So-net無料ブログ作成
花(秋) ブログトップ
前の10件 | -

二つの皇帝!? [花(秋)]

昨日(11/24)の朝も冷え、一昨日よりも冷え込んだことからこの秋、一番の冷え込みになりました。最高気温の方は、一昨日よりも高くなり作業がしやすい気温まであがりました。ということで、我が家の鉢植えの植物たちの冬への準備作業をしてみました。またまた、家族に嫌がっれながらも玄関内に多くの植物たちが! 入りきれないものたちは外で冬越しを頑張ってもらわなくてはなりません。そして、午後からはまだまだ新しくしたパソコン用の机周りの追加工事(そんな大げさなものではありませんが!)を始めました。しかしながら、少し計画が甘かったようで途中で止まってしまいました。本当は今日に続きをしたかったのですが、今日はこれから、先日に亡くなりましたおばあちゃん(義母)の家に家族4人全員で行き、私は庭の手入れ、その他の家族は家の中の整理などをする予定です。
行ったときに、いつもいらっしゃいと声をかけてくれたその声が聞こえないと寂しく感じるでしょうね。

さてさて、タイトルの「二つの皇帝!?」とは、今、植物園では皇帝と名の付く花がその高さを争うように咲き誇っています。そんな話題です。
ひとつが、時々見かける「皇帝ダリア」で、もうひとつが「皇帝ヒマワリ」と呼ばれている花たちです。
ニトベギクとコウテイダリア-1(20181122).jpg ニトベギクとコウテイダリア-2(20181122).jpg


◇皇帝ダリアは流通名となります。
キダチダリア(木立ダリア)キク科
成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられています。
8枚の花弁を持つピンクの花は、花期の間次々と開花し、雄大で美しい草姿を見せてくれます。
ニトベギクとコウテイダリア-3(20181122).jpg

皇帝ダリア←詳しくはここで確認ください

◇皇帝ヒマワリも流通名となります。
ニトベギク(腫柄菊)キク科
大型の多年草または低木で、草丈が5mほどに達します。短日性の植物で、晩秋に直径15cmほどのヒマワリに似た黄色い花を咲かせます。
和名は、新渡戸稲造が日本に導入したとされることに由来するそうです。
日本では主に沖縄県で自生し、お茶として嗜まれています。その他に観賞用として庭先に育てられている様子が見られるそうです。
沖縄における開花時期は5月、11月頃で、年二回みられます。
別名コウテイヒマワリ(皇帝向日葵)。
ニトベギクとコウテイダリア-4(20181122).jpg

皇帝ヒマワリ←詳しくはここで確認ください



★キダチダリア(木立ダリア)では売れなかったので、そこでその大きさから「皇帝ダリア」と名付けて売り出したことからヒットしたそうです。ニトベギクもその流れで「皇帝ヒマワリ」で売り出したようです。やはり、ネーミング(商標名)とは大切ですよね。
ヒマワリもダリアもニトベギクもキク科ですね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

25日(日) 先負 [旧暦十月十八日]

【ハイビジョンの日】
郵政省、NHKなどがハイビジョン(高品位テレビ)の普及を図るために設けた日。ハイビジョンの走査線の数が1125本のため、11月25日としたもので、1987年(昭和62年)に制定している。

【憂国忌】
1970年(昭和45年)のこの日、『潮騒』『金閣寺』などで知られる作家の三島由紀夫が、東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部に「楯の会」メンバー森田必勝ら3名と乱入。クーデターを呼びかけるも果たせず、「天皇陛下万歳」を三唱して割腹自殺した。享年45。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ、菊の花も見納め? [花(秋)]

昨日(11/21)の朝は冷えました。午前中は何とか青空も出ていましたが、午後になりドンドンと雲が厚くなり、夕方にはもしかして降るのではという空になりました。
このところのパソコン関連の騒ぎで、少し寝不足で疲れもたまり始めているようです。その上に、今年は年賀状ではなく、喪中はがきの準備でこのところ大忙しでした。この喪中はがきを印刷するためにパソコンが必要ということもあり、少し焦っておりました。何とか、少し前のあの重たい動きからは解放されたようです。あの詐欺ソフトが悪さをしていたのかな?。ウイルスチェックのフルスキャンもしたのに見つからないとは?
そんなドタバタをまだ引きずっており、散歩もままなりませんでした。
そう今日は、二十四節気の1つ「小雪(しょうせつ)」ですね。
わずかながら雪が降り始める頃。雨凍って雪となる意味があり、山に冠雪が見られ始めるころと言われます。
北海道札幌では遅れていた初雪も降ったようです。こちら京都では雪などはまだまだですが、植物の世界も秋の花から冬の花へとバトンタッチのころになります。ということで植物園で撮影した菊の花で失礼します。
菊の花-1(20181116).jpg 菊の花-2(20181116).jpg 菊の花-3(20181116).jpg 菊の花-4(20181116).jpg 菊の花-5(20181116).jpg


いつもながらの日記のようなブログでしたm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

22日(木) 赤口 [旧暦十月十五日]

【小雪(しょうせつ)】
二十四節気の1つで、わずかながら雪が降り始める頃。天文学的には、太陽が黄経240度の点を通過するとき。雨凍って雪となる意味がある。
山に冠雪が見られ始める。

【いい夫婦の日】
通産省(現在の経済産業省)と(財)余暇開発センター(現在の自由時間デザイン協会)が1988年(昭和63年)に提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせて、秋の連休となるよう祝日化を目指している。11月22日を「いいふうふ」と読ませる語呂合わせが発端。

【ボタンの日】
1870年(明治3年)のこの日、金地に桜と錨のボタンの海軍の軍服が定められたのにちなんで全国ボタン興業連合会が1987年(昭和62年)に制定。

【和歌山県ふるさと誕生日】
1871年(明治4年)のこの日、田辺、新宮などが廃止されて現在の和歌山県が設置されたことを記念し1989年(平成元年)に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」を制定した。

【近松忌】
江戸中期の歌舞伎狂言・浄瑠璃作家、近松門左衛門の命日。享年72。
代表作に『曾根崎心中』『冥途の飛脚』『心中天網島』などがある。

【鎮魂祭(たましずめまつり)】
新嘗祭の前日に行われる、天皇・皇后の御霊を鎮める儀式。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋に咲く桜! [花(秋)]

昨日(11/13)は、朝から日差しの少ない不安定なお天気の一日となりました。それに何やら冬を感じさせる冷たい風も吹き、寒く感じられます。このところの暖かい気温になれた体にはつらい冷たい風でした。
そんな昨日も朝の仕事の帰りにいつものように植物園に寄り道でした。園内で時々会う方とお話しをするのですが、これからの植物園はどんどんと寂しくなりますねと!。これからはカエデの紅葉が見ごろをむかえるはずですが、その方も私も、主は野に咲く花などなので、チョッと寂しい季節になります。
そんな植物園で見かけた「冬に咲く桜の花」です。
この桜の花を撮影していると少しご高齢のご夫婦がやってきて、桜の花を見つけて、「狂い咲きやな!」と、すかさず私が、これは秋から冬に咲く桜たちのようですよと!。 どうやら、そのご夫婦は、今年の台風などの被害、影響で、あちらこちらで狂い咲きの花があるというニュースで聞いていたようで、この桜たちもそのように思われたようです。その後は、熱心に撮影をしていかれました。
そんな秋に咲く桜たちです。

◎コブクザクラ(子福桜)
カラミザクラとコヒガンの交配品種。雌蕊(メシベ)が複数あります。
コブクザクラ-1(20181113).jpg コブクザクラ-2(20181113).jpg コブクザクラ-3(20181113).jpg コブクザクラ-4(20181113).jpg


◎ジュウガツザクラ(十月桜)
コヒガンザクラの園芸品種。花は淡紅~紅色の八重咲き。10月頃から咲きはじめ、春まで花をつけます。
ジュウガツザクラ-1(20181113).jpg ジュウガツザクラ-2(20181113).jpg ジュウガツザクラ-3(20181113).jpg ジュウガツザクラ-4(20181113).jpg


◎シキザクラ(四季桜)
マメザクラとエドヒガンの種間雑種。一重崎括れたつぼ型のがく筒
シキザクラ-1(20181113).jpg シキザクラ-2(20181113).jpg シキザクラ-3(20181113).jpg


◎ダイシン(大新)
マメザクラ栽培品種
ダイシン-1(20181113).jpg ダイシン-2(20181113).jpg ダイシン-3(20181113).jpg


◎フユザクラ(冬桜)
オオシマザクラとマメザクラの種間雑種と考えられるそうです。小葉桜とも呼ばれ江戸時代から栽培されているとのことです。
フユザクラ-1(20181113).jpg フユザクラ-2(20181113).jpg フユザクラ-3(20181113).jpg


もちろん、桜なのですべてバラ科です。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

14日(水) 仏滅 [旧暦十月七日]

【埼玉県民の日】
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。なお、県の花はサクラソウ。

【パチンコの日】
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に制定した。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

花が咲いたら幸せが訪れる「キチジョウソウ」!? [花(秋)]

昨日(11/8)は、本当に、暖かいというか暑いと感じる一日になりました。それもそのはず、こちら京都ではたぶん25℃超えの夏日になったのでは?(気象台の発表は23.9℃とのこと)。一昨日に続き、歩く時には日陰を選んで歩きました。上着を脱いでYシャツ一枚でも汗ばみます。
ネタが無いのでまたまた、植物園で見かけた花です。
この時期は植物園も花壇などでは花を見かけますが、生態園など自然に近い形で展示されているエリアでは、すっかり花が少なくなりました。
そんなエリアで眼を皿のようにして眺めて、今年は見つけることができました。というのは昨年は見逃してしまい無念が残っていたものです。それが、「キチジョウソウ(吉祥草)」スズラン科です。
楚々とした味わいのある花で、涼しくなってくる秋に咲かせます。地際から穂状の薄く紫がのった白い花を咲かせます。
家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名あるそうです。残念ながら、咲いたのが我が家ではなく植物園でしたので・・・! 我が家には?かも!

キチジョウソウ(吉祥草)
スズラン科 キチジョウソウ属

キチジョウソウ-5(20181005).jpg キチジョウソウ-7(20181005).jpg キチジョウソウ-8(20181005).jpg

可愛い花でしょう!。

★おまけの一枚

昨日の11月とは思えないほどの気温だった京都・伏見区の空!
青空-1(20181108).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

9日(金) 大安 [旧暦十月二日]

【太陽暦採用記念日】
1872年(明治5年)のこの日、太陰暦をやめて太陽暦を採用するという詔書が布告されたことにちなむ。実施はこの年の12月からで、12月3日を明治6年1月1日とした。

【119番の日】
1987年(昭和62年)に自治省(現在の総務省)消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙い。11月9日は、消防のダイヤルナンバー119にちなんで。

【換気の日】
社団法人日本電機工業会が1987年(昭和62年)に制定。「11(いい)9(空気)」の語呂合わせ。最近の住宅はアルミサッシの普及などで密閉度が高く、十分な換気が行われず、カビの発生することも多い。そこで今一度、室内の換気を見直してという訳である。

【ベルリンの壁崩壊の日】
1989年(平成元年)に、1961年(昭和36年)年8月13日よりドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。翌年には東西ドイツが統一。

【秋季全国火災予防運動】(~15日)
火災が起きやすい時期であることからこの時期に制定。消防庁による。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

菊花展 [花(秋)]

昨日(11/7)は、本当に、「今日は冬至か?」と驚きの声が出そうなくらいの気温でした。暖かさを通りこし暑さを感じるほどです。あろうことか、冬至だというのに道を歩いているときに日陰を探してそこを歩くというとんでもない暑さを感じました。い~やああ、怖いくらい気温でした。
こんな話題も、昨日の朝の仕事を終えて、帰宅の地下鉄の中で遭遇した光景です。地下鉄今出川駅から立派な髭を蓄えた若い白人男性の観光客(たぶん)が乗車してきました(お一人で乗車でした)。ご多分に漏れず、大きなリュックを背中に、そして電車では網棚にそのリュックを載せました。これだけ髭を蓄え、毎日の手入れも大変だろうな?と時々チラチラと観察!。京都駅に着き多くの乗客と共にその白人観光客も電車を降りようとドアのところまで、私がふと見ると網棚の上にはそのリュックがそのまま忘れられていました。慌てて、向かい側の席に座っていた私が、降りようとするその背中をたたき、振り向いたところで網棚を指差します。最初は怪訝な顔をされていましたが、指さされた方向を見てリュックに気がつき、笑顔と共にリュックを下ろしました。何か考え事でもしていたのか、京都駅で降りることだけに気持ちがいっていたのか?。あんな大きな荷物を忘れるとは、体が軽かったでしょうね。でも、本当に間に合ってよかったです。忘れたまま電車がいってしまったら大変だったでしょうね。手ぶらでしたし・・・言葉の壁もあったかも!
そんな一件がある前に、植物園で見かけた菊花展の様子を少し
菊花展-1(20181107).jpg 菊花展-2(20181107).jpg 菊花展-3(20181107).jpg 菊花展-4(20181107).jpg 菊花展-5(20181107).jpg 菊花展-6(20181107).jpg 菊花展-7(20181107).jpg 菊花展-8(20181107).jpg 菊花展-9(20181107).jpg 菊花展-10(20181107).jpg 菊花展-11(20181107).jpg


写真の羅列でした!

★おまけの一枚

菊花展では、広場にこんな菊の花で作られた猫バスも展示されており、子供たちには大人気でした。
でも、顔が怖いという人もおられました。もう少し、笑顔の猫さん顔の方がよかったかもですね。
菊花展-12(20181107).jpg 菊花展-13(20181107).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

8日(木) 仏滅 [旧暦十月一日・朔]

【世界都市計画の日】
1949年(昭和24年)にアルゼンチンの都市計画学者、パオレラ教授が世界都市計画機構の設立を目指し、毎年11月8日を世界都市計画の日と定めたことに由来する。日本では(財)都市計画協会が開催に携わっている。

【いいパックの日】(~9日)
簡易包装を呼びかけるために通産省(現在の経済産業省)が1991年(平成3年)に、「11(いい)8・9(パック)」との語呂合わせから制定。

【刃物の日】
鋏や包丁を商う業界団体が、「11(いい)8(刃)」の語呂合わせから制定。
刃物供養祭が行われる地域もある。

【伏見稲荷大社 火焚祭、鞴祭(ふいごまつり)】
京都・伏見に所在する伏見稲荷大社の祭礼。鍛冶屋などが仕事をやすめ火の周りを清める。参詣する職人も多い。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶の花が見ごろ [花(秋)]

昨日(10/31)は、日中も風が冷たく感じられて、少し厚手の上着を着ないと寒さを感じられるほどでした。そうですよね、昨日が10月最後の日で、今日からは11月ですから・・そんなことがあっても不思議ではないですね。
毎日のように植物園に寄り道をしてから帰るのですが、最近の植物園は花壇以外は花が少ない。いつも植物園の生態園で会う方も撮るものが少ない、今日はまだシャッターを押していないと嘆いておられました。私も数枚、撮影しただけです。その数枚が今日ご紹介のお茶の花です。
お茶の木にも花咲くのはご存知でしたか?
お茶はツバキ科に属する常緑低木樹です。ですので、当然に花を咲かせます。
お茶の木は、昔から緑茶や紅茶などの嗜好品として親しまれてきた、わたしたち日本人にはとても身近な存在です。
しかしながら、皆様お茶の「花」をご覧になったことがございますか?
通常、お茶の葉を栽培している茶畑では、茶葉に十分な栄養がいきわたるように、花の部分を早くに摘み取ってしまうため、お茶の花を目にする機会はほとんどありません。
でも、お茶は本来、白い椿のような美しい花を10月頃に咲かせるのです。
チャノキ-11(20191017).jpg チャノキ-12(20191017).jpg チャノキ-13(20191017).jpg



追伸:チョッと緊急事態があり、しばらくはこのブログを休むまたは、「今日は何の日」だけのアップになる可能性があります。
そんなことがあっても私は元気ですので・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

1日(木) 友引 [旧暦九月二十四日]

【全国すしの日】
1961年(昭和36年)に全国すし商環境衛生同業組合連合会が制定した日。
おいしい新米が出回り、ネタになる魚が旬であり、脂がのることからこの時期を選んだという。

【灯台記念日】
日本最初の洋式灯台である観音埼灯台が、1868年(明治元年)に神奈川県横須賀市に設置された。1949年(昭和24年)に海上保安庁が、この灯台の起工日を記念日として制定。

【計量記念日】
1993年(平成5年)のこの日、新計量法が施行された。これを記念して、1994年(平成6年)に通産省(現・経済産業省)が制定。同省の4大記念日のひとつ。

【紅茶の日】
1791年の11月、ロシアに漂着した伊勢の船主・大黒屋光太夫が、エカテリーナ2世より茶会に招かれた。日本人が初めて海外の茶会に参加して本格的な紅茶を飲んだことにちなみ、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に制定。

【自衛隊記念日】
1954年(昭和29年)7月1日に自衛隊法が施行され、防衛庁が設置されたことを記念して制定。7月は災害出動が予想されるため、防衛庁が11月にずらした。

【犬の日】
社団法人ペットフード協会が1987年(昭和62年)に制定。「ワン・ワン・ワン」の犬の鳴き声から11月1日に。犬についての知識を身につけて、犬をかわいがる日とされている。

【「キティちゃん」誕生日】
1974年(昭和49年)のこの日、サンリオのキャラクター、ハローキティ (本名:キティ ホワイト)と双子の妹ミミィ(本名:ミミィ ホワイト)がイギリス・ロンドン郊外で誕生した。

【北海道狩猟解禁日】
北海道では、11月1日より翌1月31日までエゾシカ狩猟が解禁になる。
この背景となるエゾシカによる農林業被害額は、2016年度で39億円を超えた。

【諸聖人の日】
キリスト教で、諸聖人と殉教者を記念する日。イタリア、スペインでは祝祭日に指定されている。

【本格焼酎と泡盛の日】
1987年(昭和62年)9月、日本酒造組合中央会が制定。焼酎や泡盛は毎年8~9月頃に仕込みが始まり、その年の新酒が飲めるようになるのが11月1日前後だということから、この日になった。

【教育・文化週間】(~7日)
社会教育法の施行10年を記念して制定。文化の日を中心とした1週間がこれにあたる。教育・文化に関する関心を高める目的で各地で関連行事が行われる。

【ゆとり創造月間】(~30日)
労働省(現・厚生労働省)により制定。労働時間の短縮が呼びかけられる。

【職業能力開発月間】(~30日)
職業能力の向上をめざした技能五輪全国大会などが催される。競技職種にはノミと槌を用いる石工や、0.001ミリの精度を競う精密機器組立てなどがある。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

倒木の下敷きを逃れて咲き出したジンジソウ [花(秋)]

昨日(10/27)の朝は、朝まで雨が残ったことから比較的暖かな朝でした。その後は青空が広がり出しましたが、風が冷たく感じられました。一昨日、25℃超えの夏日になりましたが、昨日は日陰のところでは少し涼しさも!
そんな昨日は、デジカメとパソコンをつなぐUSBケーブルを買いに散歩がてらでかけました。実は一昨日に急にUSBケーブルでカメラをつないでも正常につながりません、認識しません。つなぎスイッチを入れると、何かがつながれたことはパソコン側は認識するのですが、それが何かが分からないようです。あれ、パソコンが壊れたのかな?カメラの起動ソフトのエラーかなといろいろと試してみました。どうやら、USBケーブルが断線しているようでした。中途半端に認識するから余計に混乱してしまいました。
大型家電量販店に行き、まずはカメラコーナーでCanonのメーカーから派遣されている方にケーブルが断線したようで、どこに置いてありますか?とお聞きすると、Canonの純正なら2500円ぐらいするので高い、下の階に行くと安価なものが置いてあるはずです、そちらで確認をしてみたらいかがですか?と!。ただし、純正用品のように動作確認はされていませんがと。下の階に行って店員さんを捕まえて売り場まで案内してもらい品定めです。あります、たくさんの種類がメーカー違いやケーブルの長さの違いなど値段も本当に様々です。店員さんに性能が違うのですかとお尋ねると変わらないと思いますとのことです。それなら安い方がいいですよね。300円の見つけて買おうとすると店員さんが、もっと安いのがあります。ただしケーブルの色が白色ですがと探して進めてくれました。それが消費税を入れて147円、ポイントが14円付くという商品でした。何か、こんな対応は嬉しいですね。
家に戻り、接続してみましたが、チャンと認識してカメラのデータがパソコンに取り込めました。そんなどうでもいい話題でした。何となく店員さんたちの対応が嬉しかったのでご報告でした。たかが150円程度でもされど150円ですよね(^_^)ニコニコ

さてさて、タイトルの話題です。
植物園では、今年もジンジソウ(人字草)が咲き出しました。実は9月の台風21号による暴風で倒木があり、このジンジソウがあるすぐ横にも倒れてきて一部はジンジソウの真上にも覆いかぶさりました。そんな難を免れたジンジソウが咲き出していました。去年に続き今年も無事に咲き出し見られたことに感謝ということで登場です。

ジンジソウ(人字草)ユキノシタ科
山地のやや湿った岩場に生える、高さ10~35cmの多年草です。
花序は集散形で、多数の白い小花をやや密につけます。花は、ほぼ同じ方向を向いて咲いています。
花は5弁花で、下の2弁の花びらが長く、形が「人」の字に似ていることが、「人字草」の名の由来です。
ジンジソウ-6(20181026).jpg ジンジソウ-7(20181026).jpg ジンジソウ-8(20181026).jpg ジンジソウ-9(20181026).jpg

よく免れて咲いてくれたと笑顔で撮影させていただきました。


★おまけの一枚

これが、取り上げたUSBケーブルの新旧です。
100円ショップでも見かけたことがありますが、こちらは一応メーカーがはっきりしているのでこちらを購入でした。
USBケーブル.jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

28日(日) 仏滅 [旧暦九月二十日]

【速記記念日】
1882年(明治15年)のこの日、日本で初めて速記法を完成した田銷綱紀(たくさりこうき)が東京・日本橋で速記教室を開いたのを記念して、 (社)日本速記協会が制定したもの。彼が発表した田鎖式と呼ばれる速記方式は当時の衆議院と貴族院にて採用された。

【群馬県民の日】
1871年(明治4年)の旧暦のこの日、「群馬県」の名称が使われた事を記念し1985年(昭和60年)に制定。この日を中心とした9月28日から11月30日までの約2か月間、豊かな郷土を築くことをテーマとしてイベントが県内で催される。

【ABCの日】
1952年(昭和27年)のこの日、日本ABC協会(新聞雑誌部数公査機構)の前身となるABC懇談会が設立したことによる。同協会の必要性を呼びかけることを目的に1989年(平成元年)に制定された。2002年(平成14年)には創立50周年を迎えた。ABCはAudit Bureau of Circulationsの略。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ホトトギスの仲間たち! [花(秋)]

昨日(10/24)は、朝からこのところの朝の気温からしたら暖かなスタートでした。それもそのはず、空には雲の布団があり、その布団から雨漏りも時々してきましたが。そんな空を覆う布団も朝のうちにどこかに去っていき、日差しが差し込みます。そんな陽の下では上着が要らない荷物です。
この時期は植物園は蝶やトンボなどの昆虫たちも少なくなり、カメラを持っていつも昆虫狙いで出会う人も少な目です。今は秋の美術の写生をする中学生や高校生が陣取っています。地面に座り込んで写生なので、チョッとスカート姿の女子の座り方には眼のやり場に困る人も・・・地面に座って書きにくいのは分かりますがその姿はですよね。あぐらをかく姿はまだしも、立膝はアウトです。
そんな昆虫たちや野鳥の少ない時期(?)なんですが、地上には「ホトトギスの仲間たち!」がたくさんです。ホトトギスと言いましても鳥のホトトギスではなく、植物のホトトギスの方ですが!
鳥のホトトギスの方は 「不如帰」と書き、山野草のホトトギスは「杜鵑草」と書きます。山野草のホトトギスの名前は、花びらの斑点模様が、野鳥のホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ていることからつけらたとのことです。
そんな山野草のホトトギスの仲間たちの紹介です。

◇ホトトギス(杜鵑草)ユリ科
 普通、ホトトギスといえばこの種類をさします。
ホトトギス-11(20181011).jpg ホトトギス-12(20181011).jpg ホトトギス-13(20181011).jpg ホトトギス-14(20181011).jpg

ホトトギス(杜鵑草)

◇キイジョウロウホトトギス
釣り鐘形で明るい黄色で長さ5cmほどの花を、葉のわきに1~2輪咲かせます。
キイジョウロウホトトギスは紀伊半島の特産
キイジョウロウホトトギス-1(20181012).jpg キイジョウロウホトトギス-3(20181012).jpg

キイジョウロウホトトギス

◇タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)
台湾と西表島の低地から標高1900mまでの森林や低木林などに見られ、寒さに強く、おそらくホトトギス属で最強健種ではと言われています。
日本では西表島だけにわずかに自生
タイワンホトトギス-4(20181011).jpg タイワンホトトギス-1(20181011).jpg

タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)

◇キバナノホトトギス(黄花の杜鵑草)
キバナノホトトギスの特徴は、花柄が花よりはるかに長いことであり、他のホトトギスにはない特徴
宮崎県の固有種
キバナノホトトギス-5(20181011).jpg キバナノホトトギス-1(20181011).jpg

キバナノホトトギス(黄花の杜鵑草)

◇キバナノツキヌキホトトギス(黄花の突抜杜鵑草)
名前のツキヌキは茎が葉を突きぬけて伸びていることによりますが、花も葉の上に咲いているように見えます。
世界で宮崎県尾鈴山にのみ自生する固有種
キバナノツキヌキホトトギス-1(20181017).jpg キバナノツキヌキホトトギス-4(20181017).jpg キバナノツキヌキホトトギス-8(20181019).jpg
名前の由来となった、茎が葉を突きぬけて伸びているところ

キバナノツキヌキホトトギス(黄花の突抜杜鵑草)



私が見かけたホトトギスたちでした。(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

25日(木) 先勝 [旧暦九月十七日・望]

【民間航空記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空(JAL)の便が東京-福岡間に就航した。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンネックレスはキク科! [花(秋)]

昨日(10/23)は、朝から雲が空を覆い、雨は午後も遅くなってからの予報でしたが、11時ごろには雨がポツリポツリと!傘をさすほどの雨足ではありませんでしたが!(夜暗くなったころには本格的な雨になりましたが)。それでも、植物園の中では高校生かな?たくさんの生徒さんたちが写生をしていました。画用紙が雨に濡れないように自分の頭の上ではなく画用紙の上にさして・・これは大変ですね。そんな様子を横目で見ながらこちらは退散です。雨が強くなる前に取引先にご請求書をお持ちしないとと急ぎます。ご請求書は郵送でもいいのですが、たまには「face-to-face」も大切かなとお持ちするようにしています。何か新しいお仕事はありませんか?という意味合いもありますので・・・

話は変わりますが、タイトルの「グリーンネックレスはキク科!」ですが、我が家にも切れたものをいただいてきて、挿して大きく(長くが正解かも!)育ったものだあります。今は玄関先でぶら下がっています。そのグリーンネックレスに花が咲き出しましたので撮影してみました。
グリーンネックレスは名前の通り、グリーンピースのような玉状の葉が連なる姿が可愛らしい、人気の多肉観葉植物です。
茎は這うように伸び、そこにグリーンピースのような球状の葉を付けます。この葉は水分を内部に溜めておくためにこのような形になったと言われています。
冬から春にかけて白いポンポンとした形の花を咲かせます。花はいい香りがするそうです。
こんなグリーンネックレスもキク科というから少し驚きです。普段イメージする菊とは大分異なります。グリーンネックレスの花をアップで見ると菊の花のように見えないこともありませんが・・・
ということで、初めてグリーンネックレスがキク科であることを知ったという無知をさらけ出したブログでした。
花はいい香りがしますとのことですが、私には香りませんでした、離れたところにあったからかな?

グリーンネックレス-1(20181022).jpg グリーンネックレス-2(20181022).jpg グリーンネックレス-3(20181022).jpg グリーンネックレス-4(20181022).jpg グリーンネックレス-5(20181022).jpg グリーンネックレス-6(20181022).jpg グリーンネックレス-7(20181022).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

24日(水) 赤口 [旧暦九月十六日]

【国連の日】
1945年(昭和20年)6月26日にサンフランシスコで調印された国際連合憲章が同年のこの日に発効、国際連合が正式に発足したことに由来する。
日本は1956年(昭和31年)に加盟が認められた。

【世界開発情報の日】
国連が制定した国際デーのひとつ。世界中の開発の情報を集め地球全体の開発のバランスを考えようというのが目的。

【軍縮週間】(~30日)
国連が制定した国際週間。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大原女薊 [花(秋)]

昨日(10/9)も、少し気温は高めでしたが、秋らしい空に、湿度も低めのことから、気温の高さほど暑くは感じられず。これぞ秋というさわやかさになりました。そんな空も昨日までで今日は雨の予報が出ています。
昨晩は、事件が! ま~そんな大げさなことではないのですが、実は、夕食が終わり、リビングで私が食卓でお酒を飲んでいるときに突然何の予兆もなく天井の照明が消え、真っ暗に!。ええええ、と妻と大騒ぎです。キッチンの方の照明はついているので、本当は真っ暗ではないのですが、これでは何もできません。我が家のリビングの蛍光灯はインバーター式蛍光灯というやつですか。昔のグロー式の蛍光灯なら切れる前にチカチカとしてソロソロ変えごろかな?とわかるのですが、全くの突然です。さて、どうするか?。と考えながら蛍光灯の器具を天井から外し始めます。そして、思いついたのが、洗面所の蛍光灯を外して、臨時の処置としてリビングに取り付けることです。器具を外す時に頭に埃が・・・無事に交換できましたが、さすが洗面所の蛍光灯では力不足です。それはそうですよね洗面所よりも6倍以上の広さを照らさなければなりませんので!。
この際、リビングの蛍光灯も古いので、LEDの照明器具に交換を考えております。しかし、いつ買いに行くかです。今日はいよいよ、お願いしていた机、椅子などが届きます。朝の仕事から戻っから、今日分のパソコンの仕事を上げてから、今までの机の整理、パソコンの移動等にかかる予定にしていました(届いた荷物をそのままにしておくのも邪魔なので)。明日の仕事がありますので、何が何でも、ネットとパソコンの接続、設定、設置は終了させなくてはなりません。妻はおばあちゃんに呼ばれて今日は朝から実家に・・・
でも、リビングの蛍光灯も早く手配をしないとというところです。

ハイ、この話はこれくらいにして、タイトルの「大原女薊(オハラメアザミ)」に移ります。
昨日に、いつものように植物園で見かけたアザミです。その名前が「大原女薊(オハラメアザミ)」何ですが、何で「大原女」という名前が付けられたのか? このアザミは京都の比叡山に多いことからがその理由のようですが、それでも今ひとつ説得力のある理由ではありませんよね。名付け親が、大原女が好きだったとかそんな単純な理由かもしれませんね。オハラメアザミは刺が少ないようですし、憧れの大原女もそうであってほしいとか? 何かそんな妄想をして楽しんでおりました。

〇大原女:大原(おおはら)や八瀬(やせ)の里から、しば・薪・花などを頭にのせて、京都の町に売りにくる女のこと!。

オハラメアザミ(大原女薊) キク科
オハラメアザミ-11(20181009).jpg オハラメアザミ-12(20181009).jpg オハラメアザミ-4(20181009).jpg オハラメアザミ-5(20181009).jpg


オハラメアザミ←詳しくはこちらでご確認ください。

追伸:私には今日、10月10日がいまだに「体育の日」と思ってしまいます。
第18回東京オリンピック、1964年(昭和39年)の開催日に合わせて制定されたものですね。
聖火リレーを沿道から応援した思い出も・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇オハラメアザミ(大原女薊)
  淡紫紅色の頭花を上向きまたは斜め上向きに咲かせます
**********************************************

「今日は何の日」

10日(水) 仏滅 [旧暦九月二日]

【釣りの日】
1977年(昭和52年)に全日本釣り団体協議会と日本釣り振興会が、釣りの健全な発展を願って設けた日。「10(と)10(と)=魚」の語呂合わせ。

【まぐろの日】
日本鰹鮪漁業協同組合連合会が鮪(まぐろ)の消費拡大を目指して1986年(昭和61年)に設けた日。「万葉集」で山部赤人がこの日に鮪の歌を詠んでいるところから10月10日に。

【缶詰の日】
1877年(明治10年)のこの日に北海道開拓使が石狩町に缶詰工場を開設したことにちなんで、日本缶詰びん詰レトルト食品協会が制定。

【目の愛護デー】
1931年(昭和6年)に中央盲人福祉協会の提唱で「10」「10」を横にして目と眉に見立てて「視力保護デー」として始まった。戦後に厚生省(現在の厚生労働省)が主催して改称された。

【アイメイト・デー】
東京盲導犬協会が盲人と盲導犬への理解を深めてもらおうと、目の愛護デーに合わせて制定。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 花(秋) ブログトップ