So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
花(初夏) ブログトップ
前の10件 | -

蒸し暑さの中で蓮の花の色合いにホ~っと! [花(初夏)]

昨日(7/3)も朝から蒸し暑さが爆発です。少し風があったことで暑さには少しだけですが救われた感じでした。しかしながら風があると撮影には不向きですね。カメラを構えながら花などの揺れが収まるの待つのですが、この蒸し暑さで待つ根性がなえてあきらめ気味です。そんな蒸し暑さの中でカメラを構えているときに聞こえてくるのが蝉の鳴き声です。それも1匹や2匹ではなく合唱です。どうやら蝉たちは梅雨明け宣言を出したようですね。気象庁はこの台風の影響で梅雨明け宣言が出せない状態なのでしょうが!。もしかしたら、生物たちの方が正確かも! 彼らは命がかかってますので!。
それはそれとして、この蒸し暑さの中でのこの蓮の花の色合いには癒されますよね。清楚、清らか涼し気・・そんな言葉が浮かびます。少し風があっても蓮の撮影は何とかできましたので登場です。

蓮の花-1(20180703).jpg 蓮の花-2(20180703).jpg 蓮の花-3(20180703).jpg 蓮の花-4(20180703).jpg 蓮の花-5(20180703).jpg


失礼しました。

台風7号、動きが遅いのかな? こちら京都では昨晩から雨の予想でしたが、4日朝4時現在、まだ落ちていていません。かなりの被害も出ているようですね。皆さんのところはお被害はありませんか?。こちらでももうすぐ落ちてくるのかな?。落ちてで思い出したのが、昨日の晩にいつものようにお風呂のあとで体重計にのると、何と私の勝手に決めている体重の下のレットラインを100gですが切っていました。これはいけないと・・チョッと意識して多めに夕食をいただきましたとさ!(^^♪


★おまけの一枚

昨日、植物園で見かけた蝉の抜け殻・・・
蝉の抜け殻-1(20180703).jpg 蝉の抜け殻-2(20180703).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇クサレダマ(草連玉)
  すぐ連想しそうな、「腐れ玉(クサレ ダマ)」ではなく「草連玉(クサ レダマ)」です
◇更新追加植物
 〇リキュウバイ(利休梅)
  実の写真を入れ替えました
**********************************************

「今日は何の日」

4日(水) 先勝 [旧暦五月二十一日]

【梨の日】
「7(な)4(し)」の語呂合わせから生まれた記念日。
ちなみに歌舞伎界のことを「梨園(りえん)」というが、これは中国・唐の時代、楊貴妃に溺れて国を滅ぼしたことでも有名な玄宗皇帝が、宮廷の梨の木のある庭園で宮廷の子弟に音楽を教えていたことに由来する。
もともとは演劇界全般を指す言葉だったとか。

【那須の日】
那須高原観光協会が制定。「7(な)4(す)」の語呂合わせ。

【アメリカ独立記念日】
1776年のこの日、アメリカのフィラデルフィアでトマス・ジェファーソンによって起草された「アメリカ独立宣言」がジョージ・ワシントンによって発せられた。アメリカでは休日となっている。
nice!(5)  コメント(4) 

祝!【すーさんの「撮植日記」】 [花(初夏)]

昨日(7/1)は午前中から33℃超え、湿度も高い、午後には35℃の猛暑日、空を見る限りは梅雨明けを思わせる青空が広がります(気象庁の発表では34.9℃とのことでした)。やはり台風が湿った暑い空気を持ち込んでいるのか、とにかく蒸し暑いです。こちら京都では青空が見えるのは今日までのようで今週は台風7号の影響で雨が続くようですね。もう各地で大雨を降らしているようですし、被害が出ないことを祈るばかりです。
そうそう、昨日の1日の日曜日のお昼の12時過ぎにまたまた大阪北部を震源とした余震が・・・ゴ~ごご~うと聞こえて揺れる、その音が聞こえてくる瞬間が怖い!妻と二人で来るぞ来るぞと身構えました。昨日の余震はこちらでは震度2、3程度でしたので被害はありませんでしが、何ともその地響きが怖い!

さてさて、今日のタイトルの祝ですが、昨年に何となく始めた【すーさんの「撮植日記」】が何と1年間続き、この7月から2年目に突入です。このところ、歯茎の腫れなどで体調がすぐれずバタバタしていた関係で、チョッと更新に間が開いてしまいましたが。この1年間で697種の植物たちをご紹介となりました。拙い【すーさんの「撮植日記」】にもかかわらずご訪問、コメントいただき大きな力になりました。
散歩を兼ねて植物園に平日は30分~1時間程度ですがブラブラしながら撮影し、せっかく撮影したのだし、自分なりに整理してボケ防止にと始めたももです。それが1年も続きました。植物の名前、花の名前を覚えては忘れを繰り返しています。これも脳の訓練ということで!笑って見ていただければと思っております。間違いも多々です! その前提で(-_-メ)
さて今日の写真は植物園で撮影したものでは無く、我が家で咲いた「サンゴバナ(珊瑚花)」で撮植日記で取り上げたものの流用です。このサンゴバナはおばあちゃん(義母)の家から昨年に1本いただいてきたもので根付くか心配していたのですが、見事に花を咲かせてくれました。
サンゴバナは南アメリカ、ブラジル原産のキツネノマゴ科の常緑小低木で、我が国へは江戸時代に渡来してきましたようです。
茎の先端にピンク色の細長い唇形の(フラミンゴのような)花が集まり、次々と花開いていきます。
和名である「珊瑚花」の名前の由来はピンク色の花が珊瑚のように見えることからで、別名であるフラミンゴプランツは花の形がフラミンゴに似ていることからのようです。
サンゴバナ-1(20180701).jpg サンゴバナ-2(20180701).jpg サンゴバナ-5(20180701).jpg サンゴバナ-6(20180701).jpg サンゴバナ-7(20180701).jpg サンゴバナ-8(20180701).jpg サンゴバナ-9(20180701).jpg


失礼しました。

★おまけの一枚

我が家のゴーヤの第1号を収穫しました。
うれしい(^_^)ニコニコ
ゴーヤ-1(20180630).jpg ゴーヤ-2(20180630).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇サンゴバナ(珊瑚花)
  茎の先端にピンク色の細長い唇形の(フラミンゴのような)花が集まり、次々と花開いていきます
**********************************************

「今日は何の日」

2日(月) 大安[旧暦五月十九日]

【半夏生(はんげしょう)】
雑節のひとつで夏至から11日目にあたる。一般的に梅雨明けの頃。半夏という薬草がはえる時期の意味。天文学的には太陽が黄経100度の点を通過する日。

【うどんの日】(半夏生と同日)
香川県製麺事業協同組合がうどんの消費拡大を目指して、1980年(昭和55年)に設けた。この地域では、田植えを手伝った人にうどんを振舞う習慣があり、田植えが終わる半夏生のこの頃に制定したというもの。

【ユネスコ加盟記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に加盟したのを記念して設けられた。

【郵便番号記念日】
郵便番号制度がスタートしたのは、1968年(昭和43年)7月1日から。当時はいかにしてハガキや封書に3ケタ、5ケタの郵便番号を記入してもらうかが考えられ、日本中の全世帯に郵便番号簿を配ったりするなど、国内の郵便局を中心にPR活動が行われた。

【救世軍創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、貧しい人々を救う目的でキリスト教プロテスタントの一派である救世軍が創立された。この日は創立者であるブースが讃えられる。

【たわしの日】
1915年(大正4年)のこの日、東京市小石川区(現在の文京区小石川)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得。
「束子(たわし)」という漢字も、正左衛門が当時の漢学者に相談して当てはめたものだそうである。
nice!(7)  コメント(5) 

蓮の花も咲き出す! [花(初夏)]

昨日(6/27)の蒸し暑さは、この夏一番の蒸し暑さでした。アスファルトの道路に上に立っているだけで汗が滴り落ちます。いやあああもうグロッキーですね。そんな蒸し暑さの中で、歯医者さんまで! 結局は月曜日にいただいた抗生物質は効かず、薬を変えていただきました。ということで、まだ腫れが完全に引いていないので、他の治療が出来ないことから、診察は1分ほどで終わり、帰りがけに受付の方に暑いので注意してお帰り下さいと声をかけられました。そんな危ない年寄りに見えたのか、皆さんに声をかけているのかは定かではありませんが!。その帰りに買い物をして、まだ歯茎が腫れて痛い、ということは「今夜もこの蒸し暑さ、寝苦しさが予想される」と思い、買い物が終わってから再び歯医者さんに、受付の方に「元気にウロウロしていましたが、今夜の痛み止めが欲しい」と申し出ました。先生と相談していただき、痛み止めの頓服(とんぷく)を追加していただきました。追加料金が4回分で20円でした。わざわざ寄ったかいありました。(^_^)ニコニコ ということで、昨晩も1錠飲んで眠りました。ハイ、無事に痛みに襲われることなく普通に眠れました。寝苦しさは一昨日よりも増しに感じましたが・・

さてさて、この蒸し暑さの中でもさすが植物園は少し風も涼しいです。木々の間を抜けてくる風は爽やかです。そしてこんな涼し気な花たちも咲き出しました、それが蓮の花です。色合いが涼し気ですね。

蓮の花-1(20180627).jpg 蓮の花-2(20180627).jpg 蓮の花-3(20180627).jpg 蓮の花-4(20180627).jpg 蓮の花-5(20180627).jpg 蓮の花-6(20180627).jpg 蓮の花-7(20180627).jpg 蓮の花-8(20180627).jpg


失礼しました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇更新追加植物
 〇シャラ「夜明け前」
  花の後の実を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

28日(木) 先勝 [旧暦五月十五日・望]

【貿易記念日】
1859年5月26日に徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽   暦に換算した6月28日を貿易記念日と1963年(昭和38年)に制定。

【パフェの日】
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ(現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことから、パフェを食べる日に。

【芙美子忌】
『放浪記』『浮雲』などの作品で知られる昭和期の小説家、林芙美子の命日。享年48。
nice!(7)  コメント(6) 

人工衛星の木??? [花(初夏)]

昨日(6/23)は、朝の早い時間は何とか空がじっと我慢してくれましたが、それでも10時を過ぎたことからピリピリと落ちだし、午後には本格的な雨足になってしまいました。
地震後初めての週末で多くのボランティアの方たちが駆けつけたようが、無情な雨になりました。私はというとこのところの疲れが溜まったのかとにかく体が重たい、いくらでも昼寝ができそうでした。かなり、体が休養を要求しているようです。こんな時は体の要求に従うことが一番というか、雨で外出もままならなかったのですが、ゆっくりとさせていただきました。歩数計の数値は悲惨な状態でした(一昨日が2万6千歩で、昨日が2千百歩)。それに気温も低い、一昨日に比べて最高気温が一気に7℃ほど低い、この気温の乱高下も体力を奪いますよね。
そんなことで、今日も植物園で見かけた花で失礼します。
私も初めて見かけた時に「人工衛星」!? と頭に浮かびました。ある程度年齢が高い人はこの形を見ると人工衛星を連想するかもですよね。
谷渡りの木(タニワタリノキ)アカネ科で、別名が「人工衛星の木」となります。
初夏~晩秋にかけて、球状の珍しい花を咲かせます。
山地の谷間や湿地帯に自生する低木で、名の由来は隣の谷地に向かって枝を伸ばしていく姿からのようです。
長い柄の先に小さな淡黄色花を多数球状につけます。その形が何ともユニークで、「人工衛星の木」というネーミングも頷けますよね。何やら花火のようにも見えますが・・・
タニワタリノキ-1(20180622).jpg タニワタリノキ-3(20180622).jpg タニワタリノキ-5(20180622).jpg


◇拡大して見ると、にょろにょろが口をあけて、舌が飛び出したようにも見えますよね。
不思議な形の花です。
タニワタリノキ-6(20180622).jpg



今日は「UFOの日」とのことです、何やら人工衛星の木と合ったかも(^_^)ニコニコ
すみません、これだけでm(_ _)m

追伸:昨日の午後から歯がうずき出し、痛い、昨晩には我慢ができずに痛み止めを飲んでしまいました。
これはこの疲れで歯茎から雑菌が侵入して悪さをしているのだと思います。何とか今日一日を我慢して明日の月曜日には無理やり歯医者の予約を取りたいと思います。何としてでも・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇アルゲモネ・アルバ
  雄しべの柱頭の先が赤いのが特徴です(ここが可愛い!)
 〇トビシマカンゾウ(飛島萓草)
  茎先に濃い黄橙色の花被片は6枚の花を咲かせます
 〇ワタナベソウ(渡辺草)
  地名が付く植物は多いのですが、人の名前が付くのは珍しいですね
 〇タニワタリノキ(谷渡りの木)
  長い柄の先に小さな淡黄色花を多数球状につけます
◇更新追加植物
 〇フジキ(藤木)
  マメ科の証のような実ですね
**********************************************

「今日は何の日」

24日(日) 先負 [旧暦五月十一日]

【UFOの日】
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、“空飛ぶ円盤”を目撃したことにちなんで。
ところで、1970年代に放映された永井豪原作のテレビアニメ『UFOロボグレンダイザー』は、フランスに『ゴールドラック』のタイトルで輸出され、100%の視聴率を獲得したとか。

【ドレミの日】
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが『聖ヨハネ讃歌』の合唱指導をしていた。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見した。

【タイ革命記念日】
1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止された。現在、タイ王国では立憲君主制がしかれている。

【林檎忌】
1989年(平成元年)のこの日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんでこの名がつけられた。
nice!(7)  コメント(4) 

ムラサキバレンギク [花(初夏)]

昨日(6/21)は、一日雨の心配がいらない日になりました。そして今日も青空が広がるという予想です。余震の方もかなり少なくなり、被災された地域では片づけなどが進むでしょうね。まだまだ被災地域では日常が戻るには時間がかかるとは思いますが・・・それでもこの晴れ間は作業が進みますよね。
このところ、何かとバタバタとしており、午後の散歩がままならずブログのネタもワンパターンになっています。今日も植物園で見かけた花で失礼します。
ムラサキバレンギク(紫馬簾菊) キク科
名前の由来は、開花終盤に15枚ほどの舌状花(外見上の花びら)が垂れ下がり、その形が「バレン」と呼ばれる「火消しのまとい」に似ていることに由来するそうです。

ムラサキバレンギク-1(20180621).jpg ムラサキバレンギク-2(20180621).jpg ムラサキバレンギク-3(20180621).jpg ムラサキバレンギク-4(20180621).jpg ムラサキバレンギク-5(20180621).jpg ムラサキバレンギク-6(20180621).jpg ムラサキバレンギク-7(20180621).jpg


すみません、これだけでm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇エゾミソハギ(蝦夷禊萩)
  日本に生育するミゾハギ属はミソハギとエゾミソハギの2種です
◇更新追加植物
 〇ツリバナ(吊花)
  まだ、若い実を追加しました
 〇エゴノキ
  まだ、若い実を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

22日(金) 先勝 [旧暦五月九日]

【ボウリングの日】
1861年(文久元年)のこの日、日本初の英字新聞『ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー』紙上にて、長崎・外国人居留地内にヘンリー・ギブソンが運営する、ボウリング場付きサロンのオープンを伝える広告が掲載されたことによる。これが日本初のボウリング場とされる。1971年(昭和47年)のこの日に記念日として制定。

【各務原市(かかみがはらし)平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、大空襲を受けたことにちなんで岐阜県各務原市が悲惨な戦争体験を思い起こし、平和の尊さを後世に伝えようと1990年(平成2年)に制定。各務原市歴史民俗資料館には爆弾の破片など多くの資料が収められている。

【日韓条約調印の日】
1965年(昭和40年)のこの日、日韓基本条約の調印式が行われた。これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれた。

【かにの日】
大阪・南堀江のかに料理チェーン店「かに道楽」が1999年(平成11年)に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。
nice!(8)  コメント(3) 

この淡い紫色が何とも清楚! [花(初夏)]

昨日(6/20)は、朝から本格的な雨、ほとんど一日中、強く成ったり弱く成ったりを繰り返していました。この強い雨は、今回の地震の被災地は大変でしょうね。ニュースの映像を見ると屋根にブールシートがかけられた家々がたくさんありました。職人さんが足りず順番待ちという話もありましたが、間に合ったのだろうか? 心配になります。
今日の強い雨で和歌山県や奈良県では避難勧告の出されていたようです。こちらも気が気ではありませんね。我が家の近くを流れる宇治川も上流のダムが放水量を増やしますと何度も放送が流れます。これまた心配になります。
まだまだ、余震が続いております。早く収まってほしいものです。

何となくやはり落ち着きません。そんなことで今日も心休まる花の話題ということで・・・
この花も植物園で見かけた花です。今はこの花が植物園のあちらこちら咲いております。この色合いが何とも清楚で心が休まります。
それが、大葉擬宝珠(オオバギボウシ)ユリ科
花は、茎先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、下から順に開花します。
花の色は白ないし淡い紫色で、やや下向きに咲き、一日花で、朝咲いて午後にはしぼみます。
「擬宝珠(ギボウシ)」というのは、橋の欄干に付ける葱坊主のような形をした装飾のことです。
蕾の形が似ているというので「擬宝珠」の名がつけられたようです。
若芽はウルイと呼ばれ山菜として利用され、ぬめりがあってクセもなく美味とのことです。
オオバギボウシ-1(20180619).jpg オオバギボウシ-2(20180619).jpg オオバギボウシ-3(20180619).jpg オオバギボウシ-4(20180619).jpg オオバギボウシ-5(20180619).jpg


今日は、二十四節気のひとつ「夏至」ですね。
北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなります。早いですね!

★おまけの一枚

台地が大揺れした18日の午前中に妹のところから野菜がたくさん送られてきました。
地震の状況を説明しながらお礼も・・・
妹の旦那さんが、定年退職してから家庭菜園をされています。その広さが50坪を超えているとか・・・家庭菜園の規模ではないですよね。
何やら途中で投げ出された家庭菜園の農地を引く受けてきたらこんな広さになったとか!。初めてあきらめる人も多いのでしょうね。
野菜-1(20180618).jpg 野菜-2(20180618).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ケハギ(毛萩)
  野生のハギの中で最も花が大きいといわれます
 〇ケンタウレア・ギムノカルパ
  花は薊かと・・・
**********************************************

「今日は何の日」

21日(木) 赤口 [旧暦五月八日]

【夏至】
太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなる。二十四節気のひとつ。天文学的には太陽が黄経90度の点を通過する日。

【冷蔵庫の日】(夏至と同日)
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

【1000000人のキャンドルナイト】(夏至と同日)
夏至の日であるこの日、夜8時から10時の間は照明やエアコンをオフにしCO2を削減しようと、呼びかけられる。電気照明を消してキャンドルを灯して過ごそうとの意味からこの名称に。

【正倉院宝物はじまりの日】
756年(天平勝宝8年)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の忌日に合わせて、約600点もの遺品を奈良・東大寺の大仏(本尊盧舎那仏)に献納したとされることから。
もともと正倉院とは、宝物を納めていた倉「正倉」がいくつも集まった場所を指す言葉だったが、現在1棟しか残っていないことから倉を直接指すようになった。
nice!(7)  コメント(5) 

花に癒されてきました! [花(初夏)]

昨日(6/19)の午前中は何とか雨が持ちましたが、午後になると時々、雨が落ちてきます。それにしても、余震が続いてきます。今朝、と言いましたも夜中の12時30分ごろには、こちら京都でも震度4の揺れが、その後も時々、ゴ~と地鳴りが聞こえたかと思うとゆさゆさ・ガタガタと何度も何度も眼が覚めます。完全に寝不足になってしまいました。早く落ち着いて欲しいです。
被害の大きかったところではこの雨は心配ですね。今日は本格的な雨の予想も・・・
そんなこんなでどうも落ち着きません。ここは心を静めなくてはと!いつもの植物園で心をいやせるような花を探し、じっくりと時間を忘れて眺め癒されてきました。この白の清楚な感じに心が落ち着きます。
チョッとバタバタとしていることもあり、こんな「 ナツツバキ(夏椿) ツバキ科」で失礼します。
ナツツバキ-1(20180619).jpg ナツツバキ-2(20180619).jpg ナツツバキ-3(20180619).jpg ナツツバキ-4(20180619).jpg ナツツバキ-5(20180619).jpg ナツツバキ-6(20180619).jpg


まだまだ、余震と思われる揺れが続いています。そして、今日は本格的な雨も!

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇キハギ(木萩)
  枝が他のハギより茶色く木質化していることから、この名前がついたとも!
◇更新追加植物
 〇ノリウツギ(糊空木)
  写真を全部入れ替えました
**********************************************

「今日は何の日」

20日(水) 大安 [旧暦五月七日]

【ペパーミント・デー】
北海道北見市のまちづくり研究会が特産の薄荷(はっか)をPRしようと、「20日(はつか)」と「はっか」の語呂合わせで制定。北見地方は最盛期の昭和10年代には、世界の薄荷市場の約70%を占めるほどだった。
「薄荷」という字は、莫大な量の葉が精製されることで薄い(軽い)荷物になることから当てられたともいう。

【健康住宅の日】
日本健康住宅協会(旧健康住宅推進協議会)が制定。

【鞍馬竹伐り会式】
僧兵に扮した8人の男性が、大蛇に見立てた青竹を切り落として災いを払う行事。江戸中期以降、東の近江座と西の丹波座に分かれて竹を切る速さを競い、その年の豊凶を占うようになった。
nice!(7)  コメント(5) 

野良(ノラ)というには綺麗すぎ!? [花(初夏)]

昨日(6/15)は、お昼近くなってから雨との予報でしたが、まだ朝暗いうちから雨が降りだし、その後の降ったり止んだりを繰り返す何とも不安定なお天気の一日でした。それにしても気温が低めです、一枚羽織らないと少し寒い。夜の1杯目の焼酎はこのところ氷を入れていたのですが、昨晩はお湯割りにしました。ま~気温だけではなく、歳も関係しているかも知れませんが、歳と共に冷たいもがあまり沢山はいらなくなりますね。皆さんもこんな経験をよくあったり、眼にすることありますよね。食堂などに入ると若い人には氷の入った水が、年齢が高い人には温かいお茶が出ているということが・・・
そんな話とは別にして、一昨日にこのブログでも取り上げた、トンボの羽化ですが、昨日も植物園に行ったついでに、その後はどうなったかな?と行ってみました。ちゃんとヤゴノの抜け殻だけがそのままありました。トンボは無事に大空に舞ったことと期待しております。
またまた、話が変わりますが、タイトルの「野良(ノラ)というには綺麗すぎ!?」は、ノラニンジン セリ科のことです。
「ノラニンジン」の名はもちろん「野良人参」の意で、野良犬、野良猫を持ち出すまでもなく、いかにもたくましそうな印象ですよね。その名に恥じないように、強健で繁殖力が強く、日本全土に帰化し、田畑、草原、空地などに自生しているそうです。
ネットの図鑑などの情報では、ノラニンジンは栽培種が逃げだして野生化したものとしていますが、素人目にはその逆で、ノラニンジンこそが栽培ニンジンの野生種と見えるのですが?
また、花は白色と紹介されていますが、咲き始めは白色でその後どんどんと色が変化するように見えます。植物園のノラニンジンは園芸種なのかな?

ノラニンジン-4(20180612).jpg ノラニンジン-1(20180612).jpg ノラニンジン-2(20180612).jpg ノラニンジン-5(20180612).jpg ノラニンジン-6(20180612).jpg ノラニンジン-7(20180612).jpg ノラニンジン-8(20180612).jpg


野良(ノラ)という名にしては綺麗すぎませんか(^_^)ニコニコ

はい、これだけの話題でした。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
  花の色は白ないし淡い紫色で、やや下向きに咲き、一日花で、朝咲いて午後にはしぼみます。
**********************************************

「今日は何の日」

16日(土) 先勝 [旧暦五月三日]

【和菓子の日】
848年(嘉祥元年) 6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったといわれる。これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に、当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったという。こうした故事から1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。

【麦とろの日】
麦ごはんの会が2001年(平成13年)に制定。「6(むぎ)10(とろ)」の語呂合わせ。栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。

【ケーブルテレビの日】
1972年(昭和47年)のこの日に有線テレビ放送法が成立した事を記念して旧郵政省、ケーブルテレビ事業者などが制定。

【無重力の日】
「6(む)16(じゅうりょく)」と語呂合わせして、北海道上砂川町が制定。
同町に旧三井砂川炭坑を利用した、落下型の地下無重力実験センターがあったことによる。
なお運営にあたっていた第3セクターは解散し、無重力科学館で行なわれていたシミュレーションシアターの無重力実験も、装置老朽化のため2004年(平成16年)3月末で中止された。

【南アフリカの戦う人民との国際連帯デー】
国連が制定した国際デー。

【天気予報記念日】
1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出された。「全国 一般 風ノ向キハ定マリナシ 天気ハ変ワリ易シ 但シ雨天ガチ」という予報が第一号。

【家庭裁判所創立記念日】
1949年(昭和24年)に家庭裁判所が創設された。家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判などが行なわれる。
nice!(9)  コメント(5) 

キキョウ(桔梗) [花(初夏)]

昨日(6/13)は、梅雨の中休みということで、青空も広がり、一応雨の心配もいらない一日となりました。気温もそれほど高くなくまた風もあったことから湿気も飛ばされたようで割合とカラッとした日ともなりました。
ま~風があることから植物園での花の撮影には不向きでしたが・・・
そんな中でも、古来より美しい花が人々に愛され、万葉の時代から観賞され、秋の七草のひとつで日本人にも馴染みの深い野草である「キキョウ(桔梗)」。そんなキキョウがすでに咲いており、風で揺れるのを気にしながらでしたが撮影してきました。もう桔梗の花かと思いながらレンズを向けました。
桔梗は、東アジアに広く分布する多年草です。本来は日当たりのよい草原に見られるものですが、国内ではそのような場所が激減したため絶滅危惧種になっているようです。もう自然界で見るのはほとんど無理なのかも知れませんね。
桔梗の花の面白いのは、開花直前の丸くふくらんだ状態の時ですね。これは、開花前には花びらが互いのふちでくっついたまま膨れていくために、つぼみのときは風船のようにふっくらして見えるとのことです。触ったら割れてパ~んと音がしそうですね。ツンツンとしたくなりますよね(^_^)ニコニコ

キキョウ(桔梗)キキョウ属

キキョウ-13(20180613).jpg キキョウ-14(20180613).jpg キキョウ-15(20180613).jpg キキョウ-16(20180613).jpg


最近は植物園の話題ばかりですみません。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇アメリカハナズオウ‘シルバークラウド’
  アメリカハナズオウの園芸品種で、斑入りの葉が美しい品種です
◇更新追加植物
 〇キキョウ(桔梗)
  花の写真をすべて入れ替えました
 〇ハナズオウ
  マメ科の証のような実の姿です
 〇ボケ(木瓜)
  品種名:「日月の嶺(じつげつのみね)」の実を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

14日(木) 大安 [旧暦五月一日・朔]

【日記の日】
1942年(昭和17年)のこの日、世界中でベストセラーとなったアンネ・フランクの『アンネの日記』が書き始められたことに由来。

【星条旗制定記念日】
1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定した。

【五輪旗制定記念日】
1914年(大正3年)のこの日、パリで開かれたオリンピック委員会で五輪旗が決定された。オリンピック復興20周年記念祭のためピエール・ド・クーベルタン男爵が考案したもの。五輪には五大陸の協調を、との意味が込められている。

【札幌まつり、北海道神宮例祭】(~16日)
明治時代に北海道開拓を意図し、開拓三神が祀られた北海道神宮例祭。
山車が市中を巡行し、舞や神楽が奉納される。
1871年(明治4年)の造営当時は札幌神社の名称だったが、1964年(昭和39年)に現在の名称に改められた。
nice!(10)  コメント(3) 

迫力のある花!? [花(初夏)]

昨日(6/12)は、午前中は雨が降るかもで、確率は60%とのことでしたが、何とか雨を持ちこたえて午後には少しでが青空も少しですが陽射しもという何となくはっきりしない一日となりました。
このところ、何となくバタバタとしており、散歩もままなりません。昨日は田舎で暮らす私のお袋の件で、そして今日は義母の診察と、このところ何となく気持ち的に何となく・・・というところです。
そんなときは、気持ちも大きく、迫力をということで、植物園で見かけたこんな花たちを取り上げてみました。

◇タイサンボク(泰山木)モクレン科
モクレンやコブシなどと同じ仲間なのでとても良い香りがします。
その香りもですが、それよりもこの花の大きさはすごいです。これだけの大きさの花を咲かせるにはどれだけのエネルギーを消費するのでしょうね。
こんなに大きく咲かなければならない理由(わけ)は何なのでしょうね?
タイサンボク-1(20180609).jpg タイサンボク-2(20180609).jpg タイサンボク-3(20180609).jpg タイサンボク-4(20180609).jpg


◇ダリア キク科
このダイアの花も私を見て・見てと主張しているようにみえました
ダリア-1(20180612).jpg ダリア-2(20180612).jpg ダリア-3(20180612).jpg



すみません、これだけでm(_ _)m
昨日は米朝首脳会談の話題でテレビのニュースは乗っ取られたという感じでしたね。
平和になることにはいいことですが・・・すっかりカヤの外のどこかの国の首相はどうすのかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ニュートンのリンゴの木
  イギリスの物理学者・ニュートンが、りんごの実が落ちるのを見て「万有引力の法則」を発見したと言われる
  そのリンゴの木の子孫
 〇イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)
  一見草のように見えますが、ごく小型の木です
**********************************************

「今日は何の日」

13日(水) 先負 [旧暦四月三十日]

【「小さな親切運動」スタートの日】
1963年(昭和38年)のこの日、(社)「小さな親切」運動の本部が東京・西神田で発足した。当時の東京大学総長で、同団体初代代表茅誠司氏がこの年の東京大学での卒業式にて「小さな親切」の大切さを訴えたことがこの運動の始まり。

【鉄人の日】
1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。足かけ18年、6082日目の大記録は、まさに鉄人と呼ばれるにふさわしい強靭な肉体があってのもの。記録は2215試合まで伸びた。
その後、アメリカのメジャーリーグ・ボルチモア・オリオールズのカル・リプケンJr.が、1998年に2632試合連続出場を記録した。

【FMの日】
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから。
nice!(10)  コメント(6) 
前の10件 | - 花(初夏) ブログトップ