So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

故郷の塩漬け!? [日記]

昨日(8/14)も蒸し暑い一日とまりました。午後になり、雷が鳴り、黒雲がモクモクと表れてので、一雨を期待したのですが、どうやら私に頭の上を避けて通り過ぎたようです。あの付近は雨が降っているだろなというのが見えるほどまで近づいていたのですが・・・
一昨日に生まれ故郷から戻りましたので昨日はゆっくりと過ごしました。やはり、生まれた家といえども普段と違うパターンは疲れが溜まりますので!。
さて、昨日も少し触れましたが、今回は、初めてお袋が家にいない帰省となりました。今年の初めに体調崩ししばらくは自宅療養していいましたが、その後、2ヵ月以上の入院となりまた。それだけ入院するとやはり体力が足腰が弱りますね。ということで、今年の正月に私が帰ったときには自分のことは自分で出来ていたし、2階まで手すりをつかまりながらも上がったり降りしていました。それが、足腰が弱り歩行がこんなになりました。退院前のリハビリでは、兄貴に「自分で歩けるようになったら家に帰れるぞ!」と言われて「頑張る!」と言っていたのですが何せ年齢が92歳と高齢なことから、本人の気力も続かず、退院時には自分で歩くまでの体力、筋力が戻りませんでした。そうなると高齢の男二人では介護が難しいということで近くの施設(有料老人ホーム)に入所となりました。ここは基本的には生活をサポートはしてくれくれますが医療行為は対象外です。現状では、まだまだ体調も完全ではないことから、兄貴の配慮で毎日(週7日)看護士さんと介護士さんが交代で様子を見に来てくれるようにしています。床ずれの治療や体調の確認や身の回りの世話なののために!。兄貴も2日に1度は顔を出しているとのことです。故郷の家でできる精一杯のこととのことです。ですよね、人が動いたらお金がかかるので、でもお袋のために兄貴がチョッとだけ背伸びをして頑張ってくれています。背伸びをし過ぎますと長続きしませんので。
施設の職員さんからも、まさ子さん(お袋の名前)可愛いと言っていただきました。これ嬉しいですよね。
そうそう、私の事も忘れずに覚えてくれていました。兄貴に誰か分かるかと言われて私を見て、京都のヨシオかとすぐに思い出してくれましたので、チョッと安心でした。ま~ムラはあるようですが!。これも仕方が無いかな。
 さて、今度は父親の話です。親父もお袋と同じ歳の92歳になります。こちらは92歳とは思えないほどの元気さです。自分の食べたいものは自分で歩いて買いに行きます。毎日の仕事が庭の水やりですが・・・
13日の午前中に親父がお中元のお返しにと買い物に行くというのでついて行ったのですが、さすがに歩みはのろいですが横断歩道橋もちゃんと手すりは持ちながらも上り下り、この日は、ものすごい蒸し暑さでしたが杖も無しで少し離れたお店まで!お店でも品物を選び、親戚の住所に送る段取りをしていました。ハイ、私はそれを横で見ているだけでした。ついでに、私も同じ、沼津名物の魚の干物を買ってもらいこれまた送る段取りをしてもらいました(^_^)ニコニコ (昨日の午前中に着きました)。まだ、92歳の親父に甘えている還暦過ぎの息子でした。
そうそう、田舎の家では高齢の男二人の生活なので、食事の段取りは兄貴で洗濯等は親父の役目のようです。男二人で分担してこなしているようです。

さてさて、タイトルの「故郷の塩漬け!?」から横道にそれました。
この塩漬けの話は、何度もしていますのでご訪問いただいている方にはまたかと思われるのではないかととは思いますが
バイパス建設のために、地元ではあそこは古墳なので壊したらいけないと言っていたのに強行して、やはり古墳でそれも東日本で最も古い部類の古墳であることが判明して、保存か、道路建設か結論が出ないで放置されている、古墳と道路です。何とも無残な姿をさらしています。これをお役所仕事の典型というのでしょうね。

◇塩漬けの「高尾山古墳」
塩漬け-1(20180813).jpg 塩漬け-2(20180813).jpg 塩漬け-3(20180813).jpg 塩漬け-4(20180813).jpg 塩漬け-5(20180813).jpg


◇塩漬けの道路
ここで振り向くと高尾山古墳になります。
塩漬け-6(20180813).jpg


追伸:13日(月)に京都に戻る前にお袋のところに少し寄って顔を見せてきました。その時に帰りがけなので手に帽子を持っていました。それは何だというので、これば帽子だと被って見せたところ、「かっこいい!」と言われました。ハイ、それだけのことですが!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

15日(水) 大安 [旧暦七月五日]

【終戦記念日】
1945年(昭和20年)の8月15日、天皇により太平洋戦争終結放送がなされ3年8ヵ月に及んだ太平洋戦争が終わった。この放送内容の原本は国立公文書館に保存されている。

【聖母(聖マリア)被昇天祭】
イエス・キリストの母マリアが人間としての原罪をもたず、死後は肉体のままこの日に昇天したとされているのを記念する日。
ちなみにテントウ虫は、イギリスでは太陽に向かって飛び立つ(昇っていく)姿から「レディバード(聖母マリアの虫)」と呼ばれ、日本でも漢字で「天道虫」と書く。

【光復節】
1945年(昭和20年)のこの日、韓国が日本の植民地支配から解放された。
また、1948年(昭和23年)のこの日に大韓民国政府が樹立された。大韓民国の祝日の1つ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびりとした故郷! [日記]

昨日(8/13)の夜に、生まれ故郷の静岡から戻りました。またまた、今回も富士山には嫌われたようで、富士山の山の裾野も見ることが出来ませんでした。ハイ、一度も顔を出してくれませんでした。そして二泊三日でしたがその3日間とも雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。そして何と3日かとも雷鳴が響き、大雨も・・・短時間大雨注意報や警報が出まくるというおまけつきでした。
何でそんなにお天気を気にしたかと言いますと、故郷での移動手段として今回はネットで自転車を購入しました。それなのに雨で自転車に乗るのに躊躇する日々でした。ま~空模様を気にしながら、お土産を買いに乗りましたが・・・
今回は、初めてお袋が家にいない帰省となりました。その話は改めていただければと思います。
今朝は準備が整いませんのでこんな故郷ののんびりした景色などで失礼します。


◇今回も富士山に嫌われました。
 こんな風に見える予定でしたが・・・
富士山(20180811).jpg


◇購入した自転車に一度も乗らないの残念なので
 少し海を見に行き、その帰りにお土産を見に・・・雷は鳴るは空には真黒な雲が・・もう空を見上げながらお店まわりでした。
 何とか、ポツポツ状態ので滑り込みで家に(^_^)ニコニコ
故郷-1(20180812).jpg


◇家ではのんびり、親父と高校野球の熱戦を見ながらスイカを!故郷での恒例のお盆の景色
 そのスイカは妹の旦那さんが育てたスイカというおまけつき。売れるほどのスイカでした、甘くて美味しかったです。
故郷-2(20180812).jpg 故郷-3(20180812).jpg


◇市内がアニメの聖地になっているようで、市内がえらいことになっているようです
故郷-4(20180812).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

14日(火) 仏滅 [旧暦七月四日]

【特許の日】
1885年(明治18年)のこの日、日本で最初の専売特許が免許されたことにちなんで。その第1号は錆止め塗料とその塗り方。
ちなみに、早口言葉でよく使われる「東京特許許可局」は実在せず、実際に特許の手続きを行っているのは「特許庁」である。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この猛暑日で一気に梅干しも完成 [日記]

昨日(7/22)も、朝から暑い半端ない暑さです。そんな半端ない暑さの中で町内の公園の掃除でした。夏は暑さ対策として1時間早い朝の8時スタートなのですが、そんな8時でも30℃を超しています。夏の7,8,9月の3ヵ月は草も多いということで、町内全戸を対象として実施されます。もう、始める前から皆さん汗が額に浮かんでいます。しばらくするともう汗が滴り落ちています。この気温は殺人的です。植栽の剪定や草取りが終わる前に撤収指示が役員さんから出ます。熱中症にもかかったら大変なので・・・そして公園の掃除をしながらいつも思うのは参加するメンバーが殆んど同じ顔触れ!。掃除に参加されないご家庭がよく孫を連れて公園で遊んでいる姿を見かけるのですが・・・ハイ、それだけのことですが!。
このお天気、気温では外出は命がけ、休養も兼ねて家でのんびりでした。
やはり昨日も38℃超えの猛暑日に(38.2℃との発表)・・・
今日は、24節気のひとつ「大暑」ですね。夏の暑さが盛りを迎える頃にあたるということですが、まさにその真っ最中を実感ですよね。

◇ヒマワリもこの暑さ、猛暑で少ししんどそうに・・・
ヒマワリ-1(20180718).jpg ヒマワリ-2(20180718).jpg ヒマワリ-3(20180718).jpg



◇この猛暑、日差しで土用干しの梅干しも一気に完成です。
 この完成した梅干しは保存して熟成させて来年以降にいただきます。今いただいているのは昨年に同じようにして作り置いた梅干しです。
梅干し-1(20180721).jpg 梅干し-2(20180721).jpg

この猛暑で午後の散歩をこのところ中止していますのでこんな話題で失礼します。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ハマヤブマオ(浜藪苧麻)
  本州から沖縄にかけて分布し、海岸近くの原野や川の土手などに生えます
◇更新追加植物
 〇レンゲショウマ(蓮華升麻)
  写真を入れ替えました
 〇フジキ(藤木)
  膨らんだ実を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

23日(月) 仏滅 [旧暦六月十一日]

【大暑】
24節気のひとつ。夏の暑さが盛りを迎える頃にあたる。夏の土用から立秋の前日までの期間が暑中。太陽が黄経120度の点を通過する日。

【天ぷらの日】(大暑の日と同日)
夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑のウナギや、8月29日の焼肉の日と共に夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

【文月のふみの日】
毎月23日は「ふみの日」であるが、7月も「文月」と呼ばれることから、1979年(昭和54年)から郵政省が「文月のふみの日」としてさまざまなイベントを行うようになった。

【米騒動の日】
1918年(大正7年)富山県魚津町の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こした。これが全国に拡大し9月まで続き、鎮圧に軍隊まで投入され、寺内内閣が倒れることとなる。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

土用干し!? [日記]

昨日(7/19)も、朝から暑い半端ない暑さです。昨日は39℃を超え、これで京都市では連続6日の38℃を超えた猛暑日の連続です。それに昨日は、最高気温が全国一位の39.8℃とのこと! 嬉しくない一位かも? でも、どうせこの最高気温なので、0.1℃差などで全国2位というのも悔しいし、ここまで来たらという気持ちもあるという複雑な気持ちですね。
この猛暑続きそれも38℃超えで、私の寄る植物園も完全に閑古鳥状態です。この猛暑では不要不急の外出はできませんよね。ということで、私もこのところ、午後の散歩が中止状態です。本当に無だとしか思えない猛暑が続きます!
この猛暑と水不足で植物たちは本当に可愛そうな状態です。
 今日は、「夏の土用の入り」ですね。1年に4回ある雑節のひとつ。一般的に土用というと夏の土用をさすことが多く、夏の一番暑いころにあたり、立秋前18日間にあたります。今日は土用の丑の日でウナギの災難の日ですね。我が家ではウナギが食卓に上がることは無いですが・・・
昨日も、あまりにも無駄なエネルギー!、日差し!です。少しは役に立ってもらおうと、土用干しを始めました。梅の下処理からはじまった梅干し作りの最後の工程の漬けた梅を干す作業です。この日差しではすぐのカラカラに乾き梅干しが完成しそうです。
天日干しとは何と素晴らしい知恵でしょう!太陽のエネルギーがギュッと詰まった美味しさに天日干しすることで大変身です。(^_^)ニコニコ

【梅干し作りの流れ】 
◎6月上旬<完熟>
  〇6月14日購入した梅の実を熟させスタート
梅干し作り-1(20180614).jpg


◎6月中旬  <塩漬け>
  〇6月21日完熟した梅の実に塩入れ重石しを
梅干し作り-2(20180621).jpg 梅干し作り-3(20180621).jpg


  〇7月1日梅の実から水分(梅エキス)が
梅干し作り-4(20180701).jpg 梅干し作り-5(20180701).jpg


◎7月初旬<赤紫蘇漬け>
  〇7月2日赤紫蘇を投入
梅干し作り-6(20180702).jpg 梅干し作り-7(20180702).jpg


  〇7月4日梅の実が赤く染まり始めました
梅干し作り-8(20180704).jpg 梅干し作り-9(20180704).jpg


  〇7月16日梅の実が赤く染まりました
梅干し作り-10(20180716).jpg 梅干し作り-11(20180716).jpg


◎7月下旬<土用干し>
  〇7月19日無駄と思える日差し、猛暑というエネルギーを活用するために漬けた梅を干す作業をスタートです。
梅干し作り-12(20180719).jpg 梅干し作り-13(20180719).jpg


原材料:梅の実、赤紫蘇、塩 以上
このシンプルさがいいですね(^_^)ニコニコ
それに、お日様の力と愛情かな!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ミツバウツギ(三葉空木)
  名前の由来は、葉が3出複葉で、花がユキノシタ科のウツギに似ることからのようです。
**********************************************

「今日は何の日」

20日(金) 先勝 [旧暦六月八日]

【夏の土用の入り】(立秋の18日前)
1年に4回ある雑節のひとつ。一般的に土用というと夏の土用をさすことが多く、夏の一番暑いころにあたり、立秋前18日間にあたる。天文学的には太陽が黄経117度の点を通過する日。

【Tシャツの日】
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。 夏のファッションであるTシャツをPRする日。

【月面着陸の日】
1969年(昭和44年)のこの日、世界が注目する中でアメリカ・ケネディ宇宙センターより打ち上げられたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。アームストロング船長の「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージが生中継で地球に伝えられた。

【ハンバーガーの日】
1971年(昭和46年)、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店「銀座店」が開店した。ハンバーガーは1個80円であった。

【ファクシミリ記念日】
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋、大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始。

【李子(すもも)祭】
東京府中に所在する大国魂(おおくにたま)神社でのお祭り。源頼義、義家が奥州の安倍一族平定の戦勝祈願をこの神社で行い、戦勝後にすももを供えたことに由来するという。

【青森・恐山大祭】(~24日)
青森県むつ市に所在する恐山菩提寺の祭礼。この寺は862年に、遣唐使でもあった天台宗の僧、慈覚大師円仁が開いた。イタコの口寄せも見られる。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ですね、真夏ですね [日記]

昨日(7/16)も、朝から暑い半端ない暑すぎます。
気象庁発表の京都市の昨日の最低気温は朝の5時台の27.5℃で、朝の8時台には30℃超えです。日付の変わった今日の夜中の1時台は30.1℃だったようで、早朝の今の4時の気温は28.4℃と発表です。それは寝苦しいわけですよね。
昨日の最高気温は38.5℃で3日連続の38℃超えのとんでもない7月の三連休でした。とにかく暑すぎます。昨日は午前中のまだ涼しいうちにと少し買い物に出かけたのですが、もう本当にジリジリ焼けるようで、焼けて溶けそうでした。手に持った買い物が重たい!これはやばいと早々に引き上げでした。
それにしても今までの経験あまり役立たないそな状況になってきているのかも知れません。地震、豪雨そしてこの猛暑・・・今までの経験則だけでは片づけられない現象の連続のような気がしてなりません。今後は本当にどうなるのだろか?と心配せずにはいられません。

昨日もこの猛暑で基本的には家での作業を中心でしたので、こんな夏、真夏を思わせる写真だけで失礼します。

◇ヒマワリもこの猛暑では大変なのでは?などと変な思いが・・
ヒマワリ-1(20180711).jpg ヒマワリ-2(20180711).jpg


◇蝉が、朝夕はうるさいくらい! 
蝉-1(20180716).jpg 蝉-2(20180716).jpg 蝉-3(20180716).jpg 蝉-4(20180716).jpg 蝉-5(20180716).jpg


こんな他愛もない話題で失礼しました。
 巡行前夜(7/16)の宵山は京都府警によると、午後10時半現在の人出は、昨年より8時万人少ない約24万人だったようです。
今日は、祇園祭・前祭(さきまつり)山鉾巡行か!
暑いだろうな!今日の最高気温の予想も38℃!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇アメリカテマリシモツケ(ディアボロ)
  園芸品種の「ディアボロ」とはイタリア語で悪魔の意味だそうです
 〇アワユキエリカ(淡雪エリカ)
  花の名は、粟粒のように小さなエリカの花が小枝に降り積もった雪のように見えることから
 〇アンドロシンビウム・キリオラッム
  南アフリカ原産で、花茎をのばさず地表すれすれで花芽をつけ開花する球根植物
 〇コスモス
  コスモスは、キク科・コスモス属に分類される一年草の総称です
 〇モッコウバラ(木香薔薇)
  一般的にモッコウバラといった場合には、黄色の八重咲を指します
◇更新追加植物
 〇カナクギノキ
  花芽で万歳に見えませんか
**********************************************

「今日は何の日」

17日(火) 仏滅 [旧暦六月五日]

【マンガの日】
1841年のこの日、イギリスでマーク・レモンが編集する風刺漫画週刊誌『Punch』が創刊されたことに由来。

【あじさい忌】
1987年(昭和62年)のこの日、『嵐を呼ぶ男』や『錆びたナイフ』などに主演した俳優の石原裕次郎が逝去。彼の命日を「あじさい忌」と呼ぶのは、生前好んでいた花にちなんだもの。

【制憲節】
1948年(昭和23年)のこの日、大韓民国憲法が制定、公布された。韓国の祝日。

【京都・祇園祭・前祭(さきまつり)山鉾巡行】
京都市東山区祇園町・八坂神社の祭礼である祇園祭(祇園御霊会)の中のハイライト。山鉾の方向を90度曲げる「辻回し」が見もの。祇園祭自体は7月1日に始まり、宵山、山鉾巡行、神興祭、花傘巡行、還幸祭などを経て、7月31日の疫神社夏越祭で終わる約1ヵ月間のお祭りである。
2014年から後祭(あとまつり)が復活、7月24日にも山鉾巡行が行われる。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑すぎますので雑多な話題で! [日記]

昨日(7/14)も、朝から青空の日差しでどんどんと気温が上がります。半端ない最高気温のです。こちら京都市では午後の2時時点で38.5℃の発表が! 昨日も話題にしましたがこの38.5℃は芝生の上の百葉箱の中の日陰での気温ですよね。ということは、日差しの下でアスファルトの上では・・・考えたくないですね。裸足で道路に触れたら足の裏が火傷で水膨れでしょうね。
チョッと出かけた時に見かけた家の解体現場の作業員が長袖で丸々と膨らんでいる上着を着ていました。暑くないのかなとよく見ると上着にファンが付いており空気を取り入れているようでそれで膨らんいるようです。それはこの暑さですからそんな暑さ対策も必要ですよね。ただ、ブラブラ歩いているだけでも溶けそうなくらいなので・・・
 ということで、こんな雑多な話題でブログを誤魔化します。←言い訳になってない(-_-メ)

◇散歩中に見かけた疎水の景色
疎水-1(20180714).jpg
見た目には涼しそうですね


疎水-2(20180714).jpg
これは蝉が抜け出た穴?


疎水-3(20180714).jpg
こんな蝉たちがたくさん、うるさいほどの鳴き声
真昼でこの鳴き声、少し涼しくなる夕方にはそばにいられないほどうるさいでしょうね。


疎水-4(20180714).jpg
道路に設置されている温度計は午後の3時ごろで39℃表示です



◇我が家の庭の蝉の羽化
 昨日の朝に一昨日までなかった蝉の抜け殻を3つ発見でした
蝉の羽化(20180714)ブログ.jpg


◇我が家では今年はゴーヤが豊作かな?
 昨日までで14本の収穫でした。
 毎日のようにゴーヤ料理の登場です(^_^)ニコニコ
ゴーヤ-1(20180713).jpg ゴーヤ-2(20180713).jpg ゴーヤ-3(20180713).jpg


失礼しました。
本当に皆さん、熱中症に最大限の注意をしましょう!
こちら京都では今日も38℃の最高気温の予想です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇リョウブ(令法)
  花はよく見ればウメに似ており、おびただしい数の蝶や蜂が蜜を求めて集まります
**********************************************

「今日は何の日」

15日(日) 友引 [旧暦六月三日]

【盂蘭盆会(うらぼんえ)、ぼん】
昔から正月につぐ行事として行われてきたもので、祖先の霊を慰めるために行う。

【中元】
中元の習慣は中国から伝わったもので、日本では盂蘭盆の行事と重なり、祖先の霊を供養し、両親等に食べ物を贈る風習が現在のような形になったという。上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝の気持ちをあらわす日。

【ファミコンの日】
1983年(昭和58年)のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を「ドンキーコング」などのタイトルとともに発売した。ファミコンは新型機の発売後も製造が続けられていたが、発売20年目となる2003年に生産が打ち切られた。

【大阪港開港記念日】
1868年(明治元年)に安治川河口に川口波止場がつくられ、大阪港が開かれた。

【出羽三山例大祭】
山形県東田川郡羽黒町に所在する出羽三山で行われる例大祭。五穀豊穣が祈られる。ちなみに出羽三山は崇峻天皇の皇子、峰子皇子により開かれた修験場として知られている。月山、羽黒山、湯殿山の3つの総称。

【博多祇園山笠】
7月1日から始まった祭りも最終日。午前4時59分に櫛田神社を出発した山笠の走る姿が街中で見られる。鎌倉時代に聖一国師が厄除けを目的に聖水をまいて回ったことに由来するという。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

迫る警戒水位!? [日記]

昨日(7/6)も、朝からというかこの2,3日は大雨続きです。ものすごく京都市内中に避難情報が発令され、京都市のありとあらゆる地域に出されているという感じです。
もう雨が上がってくれないと・・・避難ということが現実味を帯びてきます。
そんなことでチョッとバタバタしておりますので、我が家の近くを流れる宇治川の様子で失礼します。

◇宇治川にかかる橋も水が橋げたに迫っています
増水-1(20180706).jpg 増水-2(20180706).jpg


◇普段の川幅の5倍ぐらいはあるかも
増水-3(20180706).jpg 増水-4(20180706).jpg


◇警戒水位まで1mぐらいかな(昨日の15:00ごろで)
増水-5(20180706).jpg


◇この川幅では近鉄の鉄橋が短くみえます
増水-6(20180706).jpg


◇河川敷の野球グランドは完全に水没です
増水-7(20180706).jpg 増水-8(20180706).jpg


増水-9.jpg
これが普段の野球グランド




今日は7月7日、七夕ですね。空を見上げる余裕が生まれるといいのですが・・・雨を心配して空を見あげないように!
我が家の近くを流れる宇治川も限界に近づいておりますが、それよりも危険なのが桂川で嵐山、渡月橋付近です。かなりヤバイかも
私の仕事用のパソコンも二階に避難を考えないといけないかも!そんなことにならないように願うばかりです。


★おまけの一枚

一時はこんな降り方でした。こんな降り方が長く続いたら・・・比較的、この降り方が短時間で救われました。
増水-10.jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

7日(土) 仏滅 [旧暦五月二十四日]

【小暑】
二十四節気のひとつで、この前後に梅雨が明けて蓮の花が咲き始める。
夏の太陽が照りつけ日増しに暑さが本格的になる。

【冷やし中華の日】
この日は二十四節気のひとつである小暑となることが多く、夏らしい暑さが始まるとされる。そこで、清涼感のある冷やし中華を食べて夏にそなえようと、冷やし中華の愛好家、料理人などが制定したもの。

【七夕】
牽牛と織女が天の川を渡って年に1度だけ会うことを許されたという中国の伝説を起源とする年中行事。この物語が日本に伝わったのは奈良時
   代で、その叙情性にひかれた人々が「星祭り」として大切に伝え、日本古来の七夕信仰とも結びつき、現在の七夕へと発展したといわれる。

【ゆかたの日】
織姫伝説と中国の行事である乞巧奠(きっこうてん)に合わせて、衣類に感謝する日として日本ゆかた連合会が1981年(昭和56年)に制定。

【乾めんの日】
七夕の日に天の川に見立てたそうめんを食べる習慣が古くからあったとされることから、全国乾麺協同組合連合会が1982年(昭和57年)に制定。

【竹・たけのこの日】
竹取物語のかぐや姫が生まれたのは7月7日との説から1986年(昭和61年)に全日本竹産業連合会が制定。

【ギフトの日】
全日本ギフト用品協会が1987年(昭和62年)に社団法人化されたことを記念して制定。この日が選ばれたのは、7月7日には牽牛と織女が天の川で年に一度出会う日ということから。

【香りの日】
全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991年(平成3年)に、七夕にちなんで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進のために提唱した。

【「日華事変」勃発記念日】
1937年(昭和12年)のこの日、北京近郊の蘆溝橋で日本軍と中国軍が衝突し「日華事変」が勃発した。

【ポニーテールの日】
1995年(平成7年)に日本ポニーテール協会が制定。健康的でさわやかで、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテールはゆかたに似合うなどの理由からこの日に。

【川の日】
建設省(現在の国土交通省)が、近代河川制度100周年にあたる1996年(平成8年)に制定。七夕伝説の「天の川」のイメージがあり、7月は「河川愛護月間」であることから。

【カルピスの日】
1919年(大正8年)、ラクトー(現在のカルピス)が国内初の乳酸菌飲料、カルピスを発売したことによる。創業者の三島海雲が、モンゴルを訪れた際に口にした酸乳をヒントに開発したという。

【スリーセブンデー】
日本遊技機工業組合が1995年(平成7年)に制定。「777(スリーセブン)」が、主にパチンコやパチスロの当たり目であることから。

【吉野・蛙とび行事】
金峯山修験本宗の総本山である奈良・吉野の金峯山寺で行われる行事。
輿に乗った蛙が祈りを受けると人になるという、修験道の力を表現したもの。

【国際協同組合デー】(7月第1土曜日)
1894年(明治27年)に創立された国際協同組合が協同組合運動の発展と、より良い生活を営むために互いに協力し合おうと1932年(昭和7年)の世
   界大会で制定。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの大きな揺れにびっくり! [日記]

昨日(6/18)の朝の8時ごろに発生した地震にびっくりさせられました。
多数の方から安否確認、被害状況の確認などをいただき、本当に心強くいたしました。改めてお礼を申し上げます。
地震直後には妻に家の被害状況などを確認して家族に人的な被害が無いことを確認して一安心でした。でも、妻に「あんたが、仕事で使っている部屋が一番ひどい」と連絡がありました。とりあえず、パソコンが使えないと私の仕事ができません。ということで、いつもの植物園行きを止めて戻ることに、地下鉄は動いていたのですが、近鉄電車への乗り換え駅まで行くと、ホームには多くの人が・・・そう近鉄電車は全線で止まっていました。待っていてもらちが明かないので歩くことに、ま~歩いても1時間チョッとでつきますが!。歩いている途中ではバス停に多くの人が、そして京都駅に向かうバスは超満員でした。それは近鉄も京阪も止まっていればそうなりますよね。
汗をふきふき家にたどり着き、仕事部屋の惨状に唖然としました。棚の中のCDや小物たちがほどんと落ち、鉢植えの植木たちも散乱、土も部屋中に散乱です。
それよりも、棚からCDなど落ちたものがパソコンのモニターを直撃したようで、モニターもひっくり返っていたようです(これは、帰る前に妻に起こしてもらいました、電源が入るかどうかの確認のために)。
部屋の片づけに2時間ほど、それから、外で割れた植木鉢なのど整理に1時間チョッとかかり、汗だくで歩いてきた体には堪えましたね。
都合、昨日は3万歩以上歩いたことになりました。
そんな我が家の被害状況です。

被害-1(20180618).jpg
PC作業中だったら頭の上から滝のようにものが落ちてきたも!
被害-2(20180618).jpg
座椅子の上にも山のようにものが


被害-3(20180618).jpg
トイレの中の素焼きの埴輪も落ちて割れました。
実はこの埴輪は阪神淡路大震災の時も落ちて粉々に
接着剤で貼ったものです


被害-4(20180618).jpg
玄関にも多くの落下物が


被害-5(20180618).jpg
植木鉢も何個も割れました




今回の「大阪北部地震」では、4名の方が亡くなられたとのことです。ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、まだまだ余震も続いております。このブログを書いている今(朝の4:06)にも・・・


★おまけの一枚

当然この揺れの大きさでは揺れを感知してガスのマイコンメーターがガスを止めます。
復帰方法を書いた紙を探すのに苦労しましたので・・
ここに記録しておきます。
被害-6(20180618).jpg

こうした説明書などは大切に保管することが大事ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

19日(火) 仏滅 [旧暦五月六日]

【ベースボール記念日】
1846年のこの日、ニッカ・ポッカベースボールクラブとニューヨーク・ナインがマンハッタンのほど近くのElysian Fieldsにて現行にほぼ近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して制定。

【理化学研究所創設の日】
1917年(大正6年)に(財)理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。
設立を政府に申請した総代は渋沢栄一。

【京都府開庁記念日】
1868年(明治元年)のこの日(旧暦の4月29日)に京都府が開設されたこと記念して京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年 (昭和60年)に制定。

【桜桃忌】
『斜陽』『走れメロス』で知られる青森出身の昭和期の小説家、太宰治の命日。享年39。愛人・山崎富江とともに玉川上水に入水したのは6月13日ともいわれているが、彼の遺体の発見日、生誕日がこの日であることから。東京三鷹市の禅林寺で供養が行われる。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マグカップの第二の人生? [日記]

昨日(6/5)は、午前中は何とか日差しもあったのですが、その後はどんどんと雲が厚くなり、いつ雨が落ちてきてもおかしくないようなどんよりとした曇りの一日に!。一時、夕方には雨も・・夜遅くなってからとの予報でしたが、その予報を信じて長女はオープンカー(自転)で仕事に・・長女は何とか小雨の間に突破で帰還でした(^_^)ニコニコ
それにしても、雲の布団もあったことからか湿度があがり蒸し暑い一日となりましたね。何やら気の滅入るお天気、湿度の高さですね。ま~今の森友学園などの問題に比べたらまだまだすがすがしいお天気、湿度と感じられることが何とも寂しい、寂しすぎます。

さてさて、そんな問題とは全く関係のない、昨日に話題にしたお気に入りのマグカップが壊れたという件です。このまま、このマグカップの人生(?)を終わらせてしまうのは何とも寂しいと、再活用について考えていました。取っ手を瞬間接着剤で直すという案もあったのですが、熱いコーヒーが入り取っ手にかかる重量もあるので、再び取れて火傷でもしたら大変です。ということで、このマグカップには植木鉢という第二の人生を歩んでもらうことにしました。というのが本日の話題です。
植木鉢として何を植えるのかを考えながらのマグカップの植木鉢への変身作業でした。とりあえずは、我が家で大繁栄(勝手に!)しているマルバ万年草を活用することに・・・そうそう、以前に小さなダンプカーに植えたのをご紹介しましたね。その花です。

◇マグカップから植木鉢へ 玄関内の靴箱の上に飾ってみました。
植木鉢へ変身-1(20180605).jpg 植木鉢へ変身-2(20180605).jpg


◇撮影用に小さなダンプカー(以前にご紹介した)並べてみました
植木鉢へ変身-3(20180605).jpg 植木鉢へ変身-4(20180605).jpg



◇こんな感じで植木鉢に変身させました
 見事なまん丸の水抜きができたでしょう(^_^)ニコニコ
カップから植木鉢へ(20180605).jpg


そうか、今日は二十四節気のひとつ「芒種(ぼうしゅ)」ですね。
そろそろ、田植えのシーズンで梅雨も近しということですね。今日の雨の状況では梅雨入り宣言が出るかも?という感じですね。
今朝は、家の中からも雨の音が聞こえるほどの雨足です。やはり、このまま、梅雨に突入かな?


★おまけの一枚

5月22日にご紹介した、ダンプカーに植えたマルバ万年草のその後です。
花は終わりかけですが、枯れずに元気に玄関先を飾ってくれています。
植木鉢へ変身-6(20180605).jpg


紹介ができて良かった(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ツクシカラマツ(筑紫唐松)
  ツクシカラマツは、キンポウゲ科の宿根草ですが、まだ謎が多いようです。
**********************************************

「今日は何の日」

6日(水) 友引 [旧暦四月二十三日]

【芒種(ぼうしゅ)】
二十四節気のひとつ。田植えや、芒(のぎ)がある穀物の種まきなどで農家が忙しくなる時期。ちなみに「芒」とは稲や麦など外殻にある針のような毛のこと。天文学的には太陽が黄経75度の点を通過する日。この日が来ると梅雨は近い。

【邦楽の日、楽器の日】
昔から、踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から始めると上達すると言い伝えられているところから設けられた。その道具となる楽器も、全国楽器協会の提唱により、この日を記念日としている。同様の主旨で「いけばなの日」「お稽古の日」でもある。

【飲み水の日】
1990年(平成2年)に東京都薬剤師会公衆衛生委員会が制定。世界環境デーの翌日。「薬だけでなく健康にかかわりあいのあるものに貢献していくのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川などの水質検査を行なっている。

【かえるの日】
1998年(平成10年)に「かえる友の会」の会員で作家の矢島さらさんが制定。かえるの鳴き声「6(けろ)6(けろ)」の語呂合わせと、6月は梅雨ということから。

【兄の日】
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。双子座のほぼ中間日に当たる6月6日を記念日としたもの。

【補聴器の日】
1999年(平成11年)5月に全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会(現在の有限責任中間法人日本補聴器販売店協会)が制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

【ほんわかの日】
1995年(平成7年)に読売テレビが制定。1993年(平成5年)に人気番組「大阪ほんわかテレビ」が放送を開始したことから。ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことをコンセプトに家族にまつわる問題を取り上げていくという。日付け及び記念日名の制定者は、番組の主役、笑福亭仁鶴氏。

【ロールケーキの日】
福岡・北九州市の小倉ロールケーキ研究会が、初めの「ロ(6)」の音と「6」という数字のクルクル巻くイメージから制定。

【井上円了忌】
明治時代の仏教学者で、「お化け博士」「妖怪博士」とも呼ばれた妖怪研究のパイオニアである井上円了(えんりょう)が、1919年(大正8年)、中国巡遊中に大連で急死した。享年62。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびりと! [日記]

昨日(6/3)は、午前中は青空が広がり、午後からは少し雲も出てきましたが、安定したお天気の一日でした。まだ、湿度が低いことから陽射しの下では暑く感じられますが、日陰や家の中は爽やかな涼しさも感じることができました。こんなお天気も今日までのようで、明日からは雨の予報も出ており、そろそろこちら近畿でも梅雨入りかな?
そんな昨日は、このところの気温の乱高下で疲れた体を休めることもあり、このお天気をのんびりと過ごしました(ま~前日のお酒が残っていたということもありますが!)。
 そんなのんびりとすごした一日のブラリ散歩した時のスナップ写真です。

のんびりと-1(201580603).jpg のんびりと-2(201580603).jpg のんびりと-3(201580603).jpg のんびりと-4(201580603).jpg のんびりと-5(201580603).jpg のんびりと-6(201580603).jpg のんびりと-7(201580603).jpg



やはり、草履では散歩になりませんね。
すみません、またまた埋め草のようなブログでm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ハンカイソウ
  府内では産地や個体数が少なく、京都府カテゴリーでは、絶滅危惧種となります。
 〇ベル・エトワール
  セイヨウバイカウツギの仲間でフランス改良された園芸種となります。
 〇バイカウツギ(梅花空木)
  名前の由来は、空木の一種で、かつ、梅の花に似ているところから
 〇アメリカ赤花栃の木
  日本のトチノキの花とは趣が異なります。
**********************************************

「今日は何の日」

4日(月) 赤口 [旧暦四月二十一日]

【虫歯予防デー】
6月4日の語呂合わせから日本歯科医師会が1928年(昭和3年)から1938年 (昭和13年)まで実施していたもの。1958年(昭和33年)からは厚生省がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い虫歯予防デーが復活した。

【虫の日】
6月4日の語呂合わせから。手塚治虫氏らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが「虫が住める街づくりを」と制定。
子供の頃から大の虫好きであった手塚治虫が、本名と昆虫のオサムシを掛けて、ペンネームを「治虫」としていたのは有名な話。

【ムシの日】
独立国・カブトムシ自然王国の福島県常葉町振興公社と、害虫駆除団体である日本ペストコントロール協会により制定。6月4日の語呂合わせによる。なお同協会では、この日から7月4日まで「ムシナシ」の語呂合わせから「ねずみ・衛生害虫駆除推進月間」としている。

【侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー】
国連が制定した国際デー。

【土地改良制度記念日】
1949年(昭和24年)に、国民への食料の安定供給を目的とした「土地改良法」が制定された。 土地改良は、農地の生産力を高めるため、他所から土を運んでくる客土や、区画整理、施設整備などにより農業の生産性を高めようとするもの。

【ローメンの日】
長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。ローメンは蒸した麺を使うので「64(むし)」の語呂合わせから。羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感