So-net無料ブログ作成

台風のさなかの初盆! [日記]

昨日(8/15)も熱帯夜でした。最低気温が29°で最高気温の予想が33°と一日の温度差が4°です。その上に、台風がもたらす蒸し暑い湿った空気が、風が体にまとわりつき、体力を奪います。そんな台風10号が襲来する中で義母の初盆の行事が行われ無事に終了しました。い~やああ、ホッとしました。
実は、僧侶は午前中の10時にお見えになる予定でしたが、9時30分にはピンポンと・・・まだ、着替えも終わっていないような状態で大慌てです。姉の息子も横浜から来ており、礼服も持ってきたのですが、着替える時間が無くそのままで出席です。僧侶がそんなに早く見えたのはやはり台風の影響とのことです。この後もたくさんの家に行かなければならず、その上に滋賀県まで行く予定もあるとかで、高速が止まらないかとヒヤヒヤのようで、それぞれの家で前食いをされているとのこと。幾分、お経も早口だったかもとは出席者全員の感想でした(普段の無駄話も無く)。台風の影響がこんなところにも
帰りは、お姉さんの息子に車で送ってもらいました。風も強く、雨も降りだしたので大変助かりました。

こちら京都では、日中は風はそれなりに吹いていたのですが、雨の量は少なく、こんな感じで台風が通り過ぎるのかと安心していました。ところが、昨日も暗くなり始めるころから、風は収まりつつあったのですが、雨が強くなり、かなりの雨量に!。 家の中からでも激しく降る雨の音が聞こえてきます。その雨が一晩中続きます。
今日の夜には「京都五山送り火」が行われる予定ですが、無事に点火できるか心配になりますね。
雨は午前中には上がる予想もありますが。
そんな昨日は、風が強くことからわが家の植木達もころころと・・・大きく風でなびいている木々は何本か大きく枝をバッサリと! 風の抵抗を少なくさせました。自転車はPPロープでぐるぐる巻きに縛り付けて転倒を防ぎます。
そんな昨日の早朝に撮影した風に耐えるツバメさんたちです。
ツバメたちも揺れる電線にとまり必死になりながらバランスをとって耐えているという感じでした。
風に耐えるツバメ(20190815).jpg

この雨の降り方では、まとまった雨量になったことだと思います。
近くを流れる宇治川の水位もかなり高くなっているのではと心配しています。
ツバメの寝ぐらの河川敷が水没しないかも心配になります。河川敷が水没すると我が家も警戒状態になりますが・・・


◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

16日(金) 仏滅 [旧暦七月十六日]

【ベーブ・ルース忌】
1948年(昭和23年)のこの日、アメリカ大リーグで714本のホームランを放ったベーブ・ルースが死去。
ちなみにベーブ・ルースというのは愛称で本名はジョージ・ハーマン・ルース。「ベーブ」というのは「赤ちゃん」という意味。最初に入団したオリオールズでは最年少で、監督のお気に入りだったことからつけられたそうである。

【プレスリー忌】
1977年(昭和52年)のこの日、ロック界の巨星、エルビス・プレスリーが心臓発作で死去。享年42。

【女子大生誕生の日】
1913年(大正2年)、東北帝国大学が日本で初めて、女性に門戸を開放した。これによって黒田チカ、牧田ラク、丹下ウメの3人がこの日に合格した。

【京都五山送り火】
盆に迎えた先祖の霊を見送り、無病息災を祈る。「大」「妙法」の文字や、鳥居、舟形の火文字が京都五山に浮かび上がる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感