So-net無料ブログ作成

今回は嫌われたようです! [日記]

昨日(8/12)に、生まれ故郷から戻りました。いつものをふるさととはやはり寂しいと感じられました。それは仕方がないですね。お袋のいない初めての帰省でしたから!。
今回はお袋の新盆として供養の行事の日時の関係でいつもよりも少しだけ早く帰省が早くなりました。供養の行事は昨日の12日の午前中にお坊さんが見えて行われるということで、妹夫婦も早めに来てもらい、みんなで10時前から待機です。お坊さんが中々、現れません、この時期ですからいろいろな家々を回られるので、予定時間通りになならないでしょうがそれにしても遅いと、みんな待ちくたびれ気味、やっと来られたのが11時も半を過ぎておられました。
そんな新盆でしたが、無事に・・・

新盆の行事のまえは、親父(93歳)と兄貴の男二人暮らしの家のお掃除も! 京都から少しだけですがお掃除用品を持ち込みゴシゴシとおトイレや洗面台などをピカピカに! 実はこんなところのお掃除が結構好きなので(^_^)ニコニコ

さてさて、タイトルの「今回は嫌われたようです!」とは、富士山です。今回は一度もお顔を拝見することなく帰ってきました。やはり冬の雪を被った富士山の方が素敵なのですが、夏の富士山は冬ほどテンションがあがらないのですがそれでも見えないと寂しいですね。今回はすそ野も見えませんでした。お天気は良かったのですが・・
ということと、準備も間に合わないことからこんな新幹線内の画像だけで失礼します。
いつものようにテレビ等ではお盆の帰省ラッシュと大騒ぎしていますが、新幹線のこだまはこんな静かな状態でした。

新幹線-1(20190810).jpg
空いているでしょ!


新幹線-2(20190810).jpg
いつもの帽子の一緒に故郷に・・・


新幹線-3(20190810).jpg
お昼は、静岡茶を飲みながらいただきました



無事に戻ってきたという報告だけのようなブログでした。

追伸:
京都で開催されていた
******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************
も無事に終わり、今度は東京での開催に向けて作品たちが発送さたようです。
わざわざ、足をお運びいただいた方々には本当にありがとうございました。
娘の作品が1点売れたようで、喜んでおりました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

13日(火) 先勝 [旧暦七月十三日]

【函館夜景の日】
1991年(平成3年)のこの日、美しい夜景の街への愛着を高めることをねらって制定。夜(ヤ)の「8」、景(ケイ)はトランプの「K=13」という理由から。ちなみに函館港は1859年に結ばれた日米修好通商条約により、横浜港、長崎港と並んで日本で始めて指定された貿易港。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感