So-net無料ブログ作成

蒸し暑い一日 [日記]

昨日(8/6)とにかく蒸し暑い一日となりました。台風が運んできた湿度の高い空気が流れ込んできたようで、とにかく体力を奪われます。湿度の高い空気が体にまとわりつき出た汗が蒸発しないことから体力を奪います。蒸し暑いと文句を言ったら撥があたりそうですね、台風が直撃した地域からは!。
昨日も植物園に寄り道したのですが、この蒸し暑さなので超短縮バージョンで退散となってしまいました。
写真はそんな植物園見かけた景色です。
蒸し暑い日の景色-1(20190806).jpg 蒸し暑い日の景色-2(20190806).jpg


これだけではということで、地下鉄で見かけた出来事を2つ紹介です。
まず、朝に仕事に行くときに見かけた出来事です。
◇時々というか、ほぼ毎日のように同じ電車に乗るおばさん。いつも、烏丸四条駅で降りるのですが、昨日は降りない、もしかしたらまた乗り過ごしたのかな?と思っていると次の駅でバタバタと慌てて降りていきます。またまたスマホのゲームに夢中で乗り過ごしたのかと思います。この方は年に2,3回こんな失敗を・・・そんなにゲームが楽しいのかと! スマホでゲームをやっている人は指の動きでわかりますね。

2つ目は、帰りの電車での出来事です。
◇これまた、おばさんです。この方も、よく帰りの電車が同じになります。この方はいつもは九条駅で降りられるのですが、昨日は五条駅を電車が出発したらすぐに席を立ちました。この行動はいつもは、京都駅を出発したら、次の駅の九条駅でいち早く降りるために席を立ちドアの前に立ちます。
昨日は五条駅のひとつ前の四条駅で多くの方が降りたので、京都駅で人が降りたのと勘違いしたのかも知れませんね。あ~間違ったと、座り直そうと思ったようですが、他の人がすぐに座ってしまい、苦笑いしながらそのままドア前に立たれていました。この人はスマホは見ていませんでしたが、何か考えごとでもしていたのかな?

こんなどうでもいい地下鉄の電車で見かけた出来事でお茶を濁しました、でも、この二つが同日というのも珍しいでの!


8月の10~12日に母の新盆でもあり帰郷します。母のいない初めての故郷となります。
そのためのその間の仕事の段取りでバタバタしております。




◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

7日(水) 先勝 [旧暦七月七日]

【鼻の日】
「8(は)7(な)」の語呂合わせから生まれた記念日で、日本耳鼻咽喉科学会が1961年(昭和36年)に制定した。鼻の病気予防をよびかける。

【バナナの日】
「8(バ)7(ナナ)」の語呂合わせから。現在日本で消費されるほとんどのバナナが輸入もので、その量は年間約100万トン。輸入フルーツ全体の半分以上を占めている。
ちなみに「バナナ」の語源は、アラビア語で「指先」を意味する言葉に由来する説や、アフリカの言語で「指」を意味する言葉に由来する説があるそうである。

【六道まいり】(~8月10日・4日間)
京都・六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)で、先祖の精霊(しょうりょう)をあの世からこの世へ迎える仏教の伝統行事「六道まいり」が行われる。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感