So-net無料ブログ作成

ハスの花もそろそろまた来年かな! [花(夏)]

昨日(7/26)も、朝から青空が広がり、比較的安定した一日なったのかな?。それにしても相変わらずの高温と湿度の高さには体が悲鳴を上げています(昨日も35°かな)。
すっかり、このところ午後の散歩がこの蒸し暑さで危険を感じてできません。そんな昨日は、歯医者の今回の定期健診の第二回目でした。散歩がてらにブラブラと(往復3,000歩ぐらいかな)! 今回の定期健診は特に歯茎の腫れなどが無いことから歯石とりが中心になります。何とかできるだけ自分の歯で過ごせるように歯磨きと定期健診を今後もしていきたいと思っております。
昨日も朝の仕事の帰りにいつものように植物園に、入口で毎週金曜日発行の「週刊見頃情報」というプリントを頂のですが、そこの係り員さんが、暑くなると入園者が少なくなり、余るのでたくさん持って行ってください。と無理やり6枚ほど渡されました。係り員さん曰く、こう暑いと高齢者の方が来園されなくなるので極端に人出が減るそうです。植物園園内の木陰は涼しいのですが、その行き帰りは暑いのでどうしても足が遠のくようです。花も少なくなりますしね。
花が少なくなると言えば、そろそろハスの花も終わり近しですね。そんなハスの花を撮影してきました。

ハス-1(20190726).jpg ハス-2(20190726).jpg ハス-3(20190726).jpg ハス-4(20190726).jpg ハス-5(20190726).jpg ハス-6(20190726).jpg



また、来年、綺麗に咲いてる姿を元気に見られるように健康に精進ですね。


★おまけの一枚

もしかしたら、苦手な人もいるかも知れませんね。そしたらスルーしてください。

この木には美味しい、甘い素敵な蜜がたくさん出ているのかな?
たくさんの虫たちが集まっていました。もしかすると、夜とか早朝にはカブトムシやクワガタなども蜜を吸いに来ているかもです。
蜜-1(20190726).jpg 蜜-2(20190726).jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

27日(土) 赤口 [旧暦六月二十五日]

【スイカの日】
スイカの縞模様を綱にみたてて「2(つ)7(な)」と読む語呂合わせから。
スイカは西域の中央アジアから中国へ伝わったため、「西瓜」という字が当てられている。
ちなみに緑と黒の縞模様のスイカが広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒皮、無地皮が一般的だった。

【政治を考える日】
1976年(昭和51年)のロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというもの。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感