So-net無料ブログ作成

この花が涼し気! [花(夏)]

昨日(7/20)も不安定な一日ながら、雨は何とか何とか持ちこたえてくれました。実は昨日(7/20)と今日(7/21)は、私が朝の仕事でお世話になっている京都府立大のオープンキャンパスが行われています。そんなことで、昨日だけになりますが、普段は休みなのですが、お手伝いに行ってきました。本当に多くの親子連れでにぎわっていました。最近は受験希望の高校生だけでなく、その両親が一緒に見学ということが多いです。友達同士だけで来られている高校生は希少という状態です。仕事をしているときに外のベンチに座られているお父さんとお母さんと思しき二人の話が聞こえてきました(たぶん、高校生のお子さんは説明会でも聞いているのでしょうね)。漏れ聞こえてきたことは、お子さんの偏差値の話です。お二人の会話が真剣そのもので・・それはそうだと思います。できれば、公立大学に入学して欲しいでしょうし(学費などの面もあるしね)、あまりもその内容が、真剣そのものなので! 思わず心の中で応援してしまいました(何年か前は自分もあんなだったかな?と)。
 そんな朝の仕事を終えて、またまた植物園に少しだけ寄り道でした。そして帰ろうと時計を見ると地下鉄、近鉄直通電車の時間が迫っています。走れば何とか間に合うかと、大きなリュックを背負って猛ダッシュです。最近、こんなスピードでこれだけの時間を走ったことがあっただろうかと思えます(たかが、7,8分ほどですが)。そのおかげで何とか電車の到着と同時にホームに! そして電車に乗り込み汗を拭きながら空いている椅子に座りました。そこで??何かおかしいと??? 何かなと考えると傘が無い? 朝持って出かけた傘を府立大の仕事場に忘れたことを思い出しました。これはいかん、建物の外に傘を立てかけ、そして次の日が休みでは!と仕方がないので次の駅で降りて引き返すことにしました。戻りいつも下車する駅ではよく会う駅員さんが改札出るときに行ってらっしゃいと声をかけてくれます。大学まで帰り傘を持ってとんぼ返りです。すると先ほどの駅員さんが、早いですね!と、私は「手にした傘を高く持ち上げて、傘を忘れたので取ってきました」とすると、駅員さんが「それはそれは!」とただそれだけのことですが駅員さんの笑顔に少し、ほんの少しですが疲れを忘れました。でも、さっきの猛ダッシュは何だったか、この大汗はと自分でも笑いがこみあがってきました。昨日の京都の湿度はもうこれ以上空中に留まれないほどの水分で、水の中を走っている気分でした。
そこで、昨日に植物園で見かけた涼しげに咲く花の紹介です。
◇レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科
レンゲショウマは日本固有の1属1種の植物で、東北地方南部から近畿地方にかけて分布します。深山のやや湿った林床に多く見られ、やや薄暗い林に大群落をつくっていることもあります。
春も過ぎたころ、柔らかい落ち葉を持ち上げるよう芽を出して、そのまま一気に葉茎を伸ばして広がります。葉の展開が終わるころから花茎を伸ばし、夏に花径4cmほどの大きな藤紫色の花を、次々と涼しげに咲かせます。
レンゲショウマ-1(20190720).jpg レンゲショウマ-2(20190720).jpg レンゲショウマ-3(20190720).jpg レンゲショウマ-4(20190720).jpg


この藤紫色の優しい色合いのグラデーションが何とも涼し気で素敵に思えますよね。
この蒸し暑さ全開の中で、少しでも一服の清涼感を感じられたら幸いです。


★おまけの一枚

こんなのんびりとした写真も
その府立大学のオープンキャンパスでは、来場者を迎えるために、こんなエミューの子供たちがウロウロとしていました。可愛いとカメラの放列でした(^_^)ニコニコ
エミューの子供-1(20190720).jpg エミューの子供-2(20190720).jpg エミューの子供-3(20190720).jpg エミューの子供-4(20190720).jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

21日(日) 赤口 [旧暦六月十九日]

【雑誌愛読月間】(~8月20日)
1976年(昭和51年)より社団法人読書推進運動協議会(現:日本雑誌協会)が雑誌を読んでもらうために実施。期間内に対象雑誌の定期購読を申し込むと購読料を1か月分を割り引く「定期購読キャンペーン」などを実施しています。

【自然公園の日】
環境庁が制定。8月20日までの期間、自然に親しむ運動を行っている。

【神前結婚記念日】
1900年(明治33年)のこの日、東京・日比谷大神宮(東京大神宮)で2組の結婚式が行われた。これが日本初の神前結婚式となり、それを記念して設けられた。神前式結婚式を始めたのはこの神社だという。それまでは結婚式を神前で行う風習は一般的にはなく、各家庭で行われていた。
  
【破防法公布記念日】
1952年(昭和27年)のこの日、「破壊活動防止法」(破防法)が公布・施行され、同時に公安調査庁がスタートした。

【高知・赤岡の絵金まつり】(7月第3土曜日・日曜日)
幕末の異端絵師「絵金」の屏風絵が、この2日間の日没~21時の間のみ、赤岡町本町商店街の古い民家の軒先に点々と飾られる。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感