So-net無料ブログ作成

葱坊主に似た赤紫色の大きな花 [花(初夏)]

昨日(6/11)は、お昼前には雨になるとの予報でしたが、中々降り出さない、青空も広がる!。ということで午後に買い物がてらに散歩に・・・ところが、駅を出て歩き出したら、雨が! それに雷も・・・自分でも笑えるほどの雨男ぶりを発揮してしまいました。それにしても、お天気が不安定ですね、それに蒸し暑くなってきました。いよいよやってきましたね、梅雨、そして蒸し暑さが・・・ 午後も夕方になると、突然の黒雲と稲光それに大粒の雨です。思わずパソコンのスイッチを切りました。以前、痛い目にあいましたので雷で!
そんな昨日も午前中は植物園に寄り道でした。今、植物園の人気スポットは花菖蒲園とアジサイ園です。多くの方がその二か所に集合状態です。そんなアジサイ園をウロウロとしていた時に聞こえてきた大昔のお嬢さん3人のお話です。前後の状況はよく聞こえてこなかったのでわかりませんが、その中のお一方が「私何て、転んで骨折したんやで!」と、おいおい、そんな話はそんな自慢気に言うものではないのでは?と。胸を張って大声でいう内容ではないですよね。ま~3人で病気自慢をしていたのでしょうが!そんな話が聞こえてきたので、アジサイ園を失礼していつもの生態園に!
そんな植物園で見かかけたのが、今日のタイトルの「葱坊主に似た赤紫色の大きな花」のアリウム ギガンテウム ヒガンバナ科です。
アリウム(Allium)はラテン語でニンニク、giganteum(ギガンテウム)は巨大なという意味とのことでした。
アリウム-1(20190606).jpg アリウム-2(20190606).jpg アリウム-3(20190606).jpg アリウム-4(20190606).jpg アリウム-5(20190606).jpg


こんな話題で失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

12日(水) 友引 [旧暦五月十日]

【恋人の日】
全国額縁組合連合会が1988年(昭和63年)に制定した記念日。ブラジルのサンパウロ地方に6月12日を「恋人の日」と名付け、恋人達が自分の写真を写真立てに入れて贈り合う習慣があり、これをそのまま拝借して額縁のPR活動を始めた。

【宮城県民防災の日】
1978年(昭和53年)のこの日、震度5の宮城県沖地震があり、死者13人と全半壊4200戸を出す大惨事となった。そのことを忘れず、県民の防災意識を高めようと制定された。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感