So-net無料ブログ作成

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(6/4)も、朝から暑い、その上に湿度が高くなり始めて蒸し暑さが加わりました。気温も30°超えの真夏日です。これは体力を奪われます。
昨日は、そんな暑さの中で宴会が夕方4時から集まり開催でした(4時は夕方と言わないかも!)。時々集まる仲間です。年齢は少しバラバラな3人です。お一方は、上場企業で取締役も務め、2,3年前に退職された方(この方は年上)、もうお一方は、中小企業診断士としてバリバリとご活躍の方(この方は年下)です。それぞれ、バラバラな人生を歩んだ3人の話は面白いです。そんな仲間を大切にしたいですよね。この3人の集合場所が最近は喫茶店で、そこでいろいろな話をしたうえで、お酒のある場所に移動というパターンが多いです。

そんなことで、ためネタの「家族カレンダー」で失礼します。
早いですね、カレンダーももう6枚目です。
カレンダー201906(ブログ).jpg


これだけで失礼します。


★おまけの一枚

昨日の集まりの様子!
集まり-1(20190604).jpg 集まり-2(20190604).jpg 集まり-3(20190604).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

5日(水) 先勝 [旧暦五月三日]

【世界環境デー】
1972年(昭和47年)のこの日、国連の人間環境会議が人類のために人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」が採択された。この日を記念日にしようとの日本の提案を受けて、国連が制定。

【環境の日】
日本の環境基本法により制定されている。11日までの1週間は「環境週間」として、各地で環境問題をテーマにした催し物が開かれる。

【落語の日】
落語家の春風亭正朝が「6(らく)5(ご)」の語呂合わせとして提唱。

【熱気球記念日】
1783年のこの日、南フランスのアノネでモンゴルフィエ兄弟が大きな風船に薪をいぶした煙を詰め、熱気球を約2.4キロメートル離れた隣村まで飛ばすことに成功。これが世界初の熱気球の実験とされたところから設けられた。よって、熱気球のことをフランス語ではMontgolfiere(モンゴルフィエ)という。

【熱田神宮祭】
三種の神器のひとつ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御神体とする名古屋市熱田の熱田神宮の例大祭。世界の平安が祈られる。「熱田まつり」「尚武祭(しょうぶさい)」とも呼ばれ、沿道に露店が立ち並び、25万人ほどの人を集めるという。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感