So-net無料ブログ作成

田植え花?! [花(初夏)]

昨日(5/28)は、本当に久しぶりの朝から雨の日となりました。それに気温が一昨日比べて10°以上も低い、23°ほどとのことでした。この気温なら湿度が高くなる雨の日でもそれほど蒸し暑さを感じません。
この雨という訳ではありませんが、こちら私の住む地域の田んぼに水が張られ、田植えも始まりました。そんな田植えの時期に咲く花のため、「田植え花」という名前もある、「谷空木(タニウツギ)」スイカズラ科です。
タニウツギは本州の日本海側に分布し、和名の由来は谷などに多く自生していることによります。花は紅色から淡紅色で、漏斗状で花びらは5枚、満開期は枝が垂れるほどで、花冠の先端ほど紅色が薄くなります。
タニウツギ-1(20190511).jpg タニウツギ-2(20190511).jpg タニウツギ-3(20190511).jpg タニウツギ-4(20190511).jpg タニウツギ-5(20190511).jpg


それにしても、恐ろしい事件が、川崎市多摩区で28日朝に起きた殺傷事件です。「行ってらっしゃいと伝えたばかり」というコメントにその親御さんの気持ちが痛いほどわかりすぎます(その親御さんの子供は怪我だけで済んだようですが!)。犯人とみられる男は自殺したようですが、一人で死んで!と言いたいですよね。それにしても、凶悪な事件が本当に増えましたね。何が原因なのだろうか?。

何かこんな花を紹介している場合ではない気持ちになってしまいます。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

29日(水) 仏滅 [旧暦四月二十五日]

【エベレスト登頂記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ、テンジン・ノルゲイの2人が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられた日。

【こんにゃくの日】
「5(こん)29(にゃく)」と読む語呂合わせから、日本こんにゃく協会とこんにゃく栽培、生産者が1989年(平成元年)に制定した。こんにゃくの作付けが5月に行われるという意味合いもある。
ちなみに、こんにゃくに含まれる食物繊維のことをマンナンという。

【呉服の日】
「5(ご)29(ふく)」と読む語呂合わせから。全国呉服小売組合総連合会が「もっと和服を着ましょう」とPRのために制定。

【白桜忌】
『みだれ髪』で知られる与謝野晶子の命日。享年64。
堺の旧家をとび出して与謝野鉄幹と結婚。貧しい生活の中、11人の子をもうけた。日露戦争に際する反戦詩『君死にたまふこと勿れ』が有名。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感