So-net無料ブログ作成

涼しげな花で! [花(春)]

昨日(5/22)の朝の寒い事、寝ているときに寒さで眼が覚めました。そんな朝の低い気温もどんどんと青空の広がりにつれて上がります。昨日の最高気温は気温は、ほぼ30°と高くともさわやか! 湿度が低いとは何と素晴らしいことか! 家の中が涼しい!。梅雨前のこの時期を楽しみたいです。
そんな昨日は娘のお使いを兼ねて散歩でした。
入学するときに娘にプレゼントした(私のお古ですが「SEIKO DOLCE」)腕時計の電池が切れたとのことでしたので、忙しい娘に代わり(展示の飾り付けに会場に)、暇な私が散歩を兼ねて電池の交換に!
日焼け止めをたっぷりと塗りたくり出かけました。それでも、帰ってきたときには肌がツッパっている感じがしましたので、日焼けたかな? 顔に似合わず肌が弱い私でした。床屋さんでも、髭剃りは軽く申し訳程度に剃刀を当ててもらいます。そうでないと、あとでヒリヒリ、ときには血もという柔肌なので(-_-メ)
そんな昨日は植物園で涼しげな花が咲いているのを見つけましたので、その花「白糸草(シライトソウ)シュロソウ科」の登場です。
涼しい木陰の中で見つけるとほっこりとしますよね、こんな花を見ると!

◇シライトソウ(白糸草)シュロソウ科
シライトソウは、低山の森林や草に深く覆われた場所で、湿った崖や斜面に生えます。
晩春から初夏に花茎を伸ばし、先端に花穂をつけます。まるで白いブラシのようにも見える、不思議な花です。純白の花は、林内でも目立ちますね。
白い花の姿からこの名があります。植物の名前を知るたびに、そのネーミングセンスにびっくりさせられます。
シライトソウ-5(20190522).jpg シライトソウ-6(20190522).jpg シライトソウ-7(20190522).jpg シライトソウ-8(20190522).jpg


いつも同じような話題ですみません(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

23日(木) 仏滅 [旧暦四月十九日]

【火葬禁止令廃止の日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止された。

【ラブレターの日】
浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』(1998年)の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日。また、この日は「5(こい)23(ぶみ)=恋文」の語呂合わせから。映画の主演は中井貴一。
ちなみに英語表記タイトルの映画『Love Letter』(1995年)は、中山美穂が2役を演じた岩井俊二監督の名作。

【田村忌】
811年(弘仁2年)のこの日、平安初期の武官で、征夷大将軍として陸奥国の蝦夷(えみし)を降した坂上田村麻呂が亡くなった。
命日のこの日に合わせて、京都・清水寺境内の成就院で法要が営まれる。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感