So-net無料ブログ作成

そろそろ初夏の花たちが・・・ [花(春)]

昨日(5/19)は雲の多い一日となりました。その上に強めの風が一昨日に続き吹き、またまた我が家の植木や自転車が大きな音を立てて、何度も倒れます。
そんな昨日は、町内の公園のお掃除の担当組にあたり、多くの方が参加されて、大きく伸びた公園の木々たちを夏仕様にとバサバサとすっきりさせました。会長さんからは、公園の中が外からよく見えるように下の方は枝を落としてと指示が飛びます。い~やあああ、切りました切りました!。こうした剪定は切った枝の処理の方が時間がかかりますよね。ゴミ袋に入るように小さく切り刻む必要があるので・・・い~やああ本当にすっきりとしました。
そんな公園のお掃除のついでに、ご近所で一人暮らしの方のところの庭木も、ついでにとみんなで力を合わせてすっきりとさせました。ご高齢のご婦人が一人ではこうした作業ができないので、こんな時は遠くの親戚よりも近くの他人ですよね(^_^)ニコニコ 喜んでいただきましたが、すっきりさせ過ぎたかな?と反省も(-_-メ)

昨日は、少し湿度も上がり、蒸し暑くなりましたね。そろそろ、梅雨なんて声も近づいてきていますし、植物の世界も初夏の花たちが咲き出してきていますし(今日、明日はこちら関西でも雨の予報も!)
そんなことで、植物園で見かけたこの時期の花の紹介ということで失礼します。

◇奥多摩小紫陽花(オクタマコアジサイ)アジサイ科
奥多摩地方で発見された山アジサイ系のコアジサイです。両性花は青とピンクに咲き分けます。コアジサイより葉が小さい品種です。普通のアジサイと異なり、飾り花がなく、小さな粒のような両性花が集まって咲きます。花色は淡青~淡桃から、白となります。普通のアジサイよりも一足早く咲き出すようです。この奥多摩小紫陽花が咲いてからしばらくすると普通のアジサイも・・・
オクタマコアジサイ-1(20190515).jpg オクタマコアジサイ-4(20190515).jpg オクタマコアジサイ-3(20190515).jpg オクタマコアジサイ-5(20190515).jpg オクタマコアジサイ-6(20190515).jpg



◇猩々空木(ショウジョウウツギ)スイカズラ科
 5月は、色んな「ウツギ」の仲間たちが開花期を迎えます。ショウジョウウツギは、枝垂れた長い枝に愛らしい花を沢山付けます。
 白から薄いピンク色を呈する花冠と、ガク筒・ガク片・花柄などに目立った白い毛が生える点は、本種の大きな特徴です。
別名は、「ショウキウツギ(鐘馗空木)」と言われます。鐘馗空木の名前の由来は花梗に剛毛が生えていて、それが鐘馗の左手に持つ茅の輪の幣(ぬさ)のようだから、とも鐘馗の髭を連想させるからだとも言われているようです。
ショウジョウウツギ-2(20190514).jpg ショウジョウウツギ-1(20190514).jpg ショウジョウウツギ-4(20190514).jpg ショウジョウウツギ-5(20190514).jpg
多くの白い毛が見えましたか?



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

20日(月) 先勝 [旧暦四月十六日]

【ローマ字の日】
日本語のローマ字表記にはヘボン式と日本式とがある。日本式ローマ字を主張しローマ字国字論を展開した田中舘愛橘(たなかだて あいきつ)の命日が、1952年(昭和27年)5月21日。これを区切りの良い20日にずらしてローマ字の日として、日本ローマ字社が1955年(昭和30年)より実施している。

【東京港開港記念日】
1941年(昭和16年)のこの日、東京港が外国貿易港としての指定を受けたことに由来する。当時は日の出、芝浦、竹芝のふ頭を備えていた。この日にあわせて「東京みなと祭」が開催される。

【東京国際空港開港記念日】
1978年(昭和53年)のこの日、新東京国際空港(成田空港)の開港式が行われたことにちなんで。

【森林(もり)の日】
村名の頭に美の字がつく10村が「美し村連邦」(うましさとれんぽう)を建国するにあたり、10村に関わりのある森林を再認識し、その建国を記念して1989年に制定した日。日付は、森林は木が5つなので5月。木の画数は4なので5×4で20日。新緑の美しい5月20日とした。
10村は長野県・美麻村、岐阜県・美並村、茨城県・美浦村、茨城県・美和村、三重県・美里村、三重県・美杉村、和歌山県・美山村、岡山県・美甘村、徳島県・美郷村、愛媛県・美川村であったが、現在は茨城県・美浦村が残るのみとなり、「美し村連邦」は2003年末で解散となった。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感