So-net無料ブログ作成

盆栽風仕立て!? [植物]

昨日(5/18)朝から一日、お日様の顔を見れなく、その上にいつ雨が降ってもおかしくないようなお天気。たまに、どこからか雨がという感じでした。それに風が強い!。我が家の軽い植木鉢の植物たちはころころと転がっていました。
そんな昨日は、空が心配で、折りたたみ傘を忍ばせて、ホームセンターまで買い物に! 久しぶりに少し離れたホームセンターまで、ぶらぶらと出かけてみました。時々、山側から霧雨見たなものが風に乗って流れてきます。ま~あ、傘を出すほどのことはありませんでしたが!
そんな午前中の買い物あとでは、我が家で育てている、私が勝手に、盆栽風仕立てと呼んでいる植物たちを記録のために撮影でした。ここまで育てるのに長いものでは約5年かな!
そんな超個人的な記録なので、他の人には何も面白くはないでしょうが・・ネタも少ないことから登場です。我が家の可愛い子たちの記録!

盆栽たち-1(20190518).jpg 盆栽たち-2(20190518).jpg 盆栽たち-3(20190518).jpg


◇これは、たぶんエノキだと思います。
 2年ほど前に、植物園で拾ってきた種を植えたもので発芽したので、1年ほど前にサザエの殻に移植して育てているものです。大きさの確認のために手に取って撮影したものです。
盆栽たち-4(20190518).jpg

可愛いでしょ(^_^)ニコニコ


追伸:最近、いろいろと移動したり、手を入れたりしたことが何やら悪い方向に向かっているように見られる植物も・・・チョッと心配しています。そんなこともあり、記録を残したという面もあります。頑張れ!植物たち!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

19日(日) 赤口 [旧暦四月十五日・望]

【ボクシング世界チャンピオン誕生記念日】
1952年(昭和27年)のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで挑戦者の白井義男が判定勝ちし、日本人初のチャンピオンになる。
ちなみに『あしたのジョー』の矢吹丈はバンタム級、『がんばれ元気』の堀口元気と『はじめの一歩』の幕之内一歩はフェザー級である。

【奈良唐招提寺・うちわまき】
井上靖の小説『天平の甍』でも有名な奈良・唐招提寺で、中興の高僧、覚盛上人の高徳をしのぶ法要「うちわまき」が行われる。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感