So-net無料ブログ作成

花が清楚で美しい [花]

昨日(4/20)は、朝から青空が広がる安定した一日となりました。そんな昨日は、朝から猫の額ほどの庭の春仕様へ!
まずは、植木の大きさに比べてあまりにも小さな植木鉢に植わっていた4本の植木を、3つは何とか地植えに、そして1つは大きな植木鉢に植え替えを行いました。その後は、山芋を育てるネットを、私の仕事部屋の窓前に設置でした。これは夏の日差し除けと暑さ対策にと今回初めて設置してみました。途中で材料を購入に行ったり、昼休みを入れたりしながらですが、午後の4時頃までかかってしまいした。とにかく日差しが強い、お風呂に入る前に鏡をのぞくと顔が赤い。どうやら日焼けをしたようです。そうそう、先日から作ったいたゴーヤの棚も完成させ、土も新しいのを追加して準備が整いました。い~やああ、疲れました。日差しの下の作業は疲れますね。でも、さわやかな疲れ、気分でした(^_^)ニコニコ

さて、タイトルの「花が清楚で美しい」に話を戻します。
花が清楚で美しいとは、「奄美聖紫花(アマミセイシカ)」ツツジ科の花のことです。
奄美大島に分布し、川岸の岩場や林内に生育する。石垣島や西表島に分布するセイシカの変種とのことです。
花が清楚で美しいことから「聖紫花」(セイシカ)と呼ばれたとのことでした。本当に清楚で美しい花ですよね。いつものように京都府立植物園で撮影したものです。
アマミセイショカ-11(20190419).jpg アマミセイショカ-13(20190419).jpg アマミセイショカ-14(20190419).jpg アマミセイショカ-15(20190419).jpg アマミセイショカ-16(20190419).jpg アマミセイショカ-17(20190419).jpg


★おまけの一枚

昨日の作業の山芋用のネットとゴーヤ用の棚です。
山芋とゴーヤ用育成セット-1(20190420).jpg 山芋とゴーヤ用育成セット-2(20190420).jpg

この程度の出来栄えですが、素人にはこの程度ですよね。
出来栄えの悪さの粗は植物たちが成長して隠してくれますので(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

21日(日) 先勝 [旧暦三月十七日]

【民放の日(放送広告の日)】
1951年(昭和26年)のこの日、日本で初めて民間放送16社に放送の予備免許が与えられたのを記念して制定。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感