So-net無料ブログ作成

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(4/4)も寒い朝でした。その後は安定した青空が広がったことから、どんどんと気温が上がりどうやら17°超えのようです。この青空と気温で、足踏みしていた桜も一気に満開近くなりました。
い~やああ、昨日の植物園は、今まで見たことも無いほどの人出でした。みなさん、桜の花が目当てですね。昨日の朝にNHKや民放で、「植物園の桜が見ごろ」ですと放映されたことから、それを見てきた人たちも含まれていることでしょうね。
それに、結婚式の前撮りの何と多いことか! 撮影スポットでは、順番待ちの状態でした。その時に新郎が漏らしていた言葉が聞こえてきました「平日なのに何でこんなに混んでるのか」と。気持ちは分かりますが、あなたもその一因ですよねと心の中で(^_^)ニコニコ

さてさて、4月も5日になりましたので、そろそろ出さないと時期を失うということで、無理やりの登場の「家族カレンダー」です。
カレンダー201904(ブログ).jpg



◇カレンダーのチューリップに絡めて、植物園で昨日撮影したチューリップも登場です。
チューリップ-1(20190404).jpg チューリップ-2(20190404).jpg チューリップ-3(20190404).jpg チューリップ-4(20190404).jpg チューリップ-5(20190404).jpg チューリップ-6(20190404).jpg


失礼しました(^_^)ニコニコ

★おまけの一枚

昨日の植物園の桜のエリアの様子です。
今度の6,7日の土日はどんなことになるのやら・・・
花見-1(20190404).jpg 花見-2(20190404).jpg

園内ではアルコールは禁止なのですが、ブルーシートの上で堂々と缶ビールを飲んでいる人も
保冷バックに入れてくれば、荷物検査はないので持ち込みは簡単ですよね。でも、ルールは守らないと・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

5日(金) 先負 [旧暦三月一日・朔]

【清明】
二十四節気の一つ。草木清明にして東南風の心地好い季節という意味。
春分後の15日目にあたり「清浄明潔」を略したものと言われる。中国ではこの日を清明節と呼び、日本の彼岸のように先祖の墓参りをする。
天文学的には太陽が黄経15度の点を通る日。

【ヘアカットの日】
1872年(明治5年)に東京府が女子の断髪禁止令を出し、これに女性たちが反対したことから制定された。
当時、女性が断髪することは社会的に容認されないもので、断髪したがために学校を退学させられたり、親から勘当されることもあったそうである。

【横町(よこちょう)の日】
横町の温かさを知ってもらおうと制定。「4(よ)5(こ)」の語呂合わせ。

【小笠原返還記念日】
1968年(昭和43年)のこの日、当時、小笠原諸島の立法、行政、司法権を握っていたアメリカとの間で小笠原返還協定が締結された。同年6月に日本に復帰。

【達治忌】
1964年(昭和39年)のこの日、詩集『測量船』などを発表した昭和の古典派の代表的詩人、三好達治が没した。享年64。
敬愛した萩原朔太郎の死に際しての挽歌は傑作として知られている。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感