So-net無料ブログ作成

私に似合わないこんなところのイベントに! [花]

昨日(4/2)は、本当に朝が寒かったですね。最低気温は3°台だったようです。こちら京都の真冬並みの気温です。朝の仕事で行く京都市内も北の方面では、山が白いところも、私は見逃したのですが、桜の花が咲いている後ろに見える山が白いという不思議な景色が見られたと言っておられました。それほど気温が低かったということですね。そして、その後もお天気が安定せずに常に時雨れ状態で、とにかく風が冷たい一日となりました。
そんな昨日は、知り合いが、京都市北区にあるPolarStaにて開催の「さくらまつり2019」へ、magari sweetsとして出店させていただきます。という情報をいただき、時雨れる中で地下鉄北大路駅から金閣寺近くにある、素敵な空間のギャラリースペース「PolarSta(ポーラスタ)」まで歩いて往復でした。少し速足気味で歩いていても、温まりません。手先など、手袋をしていても冷たい!。
チョッと距離はあったのですが、短時間ではありますが、ほっこりとさせていただき、ゆったりとした雰囲気を味わってきました。ありがとうございました。

たまには、そんな花から離れた話題もいいかと・・・
少しだけ撮影を撮影さていただきましたのご紹介ということで
PolarSta のHPは、http://www.polarsta.com/

マガリスイーツ-1(20190402).jpg マガリスイーツ-2(20190402).jpg マガリスイーツ-3(20190402).jpg マガリスイーツ-4(20190402).jpg マガリスイーツ-5(20190402).jpg マガリスイーツ-6(20190402).jpg マガリスイーツ-7(20190402).jpg マガリスイーツ-8(20190402).jpg


◇この子だけ連れて帰って、夜に我が家の女性軍に・・・おいしいと評判でした(^_^)ニコニコ
マガリスイーツ-9(20190402).jpg


思い描いていた、ブログのテーマを変更してしまいました。いつものことですが、まとまりのない内容ですみません。
イベントへ行ったり、その他もウロウロしたことから昨日の歩数は2万8千歩超えになりました。さすがにこの寒さの中で歩き疲れましたね。でも気持ちい疲れ(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

3日(水) 大安 [旧暦二月二十八日]

【いんげん豆の日・隠元忌】
いんげん豆を中国から伝えたといわれる隠元禅師の命日にちなんで。
ちなみに、彼と第4代将軍徳川家綱によって京都・宇治に開かれたのが黄檗(おうばく)山萬福寺。寺の回廊に吊られた魚型の開梛(かいばん)は木魚の原型として有名である。

【清水寺・みずの日】
1998年(平成10年)に京都市の清水寺をはじめとする全国の「清水寺」でつくる「全国清水寺ネットワーク」が制定。「4(し)3(みず)=清水」の語呂合わせ。心、自然環境の浄化を訴える。

【日本橋開通記念日】
1911年(明治44年)のこの日、東京の日本橋が今までの木製の橋からアーチを二つ並べた形の石橋に架け替えられ、開通したことを記念して。

【神武天皇祭】
初代天皇・神武天皇崩御の日。宮中三殿のひとつである皇霊殿で祭典が行われる。
ところで神武天皇は東征の途中、三本足を持つカラス「八咫烏」の導きによって無事に大和国に入る。このカラス、日本サッカー協会のシンボルマークに使われており、故事に倣って「勝利へ導く」という意味合いが込められている。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感