So-net無料ブログ作成

ハクモクレンロード? [花]

昨日(3/20)は、何とも激しい一日の温度差でしたね。私が朝の仕事に出かける時間帯は朝の6時過ぎなのですが、その時の気温は4°台で、日中は21°超えなのです。これはたまりません。 新聞配達の方と立ち話をしたのですが、朝刊を配るときには厚めのジャンバーで、夕刊はシャツ一枚でもよい気温と、その気温差を嘆いていました。ご近所の方との会話もこの一日の気温差の大きさは体が反応しきれないとハイ、みなさんリタイヤ組なので・・・
 さて、話題はハクモクレン(白木蓮)に代わります。実は、私が暮らす近くに街路樹として植えられているハクモクレンがあります。近隣ではこの道路を「ハクモクレンロード」と呼んでいるとか、呼んでいないとか? 私は「ハクモクレンロード」と呼んでいますが・・・この暖かさで満開です。
撮影は2,3日前のものですが・・・今日の青空に白い花が本当に綺麗に輝いて見えました。

ハクモクレンロード-1(20190318).jpg ハクモクレンロード-2(20190318).jpg ハクモクレンロード-3(20190318).jpg ハクモクレンロード-4(20190318).jpg ハクモクレンロード-5(20190318).jpg ハクモクレンロード-6(20190318).jpg ハクモクレンロード-7(20190318).jpg ハクモクレンロード-8(20190318).jpg ハクモクレンロード-9(20190318).jpg




そうそう、昨日は京都市内の公立小学校のほとんどで卒業式が行われ、我が娘たちもかつて通った小学校でも卒業式が挙行されました。それも、今年度で新たに小中学校に統合になり、廃校になることから最後の卒業式となりました。4月からは通学の小学生の大きな声が聞こえなくなると思うと少し寂しいですね。
今日は、朝から雨戸を開けたら外は雨でした。残念! できれば植物園に行きたかったのに・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

21日(木・祝) 仏滅 [旧暦二月十五日・望]

【春分の日】
24節気のひとつ。この日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じとなる日。国民の祝日としての「春分の日」の定義は、自然を称え、生物を慈しむ日である。天文学的には太陽が黄経0度の点を通過する日。

【彼岸(の中日)】(春分の日と同日)
春分の日を中日とする前後各3日間、計7日間の祖先供養期間で、正しくは「彼岸会(ひがんえ)」と称する。ぼたもちやおはぎを仏様に供えて、先祖のお墓参りをする。春(春分)と秋(秋分)の年2回。
ちなみに春のお彼岸に供えるのは「ぼたもち」。あずきの粒をその季節に咲く牡丹(ぼたん)に見立てたので「牡丹餅(ぼたもち)」である。

【太陽の日】(春分の日と同日)
ソーラーシステム振興協会が制定。昼夜の時間がほぼ等しい日として、春分の日が選ばれた。

【卵の日】(春分の日と同日)
エッグアートのカリフォルニア・ファンシーエッグが制定。生命が芽生える日として、春分の日と同じ日が選ばれた。

【国際人種差別撤廃デー】
「世界中で人種差別の撤廃を求める運動を」という目的で、国連が制定した国際デー。この日から一週間が「人種差別主義と闘う人々との連帯週間」となる。

【ランドセルの日】
3+2+1の合計が小学校の修業年数6になることから増田利正氏が提唱。
ランドセルを手のひらにのるミニサイズに加工する店、ミニランドセルの「スキップ」を経営している。

【カラー映画の日】
1951年(昭和26年)のこの日、国産初の総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が封切られた。映画監督は木下恵介、主演は高峰秀子。
ストリッパーの主人公が、成功したと偽って故郷の信州に帰り、様々な騒動を巻き起こすという喜劇。

【弘法大師忌】
真言宗の開祖、弘法大師(空海)の忌日。「弘法も筆の誤り」でその名が知られるように、「三筆」の一人としても名高い。
彼は数多くの超人的な伝説を持ち、824年(天長元年)3月、干ばつの続く京都で雨乞いの呪法を行い、神泉苑の池中に潜む金竜善女を呼び出して3日間大雨を降らせた続けたという故事はよく知られている。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感