So-net無料ブログ作成

早咲きの桜が満開! [花(春)]

昨日(3/3)は、朝から雨です。弱い雨が降ったり止んだりを繰り返します。一昨日が春を思わせるように暖かったことから(こちら京都では最高気温が16°だったようです)、昨日の10°チョッとはかなり寒く感じられました。日差しもないことから気温以上に寒く感じられました。
そんな昨日ものんびりと休養日としました。歯茎の調子は、歯医者さんで抗生物質の薬を処方していただき、大分楽になりました。
そんなことで、2日(土)に、歯医者の診察の後にぶらりと行ったJR奈良線 桃山駅前の桜を確認して来た時の話題で失礼します。何やら京都新聞に、満開と紹介されていたのとで、何人もカメラを持った方が撮影をされていました。
満開です。青空に桜の花が輝いていました。桜の種類は寒桜かな?彼岸桜かな?
桃山駅前の桜-1(20190302).jpg 桃山駅前の桜-2(20190302).jpg 桃山駅前の桜-3(20190302).jpg 桃山駅前の桜-4(20190302).jpg 桃山駅前の桜-5(20190302).jpg


人出が多かったことからメジロさんがいなかったのが残念でしたが・・・目の保養をしてきました。(^_^)ニコニコ
今年は桜の開花が早そうですね!
今朝は、家の中からでも雨の音が聞こえるほどの本降りの雨です。早く止んでほしいです。今日も歯医者さんの予約も入っていますので・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

4日(月) 仏滅 [旧暦一月二十八日]

【サッシの日】
建具などに使われるサッシのPRを目的として、サッシメーカーの吉田工業が制定した日。「3(サッ)4(シ)」の語呂合わせによる。

【ミシンの日】
1790年のイギリスのトーマス・セントによるミシンの特許を取得してから200年を経過したことを記念して、日本縫製機械工業会(当時の名称は日本家庭用ミシン工業会)が1990年制定したもの。「3(ミ)4(シン)」の語呂合わせから。

【三線の日】
沖縄の弦楽器「三線(さんしん)」を「3」「4」の語呂合わせから。
中国の「三弦(さんしぇん)」が14世紀末期に琉球に伝わって「三線」が生まれたといわれる。その後、「三線」は堺商人によって本土に入り、「三味線」となる。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感