So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

半夏生 [花(初夏)]

昨日(6/10)は、雨が降るのやら降らないのやら、はっきりしないお天気の一日となりました。最高気温はそれほど高くはなく、むしろこのところかすれば低めでしたが湿度が高いことからムシムシさだけが際立ちました。我が家でも、娘からの要望で扇風機を組み立ててました。それと、少し可哀そうではありましたが、我が家の裏庭でうっそうと伸びたアジサイを剪定しました。実際には前提というか、根元から丸坊主状態ですが! 来年はこれで多分花は咲かないでしょうが、あまりも伸びすぎたので思い切ってきりました。すっきりを飛び越して少し寂しいくらいに・・・
そんな昨日は空模様が気になり、散歩には行けませんでした。ま~そのおかげで仕事の方は進みましたが(^_^)ニコニコ

そこで、またまた植物園で見かけた「半夏生(はんげしょう)」です。
そうか、もう半夏生の花が咲くころなのですね。半夏生は、花期になると上部の葉の表面が白く変色します。このため「半化粧」の文字を充てたり、片白草(カタシログサ)と呼ばれたりもします。
花期に葉が白くなるのは、虫媒花なので虫を誘うためと言われています、花期が終わると葉の色は緑色に戻ります。すごいですよね植物たちのその知恵は!
毒痛み(どくだみ)科
半夏生-1(20180609).jpg 半夏生-2(20180609).jpg 半夏生-3(20180609).jpg 半夏生-4(20180609).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇宿根スイートピー
  一年草ではなく、「宿根」タイプのスイートピー
 〇スモークツリー
  煙状に見えることから和名では「ケムリノキ(煙の木)」とも呼ばれています。
◇更新追加植物
 〇ナツツバキ(夏椿)
  花を追加しました 青軸”涼風”という園芸品種です
 〇タイワンフタリシズカ(台湾二人静)
  写真を入れ替えました
 〇ポポー
  実が膨らんできました
**********************************************

「今日は何の日」

11日(月) 先勝 [旧暦四月二十八日]

【入梅】
太陽の黄経が春分点から80度の場所に到達した瞬間を入梅と呼ぶ。実際の梅雨の始まりは、毎年気象的に決まるので直接の関係はない。雑節のひとつ。

【傘の日】(入梅の日と同日)
この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が入梅の頃に合わせて1989年(平成元年)に制定した。

【国立銀行設立の日】
1873年(明治6年)に日本最初の銀行として第一国立銀行(旧第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足し、発足順にナンバーが振られた。

【雨漏りの点検の日】
全国雨漏検査協会が1997年(平成9年)4月に制定。本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をする日。

【カメハメハ・デー】(アメリカ合衆国ハワイ州)
1794年(寛政6年)にハワイ全島の統一を成しとげたカメハメハ大王の誕生日。彼の誕生月である6月にはキング・カメハメハ・セレブレーションが行われる。ハワイ島カイルア・コナ出身。
ちなみに、カメハメハの正しい区切りは「カ・メハメハ」。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感