So-net無料ブログ作成

予約投稿「カノコユリ「白花」」 [花(夏)]

故郷に帰省のため予約投稿となります。
今日12日は、今年の2月に他界した母の新盆として供養の行事を午前中に行う予定になっています。
このお盆の行事、初盆と言ったり新盆と言ったりしますよね、呼び方は地域によって分かれていて、西日本では「初盆」と呼ぶことが多く、東日本では「新盆」と呼ぶことが多いようです。どちらも意味は一緒ですが。
また、その読み方も各地域によって違いがあり初盆なら「はつぼん」「ういぼん」、新盆なら「あらぼん」「にいぼん」「しんぼん」などと地方ごとに違っているようです。どれも意味合いやするべきことに違いはないようです。
メディアや放送関係などでは「初盆(はつぼん)」「新盆(にいぼん)」と呼んだり書いたりすることが多いので、この二つがメジャーな呼び方ということのようです。
そうか、先日に朝の仕事場で「新盆(にいぼん)」と言ったら「初盆(はつぼん)」のことですかと聞き直されました。
さてさて、そななことで、植物園で見かけた「カノコユリ「白花」」でお茶を濁します。

カノコユリ(鹿の子百合)ユリ科の園芸品種となります。
主な開花期は7月中旬~8月中旬で、日本に分布するユリの中ではやや遅めです。
『鹿ノ子百合』の漢字を当て、花に紅色の鹿ノ子絞りみたいな模様が入るところから来ていますが、この園芸品種は白一色です。鹿の子模様に見えませんが・・

カノコユリ(白)-1(20190809).jpg カノコユリ(白)-2(20190809).jpg カノコユリ(白)-3(20190809).jpg カノコユリ(白)-4(20190809).jpg
撮影:2019年8月9日 京都府立植物園にて



今日の、新盆として供養の行事が終了したら、午後に京都に戻る予定です。


「今日は何の日」

12日(月) 赤口 [旧暦七月十二日]

【振替休日】

【航空安全の日】
1985年(昭和60年)のこの日、羽田発大阪行きの日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出したことに由来する。

【日中平和友好条約調印の日】
1978年(昭和53年)のこの日、日本と中国の間で「平和友好条約」が調印され、10月23日に批准書が交され、日中の国交正常化が実現した。発効はこの年の12月23日。

【君が代記念日】
1893年(明治26年)のこの日、文部省が小学校の祝祭日の儀式用唱歌として公示。「君が代」は「古今集」の読み人知らずの和歌にイギリス軍楽隊長フェントンが曲を作り歌っていたが、メロディと歌詞が一致していないという理由で宮内庁雅楽課の林広守が現在の曲を製作した。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
京都では初盆ですね。
こちらに帰ってきたまた初盆ですね。
by 京男 (2019-08-12 05:38) 

achami

お疲れ様でした。
もうお帰りになられたかな?
by achami (2019-08-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。