So-net無料ブログ作成

夏に咲く椿の原種! [花(夏)]

昨日(7/27)は、まだ暗い内は風もそれなりに家の中からでもピュウ、ピューという音が聞こえてほどでした。明るくなることにはその風も止み、午前中は弱い雨が降ったり止んだりを繰り返すお天気でした。台風の方は三重県に上陸したようですね。このまま、風も雨も止むのかと思っていましたが、風の方は、もう強く吹くことはありませんでしたが、雨は午後になると本格的な雨足になり、それなりの雨量となったのかも知れません。この台風による風と雨で各地のイベントが延期になったり中止になったようです。延期中止の判断も大変でしょうね。何やら花火大会も多くのところで予定されたようで、その影響は大きいようです。貸衣装の浴衣は、濡れた時のタオルを用意したり、着替えのTシャツも用意したりと、それと祭りの屋台の食べ物屋さんなども大変のようですね。もう何日も前から材料を仕入れて下こしらえをしているようです。中止、延期になったら生ものはパーになるかもですよね。
私の住む学区でも盆踊りが予定されて、やぐらまで組まれていたのですが、早々と延期が発表されて、今晩に変更されています。
こんお天気で完全に缶詰状態で家から出ていません。ということで植物園で見かけたこんな花でお茶を濁します。
それが、夏に咲く椿の原種!「アザレアツバキ」ツバキ科です。
アザレアツバキは、比較的近年に発表され、最近になって日本に導入されたもので、人間の手で作出されたものではなく、れっきとしたツバキ科ツバキ属の原種となるそうです。最大の特徴は開花期にあり、7月から咲き始めます。
夏に咲く椿といえば、ナツツバキですが、ナツツバキは落葉樹。常緑樹で夏に花をつけるところがアザレアツバキの特徴とのことです。
このツバキには興味深い形質として、暗くなると花弁を閉じ、明るくなると開くという開閉運動をする種類とのことのようです。
アザレアツバキ-21(20190726).jpg アザレアツバキ-22(20190726).jpg アザレアツバキ-23(20190726).jpg アザレアツバキ-24(20190726).jpg


京都府立植物園 2019年7月26日にて撮影

こんな内容で失礼しました。


★おまけの一枚

植物園では、こんな長いヒョウタンも見かけました。
ゆうに、3mはありそうですね。
ヒョウタン(20190726).jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

28日(日) 先勝 [旧暦六月二十六日]

【第一次世界大戦開戦記念日】
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。
「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
変な台風でしたね。
いままでと違うパターンになっていますね。
海水温の問題なのかな?
面白い椿ですね。
by 京男 (2019-07-28 05:15) 

すー

★京男さん、おはようございます
確かに、台風も何やら大きく変化してきているように感じられますね。
アザレアツバキは中国で発見された原種のようです。
by すー (2019-07-28 05:21) 

achami

セミが遅い夏を待ってました!!!とばかりに鳴きまくってます!!!
でもまだ梅雨らしいですけど。。。
ヒョウタンって、こんなにのびるモノなのですね!
by achami (2019-07-28 15:30) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
こちらでは真夏の蒸し暑さです。
ヒョウタンていろいろな形があるものと驚いています。
by すー (2019-07-28 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。