So-net無料ブログ作成

花に癒されてきました! [花(初夏)]

昨日(6/19)の午前中は何とか雨が持ちましたが、午後になると時々、雨が落ちてきます。それにしても、余震が続いてきます。今朝、と言いましたも夜中の12時30分ごろには、こちら京都でも震度4の揺れが、その後も時々、ゴ~と地鳴りが聞こえたかと思うとゆさゆさ・ガタガタと何度も何度も眼が覚めます。完全に寝不足になってしまいました。早く落ち着いて欲しいです。
被害の大きかったところではこの雨は心配ですね。今日は本格的な雨の予想も・・・
そんなこんなでどうも落ち着きません。ここは心を静めなくてはと!いつもの植物園で心をいやせるような花を探し、じっくりと時間を忘れて眺め癒されてきました。この白の清楚な感じに心が落ち着きます。
チョッとバタバタとしていることもあり、こんな「 ナツツバキ(夏椿) ツバキ科」で失礼します。
ナツツバキ-1(20180619).jpg ナツツバキ-2(20180619).jpg ナツツバキ-3(20180619).jpg ナツツバキ-4(20180619).jpg ナツツバキ-5(20180619).jpg ナツツバキ-6(20180619).jpg


まだまだ、余震と思われる揺れが続いています。そして、今日は本格的な雨も!

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇キハギ(木萩)
  枝が他のハギより茶色く木質化していることから、この名前がついたとも!
◇更新追加植物
 〇ノリウツギ(糊空木)
  写真を全部入れ替えました
**********************************************

「今日は何の日」

20日(水) 大安 [旧暦五月七日]

【ペパーミント・デー】
北海道北見市のまちづくり研究会が特産の薄荷(はっか)をPRしようと、「20日(はつか)」と「はっか」の語呂合わせで制定。北見地方は最盛期の昭和10年代には、世界の薄荷市場の約70%を占めるほどだった。
「薄荷」という字は、莫大な量の葉が精製されることで薄い(軽い)荷物になることから当てられたともいう。

【健康住宅の日】
日本健康住宅協会(旧健康住宅推進協議会)が制定。

【鞍馬竹伐り会式】
僧兵に扮した8人の男性が、大蛇に見立てた青竹を切り落として災いを払う行事。江戸中期以降、東の近江座と西の丹波座に分かれて竹を切る速さを競い、その年の豊凶を占うようになった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
体質なのかな、寝ていて余震が来る5〜10分前にシャキッと目覚めます。便利なんですが、寝不足気味なんですよ。
知らない方が楽なのかも。
by 京男 (2018-06-20 04:33) 

すー

★京男さん、おはようございます
私も完全に寝不足です。
by すー (2018-06-20 04:45) 

馬爺

夏椿は爽やかで涼しい花ですよね、地震の影響はありませんでしたか?
京都も結構被害が有ったようですからね、これからの余震にも気を付けてください。
by 馬爺 (2018-06-20 09:26) 

achami

先ほどニュースで、雨がスゴイ!と言ってました。
引き続き、注意して下さいね!
by achami (2018-06-20 12:45) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
棚からものがかなり落ちましたが、人的な被害はありませんでした。
ありがとうございます。

★ achamさん、こんにちは
奈良県や和歌山県では避難勧告などが出たようです。
こちらも、雨が強く成ったり弱く成ったりを繰り返しています。
by すー (2018-06-20 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。