So-net無料ブログ作成

久しぶりの大きな揺れにびっくり! [日記]

昨日(6/18)の朝の8時ごろに発生した地震にびっくりさせられました。
多数の方から安否確認、被害状況の確認などをいただき、本当に心強くいたしました。改めてお礼を申し上げます。
地震直後には妻に家の被害状況などを確認して家族に人的な被害が無いことを確認して一安心でした。でも、妻に「あんたが、仕事で使っている部屋が一番ひどい」と連絡がありました。とりあえず、パソコンが使えないと私の仕事ができません。ということで、いつもの植物園行きを止めて戻ることに、地下鉄は動いていたのですが、近鉄電車への乗り換え駅まで行くと、ホームには多くの人が・・・そう近鉄電車は全線で止まっていました。待っていてもらちが明かないので歩くことに、ま~歩いても1時間チョッとでつきますが!。歩いている途中ではバス停に多くの人が、そして京都駅に向かうバスは超満員でした。それは近鉄も京阪も止まっていればそうなりますよね。
汗をふきふき家にたどり着き、仕事部屋の惨状に唖然としました。棚の中のCDや小物たちがほどんと落ち、鉢植えの植木たちも散乱、土も部屋中に散乱です。
それよりも、棚からCDなど落ちたものがパソコンのモニターを直撃したようで、モニターもひっくり返っていたようです(これは、帰る前に妻に起こしてもらいました、電源が入るかどうかの確認のために)。
部屋の片づけに2時間ほど、それから、外で割れた植木鉢なのど整理に1時間チョッとかかり、汗だくで歩いてきた体には堪えましたね。
都合、昨日は3万歩以上歩いたことになりました。
そんな我が家の被害状況です。

被害-1(20180618).jpg
PC作業中だったら頭の上から滝のようにものが落ちてきたも!
被害-2(20180618).jpg
座椅子の上にも山のようにものが


被害-3(20180618).jpg
トイレの中の素焼きの埴輪も落ちて割れました。
実はこの埴輪は阪神淡路大震災の時も落ちて粉々に
接着剤で貼ったものです


被害-4(20180618).jpg
玄関にも多くの落下物が


被害-5(20180618).jpg
植木鉢も何個も割れました




今回の「大阪北部地震」では、4名の方が亡くなられたとのことです。ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、まだまだ余震も続いております。このブログを書いている今(朝の4:06)にも・・・


★おまけの一枚

当然この揺れの大きさでは揺れを感知してガスのマイコンメーターがガスを止めます。
復帰方法を書いた紙を探すのに苦労しましたので・・
ここに記録しておきます。
被害-6(20180618).jpg

こうした説明書などは大切に保管することが大事ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

19日(火) 仏滅 [旧暦五月六日]

【ベースボール記念日】
1846年のこの日、ニッカ・ポッカベースボールクラブとニューヨーク・ナインがマンハッタンのほど近くのElysian Fieldsにて現行にほぼ近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して制定。

【理化学研究所創設の日】
1917年(大正6年)に(財)理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。
設立を政府に申請した総代は渋沢栄一。

【京都府開庁記念日】
1868年(明治元年)のこの日(旧暦の4月29日)に京都府が開設されたこと記念して京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年 (昭和60年)に制定。

【桜桃忌】
『斜陽』『走れメロス』で知られる青森出身の昭和期の小説家、太宰治の命日。享年39。愛人・山崎富江とともに玉川上水に入水したのは6月13日ともいわれているが、彼の遺体の発見日、生誕日がこの日であることから。東京三鷹市の禅林寺で供養が行われる。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
昨晩、何度も地震君に起こされたような。
すーさん家は、結構モノが落ちましたね。
突き上げる感じでしたものね。
まあ、無事でなによりです。
by 京男 (2018-06-19 05:08) 

さる1号

これはかなり落下しましたね@@;)
外出中で良かったのかも
被害が棚の中身の落下で済んでよかったですね
by さる1号 (2018-06-19 06:43) 

路渡カッパ

おはようございます。
大変でしたね、伏見のほうは結構キツかったようですね。
余震も続いています。大きな余震が来なければいいのですが。
ガスメーター、そう言えば貼ってあったシールは風化して読めなくなってる。リーフレットを探しておかなければ・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-06-19 10:25) 

すー

★京男さん、こんにちは
私も寝不足です。
大阪北部に近かったので・・・

★ さる1号 さん、こんにちは
PC作業中なら頭を負傷だったでしょうね。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
大阪に近い分、揺れも大きかったようです。
余震のためにの寝不足です。
我が家でも、貼ってあった分は読めませんでした。
探すのに苦労しました。
by すー (2018-06-19 13:31) 

achami

うわ!かなり大変な状況だったんですね!!
まだまだ安心できないのかもしれません。
充分気をつけて下さいね。
by achami (2018-06-19 21:35) 

すー

★ achami さん、おはようございます
先ほども余震と思われる揺れが・・・
by すー (2018-06-20 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。