So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヤマガラ(?)とカナヘビ(?) [動物・鳥・昆虫など]

昨日(6/16)は、今は梅雨?と「????」が並ぶようなさわやかな青空が広がり、その上に湿度も低めなことから何ともさわやか?。さすがに日差しの下では暑かったですが。と言いますのも、昨日はおばちゃん(義母)の家に妻と二人で出かけでした。妻は娘として話し相手です。私の午前中の仕事は庭の出入りに使っているドアノブの調子が悪いことから閉めたつもりでも開いてしまうことがしばしばあります。中からはカギがかけられるので安全上は問題がありませんが、庭に出た時にカギがかけられず、勝手に開くことが、そうすると猫がそのすきをみて逃げ出すので何とか庭に出た時に外から開かないようにできないかという要望です(ドアノブを全部交換すれば済む話ですが!)。当面の処置として何とかならないか?ということでした。そこで、簡単なカギを外側に付ける作業をしました。何とか要望に対応できたかな?と思っております。
そして、午後はいつものように庭の手入れでした。すっきりさせて欲しいとの要望があり、思いっきり枝などを切り払いました。おばあちゃんからも明るくなったと(^_^)ニコニコ
その庭の手入れは日差しの下で、直射日光をサンサンと浴びて汗がダラダラと! 疲れましたね。
ということで、こんな先日に植物園で見かけた鳥と昆虫で失礼します。名前については自信がありませんのでもしよかったお教えください。

◇ヤマガラかな?
ヤマガラ-1(20180614).jpg ヤマガラ-2(20180614).jpg ヤマガラ-3(20180614).jpg ヤマガラ-4(20180614).jpg


◇カナヘビかな?
精悍な顔つきですよね
カナヘビ-1(20180614).jpg カナヘビ-2(20180614).jpg


はい、これだけの話題でした。


★おまけの一枚

先ほどの話題のドアにこんな器具をという紹介です
ま~猫が押してもドアが開かなければ問題がないということで・・・
鍵(20180616).jpg

言い訳、工具がないとやはり大変ですね。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇エゾキスゲ(蝦夷黄菅)
  和名は北海道に咲き、花が黄色く、葉がスゲの葉に似て細長いことに由来
◇更新追加植物
 〇ウオトリギ(魚捕木)
  花の写真を追加しました
 〇ハナトラノオ(花虎の尾)
  写真を入れ替えました
**********************************************

「今日は何の日」

17日(日) 友引 [旧暦五月四日]

【父の日】(6月第3日曜日)
子供たちが父親を敬うための日。アメリカ・ワシントン州で始まった。
1909年(明治42年)に、ワシントン州のジュン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父親にも感謝する日を制定しようと、亡き母に代わって運動したのがきっかけで生まれ全米に広がった。
1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜日は父の日」と宣言し、正式な祝日となった。

【かばんの日、ベルトの日】(6月第3日曜日)
父の日に鞄のプレゼントをと日本鞄協会が、父親の象徴のひとつベルトのPRをと日本服装ベルト工業連合会が、それぞれ制定した。

【さくらんぼの日】(6月第3日曜日)
1990年(平成2年)の3月に、さくらんぼの産地である山形県寒河江(さがえ)市が「日本一のさくらんぼの里」をPRするために制定。さくらんぼの種とばし大会などの行事も行われる。

【沖縄返還協定調印の日】
1971年(昭和46年)のこの日、沖縄返還協定が調印された。返還されたのは1972年(昭和47年)5月15日。

【おまわりさんの日】
1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

【砂漠化および干ばつと闘う世界デー】
国連が制定した国際デー。

【三枝祭(さいくさのまつり)】
大神(おおみわ)神社の摂社で、奈良市に所在する率川(いさがわ)神社の祭礼。笹百合を手にした巫女たちの優雅な舞いが奉納されることから、別名「ゆり祭」と呼ばれている。701年(大宝元年)制定の『大宝令』には、すでに国家の祭祀として記されている。
【ケーブルテレビの日】
1972年(昭和47年)のこの日に有線テレビ放送法が成立した事を記念して旧郵政省、ケーブルテレビ事業者などが制定。

【無重力の日】
「6(む)16(じゅうりょく)」と語呂合わせして、北海道上砂川町が制定。
同町に旧三井砂川炭坑を利用した、落下型の地下無重力実験センターがあったことによる。
なお運営にあたっていた第3セクターは解散し、無重力科学館で行なわれていたシミュレーションシアターの無重力実験も、装置老朽化のため2004年(平成16年)3月末で中止された。

【南アフリカの戦う人民との国際連帯デー】
国連が制定した国際デー。

【天気予報記念日】
1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出された。「全国 一般 風ノ向キハ定マリナシ 天気ハ変ワリ易シ 但シ雨天ガチ」という予報が第一号。

【家庭裁判所創立記念日】
1949年(昭和24年)に家庭裁判所が創設された。家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判などが行なわれる。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
たぶんヤマガラだと思います。
昔、飼っていたことがあります。
賢い鳥でした。
by 京男 (2018-06-17 04:25) 

すー

★京男さん、おはようございます
ありがとうございます。
ヤマガラは確かに賢いようですね。
昔は、鳥がおみくじをくちばしで持ってくる芸などで使われていたとか・・・
by すー (2018-06-17 04:49) 

achami

ヤマガラが可愛く撮れていますね^^
あ、今日は父の日。
すーさん家族からのステキな演出はあったのでしょうか。
by achami (2018-06-17 17:13) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
娘からマグカップを(^_^)ニコニコ
by すー (2018-06-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。