So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハナショウブも咲き始め! [花(初夏)]

昨日(5/23)の雨のは午前9時過ぎからの予想でしたが、午前7時ごろには降り出しました。それほど強く降ることは無かったのですが、空が明るくなったので早めに上がるのかな?と思いきや、弱い雨がいつまでも降り続いていました(夕方からしばらくは本格的な雨でしたが)。でも、久しぶりのお湿りで植物たちはホッとしているかもですね。こちら京都でもこのところ空気がカラカラ状態で家の湿度計も36%などどんでもない数値を表示していました。植物園の木々たちもカラカラ状態で、職員さんたちが必死で水やりをしていますが、これこそが、広い植物園では焼けに水という状態でしたね。昨日の雨で一息ついたことだとだと思います。そうそう、このところ本当にたくさんの小学生や園児たちで大賑わいの植物園がひっそりと・・・
そんな雨の植物園を短時間ですが、ウロウロとして、こんな雨を喜んでいるように見えた植物の紹介です。
そう、ハナショウブも咲き始めました。見ながら、もうこんな時期なのか、梅雨が近づいているのだなと感じさせてくれました。そんなハナショウブです。
ハナショウブ(花菖蒲) アヤメ科
ハナショウブ-1(20180523).jpg ハナショウブ-2(20180523).jpg ハナショウブ-3(20180523).jpg ハナショウブ-4(20180523).jpg ハナショウブ-5(20180523).jpg ハナショウブ-6(20180523).jpg ハナショウブ-7(20180523).jpg ハナショウブ-8(20180523).jpg ハナショウブ-9(20180523).jpg


なお、端午の節句のショウブ湯に利用されるのは、サトイモ科のショウブで、ハナショウブとは別の植物です。

★おまけの一枚

昨日までカラカラ状態だったこちら京都も今日の雨で湿度が上がりました。その証を地下鉄の車内で見つけました。昨日まではどの車内の吊り広告もピンとしていました。しかし今日見かけた吊り広告は湿度が高くなり波打っていました。
吊り広告-1(20180523).jpg 吊り広告-2(20180523).jpg


印刷関係の仕事を以前しており、この紙のカールや波打に悩まされておりました。ということで紙の波打ちが気になった次第です。
もちろんご存じだと思いますが、紙は木材パルプで出来ています。
この木材パルプには元々水や養分を通す“導管”という管があり、水分を吸収すると分子構造が緩み、太る傾向があります。紙を作る際には機械の関係上、必ず裏表と縦横の方向が出来てしまいますが、吸湿すると繊維の並んでいる方向へ伸びていき、乾燥すると縮んでいきます。
紙の全面が一様に吸湿、乾燥すれば問題は少ないですが、紙端と真ん中では状態が違いますし、表裏でも変わってきます。
そうなると、吸湿や乾燥によって紙端から反りあがったり、カールしたり、波打ったり、という状態になってしまいます。
空気の湿度が上がっているところに乗客が濡れた服や濡れた傘などを持ち込むために急に湿度変化が起こるのでこんな状態がということですね。

長々と失礼しましたm(_ _)m




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ハナショウブ(花菖蒲)
  ハナショウブは初夏、梅雨の中でも、ひときわ華やかに咲き誇ります。咲き出しました!
 〇ハナミョウガ(花茗荷)
  名の由来は、葉がミョウガに似て、花が目立つことから!
  花はランの花のようで、 ミョウガ とはまったく異なります。
**********************************************

「今日は何の日」

24日(木) 先勝 [旧暦四月十日]

【神戸ゴルフ倶楽部開場記念日】
1903年(明治36年)のこの日、日本で最初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」が9ホール(当時)でオープンした。
ゴルフ以外にも、マラソン、ラグビー、スキー、スケートなども神戸が日本初だといわれている。

【エンパイヤ・デー】
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。後にウィリアム4世の後を継いで国王に就いた。

【らいてう忌】
雑誌『青鞜(せいとう)』の創刊や婦人解放運動で知られる平塚らいてう (雷鳥)の命日。自伝『元始、女性は太陽であった』の口述筆記中の死であった。享年85。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

京男

おはようございます。
花菖蒲の季節ですね。
中吊り、すごい状態。
梅雨時ならその対策をして作らないのかな?
そんなこと気にしなくなったのかな?
by 京男 (2018-05-24 05:23) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ハナショウブの紫色、素敵ですね〜。
上品。
紙といえば、私は楽譜の紙質や色が気になりますσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2018-05-24 07:08) 

馬爺

おはようございます。
花ショウブが綺麗に咲いて居ますね、今年は何となく早いような気がしますね、成程紙の伸縮状態の様子が分かりました。
by 馬爺 (2018-05-24 08:07) 

すー

★京男さん、こんにちは
季節の歩みが早いですね。
吊り広告はもうしばらくすると均一に湿度が回り伸びるのでしようね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
いいですよね、上品な色合いが。。
>楽譜の紙質や色が気になります
かかわりのある紙質は気になりますよね。

★馬爺さん、こんにちは
水分をを均等に吸ってくれたいいのですが、紙の端から入り込みますよね。その時間差がこんな現象に・・・

by すー (2018-05-24 13:34) 

achami

お花達で季節を知るのって、ステキですね^^
しかし・・・菖蒲が咲くのは・・・雨の季節間近ってことですね〜ww
by achami (2018-05-24 16:19) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
>雨の季節間近ってことですね
ですよね(-_-メ)
by すー (2018-05-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。