So-net無料ブログ作成

ヒナウチワカエデ(雛団扇楓) [花(春)]

昨日(5/13)は、朝から本格的の雨の一日となりました。一時的にはかなりの雨足で、大雨注意報なども出た地域も・・・この大雨で昨日は家にろう城状態の一日になりました(みなさんのところはお被害はありませんでしたか?)。このろう城状態で歩数計は2300歩ほどでした。平日の10分の1の数値です。
い~やああ、そのおかげで個人事業主としての仕事は進みましたが(^_^)ニコニコ あ~それに「すーさんの「撮植(さつしょく)日記」」の方も整理が少し進みました・・・
でも、このブログの話題がありません、毎日が自転車操業状態なので!
ということで、こんな植物園の話題でまたまた失礼します。それが「ヒナウチワカエデ(雛団扇楓)」です。
「ヒナ」と付くだけに葉が小さくてかわいい、花も可愛いそして、若葉の色合いも綺麗で可愛いですね。

ヒナウチワカエデ-4(20180416).jpg ヒナウチワカエデ-5(20180416).jpg ヒナウチワカエデ-6(20180416).jpg ヒナウチワカエデ-7(20180509).jpg ヒナウチワカエデ-3(20170624).jpg


すみません、内容が無くて申し訳ありません。
でも、癒される色合いですよね(^_^)ニコニコ
それにしても本当にたくさん降りました。朝の4時現在はこちら京都では雲もありながらも星も見えてきています。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇シナサワグルミ
  花を見逃がしましたのが残念です。今回は実を掲載です
 〇オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)
  強くよい芳りがある白い花です
 〇ザイフリボク(采振り木)
  今年は花を見逃がし、実だけの掲載です
 〇ゲンペイヤマボウシ(源平山法師)
  1株に紅色と白色の花が咲く園芸品種です。 今回の掲載は白い花だけですが・・
 〇コハウチワカエデ(小葉団扇楓)
  色づき方は面白く、一つの木に緑、黄色、赤と、葉一枚一枚の色が独立しているだけでなく、
  一枚の葉もさらに半分づつ色づくこともあります。秋が楽しみです。
 〇ヒトツバカエデ(一つ葉楓)
  カエデと名前がつきましが、葉はハート形で、カエデ(モミジ)らしくありません
 〇ウリカエデ(瓜楓)
  翼果は、ほぼ水平に開き、赤みを帯びてよく目立ちます。
 〇ネグンドカエデ「フラミンゴ」
  カエデと言えばイロハモミジに見られるカエルの手のような葉を思い浮かべますが、
ネグンドカエデの葉は羽状複葉です。
 ◇更新追加植物
 〇ヒナウチワカエデ(雛団扇楓)
  花を追加しました
 〇シャリンバイ(車輪梅)
  花を追加しました
 〇ヒマラヤヤマボウシ(ヒマラヤ山法師)
  花を追加しました
**************************************************

「今日は何の日」

14日(月) 先勝[旧暦三月二十九日]

【種痘の日】
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8歳の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種した。これが種痘の最初である。
当時天然痘は最も恐ろしい病気のひとつであったが、蟻田功氏らのプロジェクトの効果もあり、天然痘による死亡者は劇的に減少。1979年(昭和54年)10月末に世界保健機構によって根絶が確認された。

【温度計の日】
温度計の発明者であるドイツの物理学者、ファーレンハイトの誕生日にちなんで。華氏温度目盛り(°F)は彼の名前からとられている。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

京男

おはようございます。
緑が綺麗ですね。
こういう色合いが一番癒される感じがします。
by 京男 (2018-05-14 06:16) 

馬爺

新緑の中の楓は一際目立ちますね。

by 馬爺 (2018-05-14 10:45) 

すー

★京男さん、こんにちは
癒される色合いですよね(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
このグリーンは眼に飛び込んできますよね。
by すー (2018-05-14 13:56) 

achami

街を歩いていても、山を歩いていても、いろんな緑っとであいまよね。
いい時期ですよね!
by achami (2018-05-14 21:14) 

すー

★achamiさん、おはようございます
よい季節ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-05-15 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。