So-net無料ブログ作成

ピンクの可愛らしい花のエゴノキ [花(春)]

昨日(5/12)も、朝から青空も広がりました。湿度も低いことから何ともさわやかなお天気の一日になりました。気温は27℃まで上がったようですが、この湿度の低さが蒸し暑さとは無縁という感じで日陰では少し涼しさもの一日にもなりました。
湿度が低いことからカラカラ状態の京都では「「三つ星」割烹料理店が全焼、6軒にも延焼 京都・祇園」と繁華街で火事のニュースもありました。
現場は京阪祇園四条駅から東に約100メートルで、店舗などが密集する繁華街・四条通の近くで消火活動も大変だったでしょうね。
という話題とは全く関係のない「うすいピンクの可愛らしい花を咲かせたエゴノキ」です。
エゴノキといえば、枝いっぱいの白い花というイメージですが、これはピンク色の花が咲く「ベニエゴノキ」となります。透明感のあるピンク色ですね。枝いっぱいに花をつけた姿がとても爽やかです。そんなベニエゴノキを植物園で見かけて撮影でした。
ベニエゴノキ-1(20180511).jpg ベニエゴノキ-2(20180511).jpg ベニエゴノキ-3(20180511).jpg ベニエゴノキ-4(20180511).jpg ベニエゴノキ-5(20180511).jpg


これが我が家のエゴノキの花です。
花の色が白色です。これが普通なので、「ベニエゴノキ」は変種かな?
エゴノキ-1(20150502).jpg エゴノキ-2(20150502).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇コバノキササゲ(小葉楸)
  長い実が特徴的なので秋に挑戦です
 〇オオツクバネソウ(大突羽根草)
  今のところ詳細が不明です
 〇キブネダイオウ(貴船大黄)
  京都府と岡山県の一部地域のみに自生する野草で、
  京都府のレッドデータブックで絶滅寸前種に指定されています。
**************************************************

「今日は何の日」

13日(日) 赤口 [旧暦三月二十八日]

【母の日】(5月第2日曜日)
アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓に白いカーネーションを飾ったことに由来する。カーネーションは母性愛のシンボルとされ、日本では、地久節(皇后誕生日)を母の日とし、婦人会などを中心にいろんな行事が行われていたが、昭和24年頃からアメリカの例にならうようになった。

【ホームソーイングの日】(5月第2日曜日)
日本ホームソーイング振興会によって制定。

【袋物の日】(5月第2日曜日)
1993年(平成5年)に日本袋物協会が制定。別名「ハンドバッグの日」。

【吉備津神社・春季大祭】(5月第2日曜日)
岡山県岡山市にある吉備津神社で、五穀豊穣を祈る春季大祭が催される。

【愛犬の日】
ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年(平成6年)に制定。人と犬との共生を願い、ドッグショーの開催や全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普及活動を行っている。
ちなみに東京・上野の西郷隆盛像で、着物姿の西郷さんが連れている犬は「ツン」という名前の薩摩犬だそうである。

【メイストーム・デー】
この日はバレンタインデーから88日目にあたり、別れ話を切り出す絶好の日とされている。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

京男

おはようございます。
あの火事の時、バスも路線変更しましたよ。
それだけ消防車が出ていたのでしょう。
by 京男 (2018-05-13 08:02) 

すー

★京男さん、おはようございます
一時は通行止めだったようですね。
密集地のそれも木造家屋の密集地は本当に怖いですね。
by すー (2018-05-13 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。