So-net無料ブログ作成

久しぶりに動物園に [日記]

昨日(4/30)は、朝から雲の多いお天気。その後も雲がだんだんと厚くなるという感じでした。ま~雨を降らすような雲では昨日の時点ではありませんでしたが。日差しも無いことから一昨日に比べてかなり涼しく感じました。一昨日がほぼ30℃でしたので、それに比べれば低いというだけですが!。
そんな昨日は妻と二人で、本当に久しぶりに京都市動物園に行ってみました。子供たちが小さい時には時々行ってたのですが、昨日が何十年ぶりだったかも、それに動物園がリニューアルされてから初めてでした。大きく変わりました、京都市動物園も頑張っているなという感じでした。
さすがに、昨日は大型連休の中でもあり、多くの親子連れで混雑していました。混雑といえば市バスもバス停には長蛇の列ができていました。私たち京阪三条駅を降りてからは、市バスの乗らず歩きなので関係ありませんでしたが、もちろん帰りも歩きです。私は地下鉄と近鉄の定期券を持っていることから動物園のある岡崎地域から烏丸御池地下鉄駅まで歩きです。日差しが無いことから意外と汗をかくこともなく歩けました。
そうそう、動物園内にある遊具の観覧車やミニSL電車などは子供たちが小さかった時に乗ったその当時のままで、ものすごく懐かしかったですね。こんな遊具が小さな子供たちにはちょうどいいのか、たくさんの子供たちで大賑わいでした。「ザ・遊園地」という感じが何とも郷愁を感じさせてくれます。
今日はそんなどうでもGWバージョンの話題で失礼します。
動物園-1(20180430).jpg 動物園-2(20180430).jpg 動物園-3(20180430).jpg 動物園-4(20180430).jpg 動物園-5(20180430).jpg 動物園-6(20180430).jpg 動物園-7(20180430).jpg 動物園-8(20180430).jpg


そうそう、ブラブラと歩いているときに鴨川まで来た時に床の準備をしているな?と思ったら今日、5月1日から「鴨川納涼床」が始まるのですね。

★おまけの一枚

動物園を出ての帰りにブラブラと歩きながら、こんなお店でお昼をいただきました。
石臼で引いたうどんという看板に誘われて初めて入りました。
妻が選んだのが、「うどんとミニしめじ丼」、私は「うどんとミニ天丼」ということで・・
このお店は、うどん専門でそばをやっていませんので安心して食べられます。妻がそばアレルギーなので中々こうしたお店に入る機会がありません。
めんたつ(20180430).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇クサタチバナ(草橘)
  和名の由来は、花がミカン科のタチバナに似ており、草であることによります
 〇ツリガネカズラ(釣鐘葛)
  別名は「カレーカズラ」と言われるそうですが、カレーの香りは?
 〇カリカンサス
  別名は「カレーカズラ」と言われるそうですが、カレーの香りは?
 〇カルミア
  カルミアはコンペイトウのような形をした、色濃い蕾を持っています。
  花が開くと皿形になる不思議な花です
 ◇更新追加植物
 〇ミズバショウ(水芭蕉)
  花のそのあとを追ってみました
 〇チュウキンレン(地湧金蓮)
  蕾かな?
 〇ユスラウメ(山桜桃梅)
  蕾かな?
**************************************************

「今日は何の日」

1日(火) 赤口 [旧暦三月十六日]

【メーデー】
1886年(明治19年) 5月1日、アメリカのシカゴで労働者が「1日の労働時間を8時間に」とストライキを起こし、その3年後の5月1日にパリに集まった世界中の労働者の代表がこの日を労働者の祝日とした。日本では1920年(大正9年)から行われている。

【日本赤十字社創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、西南戦争の負傷者を救おうと、元老院議員の佐野常民らが博愛社の設立を請願した。日本赤十字社の前身、博愛社の結成にちなみ、日本赤十字社ではこの日を創立記念日としている。

【スズランの日】
イギリスやフランスで行われている記念日。この日にスズランを贈ると幸せが訪れるといわれる。花言葉は「繊細」。その可憐な姿に似合わず全草毒がある。

【扇の日】
1990(平成2年)に京都扇子団扇商工協同組合が制定。『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「5(こ)1(い)=恋」の語呂合わせに。

【水防月間】(5月1日~31日、北海道は6月1日~30日)
水防の意識を普及するために国土交通省(建設省・当時)が設けた。演習を行う水防団も。

【鴨川納涼床】(~9月30日)
京都・鴨川の脇を流れる禊川(みそそぎがわ)の上に木組みの高床式座敷を設けて、京料理などを提供する「納涼床」が始まる。二条から五条までの鴨川西岸の約90軒の店で楽しめる。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

京男

おはようございます。
動物園、あまり行かなかったかも。
実家から近いからいつでも行ける感があるからかな?
平安神宮もです。
by 京男 (2018-05-01 06:34) 

馬爺

おはようございます。
動物園も久しぶりに行くと結構面白いですよね、今では孫も大きくなって中々行けません。
by 馬爺 (2018-05-01 07:42) 

achami

こどもの頃遠足に行った動物園が、電車で気軽に行ける所にあります。
ずっと気になっているので行きたいなと思ってます。
by achami (2018-05-01 10:40) 

すー

★京男さん、こんにちは
我が家でも本当に久しぶりでした。
子供が大きくなると遠のきますよね。

★馬爺さん、こんにちは
どこのご家庭もそうですよね。

★ achamiさん、こんにちは
久しぶりに行くと新しい発見があるかも知れませんよね。
子供のころと違って!
by すー (2018-05-01 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

シマウマの模様 綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-01 21:07) 

すー

おはようございます。
不思議で、素敵なデザインですよね。(^_^)ニコニコ
by すー (2018-05-02 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。