So-net無料ブログ作成

こちらの地味な花は数で勝負かな? [花(春)]

昨日(4/27)も、この時期らしい気温、湿度で、何ともさわやかな一日となりました。この湿度の低さから木陰や家の中では何か少し羽織らないと涼しさを感じるほどです。こんな時期はすぐにおわり、もうすぐうっとおしい梅雨の季節がやってくる・・・あ~その前に大型連休がやってくるということですね。私の朝の仕事は曜日通りのスケジュールなのですが!
 さてさて、昨日の「地味な花」の続きかな? 我が家で咲く地味な花「マユミ」の花です。こちらは地味な花が数で勝負、目立とうとしているように見えます。それにしてもものすごい花の数です。
名称:マユミ(真弓)
科:ニシキギ科 ニシキギ属
マユミ-1(20180427).jpg マユミ-2(20180427).jpg マユミ-3(20180427).jpg マユミ-4(20180427).jpg マユミ-5(20180427).jpg マユミ-6(20180427).jpg


多くの方、GWで連休かな? ここにご訪問してくださる方の中には毎日サンデーという方も・・・
そうそう、昨日の夕方は突然の雷の音と共に雨が・・・予報では午後の雨の確率が0%でしたが、我が娘たち二人も突然の雨に少し濡れたようです。
どうでもいい話題でしたm(_ _)m

どうでもいい話題ついでに、今日は【缶ジュース発売記念日】ということで!こんな話も関係ない話も
地下鉄に乗車していると、少しくたびれた服を着た高齢の男の人が乗車されてきました。私はドアの横で椅子に座ってその方の様子を眺めていました。乗り込んで来て私のすぐ横に立ち止まりました。大変失礼ですが、また汗臭いのかな、いやだなと心の中で! ところがその方から甘い香りが漂ってきました。え~えええ、意外な香りにビックリです。なぜとよく見ると大きな・大きな透明な手提げ袋を持っていました。その中身が空き缶です。たぶん、空き缶を集めてきたのでしょうね。その空き缶の多くがジュースの缶のようでした。そのためにジュースの甘い香りがしたというどうでもいい話題でした。失礼しました。その高齢な方にも失礼しました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ハイノキ(灰の木)
  ハイノキの材から作った灰汁が、染物をする際、染料を繊維に定着させる
  「媒染剤」に使われたことから名付けられました。
◇更新追加植物
 〇ヒメコウゾ(姫楮) 
  雄花、雌花を追加しました
**************************************************

「今日は何の日」

28日(土) 先負 [旧暦三月十三日]

【サンフランシスコ平和条約発効記念日】
1951年(昭和26年)9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された。

【缶ジュース発売記念日】
1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓が日本で初めての缶ジュースとなる「天然オレンジジュース」を発売したことを記念して制定。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

京男

おはようございます。
電車やバスの匂いは、あまり好きでないです。
そろそろマスクも暑苦しいしね。
エレベーターでも身構える時があります。
by 京男 (2018-04-28 08:05) 

すー

★京男さん、おはようございます
狭いところでの臭い、自分も注意しなければと思う季節が近づいてきましたね。
by すー (2018-04-28 09:54) 

路渡カッパ

こんにちは。
マユミも実の変化が面白いだけに、花はあまり注目されないかな。
それにしても沢山、実がつきそうですね♪
by 路渡カッパ (2018-04-28 10:36) 

ゴーパ1号

こんにちは!
こちらもさわやかな1日となりました。
目立たない花って、多そうですね。
by ゴーパ1号 (2018-04-28 12:00) 

achami

マユミって、実になった姿しか認識していませんでした!
こんなお花が咲くんですね♪
by achami (2018-04-28 12:26) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
花は注目されませんよね。

★ ゴーパ1号 さん、こんにちは
そう、そうなんですよ、意外と多いのにびっくりです。

★achamiさん、こんにちは
ですよね。実の存在感が大きいので!
by すー (2018-04-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。