So-net無料ブログ作成

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(4/6)の朝は、何とか曇りでしたが、予想に反して早めにお昼前には雨がポツリポツリと、そして午後には本格的な雨になりました。昨日は入学式のところも多かったのに残念でしょうね。
でも、本当に何日ぶりの雨でしょうか? 植物たちはカラカラでしたので喜んでいるでしょうね。毎日のように通う植物園の入り口の係りの方も、プランターに植えられている花たちに毎日のようのお水を上げていました、あまりにもかわいそうなので!と。その気持はとっても分かります。私も朝の仕事で業務に入っている訳ではありませんが、外に置かれている大きな植木鉢の木たちに時々水を上げております。この木たちも好き好んでこんなところに来たのではないし、人間の都合でこんな大きいとは言え植木鉢に植えられて!。 土が乾いてかわいそうなの私が時々、バケツで何回も運んで水を上げております。真夏が大変です。

さてさて、4月ももう7日になってしまいました、出しそびれそうになっていた恒例の家族カレンダーの登場です。
せっかくのイチゴ姫を登場させない訳にはいきませんよね。(^_^)ニコニコ
カレンダー201804(ブログ).jpg


これだけではということでこんな写真も
さすがにいろいろな種類の桜が植えられている植物園の桜もほとんどが葉桜状態に近づいてきました。
それに代わり今はチューリップが花盛りです。
チューブ-1(20180406).jpg チューブ-2(20180406).jpg チューブ-3(20180406).jpg チューブ-4(20180406).jpg チューブ-5(20180406).jpg チューブ-6(20180406).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇オオチョウジガマズミ
  日本では長崎県対馬のみに自生する貴重な樹木です。
  花は、淡紅色の蕾が開くと白い花が現れます。
 〇ハナモモ(花桃)
  花を観賞するために改良されたモモであでやかなピンクや赤、白の花が春の庭を彩ります。
 〇ゲンペイシダレモモ(源平枝垂れ桃)
  一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの3色を咲かせるハナモモです。
 〇キクモモ(菊桃)
  名前は、花弁が細長くキクに似ていることに由来します。
 〇ヤマブキ(山吹)
  ヤマブキの名の通り、目に鮮やかな山吹色の花が美しい花木です
 〇テンダイウヤク(天台烏薬)
  独特の芳香を放つ根が胃薬になるとして、薬木として江戸時代に日本へ渡来
 ◇更新追加植物
 〇ツクモドウダン
  小さな釣鐘形の花が下向きにたくさん咲きました。その様は大変愛らしい!
 〇ミツバツツジ(三葉躑躅)
  花のアップを追加しました
**************************************************

「今日は何の日」

7日(土) 大安 [旧暦二月二十二日]

【世界保健デー】
1946年(昭和21年)の国際保健会議で「世界保健機関憲章」が採択され、2年後の1948年(明治23年)4月7日にこの憲章が発効されたことによる。
ちなみに、小学校時代に必ず一度はお世話になった「保健室の先生」になるためには、「養護教諭2種免許状」が必要である。

【農林水産省創立記念日】
1881年(明治14年)に農林水産省の前身となる農商務省が設置されたことから。

【労働基準法公布記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、労働基準法が公布された。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

路渡カッパ

おはようございます。
今月も可愛い癒されるカレンダーですね♪
チューリップがイイな♪最近になってやはりチューリップは可愛い花だなと思うようになりました。(^_^ゞ
ユスラウメの挿し木、凄いですね。すーさんのゴッドハンドにかかると何でも育ちそうです。(^_-)v
by 路渡カッパ (2018-04-07 10:18) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
カレンダーのコメントありがとうございます。
チューブもこれだけ咲くと存在感が大きいですね。
>ユスラウメの挿し木
根付くことを祈りながらしました(^_^)ニコニコ
by すー (2018-04-07 12:56) 

京男

こんにちは。
雨が降ってよかったですね。
明日は冷えるとか・・・本当だろうか?
チューリップが綺麗。
by 京男 (2018-04-07 16:04) 

achami

もうチューリップが咲きそろっているんですね!
コチラも夜から雨と風が!まさしく春の嵐でしたよ。
by achami (2018-04-07 17:52) 

すー

★京男さん、こんにちは
植物たちは喜んでいるでしょうね。
それにしてもこの気温差はつらいですね。

★ achamiさん、こんにちは
チューリップは芽が出たかと思ったら本当にスルスルという感じで伸びて花が咲きました。その成長が見えるのではないかと思えるほどでした。
こちらも今日は本当に寒いです。
by すー (2018-04-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。