So-net無料ブログ作成

神様からのおさがり酒 [行事]

昨日(3/18)の朝は少しひんやりと!。その後は春らしい気温まで上がりました。一昨日よりも5℃以上高くなったようで、どうやらい20℃近くまで上がったようです。
今日から4日間ほどはお天気が今一で雨模様の予報のようです。そのためか、昨日は「彼岸の入り」と言うこともあり、ご近所の墓地からもお線香の香りがたくさん漂っておりました。それに、散歩中に見かけた花屋さんでは、お墓にお供えする花を買い求める人たちでにぎわっておりました。
今日は、雨の前の暖かな朝をむかえています。

さてさて、タイトルの「神様からのおさがり酒」ですが、17日の土曜日にお声をかけていただき参加してきたときのものです。
3月の始めに
*****************************************************
大和の春まであと一ヵ月、二月堂にも春日にも薬師寺にも。
一足早く「神様のおさがり酒」で、春を待つのはどうですか。
季(とき)を待つのはどうですか。
神様の「おさがり酒」と「おさがり餅」で後少しの
「待つ春」を語(かた)ってみませんか。
*****************************************************
とお誘いをいただき、17日の土曜日の夜に奈良県まで出向き参加させていただきました。
春日大社の春日祭(申祭)のおさがりが手に入ったということでこの集まりとなりました。
どうしたらこうしたものが入手できるかは定かではありませんが・・・

まずは、お祭の由来などをお聞きして
神様のおさがり酒の「どぶろく」で( ^_^)/□☆□\(^_^ )
春日祭-1(20180317).jpg 春日祭-2(20180317).jpg 春日祭-9(20180317).jpg 春日祭-10(20180317).jpg


二次会は会場の下の「缶詰とお酒を楽しめるお店(mr.kanso)」にて
いろいろな缶詰をチョイスしてお酒で歓談タイムでした
春日祭-3(20180317).jpg


◇おまけでいただいたこんなぬいぐるみの話も盛り上がりました。
 「春日大社 ニャデンとチュン」
春日祭-4(20180317).jpg 春日祭-5(20180317).jpg


これのモデルが、国宝に指定されている『金地螺鈿毛抜形太刀』(きんじらでんけぬきがたたち)に描かれている猫です。
〇『金地螺鈿毛抜形太刀』(きんじらでんけぬきがたたち)で、およそ900年前の平安時代に、当時の技術の粋を集めて制作・奉納された太刀です。
春日祭-6(20180317).jpg


〇鞘に施された螺鈿(らでん)の装飾です。竹林に群がる雀を猫が狙う構図が、事細かに螺鈿で表現されています。
太刀では、ひと振りの鞘の細い表面に、1匹の同じ猫が「狙う」「追う」「捕える」の3つの行動を連続的に起こしている様子が描写されているところがおもしろいのです。裏面にも同様の図案で3連続の猫の姿が描かれています。
春日祭-7(20180317).jpg 春日祭-8(20180317).jpg


太刀に描かれている猫と比べると可愛すぎますが(^_^)ニコニコ


★おまけの一枚

これが、そのおさがりをさらにおさがりして我が家にやっていきたものたち!

春日祭-11(20180317).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ユキワリイチゲ (雪割一華)
 〇ヒイラギナンテン(柊南天)
◇更新追加植物
 〇ミツマタ(三叉)
 〇アセビ(馬酔木)
**************************************************

「今日は何の日」

19日(月) 仏滅 [旧暦二月三日]

【カメラ発明記念日】
1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールにより、実用的なレベルでの写真画像の定着に初めて成功。これは「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、いわゆる銀板写真であった。
ちなみに、カメラの語源は「暗い部屋」を意味するラテン語の「カメラオブスキュラ」である。

【ミュージックの日】
音楽関係の労働者団体、日本音楽家ユニオンが1991年(平成3年)に制定した日。3月19日をミュー・ジックと読ませる語呂合わせから。

【アカデミー賞設立記念日】
1927年(昭和2年)にアメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立された。その際、付随して設けられた賞が「アカデミー賞」である。
ちなみに、アカデミー賞のトロフィーが「オスカー像」と呼ばれるのは、アカデミー事務局に勤める女性事務員が「叔父のオスカーにそっくり」と発言したことによるという説が有力。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
面白い集まりですね。
刀の鞘にネコと雀がユーモラスでなんともいい。
by 京男 (2018-03-19 06:25) 

馬爺

面白い猫ちゃんと小鳥さんのいらすとですね、春日祭のお酒はどぶろくですか?

by 馬爺 (2018-03-19 12:05) 

すー

★京男さん、こんにちは
こんな神様からのおさがり酒をいただける機会はそんなにないので参加してみました。正解でしたね!
こんな国宝の太刀の話も面白かったです。

★馬爺さん、こんにちは
本物を見たらすごい細工だと思います。
ハイ、どぶろくでした。
by すー (2018-03-19 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。