So-net無料ブログ作成

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(3/3)は、雲の多い一日となりましたが、日差しが少ない割に気温は高めでした。散歩に出かけたのですが、上着の下に着ていたカーディガンを脱いでも、歩くと汗が薄っすらとにじみます。さすがに3月ということを感じますね。
そんな昨日は、わが家の庭の植木たちの春への準備を少しだけスタートをさせました。とりあえずは、寒肥ということで、実がたくさん生るようにと山椒の木の根元に肥料と土を入れました。その他の植木たちも肥料を! 何かこんな作業がうれしかったりして(^_^)ニコニコ
庭を眺めると、植木たちも春への準備が急速に進んいるようです。サンシュウの黄色い花の蕾が膨らみ今にも咲き出しそう、ヒマラヤ雪ノ下の花も綺麗なピンク色が顔を出しています。また、グミの木、山椒の木も小さな葉っぱが伸びだしてきています。こんな姿を見かけるとうれしくなる半面、焦りますよね。そのスピードに・・・
さて、3月になったということで、恒例なっている「家族カレンダー」の登場です。今年もこれで3枚目ですね(3月ですから当然ですが!)。
カレンダー201803ブログ.jpg



これだけではということで、散歩中に確認してきまたJR桃山駅前の桜の様子です。
例年よりも大分遅れていますが、やっと1~2分咲きというところでしょうか!。
桃山駅前の桜-1(20180303).jpg 桃山駅前の桜-2(20180303).jpg 桃山駅前の桜-3(20180303).jpg 桃山駅前の桜-4(20180303).jpg



それよりも、本日の最高気温の予想が22℃とのことです。22℃ですよ、22℃! これは服装を変えないと散歩をしたら大汗をかきそうですね。
わが家の猫の額ほどの庭の春への準備を急がないと・・・体調管理も大変です。
そうそう、今日は、琵琶湖毎日マラソンが開催されますね、これは暑さとの戦いになるかもと変なところに思いが!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

4日(日) 大安 [旧暦一月十七日]

【サッシの日】
建具などに使われるサッシのPRを目的として、サッシメーカーの吉田工業が制定した日。「3(サッ)4(シ)」の語呂合わせによる。

【ミシンの日】
1790年のイギリスのトーマス・セントによるミシンの特許を取得してから200年を経過したことを記念して、日本縫製機械工業会(当時の名称は日本家庭用ミシン工業会)が1990年制定したもの。「3(ミ)4(シン)」の語呂合わせから。

【三線の日】
沖縄の弦楽器「三線(さんしん)」を「3」「4」の語呂合わせから。
中国の「三弦(さんしぇん)」が14世紀末期に琉球に伝わって「三線」が生まれたといわれる。その後、「三線」は堺商人によって本土に入り、「三味線」となる。
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

京男

おはようございます。
急に温かくなり、身体がびっくりしています。
服装がとても難しい。
極端に対応しないといけません。
by 京男 (2018-03-04 08:09) 

すー

★京男さん、おはようございます
すごい気温差ですよね。
明日も22℃の予想でその後は最高気温が10℃の日もあるとか・・・
by すー (2018-03-04 08:49) 

achami

いきなり暖かく(暑く?)なっても・・・って感じです。
しかし!水曜日からはまた冬が・・・
イヤな時期です。。。
by achami (2018-03-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。