So-net無料ブログ作成

こちらの梅の花は見ごろかな? [花(春)]

昨日(2/23)の朝は、例年の平均気温だったようです、また、日中は日差しの中にも何やら春めいた空気を感じられる気温に・・・寒い寒いと言ってももうすぐ3月ですから、やはり空気は温んだというと言うところまできました。
そんな昨日は午後からは散歩も中止して次女と二人で次女の作品のプリントアウトでバタバタと・・・結局、素人が二人が寄り集まっても大した知恵は出ませんでしたが!。とりあえずは変な変化球で対応するということで決着させました?。落ち着いたところで、イラストレターやフォトショップやプリンターの設定など詳しい方のレクチャーを受けなくてはということに!。

さてさて、今日の話題もまたまた梅の花の話題です。昨日は植物園の梅の花がやっと咲きはしめましたと、ご紹介しました。私の住むこちら京都・伏見にある御香宮さんの境内にある梅の木は4~5分咲きを過ぎたところぐらいかな、見ごろをむかえてきました。この頃の咲き具合が一番いいですね。満開になると、散り始めの花も交り見た目が今一のものありますし、その上に香りも弱まるので・・ということでそんな御香宮さんの梅の花の登場です。昨日の植物園の梅の花の咲き具合と比べるとその違いは明らかですね。
御香宮の梅-1(20180221).jpg 御香宮の梅-2(20180221).jpg 御香宮の梅-3(20180221).jpg 御香宮の梅-4(20180221).jpg 御香宮の梅-5(20180221).jpg



すみません、またまた、バタバタとしておりこんな話題だけで申訳ありません。
そうそう、今日は「月光仮面登場の日」とのことですね。
懐かしいです、近所の悪ガキたちがあつまり、月光仮面ごっこをしたことを思い出します。
ハイ、私は常に悪者役で倒されるだけでした。一度は主役をやりたかったのですが、そこは力関係の問題や学年の差が大きく影響しておりました。
そんな懐かしい思い出が頭を過ぎりました。




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

24日(土) 先負 [旧暦一月九日]

【南国忌】
直木賞としても名を残している作家、直木三十五(さんじゅうご)の命日で、彼の代表作『南国太平記』に由来する。彼の名を冠した直木賞は、芥川賞とともに、友人である菊池寛が創設したもの。
ちなみに直木賞は大衆文芸の新進作家に、芥川賞は純文芸の新進作家に贈られるものである。

【鉄道ストの日】
1898年(明治31年)に日本鉄道会社の機関士ら400人により日本初の鉄道ストライキが12日間にわたって行われ、労働者側が勝利した。その間、上野-青森間の列車が運休するなど混乱した。

【地雷を考える日】
1995年(平成7年)にカンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれた。

【月光仮面登場の日】
1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京テレビ(現在のTBS)で国産初のテレビ映画ヒーローもの『月光仮面』の放送が始まった。
放映されるやいなや高視聴率を獲得、大瀬康一扮する月光仮面は日本中の子供たちの人気者となった。

【不器男忌】
『内田暮情論』などを発表した俳人、芝不器男の命日。現在は彼の名を冠した俳句賞が設けられ、愛媛県松野町松丸の彼の生家には記念館が開かれている。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

京男

おはようございます。
梅が咲き出しましたね。
これが本来の咲く時期なのかな。
いままでが早すぎただけかも。
月光仮面・・・ゴッコはしたことがないかも。
頭の中でやっていたのかな?
by 京男 (2018-02-24 06:47) 

すー

★京男さん、おはようございます
やはり、うれしいですよね。梅の花を見ると春への期待が大きくなります。
ゴッコばやりでしたね。(^_^)ニコニコ

by すー (2018-02-24 07:00) 

路渡カッパ

おはようございます。
梅や桃の花もツボミが可愛いので、七部咲きくらいがベストかも知れませんね♪
by 路渡カッパ (2018-02-24 11:01) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
>七部咲きくらいがベストかも知れませんね
ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-02-24 13:09) 

achami

満開に近い咲きっぷりですね^^
確かにこのくらいが写真映えしそうです。
by achami (2018-02-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。