So-net無料ブログ作成

昨日は節分でしたね。気持ちも新たに! [日記]

昨日(2/3)は、曇りがちな一日ながら、寒さもそれほどではなく、ま~穏やかな一日だったのかな?。
そんな昨日は友人と二人で昭和の香りがブンブンの飲み屋で昼間から・・・昼間のお酒はよく回ります。最近は二人ともあまりよくないことが続き、不幸もありと、流れが良くないことからお互いに少しだけでも気持ちを掃きだそうと・・そんな友がいることに感謝しながら杯を交わしました。
この昭和の香りがプンプンとするガード下のお店、なんとなくホッとする年齢です。綺麗なお店もいいですが、こうしたお店は肩ひじ張らずに心が安らぎます。
このお店では隣の席に座った方が、友達と同郷ということが判明! 言葉つかいの方言で判明し、盛り上がり予定をオーバーでした。
ガード下-1(20180203).jpg ガード下-2(20180203).jpg ガード下-3(20180203).jpg


城南宮さんでも節分行事も行われていました。ここでは、このときにお正月飾りや古いお札などを返納して焼かれます。たくさんの方々が続々と持ち込みです。
私のこの炎を見ながら、気持ちを新たにと誓います。最近、不幸が続いていましたので! 炎とはすごいですね。心にまっすぐに入ってきます、その時の心情に影響するのでしょうが、昨日はまっすぐに響いてきました。
御香宮-1(20180203).jpg 御香宮-2(20180203).jpg


今日は立春ですね。でも、今日からしばらくは寒さが厳しいとか!

★おまけの一枚

娘の通う大学の作品展が2月7日(水)より開催されます。
今年は、京都市美術館が改装で使用できないことから3ヵ所に分散されての開催です。
娘も作品作り、会場の準備と忙しそうに毎日しています。
大学の会場の展示では教室などの清掃、壁のペンキ塗りと例年とは違う作業が満載のようです。
お時間のある方は是非ご来場ください。娘の作品は大学内に展示の予定です。
作品展-1(20180202).jpg 作品展-2(20180202).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

4日(日) 赤口 [旧暦十二月十九日]

【立春】
二十四節気の一つ。春の始まりを意味する日で、この日から数えていろいろな行事が行われる。天文学的には太陽の黄経が315度の地点を通過する日。

【スリ・ランカ独立記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、イギリスの自治領セイロンとして独立。
1972年(昭和47年)に国家頭首がエリザベス女王からスリランカ大統領へ変わったとき、スリランカという元来の国名に戻った。この「スリランカ」という国名には、古代の現地語での「輝く島」という意味がある。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
昔の雰囲気が落ち着きますね。
偶然そうなんですか。面白い。
お火焚きは、火と共に天に送るという行事らしい。
でも最近、これに家庭ゴミを持ち込む人が多いとか。
また御札が分別しないと燃やしてはいけないのでは?と言われたりする。神事もやりにくい。
by 京男 (2018-02-04 06:43) 

すー

★京男さん、おはようございます
私たちの年代には、こんな雰囲気が落ち着きます。たっぷりと昭和にどっぷりとつかっていますので・・・

本当に神事もやりにくい時代になりましたね。

by すー (2018-02-04 08:37) 

achami

お酒を飲まれてから、城南宮さんへ行かれたんですか??
by achami (2018-02-04 21:46) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
城南宮さんへ参拝した後で待ち合わせて居酒屋でした!
by すー (2018-02-05 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。