So-net無料ブログ作成

日本酒に関する話題2つ [日記]

昨日(1/24)の朝はこの冬一番の冷え込みかな? 予報ではマイナス3℃とのことでしたが、たぶん当たっていたでしょうね。そして日中の最高気温は最高2℃との予報でしたが、それよりは少しは高かったかも知れませんが、青空で日差しも届いているのに何とも風が冷たい、頬を刺すような冷たさとは昨日の風の冷たさを言うのでしょうね。そして、今日はそれよりも冷たい・寒いとか! 今日も日の出前に家を出る身としたらつらい気温となります。もしかしたら雪景色?と雨戸を開けましたが、空にはお星さまが瞬き、地面は乾いておりました。しかし、気温は確実に昨日よりも確実に低いですね。
そんな寒い寒い昨日は、こんな体の中から温まる素敵な贈り物が金沢の友達から「加賀の菊酒」という日本酒が届きました。
昨晩は妻と二人で美味しくいただきました。何ともほのかなフルーティな口当たりが、その上品な味わいが広がる本当に美味しいお酒でした。これなら何杯でもいけそうな感じです。ということは危険なお酒かも、気が付いたら腰が立たないとか(^_^)ニコニコ
この日本酒は「生」とのことで、10℃以下の保管と書かれていましたが、玄関の中でも5℃ほどしかありませんので十分でした。
「生」で酵母が生きており・・・と書かれており早く飲め早く飲めと書かれていることからやはり飲みすぎかな?(^_^)ニコニコ
日本酒-1(20180124).jpg 日本酒-2(20180124).jpg 日本酒-3(20180124).jpg


もうひとつが、午後の散歩で見かけた、こちら伏見の月桂冠の酒蔵です。
い~やああ、風が冷たい・・・そんな中を写真を3枚ほど撮影して足早に通りす過ぎました。そして戻ったら加賀の日本酒が届いていたという次第です。(^_^)ニコニコ
伏見-1(20180124).jpg 伏見-2(20180124).jpg 伏見-3(20180124).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。
普段、雪の降らないところでも積雪もあり、その上にこの寒さです。移動には余裕をもっての行動が大切ですね。それに、インフルも大流行とか!。こちらも注意しないといけませんね。これは自分に対する戒めもこめてでした。


★おまけの一枚

昨日の極寒の寒さだったという証の写真も・・・
それが、こんな霜柱ができるので名付けられた「シモバシラ」です。そう二回目の登場となります。
極寒と言ったら笑われそうですね。今日は「日本最低気温の日」とのことです。その記録がマイナス41.0℃とのことです。それに比べたらですよね。比べる方が間違っているかも!
シモバシラ-1(20180124).jpg シモバシラ-2(20180124).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

25日(木) 友引 [旧暦十二月九日]

【初天神】
毎月25日に開かれる天満宮の縁日の初縁日。菅原道真の誕生日と命日にちなんだもの(誕生日6月25日、命日2月25日)である。
ちなみに雷除けの呪文「桑原、桑原(くわばらくわばら)」は、都で落雷が続いた時、菅原道真の屋敷があった桑原の地だけ落雷しなかったことから、その言葉を唱えるようになったともいわれる。

【法然上人忌】
平安・鎌倉期の僧で浄土宗の開祖、法然上人の命日。「南無阿弥陀仏」の専修念仏を提唱。岡山県(美作国)出身。

【日本最低気温の日】
1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録したことによる。上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられている。記録は午前2時ごろのものと推定。

【ホットケーキの日】
日本最低気温を記録した日にちなんで、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定された。

【お詫びの日】
1077年のこの日より3日間、神聖ローマ皇帝ハインリッヒ4世が雪の中で裸足で城の前に立ち、教皇グレゴリウス7世に破門の許しを乞う「お詫び」をした。これを「カノッサの屈辱」と呼ぶ。カノッサとはイタリア北部の地名。

【朝日新聞創刊の日】
1879年(明治12年)のこの日、朝日新聞が大阪で村山龍平、上野理一らによって創刊された。誌面は4ページ、部数は1000部ほどであった。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
外は、冷えているのでしょうね。
建物を見てお酒を思い出し、帰ったらお酒が到着。
嬉しいかっただろうな。
今夜も楽しみですね。
by 京男 (2018-01-25 06:24) 

achami

顔に当たる風が冷たいというより、痛い!
でも北国に比べたら、どーってことないんでしょうね(^^;;
by achami (2018-01-25 12:54) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に寒いですね。
今日は休肝日なので、また明日の楽しみということで(^_^)ニコニコ

★ achamiさん、こんにちは
本当に痛いですよね! こちらでも突き刺すような痛さです。
北国の方たちは慣れているのでしょうね。
by すー (2018-01-25 13:19) 

LargeKzOh

うかつにも ”加賀の菊酒" は知りませんでした。
”菊姫” はお気に入りなのですが・・・(>_<)
by LargeKzOh (2018-01-25 15:04) 

すー

★ LargeKzOhさん、こんにちは
私など素人なので何にも知りませんでした。
素人にも美味しさが解るものでした(^_^)ニコニコ
by すー (2018-01-25 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。