So-net無料ブログ作成

我が家でミカン狩り! [家庭菜園]

昨日(12/3)の朝の気温はこの冬で一番の低さの気温だったのだと感じました。日中はそれなりの暖かさまで上がったのかな?。
そんな昨日はいつもPC作業をしながら聞いているFMや音楽CDの再生オーディオコンポが故障です。CDを出し入れするデスクトレーが、何かに引っかかってて出てきません。何度やってもモーターは動いているのですがトレーができません。これではということで早速、購入した家電量販店にリュックに入れて修理依頼をしにでした。とりあえず、見積を依頼し、その金額を見て次の対応を考えなければなりません。修理代が高ければ別の対応が必要になりますので! でも、最近は修理と言うことはあまり考えられていませんね。さてさて、量販店でももう師走なので、修理しても直るのは年を越すかもと・・その間をどうするかですね。ま~パソコンでも音楽CD再生もラジオも聞けるのですが・・さすがに音質は今一なので(PC用のスピーカーも安物と言うこともありますが)考えどころですね。

さてさて、師走になり、このところ例年取り上げている「我が家でミカン狩り!」の話題です。
今年の収穫は24個でした。しばらく寝かせてからいただきます。
大きさは結構、一般的な夏ミカンに近い!。
難点は、皮が剥きにくいところです。苗を購入した時には「温州ミカン」と名札がついていたのですが、どうも何かが混ざっているような感じです。
やはり収穫というのはうれしいものですね。
4-ミカン-1(20171202).jpg 4-ミカン-2(20171202).jpg 4-ミカン-3(20171202).jpg 4-ミカン-4(20171202).jpg


失礼しました。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

4日(月) 友引 [旧暦十月十七日・望

【聖バルバラの日】
ローマ時代に聖バルバラが若くして殉教、キリスト教で未婚の女性の守護聖者とされている。この日桜桃、杏、林檎の枝を瓶に挿し、「第一にその人が私を愛してくれ、第二にその人がまだ若く、第三にその人が物持ちであること」と願い事を囁いて、紙に書いて枝に結び、クリスマスに花が開くと願いがかなうという。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
そのラジカセ、修理ができるといいでしょうね。
ちょっとしたことだと思うけど。
買った方が早いとは思いますが。
ミカン、立派ですね。
by 京男 (2017-12-04 05:15) 

馬爺

おはようございます。
どうもオレンジの系統のような感じですね。
でも自家栽培は美味しいですものね、我が家も柿を沢山収穫しました。
by 馬爺 (2017-12-04 07:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
最近は修理という選択肢は本当に少なくなりましたね。
ミカンはまだまだ木が若いのかな甘さが少ないです。
でも我が家の収穫はうれしいですよね。

★ 馬爺さん、こんにちは
ですよね、オレンジも混ざっていますよね。
嬉しい収穫でした。
柿がたくさんの収穫ですか、それもうらやましい!
by すー (2017-12-04 13:27) 

achami

皮が厚いのですか?
普通のミカンと比べると、はるかに大きいですよね^^
by achami (2017-12-04 15:20) 

すー

★achami さん、こんにちは
殆んど夏ミカンの皮のようです。
by すー (2017-12-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。