So-net無料ブログ作成

台風のお被害はありませんでしたか? [風景]

昨日(10/23)は、台風による風が夜が明けるころまで吹き荒れていました。久しぶりの強い暴風と感じました。私は深い眠りに入っていて気が付かなかったのですが、妻が家が揺れているように感じたとのことです。次女は携帯が何度も何度も警報情報を出すために眠れなかったと・・・ハイ、私は携帯端末の電源はいつも切って寝ている上に手元においていませんので、のんきに爆睡でした。
昨日の朝、いつものように朝の仕事に行くために近鉄電車に乗り、我が家の近くを流れている宇治川を渡るのですが、電車の中から見えた光景が川幅がいつもの何倍にも広がり、河川敷の野球グランドは水没し大きな・大きな池になっていたのが一瞬ですが見えました。グランドが水没する水位は我が家の高さと同じかもしかしたら家よりも水位の方が高いかもという高さです。一昨晩は一晩中、ダムの水量調整のために放水の量を変更していました。氾濫しないようなギリギリの調整が続いていたのでしょうね。
夜中に一度だけ気が付いた放送がありました。それは、ダムからの放水量を減らすというものでした。雨が想定よりも少なかったのかなとその時は思ったのですが、朝に妻に聞くと下流で合流している桂川流域では避難準備情報が発令されたとのことでした。それを聞くとたぶん、桂川が氾濫しないように宇治川の水量を調整したのではないかな?と! 係りの人のこのあたりの判断は本当に大変だと思います。総合的に考え判断して決定してそれを実行する訳ですから、何せ、人命や家などの財産が絡みますので、胃が痛くなるようなこともあるのかなと!。
そんな水没した野球グランドの昨日の様子です。

◇これが普段ののどかな景色です
台風の状況-1(20171023).jpg


◇それが台風による雨でこんな風に
台風の状況-2(20171023).jpg 台風の状況-3(20171023).jpg 台風の状況-4(20171023).jpg 台風の状況-5(20171023).jpg
トイレも堤防の上に避難



◇水没した野球グランドと住宅の位置関係
台風の状況-6(20171023).jpg


そうそう、朝の仕事の帰りにいつも植物園を抜け道としているのですが、昨日は台風の被害回復のための臨時休園でした。園内から朝からチェーンソーの音が何台も鳴り響いておりましたので、倒木の整理などをしているのでしょうね。
台風の状況-7(20171023).jpg 台風の状況-8(20171023).jpg



い~やああ各地で思った以上に被害を爪痕を残した台風でしたね。
皆さんのところはお被害はありませんでしたか!


夕方にはこんな光景も・・・夕日が水に映り綺麗何てのんきなことを言っている場合ではありませんが・・・
台風の状況-9(20171023).jpg 台風の状況-10(20171023).jpg 台風の状況-11(20171023).jpg


ところで、22日の夜に行われる「鞍馬の火祭」はどうなったのかな?と気になりましたが! あの暴風の中で行われたとのこと

京都新聞では
**********************************************************************
 雨風が一段と強まってきた午後8時過ぎ、「サイレイヤ、サイリョウ」と掛け声を上げ、
男衆が担ぐ大松明が鞍馬寺山門前に集結。風雨にあおられた火の粉が舞い、
熱気を帯びた煙に包まれる中、男衆たちは力強く掛け声を上げて松明を掲げ、
約千人の見物客(京都府警調べ)を魅了した。
**********************************************************************
とありました。さすが京都三大奇祭に数えられる鞍馬の火祭ですね。



「今日は何の日」

24日(火) 先勝 [旧暦九月五日]
【国連の日】
1945年(昭和20年)6月26日にサンフランシスコで調印された国際連合憲章が同年のこの日に発効、国際連合が正式に発足したことに由来する。
日本は1956年(昭和31年)に加盟が認められた。

【世界開発情報の日】
国連が制定した国際デーのひとつ。世界中の開発の情報を集め地球全体の開発のバランスを考えようというのが目的。

【軍縮週間】(~30日)
国連が制定した国際週間。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

さる1号

鞍馬の火祭、台風でも中止にしないんだ
凄い@@;)
台風の中だと豪快さが増してより見応えありそう
by さる1号 (2017-10-24 06:27) 

京男

おはようございます。
きっとこれから大きな台風が来ることを前提に防災を考えないといけない時代が来たようですね。
国民の生命財産を守るというのはそういうことでしょう。
やれるかな?国は。
by 京男 (2017-10-24 06:35) 

YOUR-MOM

風雨の酷い台風でしたね。
宇治川もものすごく増水して、大変でしたね。 近年の台風の大型化が心配です。
by YOUR-MOM (2017-10-24 09:00) 

馬爺

桂川もこんなに増水していたんですね、鞍馬の火祭も行われたなんてすごい根性ですね。
by 馬爺 (2017-10-24 09:38) 

achami

川の近くは台風など、自然の猛威にドキドキですね〜。
どこで起こるか想像できないので、ココロの準備は必要です。

by achami (2017-10-24 11:37) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
絶対に中止かと思ったのですが・・・すごい!

★京男さん、こんにちは
お金持ちは安全なところに住んでいるので、考えないでしょうね。

★YOUR-MOMさん、こんにちは
こんなになっているとは思っていませんでした。

★ 馬爺さん、こんにちは
鞍馬の火祭、凄いと思いました

★ achamiさん、こんにちは
川の近く、崖の近くに住むということはそんな危険が・・と言うことですね。
もっと安全なところに住みたいのですが、我が家の経済状態ではこうした場所しかと言うことでですね。
by すー (2017-10-24 13:15) 

ゴーパ1号

こんばんは。
今朝方まで、あちこちの河川の警戒警報が続いておりました。
鬼怒川は2年前に決壊しているので誰もが神経を尖らせていました。
どの川もギリギリセーフといったところでしょうか。
by ゴーパ1号 (2017-10-24 22:52) 

すー

★ ゴーパ1号さん、おはようございます
幸い、私の近くの川は何とかセーフでした。
決壊したところもあるようなので、他人ごとではありません。
by すー (2017-10-25 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。