So-net無料ブログ作成

赤と白!? [植物]

昨日(10/11)も、気温が高すぎます。朝からどんどんと気温が上がり、外の空気が暑い!。たぶん、昨日も真夏日近くまでは上がったのではないでしょうか?(30℃だったようです)。この連日の10月に入っての連日の真夏日で、何か体調が・・・疲れが溜まりまくっているようです。私が仕事に使っているパソコン前においてある温度計は31℃を表示でした。この時期の31℃の部屋の気温はたまりません。そんな疲れが溜まっていたのか、真夏には時々、昼寝をすることがあるのですが、普通は10月には昼寝はしないのですが、昨日は体が真夏と勘違いしたのか眠気が襲い、昼寝をしてしまいました。体が要求していたのでしょうね、溜まった体の疲れを体が要求と言うことですね。ということでその要求に従い昼寝を・・・普段は昼寝も15~20分ほどで目覚めるのですが、昨日は40分ほど昼寝をしてしまいました。それだけ疲れが溜まっていたのか、歳をとって体力が減ったのか? ま~その両方でしょうが!。
この暑さも今日までのようで、明日には一気に下がるようですね。それも体の方が反応しきれるか心配になります。友達が北海道の名寄市に住んでいるのですが、今日の最低気温の予想がマイナス1℃とのことでした。北海道ではそろそろ、平地でも雪の便りがという時期なのでしょうか?。

さてさて、今日のタイトルの「赤と白」ですが、植物園でウメモドキの白い実を初めて見ましたのその紹介です。ウメモドキの実は普通は赤なのですが!白色はこうした普通のウメモドキの変種なのでしょね。ま~紅白でめでたいのでご紹介ということで!

◇赤い実のウメモドキ、モチノキ科
ウメモドキ-1(20170805).jpg ウメモドキ-7(20171002).jpg ウメモドキ-9(20171002).jpg



◇白い実のシロウメモドキ、モチノキ科
シロウメモドキ-1(20171011).jpg シロウメモドキ-2(20171011).jpg シロウメモドキ-4(20171011).jpg


ハイ、ただ紅白だからということでの登場でした。
白色のウメモドキは私は今まで見たことがありませんでしたし、珍しいなものかな?と思っています。

すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
 〇ウメモドキ 
 〇シロウメモドキ 


追伸:今日は朝の仕事の帰りに、おばあちゃん(義母)のところに寄り、先日、雨とまだ青かったことから中断した柿取りの続きをしてくる予定です。
柿、どんな状態になっているかな?



「今日は何の日」

12日(木) 赤口 [旧暦八月二十三日]
【コロンブス・デー】
1492年のこの日、サンタマリア号で航海中のコロンブスが新体陸を「発見」、サン・サルバドル(聖救世主の島)と名づけたことにちなむ。アメリカでは州によって「ディスカバリー・デー」「ランディング・デー」等としているところも多く、10月第2月曜日と決めているところもある。

【芭蕉忌、桃青忌、時雨忌】
『おくのほそ道』などで知られる江戸時代の俳人、松尾芭蕉の命日。大阪の句会で食中毒になった彼は「旅に病んで夢は枯れ野を駆けめぐる」の一句を残して51歳の生涯を終えた。
墓は生前の芭蕉の希望により、彼が思いを寄せていた源平時代の悲劇の武将、木曾(源)義仲が眠る滋賀県大津市の義仲(ぎちゅう)寺にある。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
外出時の服装が難しいですね。
寝ていても汗をかいたりする。
北海道・・・いいなぁ。
by 京男 (2017-10-12 06:57) 

achami

今日は半袖ですが、あすは羽織るモノが必要ですね。

by achami (2017-10-12 11:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
このところの気温は本当に服装に困りますね。

★ achamiさん、こんにちは
東京の気温差はすごいですね。天気予報を見てびっくりです。
by すー (2017-10-12 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。