So-net無料ブログ作成

ふるさとの話題「高尾山古墳」はどうなる? [日記]

昨日(8/16)は前の夜に降り出した雨が朝方まで残り、朝の気温は低かったのですが、とにかく湿度が半端なく高い状態でした。部屋に置いてある新聞も湿気でシナシナ状態です。リビングの湿度計も80%を超えて82%を表示です。
一日、曇りの予報でしたが日中は青空が広がり、気温がどんどんと上がります。午前中から久しぶりに30℃超えです。湿度の高さ、陽射しにより、蒸し暑さが戻ってきました。少しだけ散歩をしたのですが、汗ダラダラでした。そのまま、青空が広がっているのかと思うとだんだんと黒雲に覆われたりと不安定なお天気です。何やら、東京では今月、8月に入って雨が降らない日が無く毎日の雨とか? 8月も昨日で16日目ですよね、それもすごいですね。どうりで故郷に戻った時も毎日のように雨が降り、富士山の頂上どころか裾野も見えなかった訳です。
その故郷の話題です。このブログで何回も取り上げておりますので、ご存じの方も多いとは思いますが、両親と兄が暮らす家のすぐ近くに「高尾山(たかおさん)古墳」があります。道路を造るために神社を移転させましたが、古墳があることが判明して道路工事が中断しているという古墳です。
その古墳の報道内容は(これは以前にもご紹介したものです)
********************************************************************
 この「高尾山(たかおさん)古墳」の実像が明らかになったのはつい最近、’08年のこと。
沼津市中心部と東名沼津IC・国道246号方面を結ぶ都市計画道路「沼津南一色線」の建設のため、
その計画線上にあった2つの神社が隣接地に移転となった。すると、その下から巨大な前方後方墳が出現したのだ。
しかもこの古墳、考古学的には非常に重要なものだという。静岡大学の篠原和大教授はこう解説する。
「高尾山古墳は、東日本最古・最大級の古墳です。築造は230年頃、埋葬は250年頃と推定されています。
邪馬台国の女王・卑弥呼の墓と言われる前方後円墳・箸墓古墳(奈良県桜井市)よりも前に、
東海地方でこれだけ巨大な前方後方墳が造られていたというのは、非常に重要な発見です」

 高尾山古墳は全長62.178m、周囲に幅8~9mの周溝が巡らされ、周溝の底から墳頂までは4.679m。
これは古墳出現期としては全国でも屈指の規模だという。
それだけの勢力を持った王がこの地域に存在したということになる。
********************************************************************
その古墳をどうするか、結論が出ないでというか出せないでそのまま塩漬け状態です。

その後の動きを兄貴に聞くと、どうやらその古墳を保存する方向で進むことになりそうと・・・
ということは道路は古墳を迂回させることになると言うことですね。この道路を作るために多くの家々が立ち退きました。
道路を迂回させるために再び立ち退きには中々理解は得られないでしょうね。昔から神社のあったこんもりとした丘は古墳だと地元ではささやかれていましたので、それなのに無理やり神社を移転させてこんな結果に・・・お役人は紙の地図上で最短ルートの計画したのでしょうね。地元調査などをしなかったのだろうか?、地元の声を聞かなかったのかな? 最短ルートがコスト的に安上りだったのでしょね。神社を移転させる方が、一般の家を移転させるよりも交渉が楽だったのかも知れませんね。その結果がこんな状態です。責任者出てこい!!!!!
多分この道路は完成しないのではないかな?そんな風にも思えます。市街地の中心部の渋滞緩和として道路の計画が作られて30年以上、いやもしかしたら40年以上かも・・・その間に事情は変わりますよね。何やら別の環状道路も計画されておりそちらが進んいるとかで、もうその道路の必要性が薄れているかもなのです。でも、このままででは移転を余儀なくされた方々からは納得が得られませんよね。

いつのことになるかは分かりませんが、道路が迂回するとなると、故郷の家が移転を強いられる確率がかなり高いとも・・・
さてさて・・・どうなることやら?

◇高尾山古墳
古墳-1(20170812).jpg 古墳-2(20170812).jpg 古墳-3(20170812).jpg 古墳-4(20170812).jpg 古墳-7(20170812).jpg



◇中断した道路
 この道路の近くに故郷の家も
古墳-6(20170812).jpg




「今日は何の日」

17日(木) 先勝 [旧暦六月二十六日]
【蕃山忌】
江戸時代の陽明学者、熊沢蕃山(くまざわばんざん)の命日。儒教の経典に『孝経』があるが、彼はこれの注釈書『考経小解(こうきょうしょうかい)』を記した。

【インドネシア独立記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、インドネシアのスカルノが独立宣言した。
首都はジャカルタ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
古墳の話としては面白いですね。
まだまだそういうことってあるかも。
道路の話は、お粗末ですね。
by 京男 (2017-08-17 05:00) 

馬爺

古墳もそうですがまずはJR沼津駅の高架化が一番の問題でもありますね、現市長も賛成に向かい県知事もすいしているんですが地元原地区で現在10数件が反対に廻っております、説得すべく市長も一軒一軒回っているようです、其れに加えて大型商業店出展の話も実現化しております。
各SAから街へ出る事が出来るようになって便利に成りましたが道路が狭すぎますので大型車が通るようになって危険な道路に成ってきましたので拡幅工事をやるにも又しても立ち退きを迫る事になるそうです。
今後10数年で沼津は完全に変わります。
by 馬爺 (2017-08-17 09:48) 

すー

★京男さん、こんにちは
>道路の話は、お粗末ですね。
ですよね。

★ 馬爺 さん、こんにちは
そうなんですね。
by すー (2017-08-17 13:18) 

achami

高尾山・・・とても馴染みのある名前です^^
by achami (2017-08-17 23:04) 

すー

★achami さん、おはようございます
この古墳の上には、熊野神社と高尾神社の二つがおかれていおりました。
by すー (2017-08-18 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。