So-net無料ブログ作成

次女(小学6年)のスケッチ [家族]

次女(小学6年)のスケッチ
4月11日(水)

 昨日(4/10)は穏やかな一日でした。
私は、柄にもなく新入社員の講師役として少しだけ講義をしました。昼一の上に、業務で必要な法務なるいものですから、それは、それは眠たい・・・・・!。ところどころでコックリ、コックリと舟をこぐ姿も見受けられましたね。
ま~仕方は無いか、内容が内容ですし、話し手も下手ですからね。
まだ、今日も次ぎの月曜(16)も短時間ずつですがあります。
会社に研修できる部屋が無いことから、研修場所が少し離れた京都市内なのでそこまで、いつものオープンカーで!・・・電車とバスを使う場合の半分の時間で行けますので。
今日もお天気がよさそうなので、お弁当を食べてから、昼休みが移動の時間です。このため、城南宮の紅枝垂れさくらもモクレンの様子も今日もお預けです。
さて、今日の講義内容は・・・これまた法務ですので、新入社員は睡魔との闘いかな!


今日の話題は、8日に家族で行った植物園で娘が描いた花の絵の紹介です。
毎年、すこしづつ上手になっているのかな小学6年生になっているし!、親ばかな目で、目を細めてみています。(^O^)/

          
                         スイセンの絵

           
                        さくらの花の絵

            
                    絵を描く娘の後ろ姿


妻も花の絵を描いていましたが、秘密です。
私は、花を求めてカメラ機材を片手にウロウロとね。
我が家のいつもの様子です^^;

おまけの一枚
8日のお昼のお弁当はこんなところで食べました
     

おまけのおまけ
城南宮の森の後ろに落ちる4月10日の夕日です。

            


「今日は何の日」

11日(水) 先勝 六白 [旧暦二月二十四日]

【メートル法公布記念日】
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたことを記念して設けられた日になります。
ちなみに、酒を飲んで気炎をあげることを「メートルを上げる」といいますが、この「メートル」は「メーター」のことで、計器のメーターのように機嫌が上がっていくことを表しているそうです。

【中央線開業記念日】
1889年(明治22年)のこの日、JR東日本の中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業しています。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

京男

おはようございます。
花粉のせいかもしれませんが、やたら眠いです。
昨日も9時に寝てしまいました。
ただ今日は早く起きましたが。
講師ですか。すごいな。内容は固そう。(笑)
娘さんの絵うまくなっている。すごいですよ。才能をうまく育てて上げてください。
by 京男 (2007-04-11 04:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京男さん、おはようございます。

娘さんの絵は素晴らしいですね!!
すーさんが目を細めるのも無理ないですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-11 06:00) 

すー

★京男さん、おはようございます。
花粉のせいですか?お大事にしてくださいね、
話が堅いのでどうしても眠くなりますね。
今は余り必要を感じていませんしね。新人たちは!
でも、一年もすると結構相談の電話がかかるようになります。
絵上手くなっていますよね(^。^)

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
元々、細い目がもっと細くというよりも線になっています。親ばかですね。
by すー (2007-04-11 07:35) 

neko-san

おはようございます!
いえいえ、親ばかではございませんよ!
めちゃ、上手ではないですかぁ!(…今まででもそうでしたよ)
スバラシイです。
by neko-san (2007-04-11 08:35) 

ゴーパ1号

おはようございます。
花の絵って難しいですよね。
〈ゴ〉は、立体的に描けないですσ(TεT;)
お嬢様、すばらしいですね。小学生のタッチじゃないですよ^^
by ゴーパ1号 (2007-04-11 09:13) 

achami

絵の描ける人、ただただ尊敬です!
ホント、将来楽しみなお嬢さんですよね!
by achami (2007-04-11 12:10) 

すー

★momo さん、こんにちは
喜びますね。このblogも見ていますし。

★ ゴーパ1号 さん、こんにちは
嘘でもお世辞でもうれしい、親ばかでした。
by すー (2007-04-11 12:10) 

すー

★achami さん、こんいちは
私もうらやましい、家族でかけないのは私だけ!
by すー (2007-04-11 12:17) 

ミシマ

すーさん

ご家族の、幸せな雰囲気が伝わってきました。
水仙の絵も、見事ですね。小学6年生は、ミシマの孫(女の子)
と同じ歳ですが、エライ違いですわ。

桜もキレイに描けておりますよ。
こんな所で食べるお弁当も、美味しかったと思います。

すーさんご一家は、
ほんと~に仲がよく、微笑ましく思いました♪
by ミシマ (2007-04-11 18:58) 

すー

★ミシマさん、こんばんは
我が娘はこれしか摂りえがないかも知れませんし。人それぞれですね。
我が家では全員、運動音痴です。それも並大抵ではないものです。ですから少しは得意なものないとねということかな!
ハイ、仲はよいと思っています。それがいいですよね。
by すー (2007-04-11 19:48) 

お嬢さん、絵が上手で将来楽しみですね。
その道に進むのかな。
すーさんのご家族は羨ましい位中がいいんですね。^0^;
by (2007-04-11 20:15) 

すー

★koi3 さんこんばんは
仲がいいのではと思っています。但し他と比較したことありませんし比較しても仕方がありませんが?
少なくとも私は仲がいいと思いでいます。そう思うことが大切ですよね
by すー (2007-04-11 20:47) 

夕日の写真にみとれました。
誇らしげなカメラの写真もniceですね☆
by (2007-04-11 23:14) 

すー

★hisanaさん、おはようございいます。
森の向こうに沈む太陽に何か引かれて思わず1枚・・の作新でした。
by すー (2007-04-12 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。