So-net無料ブログ作成

夏の記憶ハイビスカス [花(夏)]

9月8日(金)

昨日(9/7)、京都地方は、はっきりしない天気の一日でした。
気温は低めだったのですが、蒸し暑い一日でした。そひて、多分局地的な雨かな?、帰宅途中からの突然の雨でずぶ濡れで家に到着です。もう少しとの思いで、カッパをもっていたのですが、そのまま走り続けたのが裏目にでました。(^。^;;

ところで、9月5~7日まで、上の娘の高校の文化祭とのことでしたが、当然見学には平日ですので行けませんでした。
ま、子供たちはその方がよいようですが!。一番のよろこびは。3日間通常の授業が無いことのようですね(^_^;)

 今日は、二十四節気のひとつ「白露」です。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃になります。露の撮影に勤しんでいる私としては、心躍る響きですね。

ということで、今日の紹介は、早く紹介しないと時期を失ってしまいそうな「ハイビスカスの花」です。
この花の似合う暑い日は、さすがに9月になり少なくなっています。
そんな中で、この花をみて、今年の夏を思い出してください。そして、これから訪れる本格的な秋に期待してください。

     

           

           

     

     


「今日は何の日」

8日(金) 仏滅 三碧 [旧暦閏七月十六日・望]

【白露】
二十四節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃です。天文学的には太陽が黄径165度の点を通過する日。

【サンフランシスコ平和条約調印記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコ市内のオペラハウスにて日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印されたました。これにより日本は国際社会へ復帰しました。

【国際識字デー(International Literacy Day)】
1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。成人の非識字者は8億8000万人(ユネスコ,2000)、イランの非識字率は21.6%(「世界の統計」,総務省統計局,2003)。

【明治改元の日】
1868年8月27日(旧暦)に睦仁親王が即位式をあげ、この日に「明治」と改元されました。「明治」の元号は『易経』の「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮にして治む」という一節に由来するとのことです。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

おはようございます。
文化祭、懐かしい言葉ですね。もう、そういう季節なんですね。
ハイビスカス、綺麗です。
by (2006-09-08 06:47) 

京男

おはようございます。
ひょっとして連日お帰りの時濡れていません?
今日は降らないといいですね。
早い文化祭ね。11月だったのに。
そういえば運動会も早いしね。
芙蓉とハイビスカスは咲くところで名前がかわるのかな。
区別がもうひとつつきませんね。
by 京男 (2006-09-08 07:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
ハイビスカス・・・
南の島のもの・・・
そんなイメージしてますが!
夏の思い出ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-08 07:46) 

すー

★ドン亀 さん、おはようございます。
そう言われればそうですね。文化祭懐かしい響きです。

★京男さん、おはようございます。
一昨日は、大雨の中をカッパを着て、昨日はカッパを持っていたのですが、家の近くまで来ていましたので、無理やり、そのまま走り、急に雨が強くなりびしょ濡れ状態でした^^;
私の時期も11月でしたね。すべてが受験に合わせて行事スケジュールが決定されているようです。
だから、娘の高校の修学旅行1年生の冬ですよ。何か修学旅行と思えない!
by すー (2006-09-08 07:49) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
今、アップしないととの思い出載せました。
この花を見て夏を懐かしく思いだしてくれる人も・・・
by すー (2006-09-08 07:51) 

京男

おはようございます。
いまの高校はそうなんですか。
大学や高校の受験をなくせばいいのに。
学校の勉強をしない人は卒業できないということでいいんじゃないかなと思いますね。
暗記や受験テクニックなんてあまり役にたたないしね。
社会に出たら。
by 京男 (2006-09-08 09:08) 

おはよう!
ハイビスカス、好き~♪
ハワイに行った時、右耳にハイビスカスを飾るようにガイドさんに促されて、
言われるがままに付けていたら現地のオジサマ方にしつこくついて来られた。
右耳の飾るのは、「ワタシは独身です。」という意味だったらしい。 笑
・・・あの頃は若かった。。
by (2006-09-08 09:47) 

achami

ウチのハイビーちゃん、未だに現役で咲き誇ってます〜♪
by achami (2006-09-08 11:16) 

すー

★京男さん、こんにちは
大学など、入学さえ出来れば自然に卒業できる今のやり方はおかしいですよね。みんな、大学に入るのが目的で、入ってしまったら全然勉強をしない。
これでは、日本は衰退するだけですね。

★こはるびより さん、こんちは
では、私も右に付けている人をみたら、アタックするか?^^;

★achami さん、こんにちは
家でまだ咲いていますか。うらやましいです。夏がまだ終わっていませんねachami さんの家では(^。^)
by すー (2006-09-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0