So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の季節の雑多な話題? [植物]

昨日(6/13)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。何かこのところ毎日のように梅雨の中休みという文言でスタートしているような気がしますし、その上に涼しいという文言も続いています。昨日も、湿度が低めでカラッとして過ごしやすい気温でした。気象庁も梅雨入り宣言を撤回したいと思っているかも知れませんね。もうしばらくは予報に傘マークが見当たりません。
こうなるのと、7月に豪雨何んてことが心配になります。毎年、結局は梅雨の時期に降る雨の量はそんなには変わりませんので、こんなお天気が続くと梅雨末期で帳尻を合わす何んてことをされたらまた被害が出ることにも・・・そんな心配が頭をよぎりました。そんなことを思いませんか?
そんな心配は、この過ごしやすい気温・気候ですっかり忘れて、夏の玄関前を飾る花を探しに園芸店にオープンカーで・・・へダルを漕ぎながらも頬に当たる風がさわやかです。
家に戻り、またまた土いじりです。こんな時間が楽しい年齢になりましたね。
その時に見かけた我が家の雑多な話題でまたまた失礼します。


◇今年我が家で初めて実ったグミの話題
我が家で実ったグミの残った最後の2粒を妻とひと粒づつ食べました。甘くておいしい!
実はまだたくさん生っている予定でしたが、鳥が食べたのか、学校帰りの小学生が食べたのか?残り二つになっていました。
来年も生るといいな(^_^)ニコニコ
雑多な話題-1(20170613).jpg


ゴーヤに雌花が
我が家で育てているゴーヤのツルに今年初めての雌花が咲いているのを見つけました。
雌花は花の元にゴーヤの実の赤ちゃんがあるのでよくわかります。まだ、雄花が少ないので上手く受粉できるか?
そこが心配です。
雑多な話題-2(20170613).jpg


◇梅干し作り作業も昨日からスタート
毎年のことですが、この時期に生ると始まる梅干し作り作業
玄関先が梅の実の香りが・・・この香りが強くなるころが塩漬けのタイミングですね。
雑多な話題-3(20170613).jpg 雑多な話題-4(20170613).jpg


ゼラニウムを小分けに
仕事場として使っている部屋のパソコンそばにに観葉植物は置いているのですが花が無いとということで裏庭で無駄に咲いているゼラニウムを1本小さな鉢に植え替えてみました。
日当たりを好むということなので、日中は外に出して夜は机の前にという風にしようかなと(^_^)ニコニコ
雑多な話題-5(20170613).jpg 雑多な話題-6(20170613).jpg


完全にネタ不足で詰まっています。
ハイ、またまたそんなどうでもいい話題の連続でした。m(_ _)m

そうそう、昨日の土いじりで何やら虫に刺されたようです。お風呂に入ったときに手に痛みが、見ると少し虫刺されのような腫れと傷がありました。注意しないといけませんね。



★おまけの一枚

雑多な話題のついでに・・・こんな花も
昨日、植物園で見かけました「ヤマコンニャクの花」です。
コンニャク(20170613).jpg



「今日は何の日」

14日(水) 赤口 [旧暦五月二十日]
【日記の日】
1942年(昭和17年)のこの日、世界中でベストセラーとなったアンネ・フランクの『アンネの日記』が書き始められたことに由来。

【星条旗制定記念日】
1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定した。

【五輪旗制定記念日】
1914年(大正3年)のこの日、パリで開かれたオリンピック委員会で五輪旗が決定された。オリンピック復興20周年記念祭のためピエール・ド・クーベルタン男爵が考案したもの。五輪には五大陸の協調を、との意味が込められている。

札幌まつり、北海道神宮例祭】(~16日)
明治時代に北海道開拓を意図し、開拓三神が祀られた北海道神宮例祭。
山車が市中を巡行し、舞や神楽が奉納される。
1871年(明治4年)の造営当時は札幌神社の名称だったが、1964年(昭和39年)に現在の名称に改められた。

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘデラと京鹿子 [植物]

昨日(6/12)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。それよりも問題は涼しい、この時期としたら涼しすぎる気温です。それはそれでうれしいのですが、何か心配にも・・・朝出かけるときには長袖のシャツ一枚では寒くてベストを着て出かけます。いつものようにお昼前に家に戻るのですが、その時もベストを着ててもいいかな?と思える気温です。夕方になると窓を開けている外からの空気が冷たく感じられて窓を閉めるという状態です。蒸し暑いのよりも当然、らくちんなのですがでもそれはそれで心配になりますよね。ま~わがままな話ですが・・・
そんな昨日も午後は少しの散歩のほかはのんびりと過ごしたことから話題がネタがありません。ということでこんな植物をいたずらしたという記録で失礼します。


◇ガラス容器に飾ってみました
我が家に前々からあった洋ナシの形をしたカラス容器の中に、私が小さく1本立ちとして育てていたアイビー(ヘデラ)という植物を玄関の下駄箱の上に飾ってみました。
カラス入り-1(20170612).jpg カラス入り-2(20170612).jpg


◇京鹿子 (きょうがのこ)の来年への準備
ピンク色のつぶつぶの小さい花を密生させて咲いていた花も終わりましたので、来年も元気に咲かせるための準備をしました。
種ができて本体を弱らせないように、終わった花を切り取り、京鹿子は根が張り密集するということなので鉢の交換と土の入れ替えでした。来年も綺麗な花を咲かせてくることを念じながら・・・の作業でした。
キョウカナコ-1(20170612).jpg キョウカナコ-2(20170612).jpg キョウカナコ-3(20170612).jpg


完全にネタ不足で詰まっています。
ハイ、またまたそんなどうでもいい話題でした。m(_ _)m


「今日は何の日」

13日(火) 大安 [旧暦五月十九日]

【「小さな親切運動」スタートの日】
1963年(昭和38年)のこの日、(社)「小さな親切」運動の本部が東京・西神田で発足した。当時の東京大学総長で、同団体初代代表茅誠司氏がこの年の東京大学での卒業式にて「小さな親切」の大切さを訴えたことがこの運動の始まり。

【鉄人の日】
1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。足かけ18年、6082日目の大記録は、まさに鉄人と呼ばれるにふさわしい強靭な肉体があってのもの。記録は2215試合まで伸びた。
その後、アメリカのメジャーリーグ・ボルチモア・オリオールズのカル・リプケンJr.が、1998年に2632試合連続出場を記録した。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

犯人はお前か?「カミキリムシ編」 [昆虫など]

昨日(6/11)も、梅雨の中休みとのことでした。午前中は曇りがちで午後も3時を回ることには青空が広がってきました。気温が何ともさわやか、湿度も低めで気温もこの時期としたら低めと言うことで、朝など半袖では寒いくらいに思えました。
そんな昨日は一昨日の疲れが抜けずにお疲れ気味。ということで、散歩をやめて庭木たちの手入れや、玄関周りの花や植木鉢の整理&鉢植えの棚づくりに汗を流しました。い~やああ、始めるとすることがたくさん次々に・・・結局はもしかしたら散歩よりも疲れたかも(-。-;)
玄関先の門扉はいろいろな植木鉢が置かれているのいで元々通ることはできなかったのですが、どうせ通れないのならこの際、植木棚を作ってもう少し整理することに!。でもお金はかけられないので古くなったお風呂の蓋を棚板に利用し、足はだいぶ前に大きくなり過ぎて切り倒したユッカの幹を活用です。とりあえずはこれでしばらく我慢してもう少し見栄えの良い方策を考えたいと思っております。
そんな昨日の作業結果?

玄関先-1(20170611).jpg
玄関先はこんな状態


玄関先-2(20170611).jpg
昨日、作製した棚など


玄関先-3(20170611).jpg
ユッカの幹と風呂の蓋を再利用した植木鉢用の棚




さてさて、今日のタイトルの「犯人はお前か?」ですが、我が家の塀に這わせているツル製植物の葉っぱにたくさんの穴が、虫の食べた後が・・・誰だろうと思っているとこんな奴がうろうろとしていました。それがカミキリムシです。

カミキリムシ-1(20170611).jpg
その見かけたカミキリムシ


カミキリムシ-2(20170611).jpg
穴を開けられた葉っぱ


カミキリムシ-3(20170611).jpg
多分、カミキリムシの幼虫が巣くっていた幹と内部に穴を空けた屑



ハイ、またまたそんなどうでもいい話題でした。m(_ _)m


★おまけの一枚

棚の足として利用したユッカの残っている根元
長靴と比べてもその太さがお分かりになるかと思います。
このユッカは切り倒す前は我が家の2階の屋根よりも高く育ってしまいました。
強い風が吹くとユサユサと揺れ倒れる危険性もあることから切り倒しました。
もう3年以上前の話ですが! その切り倒した幹からいまだに芽が出てきます。
どれだけ強いもか?
玄関先-4(20170611).jpg



「今日は何の日」

12日(月) 仏滅 [旧暦五月十八日]
恋人の日】
全国額縁組合連合会が1988年(昭和63年)に制定した記念日ブラジルのサンパウロ地方に6月12日を「恋人の日」と名付け、恋人達が自分の写真を写真立てに入れて贈り合う習慣があり、これをそのまま拝借して額縁のPR活動を始めた。

宮城県民防災の日】
1978年(昭和53年)のこの日、震度5の宮城県沖地震があり、死者13人と全半壊4200戸を出す大惨事となった。そのことを忘れず、県民の防災意識を高めようと制定された。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

木陰が恋しい!そんな作業の一日 [日記]

昨日(6/10)は、梅雨の中休みとのことで、青空が広がりどんどんと気温が上がりました。梅雨入り宣言が出るとしばらくは雨が降らず梅雨の中休みということが多いですね。今日も中休みが続き、明日の月曜日には梅雨空が戻るとか・・・今日のお天気を大切にしたいですね。
昨日はおばあちゃん(義母)の家に妻と二人で出かけ、私はほぼいた時間の8割近くは頼まれた作業に費やしました。庭の草取りは暑さと蚊との戦いでした。腰をかがめて草を抜きます。腰が痛い、汗が滴り落ちます。蚊がぶんぶんと迫ってきます。その戦いの中で奮闘でした。今朝は腕が、指がパンパンという感じです。途中では家の軒下にハチの巣があるのを発見、どうしますとお聞きすると何とか退治してほしい。洗濯物を干したり、出入りしたりするので危ないと・・・親がなかなか巣から離れない! 草取りの途中で時々様子を見て、いなくなったすきを見てほうきで可愛そうですが叩き落しました。あとで親(女王蜂)が戻ってきて、巣のあった周りを飛び回ります。????というところでしょうね。
庭の手入れを日差しの下で行っていて、いつも平日の朝の仕事帰りにお邪魔する植物園の木陰を恋しく思い出していました。ということでネタの写真も無いことからそんな植物園の木陰です。
木陰-1(20170606).jpg 木陰-2(20170606).jpg 木陰-3(20170608).jpg 木陰-4(20170609).jpg



それだけではということでこんな木を見かけましたという報告です。それが「博打の木(バクチノキ)」です。
幹が赤い、何でこんなに赤いのかとマジマジと眺めると木の名板に博打の木(バクチノキ)と・・・
博打の木・バクチノキ?何でそんな名前?と名板を読んでみると
「樹皮は灰白色で、絶えず古い樹皮が長さ数10cm程度のうろこ状に剥がれ落ち、黄赤色の幹肌を現す。本種の名は、これを博打に負けて衣を剥がれるのにたとえたことに由来する。」とありました。
博打に負けて裸になる身ぐるみはがされる、よく時代劇などで見かける場面ですよね。思わず笑ってしまいました。そのネーミングセンスに・・・
バクチノキ-1(20170609).jpg バクチノキ-2(20170609).jpg バクチノキ-3(20170609).jpg



ハイ、そんなどうでもいい話題でした。完全に苦し紛れのネタでしたm(_ _)m


追伸:愛知県新城市富岡の東名高速上り線の新城PA付近で観光バスと乗用車が衝突した事故の観光バスのドライブレコーダーの映像を見ましたが、本当に衝撃的な映像でした。こんなことがあるのか? CGでは?と思わせる映像でした。私もたまにバス旅行をするにで・・・他人事ではなく感じました。



★おまけの一枚

可愛そうですがおばあちゃんの安全のために落とされた蜂の巣です。
ハチの巣-1(20170610).jpg ハチの巣-2(20170610).jpg


「今日は何の日」

11日(日) 先負 [旧暦五月十七日]

【入梅】
太陽の黄経が春分点から80度の場所に到達した瞬間を入梅と呼ぶ。実際の梅雨の始まりは、毎年気象的に決まるので直接の関係はない。雑節のひとつ。

【傘の日】(入梅の日と同日)
この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が入梅の頃に合わせて1989年(平成元年)に制定した。

【国立銀行設立の日】
1873年(明治6年)に日本最初の銀行として第一国立銀行(旧第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足し、発足順にナンバーが振られた。

【雨漏りの点検の日】
全国雨漏検査協会が1997年(平成9年)4月に制定。本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をする日。

【カメハメハ・デー】(アメリカ合衆国ハワイ州)
1794年(寛政6年)にハワイ全島の統一を成しとげたカメハメハ大王の誕生日。彼の誕生月である6月にはキング・カメハメハ・セレブレーションが行われる。ハワイ島カイルア・コナ出身。
ちなみに、カメハメハの正しい区切りは「カ・メハメハ」。

大山祇神社・一人角力】
しまなみ海道の愛媛県側にある大三島(おおみしま)の大山祇(おおやまづみ)神社において、人と稲の精霊が角力(すもう)を取り、精霊に勝ちを譲ることで豊作を約束させるという神事「一人角力」が催される。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏日となった昨日の散歩で見かけた景色? [風景]

昨日(6/9)は、梅雨の中休みとのことで、青空が広がりどんどんと気温が上がります。救いはまだ湿度が低めのことから日陰や室内では何とかやり過ごせるということですね。
陽射しの下と日陰の快適さがこんなに違う。これが真夏になると蒸し暑くなり日陰でも涼しさを感じなくなります。こんなところがまだ真夏でないという証ですね。
そんな昨日も午後にブラブラと散歩に・・ネタも無いことからとせっかく撮影したので登場と言うことで・・・

◇こちら商店街のアーケードの中でこんなツバメのドラマを見かけました
昨日の景色-1(20170609).jpg
親が来る前は静かに待ってます


昨日の景色-2(20170609).jpg
親が来たかと思うとわれ先にと大騒ぎ


昨日の景色-3(20170609).jpg
一羽がなにかをもらったようです


昨日の景色-4(20170609).jpg
どうやら、大きなトンボ(オニヤンマのように見えます)
羽が邪魔で食べられません。
他の子がうらやましそうに見ています。
親も子育て大変ですね。




◇暑いので水辺に! 十石舟が運航している堀川(濠川)

昨日の景色-5(20170609).jpg
この深緑と水が何とも涼しげ


昨日の景色-6(20170609).jpg
十石舟とアジサイ


昨日の景色-7(20170609).jpg
水辺に映るアジサイも何とも涼しげ



〇アジサイも
昨日の景色-8(20170609).jpg 昨日の景色-9(20170609).jpg 昨日の景色-10(20170609).jpg 昨日の景色-11(20170609).jpg


〇枇杷も色づいてきました
昨日の景色-12(20170609).jpg 昨日の景色-13(20170609).jpg



◇サギもこの暑さの中で
 宇治川・観月橋まで来るとサギが、この暑さの中涼し気にすくっと立ちポーズを決めていました。
昨日の景色-14(20170609).jpg 昨日の景色-15(20170609).jpg


◇真夏日だったという証の写真
気象庁の発表では、こちら京都では30.9℃とのことでした。
百葉箱の中での気温ですから陽の下、アスファルトの上では35℃は超えていたかも・・・
昨日の景色-16(20170609).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。


今日は準備が整い次第、妻と二人でおばあちゃん(義母)の家に
妻は、娘として話し相手、私は庭の草取りで汗を流す予定です。蚊対策は万全にしないと、あ~それから暑さ対策もね!


★おまけの一枚

昨日は満月の月が最も小さく見える「ミニマムムーン」とのことで、天体ショーを見上げてみました。
綺麗に見えました!
くじびき はずれさん、情報ありがとうございました(^_^)ニコニコ
ミニマムムーン(20170609).jpg

「ストロベリームーン」ともいうそうですね。
朝日と夕日が赤く見えてるのと同じ理由!!
月も高度が低いと赤みを帯びて見える
そのため夏至に近い6月の満月は夜中でも赤く見えるとのこと! 
こんな風に解説をすると夢が無くなりますね!


「今日は何の日」

10日(土) 友引 [旧暦五月十六日]

【時の記念日】
1920年(大正9年)に東京天文台と生活改善同盟会が制定したもの。『日本書記』に、671年4月25日(太陽暦では6月10日)に天智天皇が漏刻(ろうこく=水時計のこと)を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたとの記述があることによる。天智天皇を祀る滋賀・近江神宮ではこの日、「漏刻祭」が開かれる。

【商工会の日】
1960年(昭和35年)のこの日、商工会組織等に関する法律が施行され、商工会活動が法的な意味を持ったことを記念して、全国商工会連合会が1985年(昭和60年)に制定した。

【路面電車の日】
1995年(平成7年)のこの日、全国の路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で開催日を記念して制定。「6(路)10(電)」の語呂合わせ。

ミルクキャラメルの日】
1913年(大正2年)のこの日、森永製菓が「ミルクキャラメル」の商品名を冠したキャラメルを初めて発売したことによる。キャラメル自体は1899年(明治32年)の同社創業時より販売されていた。

【社会教育法施行記念日】
1949年(昭和24年)に「社会教育法」が公布・施行されたことを記念して制定された。

【源信忌】
『往生要集』を著した平安中期の天台宗の僧、恵心僧都源信の命日。
浄土宗の開祖である法然に先駆けて浄土思想を唱え、庶民はもちろん、貴族からも慕われていた。

【ロボットの日】
名古屋のロボットカルチャーミュージアム「ROBOTHINK」のスタッフにより、「6(ロボッ)10(ト)」の語呂合わせで制定された。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の可愛い雑草たちの花! [花(春)]

昨日(6/8)は、前日に梅雨入りした雨が朝方で何とか上がり、小康状態・・・でも一日中、不安定なお天気の一日でもありました。最高気温は26℃ほどとそれほどは高くは無かったのですが、さすが梅雨入り宣言が出たこともあり、湿度が高い。歩くと汗をかき、蒸し暑さが体力を奪います。京都の夏の蒸し暑さを思い出せてくれました。
このところ、植物園の見事な花を取り上げておりますので、こんな我が家で咲く小さな雑草たちの紹介と言うことで!
こんな勝手にいつの間にか我が家にやってきた雑草たちも懸命に生き、子孫を残すために花を咲かせています。そこがまた可愛いですね。
まずは、「マルバマンネングサ」です。
ベンケイソウ科、常緑多年草
花の大きさは4~5mm程度で黄色く可愛い!
この植物もいつから我が家にあるのか、勝手にどんどんとその勢力を伸ばしています。
常緑の多年草なので「ネングサ」なのでしょうね。
マンネングサ-1(20170602).jpg マンネングサ-2(20170602).jpg マンネングサ-3(20170602).jpg マンネングサ-4(20170602).jpg



次に紹介するのは「庭石菖 (にわぜきしょう)」
文目(あやめ)科
葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似ていて、庭によく生えるところから、庭石菖の名になったとのことです。
この植物も勝手に我が家にやってきて勢力を伸ばしつつあります。
可愛いのである程度、好きにさせています。
庭石菖-1(20170602).jpg 庭石菖-2(20170602).jpg 庭石菖-3(20170602).jpg 庭石菖-4(20170602).jpg 庭石菖-5(20170602).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。

★おまけの一枚

この「ユリ」もどこからか勝手に我が家にやってきたものです。
植えた覚えはありません。
最初は1本だったものがこちらも年々本数を増やしております。
ユリ-1(20170606).jpg ユリ-2(20170606).jpg



「今日は何の日」

9日(金) 先勝 [旧暦五月十五日]

ロックの日】
「6(ロッ)9(ク)」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定。
ちなみにロックン・ロールの起源は、1954年(昭和29年)に発売された「ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ」の『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(映画『暴力教室』のテーマ曲)といわれている。

【ロックウールの日】
1992年(平成4年)に日本ロックウール工業会が省エネで注目を浴びている建築材料「ロックウール」のPRのため制定。

【「ドナルド・ダック」デビューの日】
1934年(昭和9年)のこの日、映画『かしこいメンドリ』でスクリーン・デビューした。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハート形アジサイ発見! [花(初夏)]

昨日(6/7)は、朝から雨、それに気温も低い!。予報では雨は降ったり止んだりを繰り替えすとのことでしたが、雨は降り続き、そのままこちら近畿でも昨日の午前中に梅雨入り宣言が発表されました。来たか!との思いでもありました。
そんな、雨にも負けずに、朝の仕事の帰りには傘をさしながら植物園に・・・雨が降ってしっとりと濡れている植物園もいいものですね。植物たちが元気です。その中でも雨が大好きなアジサイ園と花菖蒲園に寄り道でした。この二つのところで時間をとられて乗る予定に地下鉄の発車時間がまたまた迫り、途中から雨の中を猛ダッシュでした(自分では猛ダッシュのつもり!)。
植物園の出入り口の係りの人には毎日同じような時間に走り去る変な奴と思われているかも知れませんね。大体、植物園の中をリュックを背負って走っている人はそんなに多くないので目立ちますよね。皆さん、のんびりと散歩・散策なので・・・

そんな抜け道代りに使っている京都府立植物園のアジサイ園で「ハート形アジサイ発見!」でした。毎年、ハート形のアジサイが話題になるのでここで紹介です。ミーハーな話題ですみませんm(_ _)m
ハート形アジサイ(20170606).jpg
ハート形に見えたでしょうか?



ヒメアジサイ(20170607).jpg
ヒメアジサイ


ヤマアジサイ(太鼓山産)20170607.jpg
ヤマアジサイ(太鼓山産)


八溝アジサイ(20170607).jpg
八溝アジサイ



次のご紹介が、梅雨入りを喜んでいるであろう花菖蒲園です。
綺麗に咲きそろいました。雨に濡れた花菖蒲もまたいいですね。この雨の中でもかなりの人がよだれの出そうなカメラとレンズを構えて狙っておりました。私はと言うと、その横でほとんど歩きながら時間を気にしながらの撮影でした。花菖蒲に失礼だったかも(^_^)ニコニコ

花菖蒲-1(20170607).jpg 花菖蒲-2(20170607).jpg 花菖蒲-3(20170607).jpg 花菖蒲-4(20170607).jpg 花菖蒲-5(20170607).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。


「今日は何の日」

8日(木) 赤口 [旧暦五月十四日]

【長明忌】
鎌倉時代の歌人で随筆家の鴨長明の命日。享年61。この世への望みを絶ち、方丈(約3メートル四方)の庵で有名な『方丈記』を著したのは57歳のとき。京の鴨神社系の河合(ただす)神社の宮司の家の生まれ。

【大鳴門橋開通記念日】
1985年(昭和60年)のこの日に、渦潮が望める鳴門海峡をまたいで四国、淡路島をつなぐ吊橋、大鳴門橋が開通した。建設費は1100億円。

【成層圏発見の日】
1902年(明治35年)のこの日、フランスの気象学者テスラン・ド・ボールが観測用の気球をあげ、大気中の気温の変化から成層圏の存在を見いだしたといわれている日。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

懐中時計が入院!? [日記]

昨日(6/6)も、さわやかなお天気の、それも安定した一日でした。午後からは雲が広がりましたが日中は雨の心配はいらない高い雲でした。
さて、今日のテーマの「懐中時計が入院」ですが、昨日の朝起きて懐中時計を見ると時間がおかしい。何か変なことをしたのかな?と!
その後、時間を合わせて午前中の仕事中に見るとまたまた時間がおかしい。朝に合わせたはずなのに6時間も経たないうちに5分も進んでいる??? 
そんなバタバタで仕事を終わり、帰宅すると、朝は寒かったのでベストを着て行き、時計騒ぎで忘れてきたことに気が付きました。このベストがないと夜に困ります。これは、再び忘れ物を取りに北山まで戻れ、そして時計を修理に出せというサイン・お告げかな?とお昼を食べてパソコンでデータ収集の仕事を終えてから再び北山へ! 当然、せっかくだからと午前に続き午後も植物園に・・・ここが年間パスのいいところですね。
朝の仕事場で忘れ物を持ち、またまた植物園を抜け道として地下鉄に、途中では、取引先に納品、そして京都駅の大型電化量販店に立ち寄り懐中時計の修理を依頼でした。電車の定期券も大活躍です。時計は購入してもうすぐ10カ月ということで保証期間内です。大切に使っていたのに! 修理に約1ヵ月とのことです。その間、朝の仕事の時に無いと困ります。何か考えないと・・・
懐中時計入院前に植物園で記念撮影です。
懐中時計-1(20170606).jpg 懐中時計-2(20170606).jpg



これだけではということで、時計つながりで植物園で見かけた「トケイソウ」の紹介ということで(^_^)ニコニコ
トケイソウ-1(20170606).jpg トケイソウ-2(20170606).jpg トケイソウ-3(20170606).jpg



ハイ、そんなどうでもいい話題でした。



★おまけの一枚

その植物園で空を見上げるとこんなリング状の虹(?)がみえました。
空(20170606).jpg



「今日は何の日」

7日(水) 大安 [旧暦五月十三日]

【母親大会記念日
1955年(昭和30年)に東京豊島公会堂で第1回母親大会が開催されたことによる。これには日本各地から2000名が参加したという。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しげな作品「苔玉と龍の髭」? [植物]

昨日(6/5)も、さわやかなお天気の、それも安定した一日でした。朝は13℃ほどで寒いくらいでしたが、日中は気温が上がり陽の下では暑さも感じるくらいまで、予想は26℃とのことでしたが、もう少し高くなったと感じました。それでも30℃には達してはいないでしょうが!。
そんな昨日は大きく育ったオリーブの木を大きな鉢に植え替えました。元の鉢も植え替えた鉢も、いらなくなり捨てられる運命だった鉢です。
もう2年以上前になりますが、あるお店の開店祝いとして胡蝶蘭が贈られて、しばらくはその店舗の正面に飾られていましたが花が散り不要になったということでゴミとして処分されかけたものを私がいただき、小さい方はすぐに持ち帰り、オリーブの木を植えたものもでしす。大きく育ちこの鉢でもきゅうくつ感が出てきたことから、昨日に大きな鉢を持ち帰り植え替えてみました。
この鉢は小さな方の鉢は胡蝶蘭の2本立てで、大きな方は3本立てでした←どうでもいいことですが!

またまた、そんな話題とは全く関係の無いネタです。
段々と暑さが増してきましたので、先日、見た目だけでも涼しくとこんなものをガラスの器に乗せて、仕事部屋のパソコンの横においてみました。それが「苔玉と龍の髭」という作品です。
この苔玉と龍の髭はこの形になるのに1年チョッとかかりました。プラスチックの器(植木鉢の水受け)の上で育てていたものをガラスの器に置き換えてみたものです。下の器が変わるだけで随分と涼しく感じるものです。苔玉、部屋に置くと色が悪くなるとが多いので注意しながら楽しみたいと思います。
苔玉と龍の髭-1(20170601).jpg 苔玉と龍の髭-2(20170601).jpg 苔玉と龍の髭-3(20170601).jpg


これだけではということで、昨日の京都府立植物園を抜け道として通過した時の写真も・・・
実は植物園を通るときも、大きくと重たい今日の話題の鉢を下げてでした。重たい、写真を撮るのに本当に邪魔でした。
木陰が本当に気持ちよさそうでした。
木陰のベンチはお年寄りたちの社交場のようにも見えます。こんなとろなら話も弾むでしょうね。
植物園の入園料は無料だし(70歳以上は無料)、その上に、市バス、地下鉄は敬老乗車証で無料ということですし(^_^)ニコニコ
植物園-1(20170605).jpg 植物園-2(20170605).jpg 植物園-3(20170605).jpg 植物園-4(20170605).jpg 植物園-5(20170605).jpg


昨日、カメラマンがたくさんいたところは、紫陽花園と花菖蒲園でした。
皆さん、私がよだれを流すようなすごいカメラとレンズをお持ちでした、うらやましい!
植物園-6(20170605).jpg 植物園-7(20170605).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。



★おまけの一枚

そのオリーブの植え替えの様子
鉢-1(20170605).jpg 鉢-2(20170605).jpg


もう、部屋の中で冬越しは無理かな?



「今日は何の日」

6日(火) 仏滅 [旧暦五月十二日]

【邦楽の日、楽器の日】
昔から、踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から始めると上達すると言い伝えられているところから設けられた。その道具となる楽器も、全国楽器協会の提唱により、この日を記念日としている。同様の主旨で「いけばなの日」「お稽古の日」でもある。

【飲み水の日】
1990年(平成2年)に東京都薬剤師会公衆衛生委員会が制定。世界環境デーの翌日。「薬だけでなく健康にかかわりあいのあるものに貢献していくのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川などの水質検査を行なっている。

【かえるの日】
1998年(平成10年)に「かえる友の会」の会員で作家の矢島さらさんが制定。かえるの鳴き声「6(けろ)6(けろ)」の語呂合わせと、6月は梅雨ということから。

【兄の日】
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。双子座のほぼ中間日に当たる6月6日を記念日としたもの。

【補聴器の日】
1999年(平成11年)5月に全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会(現在の有限責任中間法人日本補聴器販売店協会)が制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

【ほんわかの日】
1995年(平成7年)に読売テレビが制定。1993年(平成5年)に人気番組「大阪ほんわかテレビ」が放送を開始したことから。ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことをコンセプトに家族にまつわる問題を取り上げていくという。日付け及び記念日名の制定者は、番組の主役、笑福亭仁鶴氏。

【ロールケーキの日】
福岡・北九州市の小倉ロールケーキ研究会が、初めの「ロ(6)」の音と「6」という数字のクルクル巻くイメージから制定。

【井上円了忌】
明治時代の仏教学者で、「お化け博士」「妖怪博士」とも呼ばれた妖怪研究のパイオニアである井上円了(えんりょう)が、1919年(大正8年)、中国巡遊中に大連で急死した。享年62。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の実り? [植物]

昨日(6/4)も、さわやかにお天気の、それも安定した一日でした。爽やかを絵に描いたようなお天気でした。こんなお天気が続いたら人間には過ごしやすいのですが・・・!
そうばかりとはいきませんよね、雨も降らないと困ることがたくさんあるでしょうし!。
そう今日は、二十四節気のひとつ「芒種(ぼうしゅ)」とのことです。 田植えや、芒(のぎ)がある穀物の種まきなどで農家が忙しくなる時期でもあります。田んぼには水、雨が不可欠でしょうし・・・こちら地域の田んぼもほとんど田植えが終わったようです。そうそう、我が家の子供たちが通った小学校では昨日は「田植え体験」でした。子供たちがもち米の苗を植えるという行事でした。秋にはその育ったもち米で餅つきを行い食べるという例年の行事です。我が家の前を大勢の児童たちが通りました。

そんな昨日はそんな話題に合わせてこんな我が家の実りネタです。

◇グミの試食!
 昨日は何回もここで話題にしております、我が家で実ったグミの実が赤黒く熟れてきたので、試食をしてみました。
 思っていたよりも渋みが少なく美味しい! 家族からも美味しいと合格点をもらいました。
 残念なのは試食程度の収穫量しかないというところですね。
 来年はもっとたくさん生るように大切に育てたいと思います。何か嬉しい試食でした。
グミ-1(20170604).jpg グミ-2(20170604).jpg グミ-3(20170604).jpg グミ-4(20170604).jpg


◇オリーブの実
 こちらの実はこれから大きくなるかどうかは不明ですが・・・
 何粒かが膨らみだしました、オリーブの実が実るには種類の異なるオリーブの木が必要とのことなので
 大きく育つことは期待はしていませんがそれでも何となくうれしい発見でした。
オリーブ-1(20170604).jpg オリーブ-2(20170604).jpg オリーブ-3(20170604).jpg



ハイ、そんなどうでもいい話題でした。
今日も雨の確率ゼロパーセントの予報です。(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

5日(月) 先負 [旧暦五月十一日]
【芒種(ぼうしゅ)】
二十四節気のひとつ。田植えや、芒(のぎ)がある穀物の種まきなどで農家が忙しくなる時期。ちなみに「芒」とは稲や麦など外殻にある針のような毛のこと。天文学的には太陽が黄経75度の点を通過する日。この日が来ると梅雨は近い。

【世界環境デー】
1972年(昭和47年)のこの日、国連の人間環境会議が人類のために人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」が採択された。この日を記念日にしようとの日本の提案を受けて、国連が制定。

【環境の日】
日本の環境基本法により制定されている。11日までの1週間は「環境週間」として、各地で環境問題をテーマにした催し物が開かれる。

【落語の日】
落語家の春風亭正朝が「6(らく)5(ご)」の語呂合わせとして提唱。

【熱気球記念日】
1783年のこの日、南フランスのアノネでモンゴルフィエ兄弟が大きな風船に薪をいぶした煙を詰め、熱気球を約2.4キロメートル離れた隣村まで飛ばすことに成功。これが世界初の熱気球の実験とされたところから設けられた。よって、熱気球のことをフランス語ではMontgolfiere(モンゴルフィエ)という。

【熱田神宮祭】
三種の神器のひとつ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御神体とする名古屋市熱田の熱田神宮の例大祭。世界の平安が祈られる。「熱田まつり」「尚武祭(しょうぶさい)」とも呼ばれ、沿道に露店が立ち並び、25万人ほどの人を集めるという。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(6/3)も、さわやかにお天気の、それも安定した一日でした。こちらの最高気温も25℃ほどと何ともさわやかでした。そんなさわやかなお天気に誘われて、我が家から六地蔵までの往復のブラブラと午前中の散歩に! 気持ちのいいです。さすがに歩くと薄っすらと汗はかきますが顔に当たる風が何とも爽やかです。
六地蔵ではホームセンターを買う気もないのにこれまたブラブラとこうしていろいろな商品などを見て歩くと後々やりたいことが出来た時に参考、アイデアに元になりますので。また、園芸コーナーでは花などを眺め、多肉植物のコーナーで迷いに迷って2点ほど連れて帰ることに・・・高々、2点合わせて400円チョッとの購入にどれだけ時間を費やしたのか?(どちらにするかで!) この時間が楽しい時間でもありますが(^_^)ニコニコ 結局は二つとも連れて帰りましたが!
帰りは電車に乗ってもいいかなとも考えたのですが、大枚400円も使ったので帰りも歩きましたとさ! 往復、8Km弱かな! ハイ、さわやかな汗をかきました。もちろん、午後にはその植え替えでこれまたどんな鉢にするか迷いに迷いました。この時間も楽しいし癒されます(^_^)ニコニコ

さてさて、今日のタイトルの「家族カレンダー」です。
当然、6月なので今年6枚目、そうカレンダーとしたら今年の折り返しですね。本当に早いです。

カレンダー201706(ブログ).jpg


★おまけの一枚

家から六地蔵までの散歩の途中でネムノキの花が咲き始めているのを見かけました。
ネムノキは、細長いほわほわの刷毛のような形をした淡紅色の花を梅雨頃に咲かせるということなので、もうすぐこちらでも梅雨入りかな?
ネムノキ(合歓木)の名前の由来は、「夜になると左右の小葉がぴたりと合わさって垂れ下がり、その様子があたかも木が眠っているように見えるので」とのことです。ちなみにマメ科です。
ねむの木(20170603).jpg



「今日は何の日」

4日(日) 友引 [旧暦五月十日]

【虫歯予防デー】
6月4日の語呂合わせから日本歯科医師会が1928年(昭和3年)から1938年 (昭和13年)まで実施していたもの。1958年(昭和33年)からは厚生省がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い虫歯予防デーが復活した。

【虫の日】
6月4日の語呂合わせから。手塚治虫氏らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが「虫が住める街づくりを」と制定。
子供の頃から大の虫好きであった手塚治虫が、本名と昆虫のオサムシを掛けて、ペンネームを「治虫」としていたのは有名な話。

【ムシの日】
独立国・カブトムシ自然王国の福島県常葉町振興公社と、害虫駆除団体である日本ペストコントロール協会により制定。6月4日の語呂合わせによる。なお同協会では、この日から7月4日まで「ムシナシ」の語呂合わせから「ねずみ・衛生害虫駆除推進月間」としている。

【侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー】
国連が制定した国際デー。

土地改良制度記念日】
1949年(昭和24年)に、国民への食料の安定供給を目的とした「土地改良法」が制定された。 土地改良は、農地の生産力を高めるため、他所から土を運んでくる客土や、区画整理、施設整備などにより農業の生産性を高めようとするもの。

【ローメンの日】
長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。ローメンは蒸した麺を使うので「64(むし)」の語呂合わせから。羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物。

【キリスト祭ナニャドヤラ】(6月第1日曜日)
キリストの渡来伝説が伝わる青森・三戸郡新郷村での例祭。キリストの霊を慰めるべく、キリストのものと伝わる墓のまわりを「ナニャドヤラ」という唄を歌いながら踊る。

【危険物安全週間】(6月第2週の7日間、日~土曜日)
ガソリン、灯油、科学物質などの危険物の取扱いの注意を喚起するため、1990年(平成2年)に自治省消防庁により制定された。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

バイカモ、発見! [花(初夏)]

昨日(6/2)は一昨晩の大荒れの雷、雹それに大雨に驚かされました。昨日の朝にはすっかり上がっていましたが、それと共に空気が入れ替わったという感じで、涼しい! 日中の最高気温も25℃ほどと一昨日の30℃と比べると何ともさわやか! しかし、風はかなり強めという一日でもありました。しばらくは30℃超えの暑さは無いとか? 何やら一安心というところですね。昨日、近くを散歩した時には田んぼの田植えも農家の方が大勢集まり協力し作業中とで最終段階というころに見えました。見た範囲ではすべての田んぼに苗が植えられていました。

さてさて、今日もこのところ平日には毎日のように抜け道代わりに通っている植物園の話題です。
昨日は、京都新聞でも紹介されていた、バイカモの花を見かけましたので・・・

◇昨日の植物園の様子
植物園-1(20170602).jpg 植物園-2(20170602).jpg 植物園-3(20170602).jpg 植物園-4(20170602).jpg
リュックが見張りがいなくても安心して置ける日本でいつまであってほしいですね!



◇バイカモの花
和名 バイカモ(梅花藻)、ウメバチモ(梅鉢藻)
キンポウゲ科
山地にある小川や湖沼で、水底が砂質で冷水の清流中に多く群生する沈水性の多年草とのことです。
清流の中でしか育たないと言われている植物で京都市内の植物園に開花したのがめずらしかったのか新聞でも紹介されたのだと思います。
和名のバイカモは、梅花藻の意です。バイカモの花が「梅の花」に似た、5弁の白花を開くことに由来するとののことです。
植物園-5(20170602).jpg 植物園-6(20170602).jpg



ハイ、見かけたという記録だけみたいなブログでした!


「今日は何の日」

3日(土) 先勝 [旧暦五月九日]

【測量の日】
1949年(昭和24年)のこの日、測量法が公布されたことを記念して建設省が1989年(平成元年)に制定。

雲仙普賢岳祈りの日】
1991年(平成3年)のこの日、雲仙・普賢岳の大火砕流災害で43人の犠牲者が出た。この犠牲者を追悼するために1998年(平成10年)長崎県島原市が制定。なお、1996年(平成8年)のこの日に同市より「噴火活動の終息宣言」が出されている。

ムーミンの日】
「6(ムー)3(ミン)」の語呂合わせから、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン』を愛するファンによってつくられた。
ムーミンの本名は「ムーミントロール」。またムーミンはカバではなく、北欧の童話でしばしば登場する精霊のトロールである。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感