So-net無料ブログ作成

晩秋から初冬へ(その2) [風景]

昨日(12/1)は、風の冷たい一日となりました。というよりも昨日から師走、12月でしたよね。風が冷たくとも当然なのかも知れませんが!。寒かったのにこの2,3日が暖かめだったことから、頬を伝わる風が本当に冷たく感じ、午後の散歩も手袋をして早足の散歩となりました。
この冷たい風で「晩秋から初冬」への思いが一段と強くなりました。散歩中に見かけた景色も初冬のたたずまいが感じられるようになりました。そんなどうでもいいこちら伏見の酒蔵界隈の景色です。
初冬の景色-1(20171201).jpg 初冬の景色-2(20171201).jpg 初冬の景色-3(20171201).jpg 初冬の景色-4(20171201).jpg 初冬の景色-5(20171201).jpg 初冬の景色-6(20171201).jpg 初冬の景色-7(20171201).jpg 初冬の景色-8(20171201).jpg 初冬の景色-9(20171201).jpg 初冬の景色-10(20171201).jpg 初冬の景色-11(20171201).jpg 初冬の景色-12(20171201).jpg 初冬の景色-13(20171201).jpg 初冬の景色-14(20171201).jpg

何となく、寂しさも覚える景色でもありました。

ネタ不足が見え見えの内容でしたm(_ _)m


追伸: 今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2017ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)の年間大賞が1日発表され、「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」に決まった。とのことですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

2日(土) 赤口 [旧暦十月十五日]

【原子炉の日】
1942年(昭和17年)のこの日、シカゴ時間の午後3時25分に、アメリカのシカゴ大学が小型原子炉での核分裂の連鎖反応に成功した。

【日本人宇宙飛行記念日】
1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛氏らを載せたソ連宇宙総局のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功。12月10日に帰還。宇宙からの第一声は「これ本番ですか」だった。

【全国防災デー】
火災の多くなる季節を前に、全国的に防火活動を推進するもので、防火設備の点検や火災予防のPRを行う。

【安全カミソリの日】
1901年(明治34年)のこの日、ジレット社の創業者であるアメリカ人キング・キャンプ・ジレットが18年の歳月をかけて世界初の替え刃式T字型安全カミソリを考案し、特許を取得したことによる。

【奴隷制度廃止国際デー】
国連が制定した国際デーのひとつ。1949年(昭和24年)に国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されたことによる。

【秩父夜祭】(~3日)
埼玉県・秩父市にある秩父神社の祭大礼で、笠鉾2基と屋台4基の山車が街中を曳き回される。京都祇園祭、飛騨高山祭に並ぶ日本三大曳山祭の1つでもある。社には左甚五郎作と伝わる彫刻がある。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋から初冬へ [風景]

昨日(11/30)は、いつ雨が降ってもおかしくないような雲が広がる一日となりました。気温も午後からどんどんと下がっていくという感じでした。
私が朝に行く京都・北山は京都市内でも北の方面になります。そのため天気予報は京都府北部のお天気状況が混ざってきます。そのため、昨日も時雨れていました。どうしても北部方面は寒気団の影響が大きく、お天気は時雨れることが多くなります。
そして、今日からは12月、師走ですね。本当に早いですね。
気象庁のお天気の区分では、9~11月が秋、12月から冬とのことのようです。なので9月を初秋、11月を晩秋と考えることができそうです。そして今日12月からは「初冬」となりますね。
またまた、昨日と同じく落ち葉の話題になりますが晩秋から初冬への頃ということで、銀杏の黄葉と落ち葉です。銀杏の葉も落葉しても絵になりますね。植物園にて!
銀杏-1(20171130).jpg 銀杏-2(20171130).jpg 銀杏-3(20171130).jpg 銀杏-4(20171130).jpg 銀杏-5(20171130).jpg


ネタ不足が見え見えの内容でしたm(_ _)m


★おまけの一枚

昨日、11月30日は妻の何回目かの誕生日でした。
今年も健康で誕生日を迎えられることができたということと、来年も健康でこの日を迎えられるようにと、私から少しだけプレゼントを(^_^)ニコニコ
朝の仕事帰りにいつもの植物園を超スピードで通りぬけてお目当てのお店に!
い~やああ、私の居場所がない、全く似合わない、お尻がムズムズとしてゆっくりと選んでいられません。とりあえず目についたお菓子の詰め合わせを選んで誕生日プレゼントということでリボンをしてもらい逃げるように帰りたかったのに、店員さんがお店の外まで商品を持ってお見送りでした。い~やああ恥ずかしい!
誕生日プレゼント(20171130).jpg

店員さんに店内の写真撮影はいいですか?とお尋ねするとどうぞ、昨日からクリスマスの飾り付けになりました。と・・・最近はSNS等で発信していもらう方が宣伝になっていいのでしょうね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

1日(金) 大安 [旧暦十月十四日]

【鉄の記念日】
1857年のこの日、岩手県釜石市で日本で初めて洋式高炉の操業が始められた。鉄の近代的な生産がスタートしたこの日を記念して日本鉄鋼連盟が1958年(昭和33年)に制定したもの。鉄に関する展示会やイベントなどが行われる。

【省エネ総点検の日】
1980年(昭和55年)に総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定された。資源エネルギー庁が実施する省エネ運動。官用車による送迎を取りやめるなどの対応が呼びかけられる。

【映画の日】
1896年(明治29年)のこの日、日本で初めて映画が一般公開されたことにちなみ、1956年(昭和31年)に映画産業団体連合会が制定したもの。入場料の割引などが行われることも。

【世界エイズデー】
エイズ感染の防止、感染者に対する偏見の解消が呼びかけられる。世界保健機関(WHO)が1988年(昭和63年)に制定した。

【乙子の朔日(おとごのついたち)】
年の最後の一日に、餅をつき、その年の無事と来年の健康が祈られる。

【新語・流行語大賞発表】
1年の間に発生したさまざまな「ことば」の中から、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスで、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語が選ばれ、その「ことば」に深くかかわった人物などが顕彰される。
ちなみに2015年の年間大賞には、「神ってる」が選ばれた。

【吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎】(~12月25日)
京都の冬の風物詩である「吉例顔見世興行」がスタートする。
※通常は京都・川端四条の南座で行われるが、今年は改装工事中のためロームシアター京都での開催となる。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミステリーサークルか? [風景]

昨日(11/29)は、朝から今にも雨が落ちていそうな低い雲が垂れこめたところからスタート。私が朝の仕事に行くときには京都の北山まで行くと雨が降り出してきました。ま~とりあえずカバンの中から折り畳み傘を出して差すほどの雨量では無いことからこんなこともあるだろうと防水機能のついた上着のフードを被り突破でした。その後は小康状態が続き、雨が降り出したのは、私の頭の上では午後の2時を過ぎたころからでした。予想よりも大分雨の降り出しが遅れたようですね。
そんな昨日の朝の仕事の帰りには植物園を抜け道にと通過でした。さすがにこの雨模様で人出は少ない、ま~今の時期は花の数も少ないのでこれからどんどんと入園者は少なくなる時期ではありますが!。今、植物園で最期の輝きとして人出のあるのはモミジが紅葉している池の周りですね。その紅葉もそろそろ、終わりかけで葉先がちぢれて枯れた色になりかけたものが多くなりました。
植物園の生態園エリアは、花も少ないことから人が少なく、静かで聞こえるのは野鳥の鳴き声と風が木々の間を通り向けるときに葉を揺らす音です。そんな空間、時間もいいですね。とのんびりと歩いているときに何やら怪しい人影を発見、よく見ると大量に地面の上に落ちた落ち葉の上で何やらトングで拾い集め並べている人が・・・「ミステリーサークルか?」とこれがタイトルに続きます。
お声をかけてみると、植物園の職員さんで、見回りの途中とか!。誰もいないので落ち葉でちょっと遊んでみましたと、ミステリーサークル見たいですねと言うと、まだ誰も通らず反応が無かったのでうれしいと大喜びされました。ま~見回り職員さんならゴミなどを入れる袋とトングぐらいはお持ちですよね。
落ち葉が余りにも綺麗だったので並べだしたらきりが無くなったとのこと!。そこで立ち止まりながらいろいろとお話しをさせていただきました。「蓮池の横のフウの木の紅葉は綺麗ですよねとかヌマスギの褐葉が綺麗ですよね」とかしばらく植物園談議に(^_^)ニコニコ
そんな落ち葉のミステリーサークルです。
ミステリーサークル-1(20171129).jpg ミステリーサークル-6(20171129).jpg ミステリーサークル-3(20171129).jpg ミステリーサークル-4(20171129).jpg
フウ(楓)類の木の落ち葉かな?


ミステリーサークル-5(20171129).jpg
そんな職員さん
並べだしたら止まらなくなったとの理由(わけ)も分かる気もしますね。



ハイ、またまたどうでもいい話題でしたねm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

30日(木) 仏滅 [旧暦十月十三日]

【カメラの日】
1977年(昭和52年)に小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したことによる。「ジャスピンコニカ」と呼ばれて人気に。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かな一日なりました [風景]

昨日(11/28)は、朝からどんどんと気温が上がり、こちら京都でも最高気温は20℃近くまで行ったのではないかと思える暖かさ、いや、このところの寒さに慣れ始めた体には暑く感じられました。そんなことで午後の散歩で歩道を歩く時も日陰のある歩道の方を選んで歩くという久しぶりの歩き方でした。そんな日陰を選んで歩きたくなるほどの気温ということですね。
というこの気温で植物園で見かけたこんなツーショットも気持ちよかったです。寒い時には噴水は見たくないのですが、この暖かさなら噴水と銀杏の黄葉も気持ち的に絵になりますよね。
ネタも無いことからそんな一瞬で撮影したネタで失礼します。
噴水と黄葉-1(20171128).jpg 噴水と黄葉-2(20171128).jpg 噴水と黄葉-3(20171128).jpg


これだけではということで、いつもの電車の中の光景・出来事です。
地下鉄から近鉄に乗り換え駅で電車に乗り込むと日中の12時少し前なのに車内は満席、立ち客もちらほらという状態でした。私が乗り込み、見まわすと若い女が座席に手提げ袋を置いています。その横は少し座席が空いています。その近くでは遠慮して座れず立っている人も・・その電車の長椅子は通常6人掛けで、その女性が手提げ袋を座席に置いていることから5人しか座っていません。ということで、おじさんの私が、その手提げ袋をどけてくれると言って空けさせて私が座りました(ここは、おじさん、おばさんの出番ですね)。その時のその女性の本当に嫌そうな顔!。そんな顔をするかと思わずびっくりです。こうして、私が座り場所を空けることで、私が降りた時に誰かが座りやすくなりますよね。
ただし、昨日は残念ながらその女性は私と同じ駅で降りてしまいました。ということは近くの大学に通う女子大生の可能性が大ですね。
その女性はカバンを膝の上に置き、スマホを操作していましたので、手提げ袋がスマホの操作に邪魔だったのだと思いますが、それにしてもそんないやそうな顔はアウトですよね。そもそも、混んできているのに座席にそのまま手提げ袋を置きこと自体がアウトですが!

もう一つ、最近のテレビのニュース報道ですが、確かに相撲の暴力問題は大きな問題ではあります。でも、何日もニュース報道のトップで長い時間をする問題では無いような気がしてなりません。国会問題や国民の命に係わる問題など他にも多くの事があるように感じるのですが! 順番が違うような? 何かあるのかな?あるのでしょうね。そんな風に感じてなりません。
ハイ、おじさんのひとり事でした。
歳と共に愚痴っぽくなるおじさんでしたm(_ _)m



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

29日(水) 先負 [旧暦十月十二日]

【議会開設記念日】
1890年(明治23年)のこの日、第1回帝国議会が開設された。

【パレスチナ人民連帯国際デー】
国連が1977年(昭和52年)に制定した国際デー。1947年(昭和22年)のこの日には国連総会がパレスチナ分割に関する決議を採択。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

褐葉が綺麗? [植物]

昨日(11/27)は、朝の気温も高めでスタートでした。そして日中は青空が広がり、気温もどんどんと上がります。暖かです、日差しが温い(ぬくい)です。朝に出かけるときに上着の下にカーディガンを着て出かけたのですが、お昼前に家に戻る時には脱いで、それでもセッせと歩くと薄っすらと汗が出るほどの暖かさです。
 今日のタイトルはこのところ植物園に行くといつも見とれていた「ヌマスギ (沼杉)」の落葉前の紅葉ではなく褐葉(かつよう)に見とれています。
そう、このヌマスギは紅葉や黄葉でなく褐葉と呼ばれています。ヌマスギの緑の葉が茶色になる褐葉が本当に綺麗!
紅葉と一口に言いますが、種類があるということですね。日本語の情景の表すその表現の豊かさに感心します。
ある植物は黄葉し、あるいは紅葉し、褐葉するのは、色素を作り出す能力の違い、気温、水湿、紫外線などの自然条件の作用による酵素作用発現の違いによるわけですが、本当に不思議ですね。
なぜ緑色が黄色や赤色や褐色に変わるのかは、一言でいうと、植物の節約術の結果ですとのことです。つまり、秋になって日射しが弱くなってくると葉でおこなわれていた光合成という光を栄養に作り変える作業の採算が合わなくなってきますので、葉を捨て去る(落葉)準備をします。その準備の途中である植物は黄葉し、あるいは紅葉し、褐葉すると言うことですね。どんな化学変化何てことはどうでもいいですね。
そんなヌマスギの褐葉です。

ヌマスギ-13(20171123).jpg ヌマスギ-7(20171123).jpg ヌマスギ-8(20171123).jpg ヌマスギ-9(20171123).jpg ヌマスギ-10(20171123).jpg ヌマスギ-11(20171123).jpg ヌマスギ-12(20171123).jpg

木の大きさと言い、葉の褐葉の色合いといいい迫力とともにその存在感が魅力的だと思いませんか!

そしてこのヌマスギは、呼吸根と呼ばれる独特な根をもちます。
どんな役目の根なのかは【すーさんの「撮植(さつしょく)日記」・ヌマスギ】でご確認ください。

使いまわしのネタで失礼しましたm(_ _)m


************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
************************************
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

「今日は何の日」

28日(火) 友引 [旧暦十月十一日]

【税関記念日】
1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ、1952年 (昭和27年)に税関記念日が設けられた。

【太平洋記念日】
1520年にポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して大海にでた。この海を Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによる。マゼランの部下が帰国して、地球が球体であることを証明した。

【親鸞忌、御正忌(ごしょうき)】
浄土宗の開祖、法然の弟子である、浄土真宗の開祖・親鸞の命日。享年90。師である法然の思想を更に深めて独自の信仰境地をつくりあげ、絶対他力・悪人正機説をとなえた。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

堤防の上の文字? [風景]

昨日(11/26)は、午前中は何とか青空も覗いていたのですが、段々と雲が空を覆うようにななり、夕方近くには時々、「ポツリ、ぽつり」とすることも! そんなお天気で、天気予報で予想された最高気温16℃までとても届かなかったのではないかと思われる寒々とした一日になりました(どうやら13℃どまりだったようです)。
そんな昨日は基本的にのんびりとした一日に・・・
ということで、こんな散歩中に時々見かける宇治川の堤防の上の文字を取り上げて見ました。

◇宇治川の堤防の上でで見かける文字「平ひ」は、この横にある「平戸桶門」の「平」「ひ」ですね。
災害時などに上空から位置確認用の文字なのでしょうね。
堤防の上の文字-1(20171126).jpg 堤防の上の文字-2(20171126).jpg 堤防の上の文字-3(20171126).jpg


◇宇治川の堤防の上に書かれている「IL43.0」も上空から位置確認用の文字なのでしょうね。こんな標識の意味かな?。
IL43.0の「43.0」は、この標識の「河口から43.0Km」に関係するのでしょうね? 
ところで「IL43.0」の「IL」は?
堤防の上の文字-4(20171126).jpg 堤防の上の文字-5(20171126).jpg


ハイ、どうでもいい話題ですよね。

これだけではということで、電車の中で見かけた光景を!
電車に乗っていた時に電車の向かい側の座席に高齢のご婦人が乗車されておられました。そのおばあさんが手提げかばんを持ち、肩からは斜めにポシェットかけておられました。その肩にかけているポシェットを外し始めました。そのポシェットを頭から抜いたのはいいのですが、抜き方が悪かったようで持っていた手提げかばんの取っ手のところと絡んでしまいました。そのおばあさんは絡んだその手提げかばんとポシェットを外そうと紐のところをポシェットを通したりと何度もくるくると抜き差しをしていました。こちらから見ていると、それ抜き方が反対、それでは余計に絡むとこころの中で思いながら眺めています。何度やっても二つのかばんはからみが解消しません。思わず手伝いしましょうかと言いたくなりました。なぜかというと、私の降りる駅が近づいて来ています。このままでは気になり降りられないとハラハラと見つめます。私が電車から降りる寸前に外れました。い~やあああ、なにかこちらの方がホッとしました。 ハイ、こちらもどうでもいい電車内の光景でした。(-_-メ)


************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
************************************
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。


「今日は何の日」

27日(月) 先勝 [旧暦十月十日]

【ノーベル賞制定記念日】
スウェーデン・ストックホルム生まれの科学者ノーベルが1895年(明治28年)のこの日、自らが発明したダイナマイトで得た富を「人類に貢献した人に与えたい」と遺言した。その後、言葉通りに「ノーベル賞」が設けられた。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の干し柿つくりも無事に! [家族]

昨日(11/25)は、あさの気温は一昨日とほぼ同じ気温からのスタートでした。日中は一昨日のような強い風が吹かなかったことから体感的には一昨日よりもかなり高く感じました。
そんな昨日は、恒例となった作業をこなすためにおばあちゃん(義母)の家に妻と二人で出かけました。その時に京阪電車に乗車するのですが、中書島駅というところで乗り換えのために駅で待っていると、京都に向かう特急電車はかなりの混雑です。皆さん、京都の紅葉見学に出かけるのでしょうね。電車は通勤並みの混雑でも、自家用車で行くことを考えると大正解だと思います(混んでいても時間は読めますので)。私たちは反対方向の大阪方面でその上に普通電車なので空いていることからどこに座ろうかと迷うほど(^_^)ニコニコ
おばあちゃん(義母)の家に行くのは、この時期の恒例となりました。干し柿作りのためです。
今年も四国の業者から柿を送ってもらい届いたとの連絡をもらっていたのでそのお手伝いにということです。
私は干し柿作りではたいして役に立たないなの、その他の仕事がたくさん待っています。
干し柿作りで私の作業は皮をむかれた柿に紐つけと干す係りだけですが・・・
毎年、少しだけのお手伝いでたくさんの出来上がった干し柿をいただけるのでそれを期待してのお手伝いですが(^_^)ニコニコ

干し柿-1(20171125).jpg 干し柿-2(20171125).jpg 干し柿-3(20171125).jpg 干し柿-4(20171125).jpg


今年もこの時期の恒例となった干し柿づくりが無事に出来たことを喜んでおります。毎年、同じメンバーで同じ事(作業)ができるというこては幸せなことですよね。歳ともにそんな気持ちが強くなってきています。
そんな干し柿作りでどうでもいいことですが嬉しいことが、実は柿の数を数えたわけでもなく、縛る紐の本数も適当な数を切りましたが、柿を縛り終えると何と紐の数がぴったりでした。何となくうれしいですよね(^_^)ニコニコ


こんな話題も
久しぶりにおばあちゃん(義母)の家に行ったからかな?
猫に警戒されたようです。
こいつ誰や? 見たことがあるかも? 何しに来たのかな?と警戒の眼で見られたかも?
猫-1(20171125).jpg 猫-2(20171125).jpg 猫-3(20171125).jpg



************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
************************************
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

「今日は何の日」

26日(日) 赤口 [旧暦十月九日]
【ペンの日】
1935年(昭和10年)のこの日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。
初代会長は島崎藤村。15代目の現会長は阿刀田高。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

葦の降る日? [風景]

昨日(11/24)は、またまた冷えましたね、朝の最低気温は3℃を割ったかも?。その後は気温が上がるかと思いきや風がまたまた強めに吹くことから体感気温は上がりません。風が冷たいです。
そんな昨日は、青空が広がっているのに何やら白いものがたくさん飛んでおりました。まさか雪???と眼を凝らすと、種のようです。そう近くの河原の葦原から大量に飛来してきているようです。風が河原から町内に向いて吹いているようです。
そこで、散歩を兼ねて葦原までカメラ片手にブラリと・・・その時の記録ということで!

葦-1(20171124).jpg
こんな風に苔の上にもたくさんの種が

◇その原因地の葦原です。
 広い葦原です。
葦-2(20171124).jpg 葦-3(20171124).jpg 葦-4(20171124).jpg 葦-5(20171124).jpg 葦-6(20171124).jpg 葦-7(20171124).jpg 葦-8(20171124).jpg 葦-9(20171124).jpg 葦-10(20171124).jpg 葦-11(20171124).jpg 葦-12(20171124).jpg


それにしてもどのくらいの種が飛んでいるのでしょうね。

こんなどうでもいい話題で失礼しました。
今日は妻と二人で、妻の実家のおばあちゃん(義母)のところにい・・・


************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
************************************
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

「今日は何の日」

25日(土) 大安 [旧暦十月八日]
【ハイビジョンの日】
郵政省、NHKなどがハイビジョン(高品位テレビ)の普及を図るために設けた日。ハイビジョンの走査線の数が1125本のため、11月25日としたもので、1987年(昭和62年)に制定している。

【憂国忌】
1970年(昭和45年)のこの日、『潮騒』『金閣寺』などで知られる作家の三島由紀夫が、東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部に「楯の会」メンバー森田必勝ら3名と乱入。クーデターを呼びかけるも果たせず、「天皇陛下万歳」を三唱して割腹自殺した。享年45。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにマクロ! [植物]

昨日(11/23)は、朝まで雨が残った関係もあり、このとことの朝の気温としたら暖かでした。その後は風が強くなり風が冷たい!。夕方からはどんどんと気温が下がっているようです。
そんな午後に所用があり、3時過ぎに地下鉄の乗車したのですが、その電車はまるで通勤電車かと思えるほどのギュウギュウ詰でした。たぶん、紅葉見学の方々なのでしょうね。朝方まで降っていた雨も止み、日中は風は強めでしたが、青空も広がったことから紅葉の名所は大変な人出だったでしょうね。そうしたところには近づかないようにしておりますが。

今日のテーマの「久しぶりにマクロ!」ですが、このところ、紅葉の話題が続き、画面が真っ赤でしたので、緑色を取り上げようと、育てている苔の写真の紹介ということです。
苔の世界も育ててるのは簡単そうに見えたのに結構難しい、最近、そのことを実感しております。
そんな苔のマクロの世界です。

◇砂苔
苔の中では比較的に簡単と言われている苔なのですが、それでも砂苔の性質をちゃんと理解し管理しないと枯れる。
何とか何度かの失敗を重ねながら生き残り、成長している砂苔も少しづつですが増えてきています。
胞子体を伸ばして、それが可愛い
スナゴケ-1(20171110).jpg スナゴケ-2(20171110).jpg スナゴケ-3(20171110).jpg スナゴケ-4(20171110).jpg スナゴケ-5(20171110).jpg スナゴケ-6(20171110).jpg


◇盆景(ぼんけい)風かな?
 苔の種類が今一確定できていません。「ホソウリゴケ」かな?と思っているのですが・・・
 何とか苔の色合いも保ちながら成長をしているのかな?
 盆景というにはまだまだ幼稚なレベルですが!
盆景-1(20171112).jpg 盆景-2(20171112).jpg 盆景-3(20171112).jpg 盆景-4(20171112).jpg 盆景-5(20171112).jpg


失礼しました。
癒される世界と私は思っているのですが(^_^)ニコニコ


************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
************************************
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

「今日は何の日」

24日(金) 仏滅 [旧暦十月七日]
【オペラ記念日】
1894年(明治27年)のこの日、宮内省式部職付属音楽学校(東京音楽学校)奏楽堂で初めてオペラ『ファウスト』が上演されたのを記念してオペラ愛好家が制定。

【東京天文台設置記念日】
1888年(明治21年)に現在の東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台(現在の国立天文台)が設置されたことによる。周辺の市街化が進んだため、1914年(大正3年)から三鷹市大沢に移転を開始した(移転は1924年に完了)。ちなみに、ハワイのマウナケア山頂のすばる望遠鏡はこの天文台の管理。

【東京初空襲の日】
1944年(昭和19年)のこの日、B-29により東京が初めて空襲された。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉とツーショット? [風景]

昨日(11/22)は、またまたこの秋?冬?の最低気温を更新したようです。朝の駅までの途中の道すがらも白く霜が降りていました。お天気は朝も早い間は青空も広がっていたのですが、ドントンと雲の面積が広がり午後には雲に青空がすべて隠されて、いつ雨が降ってきてもおかしくないよいうお天気になりました。雨は暗くなってから落ちだし、夜中は本格的な雨足でした。今朝はどうやら雨が上がりそうな気配も感じられます(まだ暗いので状況はよく分かりませんが)。
今日のお天気はどうなんだろうか? せっかくの祝日ですので雨が上がってくれればいいのですが、京都に紅葉見学に来られた方たくさんおられるでしょうしね。どうせ、京都に来られるのだから綺麗な京都の思い出をお土産に戻ってほしいですし!。
そんな紅葉、思い出に繋がる話題が今日のテーマの「紅葉とツーショット?」です。
私が朝の仕事の帰りに抜け道として利用させていただいている植物園は紅葉が花盛りです。花盛りと言えばこちらも花盛りです、それが、結婚式の前撮りですね。私の植物園の滞在時間はほぼ毎日、30分程度ですが、その30分の間にその前撮りの組に毎日何組も遭遇します。紅葉をバックに思い出撮りということでしょうね。
そんな紅葉とツーショットということで! 
楽しんでいるのは人間だけでは無いようです。
ツーショット-1(20171122).jpg ツーショット-2(20171122).jpg ツーショット-3(20171122).jpg ツーショット-4(20171122).jpg


そんなどうでもいい写真、話題で失礼しました。
皆さん、お幸せに(^_^)ニコニコ


★おまけの一枚

カラスもの私と同じく前撮りの二人をぞき見?? い~やああ、カラスさんは紅葉を愛でているのかも(^_^)ニコニコ
カラスものぞき見(20171122).jpg

これまたどうでもいい写真、話題でしたm(_ _)m


************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
************************************
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

「今日は何の日」

23日(木) 先負 [旧暦十月六日]
【勤労感謝の日】
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として 1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。

【新嘗祭(にいなめさい)】
かつては11月の2番目の卯の日に行われていたが、現在はこの日に。収穫されたばかりの新穀が供えられる。

【外食の日】
1984年(昭和59年)に(社)日本フードサービス協会が協会創立10周年を記念して設けた日。家族で外食することの楽しさを知ってもらおうと、祝日の勤労感謝の日が選ばれた。

【手袋の日】
1981年(昭和56年)に日本手袋工業組合が設けた日。冬に向かい手袋の需要が増すことから、PRを目的に勤労感謝の日を選んだ。ちなみに香川県の東讃地区は手袋の製造に100年以上の歴史があり、全国シェアは90%にのぼる。

【ゲームの日】
ゆとりをもってゲームを楽しもうとのことから、勤労感謝の日にあわせて(社)全日本アミューズメント施設営業者協会連合会などが制定。

【Jリーグの日】
1992年(平成4年)のこの日、Jリーグ初の公式戦の決勝戦である、Jリーグヤマザキナビスコカップの決勝戦が行われたことを記念して1993年 (平成5年)に制定。ゲームは1-0で、ヴェルディ川崎が清水エスパルスに勝利した。得点選手はカズこと三浦知良。

【一葉忌】
『たけくらべ』『にごりえ』を著した明治期の作家、樋口一葉の命日。
享年24。短い生涯を貧困の中で終え、文壇にその名が知られるようになったのは死の年であった。
台東区にある一葉記念館は、女流文学者の単独文学館としては我が国初のもの。現在の5千円札の肖像画にも採用されている。

【感謝祭】(11月第4木曜日)
1620年にピューリタンたちがアメリカ大陸に渡ったが、その翌年にはじめて豊作に恵まれた際の収穫祭に由来する。アメリカの祝祭日。サンクスギビング・デー。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

弘法さんの縁日に寄り道! [神社仏閣]

昨日(11/21)も朝に寒さ爆発です。ま~北の方面にお住いの方には笑われる気温でしょうが、それでも京都では一昨日、昨日と最低気温は5℃を下回り3℃台4℃台からのスタート。それに朝の仕事で出かけた京都市の北山方面は地下鉄の駅を出て地上に出ると時雨れています。その雨が冷たい。ま~時雨れたかと思うと青空もという感じでしたが! 京都市内も北の方面はたぶん、2℃以下だったのではないかと思えるほどの冷たい雨でした。日中の気温は一昨日よりも高くなったようです。日差しにすこし温もりも感じることができましたので!。
この日差しに誘われて東寺さんで昨日に行われていた弘法さんの縁日に足を延ばしてみました。着いたのが午後も3時近くになってから、境内に入るとお店が一部片づけ始めていました。あ~れれれ!?。弘法さんは普通、日没引き分けのはずですが?と店じまいを始めている店主に尋ねると「今日は、午後の3時までで片づけをして4時までには外に」と言われてるそうです。詳しくお聞きすると、境内で紅葉のライトアップが行われるとのことで一度全員追い出されるとことでした。そうか、そういえば昨年はその夜のライトアップに友達に誘われて行ったことを思い出しました。そんなことで皆さんバタバタとされていたのですね。
植木をのんびりとみていると店主が店じまいを始めます。本当に苔を探しに行ったのに、苔が思いのほか高い。その横の盆栽の松を眺めていると店主が片づけようとします。それでも店主にいろいろと質問を・・もう時間がないですよと! そこで少し負けてくれたら家に連れて帰ってもいいのだが!とバタバタしている店主に! 行ってみるものですね、2割引きでどうだ!と ということで思わず連れて帰ってしまいました。店主の方が勝ちかな? でもま~いいかと(^_^)ニコニコ
滞在時間30分弱でした!

弘法さん-1(20171121).jpg 弘法さん-2(20171121).jpg 弘法さん-3(20171121).jpg 弘法さん-4(20171121).jpg 弘法さん-5(20171121).jpg


◇これが連れて帰った松
 1000円チョッとでしたので、お買得だったのかな?と思うようにしています。(^_^)ニコニコ
弘法さん-6(20171121).jpg 弘法さん-7(20171121).jpg


◇その松の根元に、我が家にあった苔を乗せてみました。
 見栄えが何百円かアップしたのかな?
問題は枯らさずに育て続けることが出来るかですね。これは盆栽という入り口に差しかかったところとのことのようだし、それなりの風格を出すためにはまだまだ10年単位の時間がかかるのだと思います。
弘法さん-8(20171121).jpg 弘法さん-9(20171121).jpg


今朝も寒い、寒くて当たり前か、今日は二十四節気の1つ「小雪(しょうせつ)」ですからね。


「今日は何の日」

22日(水) 友引 [旧暦十月五日]

【小雪(しょうせつ)】
二十四節気の1つで、わずかながら雪が降り始める頃。天文学的には、太陽が黄経240度の点を通過するとき。雨凍って雪となる意味がある。
山に冠雪が見られ始める。

【いい夫婦の日】
通産省(現在の経済産業省)と(財)余暇開発センター(現在の自由時間デザイン協会)が1988年(昭和63年)に提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせて、秋の連休となるよう祝日化を目指している。11月22日を「いいふうふ」と読ませる語呂合わせが発端。

【ボタンの日】
1870年(明治3年)のこの日、金地に桜と錨のボタンの海軍の軍服が定められたのにちなんで全国ボタン興業連合会が1987年(昭和62年)に制定。

【和歌山県ふるさと誕生日】
1871年(明治4年)のこの日、田辺、新宮などが廃止されて現在の和歌山県が設置されたことを記念し1989年(平成元年)に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」を制定した。

【近松忌】
江戸中期の歌舞伎狂言・浄瑠璃作家、近松門左衛門の命日。享年72。
代表作に『曾根崎心中』『冥途の飛脚』『心中天網島』などがある。

【鎮魂祭(たましずめまつり)】
新嘗祭の前日に行われる、天皇・皇后の御霊を鎮める儀式。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紅と緑! [秋・紅葉]

昨日(11/20)はこの秋?冬?、今季の一番の朝の冷え込みのところも多かったようですね。こちら京都でも最低気温は5℃を下回ったかもでした。昨日から朝の出かけの時にはマフラーをしてでした。挨拶も「今朝は本当に寒いですね!」と会う人、会う人が挨拶をされます。この寒さで紅葉の色づきが随分と進みました。こちら京都では今週の23日(木)の祝日から26日の日曜日までは紅葉を見られる観光客の方々で溢れることになりそうです。紅葉の名所近くにお住いの方は大変でしょうね。
私も昔は嵐山の少し下流の松尾というところのアパートに住んでいたことがあります。11月の土日は嵐山に向かう観光客の車で大渋滞でした。私は市バスで家まで戻るのですが、ほとんど動かない。バスも来ない。バスが来ないのはその渋滞の中にバスが何台もあり、折り返しのバスが無いということでした。バスの運転手さんがまるで駐車場のようだと嘆いていたのを懐かしく思い出しました。ハイ、その頃はまだ若かったこともあり、よくバスをあきらめて1時間以上歩いて家に戻りました。その歩いている間に何台ものバスを抜かしました。今は少しは解消されているのかな?
もし京都観光に来られるのなら、自家用車やバスの移動は時間がかかるので電車や地下鉄での移動がお勧めです。清水寺で紅葉を見て嵐山にバスや自家用車で移動はあきらめた方がいいですね。時々、地図を片手にそんな計画をたたている方を見かけたりしますが、それはほとんど乗り物の中の時間になると教えてあげたかったことも!
ハイ、そんなどうでもいいことを思い出してしまいました。昨日の地下鉄も観光客の方がたくさん乗車されていました。

さて、タイトルの「紅と緑!」ですが、これも植物園の景色です。上を見るとモミジの紅葉の紅色で地面は杉苔の緑。その杉苔の上には落ち葉と何とも癒される景色が・・・苔を育ててる私としては何とも・何とも贅沢で癒さる時間ですね。
紅と緑-6(20171117).jpg 紅と緑-7(20171117).jpg 紅と緑-8(20171117).jpg 紅と緑-9(20171117).jpg 紅と緑-10(20171117).jpg 紅と緑-11(20171117).jpg 紅と緑-12(20171117).jpg 紅と緑-13(20171117).jpg


京都の紅葉も後半かな? そろそろ、モミジの葉先が茶色く縮れたものも目立ち始めました。本格的な冬・真冬も駆け足で・・・というところですね。



「今日は何の日」

21日(火) 先勝 [旧暦十月四日]
【インターネット記念日】
1969年(昭和44年)にインターネットの原型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事による。

【歌舞伎座開場記念日】
1889年(明治22年)に東京市京橋区木挽町3丁目20番地(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念したもの。翌日の柿(こけら)落しには河竹黙阿弥の『俗説美談黄門記』などが演じられた。

【八一忌】
大正・昭和に活躍した東洋美術史学者で歌人、書家でもある會津八一 (あいづやいち)の命日。1951年には新潟市名誉市民となった。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感