So-net無料ブログ作成

御香宮神幸祭「神輿渡御」 [行事]

昨日(10/8)は、朝から青空が広がり、気温もどんどんと上がります。一昨日の気温とは全く違います。何か一気に夏が舞い戻ってきたような気温です。日中は半袖でも汗が出るほどの気温です。一昨日は長袖でも寒いくらいだったのに! この気温差には体がびっくりです。
そんな昨日は、こちら伏見の九郷の総鎮守のお祭りで「伏見祭」とも「花傘祭」とも呼ばれる御香宮神幸祭(ごこうのみやしんこうさい)の本祭が行われてお神輿も繰り出したことから、応援にいってきました。この地域を回るお神輿の担ぎ手は顔だけは何人も知っているので挨拶したりお声をかけたりと・・・
そんな、朝の様子です。
担ぎ手の額にも汗が光っていました。とても担ぐ元気はありませんが、見ているだけで元気がもらえます。
お神輿-1(20171008).jpg お神輿-2(20171008).jpg お神輿-3(20171008).jpg お神輿-4(20171008).jpg お神輿-5(20171008).jpg お神輿-8(20171008).jpg お神輿-9(20171008).jpg



背中で語れる男は魅力的です!
そんな男にあこがれます(^_^)ニコニコ
お神輿-10(20171008).jpg お神輿-7(20171008).jpg お神輿-11(20171008).jpg お神輿-6(20171008).jpg




「今日は何の日」

9日(月) 先負 [旧暦八月二十日]

【体育の日】(10月第2月曜日)
1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念し、開会式の日である10月10日に制定された。その後、平成12年から施行されたハッピーマンデー法により、10月の第2月曜日となった。
東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、統計的に晴天率が高く、またオリンピック会期後半が寒くならないなどの理由から。

【万国郵便連合記念日】
1874年(明治7年)のこの日、世界全体をひとつの地域として自由に郵便が出し合えるようにと、万国郵便連合(UPU)が結成されたことに由来する。1969年(昭和44年)に「UPUの日」が制定され、1984年(昭和59年)に世界郵便デーとなった。

【塾の日】
全国学習塾協会が「10(じゅ)9(く)」の語呂合わせで制定。

【道具の日】
1985年(昭和60年)のこの日、東京合羽橋商店街振興組合(台東区)がこの日を「10(どう)9(ぐ)」の語呂合わせから制定。かっぱ橋道具まつりが開催される。

【トラックの日】
全日本トラック協会と47都道府県トラック協会が1992年(平成4年)に制定。トラック輸送の意義をアピールするイベントが各地で行われる。
「10(トラッ)9(ク)」の語呂合わせから。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい柿の収穫でした! [日記]

昨日(10/7)は、朝には雨が上がり、午後には青空も出て気温も一昨日よりも6℃も高いとの予報でした。そんなお天気の回復予想でしたので、おばあちゃん(義母)の家の庭に生る柿の収穫を予定していました。
ところが、朝のうちに雨が上がり、雨の確率が午前10%、午後10%との予報を裏切りいつまでも雨がシトシトと・・・雨の中でハシゴに登ったり、屋根に上がる作業はつらいと思いつつも、午後には上がるだろうと妻と二人で出かけました。
雨は降ったり止んだりを繰り返しながらも一向に回復傾向は見えません。遅い方が雨が上がるかな?と、他の庭の手入れをしながら雨が上がるのを待ちます。しかしいつまでたっても相変わらず雨が降ったり止んだりを繰り返します。
このままでは、柿の収穫をしないままで終わりそうなので、雨が小雨になったときに強硬です。私が物置の屋根に上がり、妻が下でとった柿を受け取るという作業分からスタート。手の届かないところは高枝ばさみでチョキチョキと・・・
い~やああ、本当にたくさん生っております。取ってもとってもまだまだ、まだまだです。上を向いて柿取り作業なので雨が目に入ります。首が疲れます、腕がパンパンです。その上に雨が強くなってきたので、まだ、かなりの数が残っているのですが、中断です。出来れば、また近いうちに続きをしたいのですが・・タイミングもあるし
ひとつ、試食をしましたが、本当に甘くておいしい柿です。
たくさん、もらって帰っていましたのでしばらくは柿が食べ放題です(^_^)ニコニコ
そうそう、妹夫婦から送ってもらったさつま芋もたくさんあるので、それも食べ放題ですね。嬉しい秋の収穫、味覚ですね(^_^)ニコニコ

柿取り-1(20171006).jpg 柿取り-2(20171006).jpg 柿取り-3(20171006).jpg 柿取り-4(20171006).jpg 柿取り-5(20171006).jpg 柿取り-6(20171006).jpg


柿取り-7(20171006).jpg
この柿の木の状態で中断でした。
大分、枝を落とされてすっきりとしましたが、まだまだ柿の実がたくさん!


それにしても、柿の木はすごいと思います。
毎年、これだけの数の柿の実を生らせ、それを甘く育てる。その能力に感心したり、感激したりです。
この柿の木は、この庭に植えられて約50年だそうです。柿の木としたら、50年はまだ若いのだろうか?それともかなりのお年なのだろうか?。そんなことを考えならの収穫でした。感謝、感謝です。
おばちゃん(義母)の処へのお土産は、妹夫婦からのさつま芋と冬瓜のお裾分けです。

そう今日は、24節気のひとつ「寒露」ですね。「露が寒気で凍る前の時期にあたる。紅葉が鮮やかになり、寒冷地では初氷も見られる。」と言われる時期。でもこちら京都ではまだまだ暑さも残るようで、今日は最高気温は夏日になる予想です、当たればですが!


「今日は何の日」

8日(日) 友引 [旧暦八月十九日]
【寒露】
24節気のひとつ。露が寒気で凍る前の時期にあたる。紅葉が鮮やかになり、寒冷地では初氷も見られる。天文学的には太陽が黄径195度の点を通過する日。

【木の日】
日本木材青壮年団体連合会が「木材をはじめとする木材の良さを見直してもらおう」と1977年(昭和52年)に設けた日。10月8日の十と八を合わせると木になるところからこの日となった。

【入れ歯ケアの日】
全国保険医団体連合会などが1992年(平成4年)に制定。「保険でよい入れ歯を運動」の一環として設けた記念日で、「10(入れ)8(歯)」の語呂合わせからこの日に。

【骨と関節の日】
1994年(平成6年)に日本整形外科学会が骨の「ホ」の字が「十」と「八」であり、体育の日を前に骨と関節の病気防止を呼びかけるように制定。

【足袋の日】
足袋のメーカーなどで構成する日本足袋工業会が、市場の拡大と業界の発展を図ろうと制定した日。10月は七五三、正月、成人式と続く着物で装う季節を前にした時期。8日の8は末広がりで縁起が良いことから10月8日とした。

【国立公園制定記念日】
1931年(昭和6年)のこの日、国立公園法が公布されたことにちなんだもの。1934年(昭和9年)には日本初の国立公園に、瀬戸内海、雲仙、霧島 が指定された。2007年には新たに尾瀬が加わり、現在は29か所に。
ちなみに世界初の国立公園は1872年(明治5年)に指定されたアメリカのイエローストーン国立公園。ここから世界に広まった。

【レーザーディスクの日】
1981年(昭和56年)のこの日、パイオニア(株)が民生用レーザーディスク「LD-1000」をLDソフト70タイトルと共に国内で発売した。当時の価格は22万8000円。

【大津祭 本祭】(10月10日前後の日曜日)
滋賀・大津市に所在する天孫神社の祭礼。湖国三大祭のひとつで、滋賀県無形民俗文化財。祭囃子の中、からくりが仕掛けられた曳山が巡行される。
現在13基ある曳山はいずれも江戸時代に制作されたもので、先頭を進むのは中でも最も古い西行桜狸山。

【那覇大綱挽(那覇大綱挽まつり)】(10月10日前後の日曜日)
琉球王朝の慶賀行事として長い伝統を誇る沖縄最大の伝統行事。大綱は「世界一のわら綱」として、1995年にギネスに認定された。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「イチゴ」を冠する植物! [植物]

昨日(10/6)は、私が出かける早朝はまだ雨が降っていませんでしたが、しばらくすると雨が落ちてきて、お昼ごろには本格的な雨足に! その後も雨が強くなったり弱くなったりを繰り返しながらもほぼ雨の一日になりました。それに気温が上がりません。ほとんど朝の気温が横ばい状態かな?寒いと感じました。
そんな昨日の午後は、雨の中を歯医者さんの定期検診のケアに! 昨日は歯石取でした。もう一回で終わるかな?
その歯医者さんへ行くときの出来事です。歯医者さんの少し手前の信号を渡ったところで前を親子(母親と成人の息子)が話をしながら歩いています。しばらくは、その親子の後ろをついて歩いていたのですが、話ながらなので歩みが遅い。歯医者さんの少し手前で歩みが遅いので抜き歯医者さんの入り口に向かいました。そして、ドアを開けようとしたときに振り向くとその親子が後ろに・・・あ~すみません抜かしてしまいました。私が先に診察券を出したので当然に私に診察が先に!。その親子が歯医者さんに行くことを知っておれば抜かさなかったのですが!。 治療が終わって帰るときにもすみませんお先にとm(_ _)m

さてさて、本日のテーマの【「イチゴ」を冠する植物!】ですが、最近、植物園で見つけたイチゴという名のついた植物の紹介です。それが「フユイチゴ」と「イチゴノキ」です。
話題が無いのでこんなことで失礼します。

◇フユイチゴ(冬苺)
実は、いわゆる木苺の形で、食用となり、木苺としては旨い方と言われています。多くの木苺類は夏に熟しますが、フユイチゴは冬に熟することが和名の由来とのことです。
美味しいのか食べてみたい!
名称:フユイチゴ(冬苺)
科:バラ科
フユイチゴ-1(20171005).jpg フユイチゴ-3(20171005).jpg フユイチゴ-5(20171005).jpg


◇イチゴノキ(苺の木)
イチゴノキは、果物のイチゴのような果実をつけることから、この名で呼ばれますが、バラ科のイチゴではなく、ツツジ科に属する常緑の木本植物です。
名称:イチゴノキ(苺の木)
科:ツツジ科
開花と同じ頃、昨年の花の果実が熟すことから、花と果実が同時に見られるという不思議な木です。
こちらの果実は、「果実は食べられますが、ほとんど味がありません。」とありました。残念!
イチゴノキ-5(20171004).jpg イチゴノキ-6(20171004).jpg イチゴノキ-7(20171004).jpg イチゴノキ-9(20171004).jpg



どちらも詳しくは【すーさんの「撮植(さつしょく)日記」】でご確認していただけると幸いです(宣伝でした!)。

フユイチゴ(冬苺)

イチゴノキ(苺の木)

失礼しました。
今日は、雨が上がったら、おばあちゃん(義母)のところの柿もぎの予定です。
まだ、色づきが悪いようですが、色づく前に柔らかくなってきているようなので収穫する予定です。
雨が早めに上がってくれないと・・・



「今日は何の日」

7日(土) 先勝 [旧暦八月十八日]
【ミステリー記念日】
1849年のこの日、『黒猫』などで知られる小説家のエドガー・アラン・ポーが亡くなった。1809年1月19日、ボストン生まれ。

【長崎くんち】(~9日)
長崎市・諏訪神社の秋季例祭。諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が、“だしもの”と呼ばれるさまざまな演目を奉納する。
長崎くんちの“くんち”の語源は、旧暦9月9日の重陽を祝う中国の風習が伝わり、9日(くにち)をくんちと読んで祭礼日の意味としたとする説が一般的である。

【土の日】(10月第1土曜日)
土に親しみ、人間性を大切にするという目的でイベントが催される。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カナヘビの顔が精悍ですね [動物・鳥・昆虫など]

昨日(10/5)も冷え込みました。一昨日よりも下がり、朝は14℃台とのことです。い~やああ、この急激な気温が下がるのは堪えますね。
朝の仕事の始まる前にいつもコーヒーを入れてくれるのですが、つい2日ほど前までは、アイスコーヒーかホットどちらにしますか?と聞かれたのですが、昨日は何も言わないのにホットコーヒーでした。急に暖かなものが欲しくなるようになりましたね。

さてタイトルの話です。昨日、植物園で花の撮影をしていると、眼の端に何やら動くものが目に留まりました。見るとこんな爬虫類が・・・たぶん、カナヘビだと思うのですが、自信はありません。カナヘビとトカゲの区別がよく解っていません。しっぽの長いのがカナヘビとも聞いているので、これはカナヘビかなと?
顔が精悍(せいかん)ですよね。苦手な人がおられましたらすみません。
私は蛇は大の苦手なのです。手足が無いのに地上をクネクネ、ウロウロとするあの姿どうも・・・
カナヘビ-1(20171005).jpg カナヘビ-2(20171005).jpg カナヘビ-3(20171005).jpg カナヘビ-4(20171005).jpg カナヘビ-5(20171005).jpg

★おまけの一枚

神奈川県に住む、妹のところから、さつま芋と冬瓜(トウガン)が昨日届きました。
旦那がリタイヤ後に家庭菜園をしているようですが、その広さが30坪を超えているようです。最近また、隣の人が辞めたいということでそこも引き受けるとのことで50坪を超えるとか・・・それは家庭菜園の範疇を超えていますよね。
もらってもらえると嬉しいと(^_^)ニコニコ
家庭菜園-1(20171005).jpg 家庭菜園-2(20171005).jpg



「今日は何の日」

6日(金) 赤口 [旧暦八月十七日・望]

【国際協力の日】
1954年(昭和29年)の10月6日、アジア太平洋地域諸国の発展を支援するコロンボ・プランに日本が加盟を決定し、援助国として国際協力の第一歩を記したことを記念したもの。1987年(昭和62年)に外務省と国際協力事業団が制定した記念日。

【国際ボランティア貯金の日】
郵政省(当時)が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日。国際ボランティア貯金とは、郵便貯金の利子のうち、20%を発展途上国の支援などに寄付するもの。

【役所改革の日】
1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に、松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによる。課のモットーは「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」。
彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の話題はこれですよね「中秋の名月」 [風景]

昨日(10/4)は朝から寒い・・・い~びっくりするほどの気温の低さです。日中も風が冷たい・・この急激な気温差にバタバタと寒さ対策です。今まではお風呂もシャワーが中心だったのですが、お風呂の蓋を新調したり、湯船を洗ったり、また、お風呂のお湯が選択に使えるようにポンプとホースを取り付けたりとバタバタと冬の準備でした。

そして、昨日は中秋の名月でしたね。
京都ではこの30年間のお月様が見られた確率が3割チョッとご紹介しましたが、昨晩はその3割の方でしたね。
新しいデジ一のテストを兼ねて撮影してみました。
お月様を撮影していると、ワンちゃんのお散歩中の方もスマホを取り出して撮影でした。
撮影中にワンちゃんには「待て!」の一言。ワンちゃんには????でしたでしょうが、長いこと撮影をおられました。
昨日は、旧暦の8月15日で「十五夜」だったのですが、満月とは少しずれていて、本当の満月は明日の6日(金)とのことですが・・・ま~ほぼほぼ満月ということで(^_^)ニコニコ

中秋の名月-1(20170904).jpg 中秋の名月-2(20170904).jpg



中秋の名月-3(20170904).jpg
お月様イメージの大きさはこんな風に感じます、昨日のお月様は(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

5日(木) 大安 [旧暦八月十六日]
【時刻表記念日】
1894年(明治27年)に日本初の時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版された。

【達磨(だるま)忌】
禅宗の開祖である達磨大師の命日。玩具の「だるま」のモデルである。

【折り紙供養の日】
折り紙作家、河合豊彰氏により、「達磨忌」のこの日と「花まつり」の4月8日に制定された。河合氏は仏像作品を発表している。

【レモンの日】
『レモン哀歌』で知られる高村智恵子の命日。生まれは福島県安達町。
夫は高村光太郎で、旧姓は長沼。光太郎の詩集『智恵子抄』のモデル。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(10/3)は朝方で雨が止むとの予報でしたが、午前中は降ったり止んだりの繰り返し! それは仕方がないとしてとにかく蒸し暑い、朝の仕事場でも汗だくになりました。午前中残った雨の影響で湿度が高く蒸し暑くなりました。そして、今日からはぐっと気温が下がる予報で、秋が一気に進むかな?
昨日は、またまた、昔の仲間の集まり宴会でした。集まるのは3人なのですが、個性的な2人でいろいろなことに未だに挑戦している人たちなのです。いつも、その2人からいろいろな刺激をいただいております。お二人とも能力の高い人でその発想、行動力はすごいです。見習いたいといつも聞き役に回っています。そして、この集まりの特徴は宴会の後で、いつも喫茶店によることです。家族からは女子会見たいと笑われていますが、毎回、なんとなくそんな流れになります。

さてさて、今日のタイトルの家族カレンダーも今回のものを入れて今年は、もう3枚と・・・本当に早いです。
昨晩がおそくなりましたので、カレンダーだけで失礼します。
カレンダー201710(ブログ).jpg


そうか、こんばんは中秋の名月か・・・見られるといいな(^_^)ニコニコ
先日NHKの天気予報のコーナーで、京都市内で中秋の名月が見られる確率の話が取り上げられていました。
この30年間で月が見られた確率は3割チョッととのことでした。この時期は秋雨前線の活動が活発なので確率は低いそうです。



★おまけの一枚

◇ハイ、今回の集まりも、これでスタートし
宴会-1(20171003).jpg


◇〆は、これでした。
宴会-2(20171003).jpg



「今日は何の日」

4日(水) 仏滅 [旧暦八月十五日]

【十五夜】(旧暦の8月15日)
満月を観賞する日。旧暦では7、8、9月が秋にあたるが、8月はその真ん中の月であるので、「中秋(仲秋)の名月」ともいう。

【里親デー】
児童福祉法の里親制度の普及を図ることを目的に、厚生省(現在の厚生労働省)が1950年(昭和25年)から実施している日。この日としたのは、里親制度の運営の事務次官通達が施行されたのがこの日だったから。

【イワシの日】
10月4日で104。これをイワシと読ませる。大阪府の多獲性魚有効利用検討会が1985年(昭和60年)に提唱した。

【陶器の日】
瀬戸物で知られる愛知県瀬戸市の商工会議所や日本陶磁器工業協同組合連合会が、陶器の良さ、美しさをアピールしようと設けた日。

【都市景観の日】
都市の景観を見直し、人々の景観に対する意識を高めようと1990年(平成2年)に建設省が制定した日。「10(と)4日(しび)」(都市美)の語呂合わせ。「美しいまちなみ賞」が募集される。

【宇宙開発記念日】
1957年(昭和32年)のこの日、ソ連科学アカデミーにより開発された人類初の人工衛星「スプートニク1号」が、ロシア宇宙庁(現在のロシア航空宇宙庁)によりバイコヌール宇宙基地チュラタム射場より打ち上げられたことを記念したもの。
スプトーニク1号は直径58cm、重さ83.6kgと極めて小型で、丸型のカプセルに4本の長いアンテナがついていた。  

【天使の日】
インナーウェアメーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン (株)が「天使のブラ」の販売数が1000万枚を超えるヒットになったことにちなんで制定。「10(天)4(使)」の語呂合わせによる。

【証券投資の日】
日本証券業協会などが制定。証券市場や株式市場への理解を深めてもらうことを目的に、東京証券取引所などからなる証券知識普及プロジェクトによるイベントが各地で行われる。「10(投)4(資)」の語呂合わせ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

野外彫刻展 [見学・鑑賞]

昨日(10/2)は朝から雨の一日に、それも本格的な雨模様でした。気温も低めに推移でしたが、雨のおかげで湿度が上がり、なんとなく蒸し暑さも・・・
そんなことで、話題も無いことから、いつもの植物園で開催されている「野外彫刻展」で失礼します。
京都府植物園では9月30日(土)から第49回「野外彫刻展」が開催されいることから、少しだけ駆け足で先日覗いてきました。植物園で花の撮影にと間取り、彫刻展の方はゆっくりと見る時間がとれませんでした。15日の日曜日まで行われているとのことですので、またまた、朝の仕事の帰りの寄り道の時にでも少しづつ見たいと思っています。ということで、今日の紹介はたまたま見たものの紹介ということで、作品は園内に約40点ほど点在しているようなので、探しながら見てみます。

彫刻展-1(20170930).jpg


彫刻展-2(20170930).jpg
「ひと模様」 作:河田博子


彫刻展-3(20170930).jpg
「DANCING」 作:山口裕之


彫刻展-4(20170930).jpg
「プチプリマ とっておきの・・・」 作:岩木幹雄


彫刻展-5(20170930).jpg
「Sanctuaire de paresseux(怠け者の祠)」 作:とーじ・まサトシ


彫刻展-6(20170930).jpg
「人生七転び八起きⅡ」 作:山本由有


彫刻展-7(20170930).jpg
「家族達Ⅵ」 作:西見智之


彫刻展-8(20170930).jpg
「カリヨンの鐘~Happy Bell~」 作:佐藤浩二郎


彫刻展-9(20170930).jpg
「STAIRS」 作:山崎 良


彫刻展-10(20170930).jpg
「三つのアラベスクⅡ」 作:松下幸夫


彫刻展-11(20170930).jpg
「モンスタードラゴン 木矢竜」 作:長谷川邦嘉


彫刻展-12(20170930).jpg
「双」 作:北村香織


彫刻展-13(20170930).jpg
「新生の息吹Ⅱ」 作:小倉輝正


彫刻展-14(20170930).jpg



ただの羅列でした。


こんな話題も
地下鉄に乗っているときに見かけた光景です。
地下鉄に乗っていると席の向かいに白人系の観光客のご夫婦と思われる方が座っておられました。何やら急にご主人の方が、手荷物用のリュックを開けて何やらごそごそとされています。隣では奥様が心配そうに眺めていおられました。ご主人はリュックの中を開けまくっていました。何か探し物ですね。しばらくゴソゴソとしていたかと思うと、チケットのようなものを出してこられました。どうやら地下鉄の切符ではなく、袋のようなものに入っていましたのでもう少し大きなもので、新幹線の切符とかホテルなどの予約票か何かだったのだと思います。見つけた時に思わずそのご主人が胸の前て十字を切っておられました。
こんな十字を切る光景をテレビや映画以外で実際に見たのは初めてでした。あ~本当にするのだと、妙に感心して眺めてしまいました。当然、ご夫婦の安心した笑顔も忘れられません。ただ、それだけのことですが、何かとても不思議な光景というか、こちらまでうれしくなった瞬間でしたので、ご紹介でした。
ハイ、どうでもいい話題でした。



「今日は何の日」

3日(火) 先負 [旧暦八月十四日]
【ドイツ統一の日】
1990年(平成2年)のこの日、東西に分かれていたドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。

【登山の日】
1991年(平成3年)に(社)日本アルパインガイド協会が制定。「10(と)3(ざん)」の語呂合わせ。

【蛇笏(だこつ)忌】
『雲母』を主宰した大正・昭和期の俳人、飯田蛇笏の命日。郷里の山梨にあって句作に励み、不如帰(ほととぎす)系の俊英として俳壇に重要な地位を占めた。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

むかごは植物の栄養繁殖器官! [植物]

昨日(10/1)は午前中は青空も広がりましたが午後のいなると雲が広がり、遅くなるにつれて段だと雲が厚くなりました。今日が雨の予報なので昨日は段々と下り坂という感じでした。そして今週はどうやらお日様マークがほとんどなく、気温も水曜あたりからぐっと下がる予報です。10月になり、秋も本格的になるのか?。
さて秋といえば実りの秋ですよね。ということで我が家で育てているというか、勝手に育っているヤマノイモにむかご(零余子)が大きく育ったことから収穫をしました。
そして収穫したむかごを塩ゆでにしてお酒のあてにして美味しくいただきました。
このヤマノイモのむかご(零余子)の実は、つるにくっついているけど、実や種ではないそうです。ご存知でしたか?。では何に???となりますよね。
むかごは、茎の一部が丸く太ってできたものなのだそうです。これは、土の中にある芋ができるのと同じ仕組みとのことです。だから、芋と同じように芽を出すことができるし、味が似ていておいしく食べることができるという訳です。
むかごは地面に落ちると翌年の春に芽を出して、ヤマノイモとして育ちます。つまり、自分たちが増えるためのものです。ということで、勝手に落ちたこのむかごが翌年に芽をだして、勝手にどんどんと増殖している我が家の庭でもあります。
でも、ヤマノイモにも目立ちませんが小さな花が咲き小さな小さなゴマのような黒い種ができます。では、あれの役割は?
そうヤマノイモは種でも増えますが、軽くてあまり養分を持っていません。だから、むかごに比べると成長が少し遅い。その代わり、風に飛ばされて遠くで芽を出すことができます。むかごは植物の栄養繁殖器官ということになります。それぞれ特徴があるということのようです。うまくできていますね。
ムカゴ-1(20170930).jpg ムカゴ-2(20170930).jpg ムカゴ-3(20170930).jpg ムカゴ-4(20170930).jpg ムカゴ-5(20170930).jpg ムカゴ-6(20170930).jpg


◇塩ゆでしたむかご
 大変美味しくいただきました( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ムカゴ-7(20170930).jpg ムカゴ-8(20170930).jpg


自分の知識の無さを世間に披露したような話題でしたm(_ _)m




★おまけの一枚

むかごを収穫し終えて玄関先まで戻って来た時に何やら首筋がモゾモゾとします。何だろうと手をあてると何とこんな大きなカマキリが帽子におりました。
大分、ゴソゴソとしたのでいつの間にか乗っかったようです。
ムカゴ-9(20170930).jpg



「今日は何の日」

2日(月) 友引 [旧暦八月十三日]
【豆腐の日】
「10(とう)2(ふ)」の語呂合わせから制定。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業らが中心となって設けられた日。

【望遠鏡の日】
1608年にオランダのリッペルスハイが望遠鏡の製作販売を始めたことによる。特許申請したとか。

【宗鑑忌】
室町・戦国時代の連歌師・俳人、山崎宗鑑の命日。俳諧の祖として知られる。壮年を過ぎて隠遁生活に入って西国各地を行脚、飄逸洒脱な俳諧連歌を作り上げた。

【世界ハビタット・デー】(10月第1月曜日)
都市化や都市の貧困化、住居の普及、生活環境の問題に取り組むためのイベントが催される。国連が制定。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やかな行楽日和でしたね! [風景]

昨日(9/30)は朝から青空が広がり安定した晴天の一日となりました。このお天気に誘われて毎日のようにお邪魔している植物園に・・・いつもは駆け足状態の植物園ですが、昨日は9時の開園を待って入園して午前中をのんびりとブラブラとしてきました。
そんな気持ちの良い行楽日和の植物園の景色だけですが・・・
しかし、人のことは言えませんが、カメラを持ったおじさんが本当に多い! ま~その中のひとりではありますが! そしてふと気が付いたことがあります。最近、カメラおばさんが減ってきているように感じられます。少し前まではカメラおじさんに負けないくらい立派なカメラを持っているおばさんをたくさん見かけたのですが・・・何とか女子というのはすぐにブームが去ることが多いので、カメラおばさんもそのブームが去りつつあるのかな?。そうだとしたら、あの立派な、高級なカメラはどうなるのだろうか?などと要らぬ心配をしてしまいます。

のんびり植物園-1(20170930).jpg のんびり植物園-2(20170930).jpg のんびり植物園-3(20170930).jpg
こんな記念撮影も行われていました


のんびり植物園-4(20170930).jpg
のんびり植物園-5(20170930).jpg
のんびり植物園-6(20170930).jpg
のんびり植物園-7(20170930).jpg
のんびり植物園-8(20170930).jpg
少し早とちり(?)の木が黄葉を初めていました


のんびり植物園-9(20170930).jpg


失礼しました。
今日から10月ですね。
今朝も気温が低めのスタートですが、日中は昨日よりも気温が上がるとの予報です。本当に一日の気温差が大きいですね。



「今日は何の日」

1日(日) 先勝 [旧暦八月十二日]
【法の日】
1928年(昭和3年)のこの日、陪審法が施行されて、1929年(昭和4年)から「司法記念日」とされたことによる。1960年(昭和35年)6月24日の閣議了解により、現在の呼称にあらためられた。10月1日から10月7日までは「法の日」週間。

【東京都民の日】
1898年(明治31年)のこの日、市制特例が廃止されたことにより東京市が誕生。市役所が開設されたことに由来する。1952年(昭和27年)に都民の日と定められた。

【コーヒーの日】
1983年(昭和58年)に全日本コーヒー協会が制定。コーヒー業界には10月1日に始まり、翌年の9月末に終わる「コーヒー年度」というものがあるが、これは栽培から出荷までの1年間の流れに沿ったもの。コーヒー年度のスタートにあたり、またこれからの季節、暖かいコーヒーがよく飲まれるため、この日が制定された。

【日本酒の日】
全国酒造組合中央会が1978年(昭和53年)に制定した日。新米による酒造に取り掛かるのが10月であること、酒造年度が10月1日から始まるなどの理由から制定された。

【ネクタイの日】
1884年(明治17年)のこの日、東京の小山梅吉氏が帯の生地を改造し、初めてネクタイを作ったことを記念して日本ネクタイ組合連合会が制定。

【デザインの日】
1959年(昭和34年)のこの日、デザイン奨励審議会が設けられたのを記念して、1990年(平成2年)に通産省(現在の通商産業省)が制定。

【浄化槽の日】
1985年(昭和60年)のこの日、浄化槽法が施行されたことを記念して1987年(昭和62年)に環境庁(現在の環境省)が制定。浄化槽の普及、公衆衛生の向上が目的とされた。

【印章の日】
1873年(明治6年)のこの日、太政官布告により、捺印のない公文書が裁判では認められないと定められた。これを記念して全日本印章業組合連合会が制定。印鑑を重んじる日本の社会はこれに強く影響を受けているとされる。

【めがねの日】
日本眼鏡関連団体協議会がメガネ愛用者に感謝の気持ちを表すために制定。10月1日は「1001」と表記でき、めがねの形に似ていることに由来している。ちなみに国内の眼鏡フレームの90%以上は、福井県鯖江市で生産されている。

【土地の日】
1997年(平成9年)に国土庁(現在の国土交通省)土地政策課が制定。
「十」と「一」を合わせると「土」の字になることから。貴重な資源である土地の有効利用がよびかけられる。10月は「土地月間」でもある。

【国際音楽の日】
1977年(昭和52年)にバイオリニストのユーディ・メニューインが提唱、チェコで開催された国際音楽評議会総会で制定された。この評議会はユネスコと協同関係にある。
日本では1994年(平成6年)11月に「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」が公布・施行され、10月1日が「国際音楽の日」と定められた。文化庁による記念コンサートが行われる。

【国際高齢者の日】
1990年(平成2年)に国連が制定した国際デー。背景には先進国を中心に高齢化が進んでいるとの事情がある。

【国慶節】
1949年(昭和24年)のこの日、毛沢東が中華人民共和国の建国を宣言。

【衣替えの日】
官庁などでは、この日に制服の衣替えをおこなう。

【体力つくり強調月間】(10月1日~10月31日)
総務省や文部科学省ら9府省による、体力つくり国民会議が中心になって、国民の健康・体力つくり運動が展開される。

【魚食普及月間】(10月1日~10月31日)
食卓での魚の消費をすすめる活動が行われる。

【赤い羽根共同募金】(10月1日~12月31日)
戦後の1947年(昭和22年)に始められた「国民助け合い共同募金運動」が元になった恒例の募金活動。

【ワイシャツの日・シャツの日】(10月第1日曜日)
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年 (明治10年)の10月に横浜で国産初のシャツの製造が始められたことにちなむ。特にこの時期は衣替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としている。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キンモクセイも咲き出す! [花(秋)]

昨日(9/29)の朝は冷えましたね。一昨日よりも7℃も下がり14℃ほどの気温とかで、それなのに最高気温は一昨日よりも高く歩くと汗が出るほど・・・この一日の気温差の大きさは体調管理が大変です。
9月も今日が最後で明日からは10月、本格的な秋が待ち遠しいところです。
そんな昨日の午後は歯医者の定期検診と先日受けた健康診断の結果を聞きに診療所に行ってきました。
歯医者さんからは、定期検診においで下さいととハガキをいただいていたので誕生日月にと・・
歯医者さんには、奥歯の歯茎が少し弱ってきていますが、その他は今のところ歯のぐらつきもなく良い状態と(^_^)ニコニコ
歯医者では来週から、歯石取りなどのケアに入る予定です。
健康診断結果の方は、血圧と血糖値が要指導との判定結果が出ていましたが、先生からはこの程度なら問題がない、しかし、塩分は控えめにと指導をうけました。その他の結果は正常値で問題がありませんと(^_^)ニコニコ
この結果は健康のために日頃から散歩を心がけているおかげでは無いかと思っています。
塩分を控えるのは難しいですね。食事の時の塩分は美味しいので! でも、何とか心がけないといけませんよね。各種の数値は、一応問題の無い範囲には収まってはおりますが、微妙に範囲の天に近づいた検査項目もありましたし(もう少し余裕はありますが、余裕のあるうちにケアが大切)心がけたいと思います。
さて、タイトルの「キンモクセイも咲き出す!」ですが、まだ9月だというのにどこからかキンモクセイの香りが漂ってきたので、鼻をクンクンとさせながら香りのする方に・・こんな大きなキンモクセイの木に花が咲いているのを見つけました。
この香りは秋の香りですよね(^_^)ニコニコ

キンモクセイ-1(20170928).jpg キンモクセイ-2(20170928).jpg キンモクセイ-3(20170928).jpg キンモクセイ-4(20170928).jpg キンモクセイ-5(20170928).jpg



「今日は何の日」

30日(土) 赤口 [旧暦八月十一日]

【クレーンの日】
1972年(昭和47年)に「クレーン等安全規則」が公布されたことにより、 (社)日本クレーン協会が制定。労災防止がよびかけられる。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンバナ科の花たち、色とりどり! [花(秋)]

昨日(9/28)は、雨が残った朝を向かえました。雨ということで蒸し暑さも感じた朝となりました。午前中には雨が上がりお天気が回復するという予報でしたが、回復が少し遅れたようで、青空が覗き出したのは夕方近くになってからでした。お昼前後には強めの風が吹き、前線が通過しているのかなという感じの風で、その後は気温は下がり気味でした。今朝は寒いです、昨日の気温よりも7℃も下がり14℃ほどの予報でしたが、当たりの寒さです。なのに今日の最高気温は昨日の最高気温よりも高いことが予想されています。この気温差は着るものに困りますね。今朝は朝の仕事に出かけるときには、半袖の上に長袖のカーディガンを着てとのつもりです。帰りのときにはカーディガンをリュックに入れて戻れるようにと・・いよいよ本格的な秋の到来かな?。そうですよね9月も明日の30日で終わり来週からは10月ですものね。植物たちは秋らしさを感じられるようになってきたので、気温の方もそろそろ秋らしさをというところですね。
そうそう、秋のお彼岸も済んだことだし、そろそろ出さないとお蔵入りしそうなのでこんな色とりどりのヒガンバナ科の花たちの登場です。
ヒガンバナは比較的交配が簡単とか聞きますが、本当にいろいろな色があるものですね。少し前まではヒガンバナといえば赤だったのですが・・・
ヒガンバナ-1(20170926).jpg ヒガンバナ-2(20170926).jpg ヒガンバナ-3(20170926).jpg ヒガンバナ-4(20170926).jpg ヒガンバナ-5(20170926).jpg ヒガンバナ-6(20170926).jpg ヒガンバナ-7(20170926).jpg ヒガンバナ-8(20170926).jpg ヒガンバナ-9(20170926).jpg ヒガンバナ-10(20170926).jpg ヒガンバナ-11(20170926).jpg ヒガンバナ-12(20170926).jpg ヒガンバナ-13(20170926).jpg ヒガンバナ-14(20170926).jpg ヒガンバナ-15(20170926).jpg ヒガンバナ-16(20170926).jpg


花の羅列で失礼しました。



「今日は何の日」

29日(金) 大安 [旧暦八月十日]

【日中国交正常化の日】
1972年(昭和47年)のこの日、北京において、周恩来首相と田中角栄首相らにより「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」がなされ、両国の国交が正常化した。

【招き猫の日】
日本招猫倶楽部が1995年(平成7年)制定。「9(くる)29(ふく)=来る福」の語呂合わせ。三重県の伊勢内宮前のおかげ横丁では「来る福招き猫まつり」が行われる。

【クリーニングの日】
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指そうと制定。「9(クリー)29(ニング)」の語呂合わせ。

【宣長忌、鈴屋忌】
『古事記伝』『直毘霊(なおびのみたま)』を著した江戸後期の国学者、本居宣長の命日。享年71。
彼は鈴を収集する趣味があり、晩年鈴屋とも称したことから「鈴屋忌」ともいう。生地である松坂には本居宣長記念館が設けられている。

【聖ミカエル祭】
大天使聖ミカエルを記念する日。各地のミカエル教会では礼拝が行われる。なお、ミカエルの啓示によりフランスの孤島に建てられたとされる彼の名を冠した修道院モン・サン・ミッシェルは、世界遺産に登録されている。
余談であるが、1549年のこの日、フランシスコ・ザビエルが薩摩藩主の島津貴久(たかひさ)を訪問。彼は神のご加護を授かるために、意図的にこの日を選んだとされる。結果、布教の許可が得られた。

【洋菓子の日】
三重県洋菓子協会により2002年に制定。フランスでは大天使聖ミカエル (ミシェル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

寄生植物「ナンバンギセル」が咲いていました! [花]

昨日(9/27)の午前中は本当に雨が降るのか?と思わせるような青空が広がっていました。ま~しかしながら雨の前の蒸しとした感じが雨を予感させるようなお天気でした。ハイ、午後前には雲が広がり出し、午後も早めに雨がポツリポツリと明るい内の雨の量は大したことはありませんでしたが・・・やはり雨の前は蒸し暑さを感じます。一昨日のような真夏日の暑さとは別の暑さですね。
そんなことで午後の散歩が中止となりましたので、こんな植物園の話題で失礼します。
一昨日に見かけた珍しい花の紹介です。その花はハマウツボ科の「ナンバンギセル」というものです。
名前の由来は、南蛮人の船員がくわえていたキセル(マドロスパイプ)に、花の形状が似ていることからとのことです。
この植物は、ススキ、ミョウガ、ギボウシなど、単子葉植物の根に寄生し、8~9月に赤紫いろの花を咲かせる一年草です。花後の球状の蒴菓をつけ、中には0.04mmほどの細かな無数の種子があり、種子は風などで宿主の株元まで運ばれ、新たに寄生するとのことです。
古くは『万葉集』にも登場するそうです。また、うつむいて咲く花の姿から思草(オモイグサ)の古名もあるとか。
ナンバンキセルー1(20170926).jpg ナンバンキセルー2(20170926).jpg ナンバンキセルー3(20170926).jpg



こんな他人にはどうでもいい情報も
先日、今年も誕生日を無事にむかえることが出来ました。還暦プラス5歳の1年間に歩数がどれほどになったか集計してみました。
2016年9月24日~2017年9月23日の1年間
〇年間歩数及び距離:7,398,309 歩(約740万歩)  約3,680Km  
 択捉島の端っこから与那国島の端っこまで3,328Kmほどとのことなのでそれよりも長い!
〇一日平均歩数:20,180歩             約10km
〇一日最大歩数及び距離:36,145歩         約18Km   7月22日
〇一日最小歩数及び距離:2,833帆         約1.4Km   12月11日

という結果になりました。
一昨年のほぼ同じ歩数及び距離でした。体力を維持できたのかな?(^_^)ニコニコ

ところで、一番歩いた7月22日は何をしてそんなに歩いたのかを日記代わりのこのブログで調べてみました。
ハイ、我が家に二代目のゼンマイ式柱時計がやってきた日でした。
その日は、午前中は朝の仕事をして、その足で妻と京都市内で待ち合わせをして昼食をとり、新しい柱時計を探しにお店に行き、柱時計を買って、預けて来ればいいのに、重たく大きな柱時計を持ったままで、祇園の画廊に知り合いの作品展を見に行き、寄せばいいのに重たく大きな柱時計を手に下げながら地下鉄駅の烏丸四条駅まで歩いてかえるとという暴挙に出ていたことが判明でした。この真夏の暑い日に重たい荷物を下げて約18Km(途中からですが)、我ながら無謀なことをしたものだと(^_^)ニコニコ

ハイ、私以外にはどうでもいい集計でした。



「今日は何の日」

28日(木) 仏滅 [旧暦八月九日]

【パソコン記念日】
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売した。価格は16万8000円。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感