So-net無料ブログ作成
検索選択

いつの間にか秋が忍びよって来ていますね!? [植物]

昨日(8/8)の朝には何とかこちら京都では雨、風が収まりました。朝が涼しい、何か久しぶりの感覚です。大迷惑な迷走5号台風は日本海に出たのかな?
もう、雨は安心だろう、午前の雨の確率は50%でしたが午後は10%でお日様マークもあったのでと朝の仕事に出かけるときにはいつもの折り畳み傘をカバンに忍ばせただけで出かけました。いつも帰りはお昼頃なのですが、最寄りの駅に着くと大雨です。小さな折り畳み傘では自分の頭が濡れるのを防ぐだけで、下半身はほどんとずぶ濡れ状態。靴の中にも雨が・・・そんな感じで歩いて家の近くまでたどり着くと、後ろから妻が自転車に乗ってこれまたずぶ濡れ状態で買い物から帰ってきました。結局は強い雨は約1時間弱でしたが、二人ともその大雨の時に遭遇という次第です。これは夫婦揃って雨男、雨女と言うことかも知れませんね。

そんなことでバタバタしながらメールチェックをしていると、取引先から急ぎの仕事依頼が・・・盆休み前の10日には結果報告が欲しいと! すべての予定を変更して、とりあえずは下調べを! かなり手こずりそうな案件です。そんなことでブログへの訪問やコメントの返事が遅くなりました。さてさて、解決できるか? そこが問題です。今日も午後はそのレポートにねじり鉢巻きで頑張る予定ですが。
私も11日(金)~12日(日)まで故郷に帰るのでその間の仕事の段取りなどでバタバタなのですが!。

今日のタイトルの「いつの間にか秋が忍びよって来ていますね」は、そんな昨日のバタバタ状態でしたが、今日のブログのネタと短時間でしたがカメラ片手にブラリ、そんなときに見かけたイチョウの木を見上げるともう銀杏が実っているのを見つけました。暑い・暑い、台風がとバタバタしていてもいつ間にか季節は進んでいると言うことですね。でもまだまだ暑い、蒸し暑い日々は続きそうですが、こんな光景を見つけるとこの暑さ・蒸し暑さみいずれは収まると望みが(^_^)ニコニコ
銀杏-1(20170808).jpg 銀杏-2(20170808).jpg 銀杏-3(20170808).jpg



これだけではということでこんな話題も「台風5号の置き土産?」です。
我が家の近くを流れる宇治川の水位が上がっています。
この川の写真を撮影した後でも「琵琶湖水位調整のためにダムからの放水量を増やします」と放送が流れていました。
これはもしかした、河川敷のグラウンドはやばいかも?
宇治川-1(20170808).jpg 宇治川-2(20170808).jpg 宇治川-3(20170808).jpg 宇治川-4(20170808).jpg
警戒水位の線まではまだまだ余裕があるので安心なのですが


宇治川-5(20170808).jpg
この河川敷のグランドが冠水するかも・・・
多分、寸止めで水位を調整すると思うのですが!




「今日は何の日」

9日(水) 大安 [旧暦六月十八日]

【長崎原爆忌】
1945年(昭和20年)のこの日、午前11時2分にアメリカ軍のB29(ボックスカー号)により長崎市に原子爆弾(ファットマン)が投下された。

野球の日】
「8(や)9(きゅう)」の語呂合わせから制定。

【世界の先住民の国際デー】
1994年(平成6年)に国連総会で決定された国際デー。1992年(平成4年)のこの日に、人権促進・保護小委員会の先住民作業部会の第1回会合が開かれた。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風5号接近で予定変更! [神社仏閣]

昨日(8/7)は一昨晩の日付が変わったころから雨が降り始め、明るくなることにはそれなりの雨足でした。それにしても気温の高さよりも朝から湿度の高さには体が悲鳴を上げています。普段は午前中はクーラーのスイッチを入れることは無いのですが、朝食の時間帯には我慢が出来ずに手が伸びてしまいました。たぶん、昨日の気温、最高気温は朝方に出たのでは無いかと思われました。一昨日の気温がほぼ37℃で昨日の予想気温は31℃でしたが、昨日のの最高気温は29℃だったようです・・・それでも台風がもたらす湿った空気は湿度をどんどんと上げて体がだるいです。
こちら京都でも午前中から大雨、暴風警報が出たことからいつも朝の仕事帰りに寄り道する植物園も「臨時休園」の張り紙が・・・職員さんに聞くとこの風で枝でも折れて落ちてきて怪我でもされたらということで休園になったとのことです。
私は台風の植物園も見てみたかったのですが、
その他のいろいろな店舗でも早々に閉店のお知らせが・・・
台風5号は7日午後3時33分ごろ、和歌山県北部に上陸でしたね。
皆さん、台風の被害はございませんでしたか?これから接近する地域の方は十分に注意してくださいね。
我が家の近くを流れる宇治川の両流にダムがあるのですが、そのダムが放流量を増やすと放送が何度も何度も流されています。どんな水量になっているのかな? チョッと心配です。夜中の放送も心配です。

ということで、タイトルとは全く関係のないお蔵入りしていた六角堂の写真で失礼します。
六角堂-1(20170724).jpg 六角堂-2(20170724).jpg 六角堂-3(20170724).jpg 六角堂-4(20170724).jpg 六角堂-5(20170724).jpg 六角堂-6(20170724).jpg 六角堂-7(20170724).jpg 六角堂-8(20170724).jpg 六角堂-9(20170724).jpg 六角堂-10(20170724).jpg 六角堂-11(20170724).jpg 六角堂-12(20170724).jpg 六角堂-13(20170724).jpg


皆さん、どんな気持ちでお賽銭・お金を置いておられるのかな?
お賽銭は、神様にお願いをするための「祈り賃」や「きっぷ」のようなものではなく、前回の願いを叶えてくれたお礼で、「お願いするためのお金」ではなく「ありがとうを言うためのお金」であるとも言われますよね。
あ~今回の写真のお金はお賽銭ではないのかも?



「今日は何の日」

8日(火) 仏滅 [旧暦六月十七日・望]

【そろばんの日】
全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年(昭和43年)に制定。そろばんをはじくとき、「パチパチ」と音をたてるところから8月8日としたもの。
算盤といえば兵庫県小野でつくられる播州算盤が知られるが、ここでの生産記録は1854年に最初の算盤粒職が登場したときまで遡れる。

【ヒゲの日】
ヒゲの八の字はパパにも通じることから、ヒゲ剃り用品メーカーの日本ワーナーランバート社が1978年(昭和53年)に制定。
一説によると、古代エジプト時代には、戦闘中にヒゲをつかまれないためにヒゲを剃る習慣があったという。

【親孝行の日】
父母を大切にする精神を全国に広めるために、親孝行全国推進運動本部が1989年(平成元年)に制定。「8(ハハ=母)8(パパ=父)の語呂合わせ。

【かわらの日】
8月8日の「八」を重ねた形が瓦の重なり合っている姿に似ていることから全国陶器瓦工業組合連合会が制定。
ちなみに江戸の町屋で初めて屋根を瓦にしたのは滝山(半瓦)弥次兵衛。
慶長年間、江戸の大火の後に防火を目的としてのものだった。しかし、屋根の道側半分だけを瓦葺きにしたため、半瓦弥次兵衛と呼ばれたそうである。

【笑いの日】
1966年(昭和41年)に制定された「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が1994年(平成6年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、この日を笑いの日に制定。「8(ハッ)8(ハ)」の語呂合わせから。

デブの日】
1978年(昭和53年)に結成された大日本肥満者連盟(大ピ連)が、「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うという考えから夏のこの時期に制定した。

【パパイヤの日】
アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978年(昭和53年)にパパイヤの販路拡充のため制定。

【まるはちの日】
1907年(明治40年)に名古屋市が尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち」印を市章に決定。88年後の1996年(平成8年)に8月8日をまるはちの日と制定。

【世阿弥忌】
観阿弥の子で、室町時代に能楽を大成した世阿弥の命日。享年80。
幼い頃より能の天才として、そして絶世の美少年として足利義満の寵愛を受けてきたが、義満亡き後は不遇の人生であった。彼が残した『風姿花伝』は世界でも最高ランクの芸能秘伝書であり、長らく観世家に秘められた門外不出の存在であった。

【地球歌の日】
歌手の菅原やすのりが提唱。歌を通じて平和をよびかけている。「8」が心の輪、地球を象徴しているとのこと。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

まるでゴーストタウン? [日記]

昨日(8/6)も朝からどんどんと気温が上がります。湿度の高いのと相まってとんでもない蒸し暑さです。
台風5号の影響で南から暖かく湿った空気が流れ込むなどしたため、6日は日本海側を中心に猛烈な暑さになった島根県益田市では、午後1時46分に39・3度を観測し、全国で今年初の39度超えと!
こちら京都ではそこまではいってませんが、ほぼ37℃まで上がりました。それに湿度の高さが加わり、外に出ただけでクラクラするくらいです。い~やああ、本当に異常な蒸し暑さです。これでは何もできません。家に引きこもりです。
町内が静かです、表に出てもひと気がありません。まるでゴーストタウンのようです。この暑さではみんな家の中で静かに暑さが収まるのを待っているのでしょうね。

6日-1(20170806).jpg
まるでゴーストタウン状態の町内


6日-2(20170806).jpg
空はこんな青空と入道雲


6日-3(20170806).jpg
梅干しは一気に完了です



夕立も降らず、庭木たちは萎れ気味! ゴーヤも普段は葉で日陰を作るのですが、葉が萎れて日陰が少ない。
今日は24節気のひとつ「立秋」とか!本当に名ばかりですね!

ゴーヤもこの暑さで、実の生りも休憩状態です。ゴーヤにも京都の今年の暑さは堪えているかも・・・
少し前に収穫したゴーヤの写真ですが頑張らなくてはと改めて眺めております。
ゴーヤ-1(20170802).jpg
葉っぱの陰に隠れて見逃し黄色く熟れたゴーヤは種を取るために残しています


ゴーヤ-2(20170802).jpg
昨晩の料理ではありませんが、ゴーヤチャンプルとして


ゴーヤ-3(20170802).jpg
こんな焼酎でいただきました!




こちら京都でも朝方から台風の影響の雨が降り出しました。台風の被害が心配です。今回の台風は動きが遅く雨が長時間降るとの予想なので、川の近くに住んでいる身としては雨量、川の水位が心配になります。


元々、少ない思考能力がこの暑さでほとんど働いておりませんのでこんな内容で失礼しました。
それにしても無茶苦茶な蒸し暑さです。



「今日は何の日」

7日(月) 先負 [旧暦六月十六日]

【立秋】
24節気のひとつ。暦の上ではこの頃から秋風が吹くとされるが、実際の気候的には1年で最も暑い時期にあたる。暑中見舞いもこの日から残暑見舞いになる。天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する日。

【鼻の日】
「8(は)7(な)」の語呂合わせから生まれた記念日で、日本耳鼻咽喉科学会が1961年(昭和36年)に制定した。鼻の病気予防をよびかける。

【バナナの日】
「8(バ)7(ナナ)」の語呂合わせから。現在日本で消費されるほとんどのバナナが輸入もので、その量は年間約100万トン。輸入フルーツ全体の半分以上を占めている。
ちなみに「バナナ」の語源は、アラビア語で「指先」を意味する言葉に由来する説や、アフリカの言語で「指」を意味する言葉に由来する説があるそうである。

【六道まいり】(~8月10日)
京都・六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)で、先祖の精霊(しょうりょう)をあの世からこの世へ迎える仏教の伝統行事「六道まいり」が行われる。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

気候は異常なのかな? [植物]

昨日(8/5)は朝から蒸し暑い。朝からぐったりでした。前の晩に眠りの質が良くなかったのか、1時間ごとに眼が覚めます。起きる時間まで、あと3時間か、またまた眼が覚めて後2時間か、そしてあと1時間かと1時間ごとに眼が覚めます。私としてはこれは珍しいことなのです。大概は朝までぐっすりなので・・・それで、疲れがとれなかったのか、昨日は午前中から昼寝をしてしまいました。
そして、昨日の湿度の高さはもうこれ以上は空気中に湿気がとどまれないという感じの湿度の高さ、もちろん35℃超えの猛暑日です。
夕方になり、雷が鳴りだし、一雨きて少しは涼しくなるとと期待したのですが、降るには降りましたが、何とも何とも中途半端な雨の量で、ただただ蒸し暑さをアップさせただけという! もうぐったりでした。
「今年の気候はやはり例年と比べると異常なのかな?」なと!?そんな気候の異常を思わせる事項が2つほどありました。その紹介です。
その1:ヒマラヤ雪ノ下も異常です
ヒマラヤ雪ノ下の花は例年、2月から3月に咲くのですが、昨日ふと見ると8月だというのに花が咲いているではありませんか?
こんなことは初めてです。このヒマラヤ雪ノ下は我が家にやってきてもう15年以上たちますが、毎年2月のまだ寒い、花の少ない時期に花を咲かせていたのに・・・植物も気候の異常さを感じているのかな?
ヒマラヤ雪ノ下-1(20170805).jpg ヒマラヤ雪ノ下-2(20170805).jpg


その2:梅干しの土用干し
今年も我が家では妻が梅の実を購入して梅干し作りをしました。
順調に梅干し作りが進み、例年、梅雨明け後のお天気が安定して晴れの日が続くころに漬けた梅を土用干しをするのですが・・・8月になってやっと梅を干しはじめました。それでもお天気が安定しないので安心して外に干すことが出来ません。中々、干し上がりません。
これも例年と大きく違います。
梅干し-1(20170804).jpg 梅干し-2(20170804).jpg 梅干し-3(20170804).jpg


そんな身近な出来事で気候の異常さを感じています。
皆さんは今年の季節、気候をどのようにお感じになっておられますか?
台風5号も注意が必要で動きも何やら異常さを感じますね。今日は九州に接近・上陸? こちら京都にも来るのかな?

そして、今日6日は広島に原爆が投下された忘れてはならない日ですよね。
あれは、どう考えても民間人を無差別に殺害した戦争犯罪に見えるのですが!



「今日は何の日」

6日(日) 友引 [旧暦六月十五日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、米軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって、世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が広島に投下された。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれている。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まり。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(8/4)も朝のうちは何とか過ごせる気温と湿度でした。少し湿度が低いだけでも肌のベタベタ度が下がりますので楽ですね。でも日中は相変わらずの猛暑です。昨日も少し風があったのですが、その風が熱風です。まるでヘアードライヤーの熱風を全身で浴びているという感じです。
この熱風の影響と体力を天秤にかけて、昨日は午後の散歩は中止し、昼寝に・・・またまた、15分の昼寝の予定が30分以上眠ってしまいました。

さて、話題もないので、またまた、勝手に恒例とした「家族カレンダー」で失礼します。
今年のカレンダーももう8枚か! ということは残りは4枚! 本当に時の流れが速いですね。
カレンダー2017年8月ブログ用.jpg


これだけではということで「ナツズイセン」の紹介と言うことで
この「ナツズイセン」は、花期に葉がないことから、俗に「裸百合」とも呼ばれるそうです。花も京都の夏は暑いので裸がいいのかな?
ヒガンバナ科の多年草。
和名は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことからきています。
この淡いピンク色がさわやかですね。
ナツズイセン-1(20170804).jpg ナツズイセン-2(20170804).jpg ナツズイセン-3(20170804).jpg ナツズイセン-4(20170804).jpg



「今日は何の日」

5日(土) 先勝 [旧暦六月十四日]

【タクシーの日】
1912年(大正元年)この日、東京有楽町五丁目一番地(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念し、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定した。
当初はT型フォード6台での営業だったとか。

【ゆかたの日】(8月第1土曜日)
大阪府柏原市が地場産業のゆかた地の染色業のPRをかねて市制施行30周年にあたる1988年(昭和63年)に制定。
ちなみに、日本ゆかた連合会の制定している「ゆかたの日」は7月7日。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

これも夏を代表する景色かな? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/3)は、朝の内は雲が多めでしたが、その後どんどんと青空が広がり湿気が飛ばされて行くのを肌で感じることができました。と言いましてもカラッとという感じでは当然ありませんが、一昨日よりも湿度が下がりほんの少しですが蒸し暑さが楽になったという、相対的な感じです。それでも、気持ちは前向きになりますよね。それに少しだけですが風もあり、そのおかげもあったのではないかと思いえます。ま~暑いのに変わりはありませんが!

そんな暑い中でも、一昨日よりも暑さが弱まったという前向きな気持ちもありそして所用もあったことから、散歩を兼ねて近所の商店街まで・・・
昼間の商店街を歩いているのはリタイヤ組のお年寄りと夏休みになって暇な小学生かな!見ていると多くのお年寄りが道をまっすぐに歩けていない。この暑さの中で大丈夫だろうかと要らぬ心配を・・・もしかしたら私も他人が後ろ見たらそんな風に見えたりしたりして!?。他人のことは見えても自分のことは分からないものですから!

さてさて、今日のテーマの「これも夏を代表する景色かな?」とは、植物園をいつものようにウロウロとしていると、何やら茶色い実が生っているように見えた木が目に留まりました。カメラを望遠にして眺めてみると何とそれは実ではなく蝉の抜け殻です。それも半端な数ではありません。1本の枝でこの数、この木にどれだけの抜け殻が!。
こんな密集した蝉の抜け殻を初めて見ました。抜け殻の上で羽化、その抜け殻の上でまた羽化・・・信じられない光景でした。他に良い羽化する場所が無いのか? そしてどれだけの蝉が生まれたのか。それは鳴き声がうるさいはずです。
蝉-1(20170803).jpg 蝉-2(20170803).jpg 蝉-3(20170803).jpg 蝉-4(20170803).jpg



「今日は何の日」

4日(金) 赤口 [旧暦六月十三日]

【箸の日】
「8(は)4(し)」の語呂合わせから設けられた日で、1975年(昭和50年)にひとりの民族学研究家の提唱で始まった。
箸といえば奈良吉野杉を使ったものが有名だが、これは後醍醐天皇が愛用したことをきっかけに広く知られるようになったという。

【橋の日】
郷土のシンボルである河川とそこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心の高揚と河川の浄化を図ろうと、宮崎県延岡出身の湯浅利彦氏の提唱により1986年(昭和61年)に制定。
ちなみに、連続して水上に架かる世界最長の橋はアメリカ・ニューオリンズの「第2レーク・ポンチャートレイン・コーズウェイ橋」で、全長38.42km。陸橋と水上橋の区別なしでの世界最長の橋は、中国の「丹陽-昆山特大橋」で、全長164.8km。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏を代表する花「朝顔」 [花(夏)]

昨日(8/2)の朝は、ほんの少しですが朝の気温が下がり(結局は熱帯夜でしたが)その上に、朝から雲が切れていたことから雲の布団が無いことから湿度がこれもホンの気持ちですが下がりました。この二つのホンの少しずつの相乗効果はすごいですね。家族そろって昨晩は少し寝やすかったねと! 例年から比べればとんでもない蒸し暑さですが、このところ毎日地獄のような蒸し暑さの中で過ごしてきました。このホンの少しでもこんな風に感じてしまう。人間の慣れの恐ろしさも感じたりもします。
ま~日中は猛暑日だったようですが!
こんな暑い、蒸し暑い日が続いているのでこのところ午後の散歩を中止しております。自分の体力と相談ということで・・・


さてさて、今日の話題は夏を代表する花のひとつの「朝顔」です。
朝顔展-1(20170801).jpg 朝顔展-2(20170801).jpg 朝顔展-3(20170801).jpg 朝顔展-4(20170801).jpg 朝顔展-5(20170801).jpg 朝顔展-6(20170801).jpg 朝顔展-7(20170801).jpg 朝顔展-8(20170801).jpg


このところ毎回埋め草のような話題で申訳ありません。
今朝もこのところの朝と比べると涼しい!(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

3日(木) 大安 [旧暦六月十二日]

【ハサミの日】
「8(ハ)3(サミ)」の語呂合わせから制定。日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者により、「ハサミ供養」が行われる。提唱者は美容家の山野愛子。
ところで、ウルトラマンに登場する巨大なハサミを持つ宇宙忍者「バルタン星人」の名前は、ヨーロッパの火薬庫といわれたバルカン半島に由来し、歌手シルヴィ・バルタンからというのは俗説らしい。

はちみつの日】
日本養蜂はちみつ協会が1985年(昭和60年)に「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから提唱。

【司法書士の日】
1872年(明治5年)8月3日、司法職務定制が定められ、「証書人(現在の公証人)・代書人(現在の司法書士)・代言人(現在の弁護士)」の3つの職能が誕生したことを記念して、日本司法書士会連合会により制定された。
この日、各地の司法書士会では、高校生のための「一日司法書士」体験や相談会等のイベントが実施される。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

天空ショー「彩雲」? [空]

昨日(8/1)も朝からどんどんと気温が上がります、湿度もものすごいことになっています。朝から家族揃って暑い・蒸し暑いを連呼です。昨日に8月になったところなのに何か体力の限界が近づいているような気分です。それほど、体力の消耗が激しい蒸し暑さです。まだまた、進行方向が定まらない台風5号がもたらす湿った暑い空気が、どんどんと流れ込んで大気が不安定になっているようです。毎日のように午後になるとゴロゴロと雷の鳴る音と黒雲が現れるのですが、降るかなと期待して待っているのですが、ちっとも降りません。何とかしてほしいです。
そんな雨を期待して空を眺めているのですが、目まぐるしく空の状況は変化しますが、一向に雨が降る気配がありません。
天空ショー-1(20470801).jpg 天空ショー-2(20470801).jpg 天空ショー-3(20470801).jpg 天空ショー-4(20470801).jpg


空を眺めるのあきらめて帰りかけて黒雲の横を見ると何とも不思議な現象を目にしました。
これも虹何でしょうか? どうやら彩雲(さいうん)と呼ばれる現象のようです。
天空ショー-5(20470801).jpg 天空ショー-6(20470801).jpg 天空ショー-7(20470801).jpg 天空ショー-8(20470801).jpg

ネットで調べてると
*************************************************
高積雲または層積雲にみられる雲のふちなどがピンク,緑などに
美しく色どられる現象。光冠と同じく微小水滴による太陽光の
回折が原因で起こる。
*************************************************
と説明されていました。
知らなくてもよかったかも(-_-メ) なぞにしておいた方が!



昨日の朝は、早朝に奈良で大雨、雷雨という警報が出ていました。こちらには関係ないなと朝の仕事に行くために駅に行くと、乗る予定の電車が来ません。そのうちに放送があり「朝方の奈良橿原神宮近辺の雷の影響で信号が故障しダイヤが大幅に乱れております。」と!
あ~こちらにも影響が・・・何とか遅刻は免れましたが、それからはバタバタ、小走りで仕事でした。それでなくても大汗をかく蒸し暑さなのに、球のような汗がしたたり落ちました。サウナ風呂に行くよりも体を引き締めるには効き目はあるかも(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

2日(水) 仏滅 [旧暦六月十一日]

パンツの日】
1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドのパンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日とした。トランクスメーカーのオグランも後に「8(パン)2(ツ)」と語呂合わせして制定。

【学制発布記念日】
1872年(明治5年)のこの日の太政官布告が近代的教育制度の基礎となったことによる。新学制により寺子屋式から小学校へ。

博多人形の日】
福岡市の郷土玩具、博多人形のすばらしさを再認識してもらおうと生産者組合が中心となって制定。博多人形は1600年頃からつくられはじめたとされる。明治時代にはパリなどの国際的な博覧会で高い評価を受け、日本を代表する人形として世界に知られるようになった。

【青森ねぶた祭】(~8月7日)
東北夏の四大祭りのひとつ。大型ねぶたの夜間運行は2~6日。ちなみに和紙や木、針金で組み上げられる大型ねぶた1台の製作日数は約3ヶ月、制作費は約2千万円とのこと。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

まさに殺人的な蒸し暑さです [空]

昨日(7/31)は朝からどんどんと気温が上がります、湿度もものすごいことになっています。朝の6時の家のリビングの湿度計は80%を表示です。もう、朝からベトベトです。朝の4時過ぎにシャワーを浴びたのですが、朝食を食べるころには再びベトベトです。
日中はこの湿度なかでどんどんと気温も上がりますので、今日のタイトルのように「まさに殺人的な蒸し暑さ!」です。アスファルトからの照り返しだけで体がこげるのではないか? 吸い込む空気の暑さで肺が火傷するのではないかと心配になる異常な蒸し暑さです。ハイ、こちら京都ではどうやら36℃の猛暑日だったようです。
昨日の7月31日は例年、御香宮さんの茅の輪神事に出かけていたのですが、この蒸し暑さでは健康を祈りながらその途中で熱中症で倒れるかもということで今回はあきらめてしまいました。毎年、お年寄りがたくさんお参りされるために並んでおられますが、大丈夫だったのかと心配になるこちら京都の蒸し暑さでした。
ご近所の方との挨拶も「この蒸し暑さ京都生まれで蒸し暑さに慣れているはずなのに、今年の蒸し暑さは特別つらい」と!。そうな風に感じさせる昨日の京都でした。
携帯端末は「熱中症の危険があるので運動は原則禁止!」と大きな音で防災速報が入ります。確かにこの蒸し暑さでは運動どころか外をウロウロもできません。空ではどこかでゴロゴロと雷の音が聞こえるのですが、中々雨が落ちてきません。
すみません、ネタの写真も無いことからそんな空の写真で失礼します。

◇お昼ごろにはこんな雲と青空が
空-1(20170731).jpg 空-2(20170731).jpg


◇午後すぐに熱中症に対する速報が・・・暑さ指数31だそうです。
 暑さ指数、31で「運動は原則禁止」なのに午後3時ごろは暑さ指数33と予測されています。
空-5(20170731).jpg 空-6(20170731).jpg


◇午後も4時近くなるとこんな雲が現れてゴロゴロと雷の音も聞こえだしました。 
 外に出て空を見上げているとご近所の方も一雨欲しいですねと!
空-3(20170731).jpg 空-4(20170731).jpg


でも残念ながら、この後はそのまま雲が切れて青空が・・・


今日から8月か! 
早く涼しくなって欲しいと願うばかりです。
少なくとも夜は、寝るときは涼しくなってほしいですね、早く!
今朝も、遠くの方で雷の鳴る音が聞こえる8月のスタートでした。




「今日は何の日」

1日(火) 先負 [旧暦六月十日]

【水の日、水の週間】(~8月7日)
限りある水資源を大切にしようと、1977年(昭和52年)に閣議了解を得て設けられた記念日。8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。

観光の日、観光の週間】
総理府が1965年(昭和40年)に制定した8月1日から7日迄の「観光週間」の初日を「観光の日」としたもの。観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考え行動する日。

【麻雀の日】
全国麻雀業組合総連合会が、「8(パ)1(イ)」の語呂合わせで制定。

【肺の日】
日本呼吸器学会が1999年(平成11年)に制定。「8(は)1(い)」の語呂合わせから。呼吸器疾患の予防をよびかける。

【パインの日】
「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせと、「パイン消費拡大月間」である8月のスタート日であることにちなみ、1990年(平成2年)に沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会により制定された。

【夏の省エネ総点検の日】
エネルギー問題の観点から、省エネが呼びかけられる。

【スイス連邦創設記念日】
1291年のこの日、ウーリ、ウンターヴァルデン、シュヴィーツの3つの州によってスイス独立の誓約がかわされた。現在の首都はベルン。中立の方針は16世紀、欧州に宗教戦争が広がった時からの傾向だとか。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらりJR京都駅に [風景]

昨日(7/30)は夜明け前は雷が鳴り響き、雨も・・その雨が降ったり止んだりを繰り返します。お昼に近くなるころから時々日差しも出て、気温も上がり、朝方の雨が湿気をもたらしているので何とも何とも蒸し暑い。このム~とした暑い空気は危険を感じるほどの蒸し暑さです。外に出るのは勇気が必要になります。そんな昨日は洗面所の天井の蛍光灯が切れて、暗いという家族からのクレームを受けて、京都駅前の大型電気店に蛍光灯を買い求めに(もらえるポイントが私のお小遣いになるので!)勇気をもって行ってきました(この蒸し暑さは本当にそんな気分です!)。そのついでにカメラテストでも出来たらと新しいデジ一をカバンに入れて、それと水筒もね。
あまりカメラテストにはなりませんでしたが、ネタも無いことから登場です。
この京都駅で写っている人のどれだけのパーセントが外国からの観光客なのかな? かなりの数字になると思います。顔が、話す言葉が明らかに違う人と本当にたくさんすれ違います。
そうそう、せっかく持っていった水筒のお茶を飲むのを忘れて家まで戻ってしまいました。日頃から少な目の水分・お茶しか飲まないので意識しないとついつい忘れがちです。家族からはちゃんと意識して取るようにと言われているのですが・・・
京都駅、普通に撮影したつもりが、何かジオラマ風に見える・・・何かまだカメラのコツをつかんでいないのかな?
京都駅-1(20170730).jpg 京都駅-2(20170730).jpg 京都駅-3(20170730).jpg 京都駅-4(20170730).jpg 京都駅-5(20170730).jpg 京都駅-6(20170730).jpg 京都駅-7(20170730).jpg 京都駅-8(20170730).jpg 京都駅-9(20170730).jpg 京都駅-10(20170730).jpg 京都駅-11(20170730).jpg 京都駅-12(20170730).jpg


本当につまらない話題だけで申訳ありません。
それにしてもものすごい湿度と気温のダブルパンチで、本当にこの夏が乗り切れるのか心配になるほどです。明日は8月・・・まだまだ暑さ本番が続きますよね。もう少し気温は高くてもいいからカラッとした暑さならいいのに!
風がサウナの中のような何とも重たく感じる熱風です。




「今日は何の日」

31日(月) 友引 [旧暦六月九日]

【パラグライダー記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開催されたことを記念して制定。

【こだまの日】
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録の時速163キロを樹立した。この実験は新幹線の実現のために行われたもの。

【蓄音機の日】
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機(フォノグラフ)の特許を取得したことによる。
ちなみに蓄音機といえば、拡声器に耳を傾けている犬がデザインされたビクターのトレードマークが有名。これはイギリスの画家フランシス・バロードが1889年に描いた絵が元になっており、ニッパーという名の犬が蓄音機から流れる亡き主人の声を聞いている姿が描かれている。
また、イギリスのCD販売チェーン「HMV」の名称は、この犬の絵のタイトル「His Master's Voice(彼のご主人の声)」の頭文字に由来している。

【愛宕(あたご)千日詣】
京都・嵯峨に所在する愛宕神社の火防せの行事。この日にお参りすると1000日分詣でるのと同じご利益があるという。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

マンリョウの花 [花(夏)]

昨日(7/29)も、基本的には曇りだったのかな?それにしても何度叫んだことか、「暑い・蒸し暑い」と!。相変わらずの蒸し暑さは何とかして欲しいですが。
そんな昨日はおばあちゃん(義母)の家の庭の草取りと庭木の剪定に汗を流した何んていう程度ではなく汗が滝のようにしたたり落ちます。下を向いているとメガネに汗が落ち溜まります。何せ、蚊との戦いもあるので長ズボン、長袖、帽子、首にはタオルそして腰に携帯用の蚊取り線香、そして近くには別の蚊取り線香を地面においてという何とも真夏とも思えないいで立ちです(蚊取り線香は夏のいで立ちか!)。蚊取り線香の煙がモウモウと立ち込めているのに蚊の羽音がブンブンと聞こえます。蚊の方も命がけで襲ってきます。
そんな状態で、ただただ黙々と草取りに精を出します。お昼を挟んで作業は都合3時間弱かな? とにかく疲れました。

さて、今日の話題は「マンリョウ(万両)」です。皆さん、マンリョウと言えば千両など共に正月飾りに用いられる赤い実が思い浮かぶのではないでしょうか? そう、実が生ると言うことは花が咲くと言うことですよね。でも花は注目されず、見たことが無い方も多いかも・・ということでマンリョウの花を見かけましたので取り上げて見ました。結構、可愛い花ですね。
マンリョウ(ブログ)-1(20170729).jpg マンリョウ(ブログ)-2(20170729).jpg

同じように赤い実をつけるセンリョウ(千両)より美しく、価値が高いとして、万両と称されるようになったとのことです。



★おまけの一枚

昨日におばあちゃん(義母)のところにお土産として我が家で朝に収穫した3種・3色のゴーヤを!
少しですが喜んでいただけました。
ゴーヤ(20170729).jpg




「今日は何の日」

30日(日) 先勝 [旧暦六月八日]

【「大正」改元の日】
1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元された。「大正」の由来は中国の『易経』の「大いに享を正すをもって天の道なり」からとったもの。

【プロレス記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来する。力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行った。翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカシャープ兄弟と闘って、プロレス人気を高めた。

東北自動車道全通記念日】
1986年(昭和61年)に浦和-青森間674kmの東北自動車道が全線開通した。

【潤一郎忌】
自己の資質を生かして感性美を追求し、『細雪』『春琴抄』『鍵』などを発表した「耽美派」の代表的作家、谷崎潤一郎の命日。享年79。
兵庫県芦屋には谷崎潤一郎記念館が設けられている。

【露伴忌】
本名茂行、別名蝸牛庵。『五重の塔』『平将門』『幻談』などで知られ、深い教養と該博な知識に基づいた鋭い観察眼と洗練された文章によって多くの貴重な作品を残した作家、幸田露伴の命日。享年80。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

遠くからそっと応援でした [風景]

昨日(7/28)の蒸し暑さは群を抜く蒸し暑さです。午後の蒸し暑さは命の危険を感じるほどです。携帯端末にも警報が入ります「熱中症警報、熱中症の危険が非常に高い、原則運動中止!」と! この湿度は汗をかいだ汗が乾かず熱が体内にこもる・・これは危険です。
午後の散歩というかカメラテストに出かけようと外に出てすぐに引き返しました。やはり、今年の京都の蒸し暑さは尋常ではない気がします。年齢で体力が落ちただけという風にはとても思えません。今日は準備が整い次第におばあちゃん(義母)のところの庭の整備というか草抜きの予定です。熱中症に注意しながそろそろと体と相談しながら行いたいと思います。何せ、蚊対策で長ズボン、長袖、手袋そして帽子といういで立ちなので、どうしても熱がこもりそうなので・・・
昨日は夕方も遅くなったころから突然の雷と黒雲が現れて雨が、待望の雨が・・ちょっと気温が下がりました。でも相変わらず蒸し暑いです。

さてさて、今日のタイトルの「遠くからそっと応援でした」とは
昨日、植物園の生態園の日陰を選んで歩いているときに、こんな光景を見かけました。
美大生かな、小さな花を時々手に取りながら眺めては精密描写をしていました。遠くからそっとカメラを構えて撮影でした。
こころの中では、私は蚊に刺されましたが、彼女は大丈夫なんだろうか? 頑張れと!
我が娘もたまに植物園に写生に出かけますが、こんな感じで行っているのかな?と彼女が我が娘と重なりました。もしかしたら年齢も近いかも?

写生(20170728).jpg


今朝は1時間も寝坊をしてしまいました。
本当に珍しく目覚ましを止めたのも全く覚えていません。かなり珍しい状況です。それだけ疲れが溜まっているのかな?
今日のおばあちゃん(義母)のところの草取りは体と相談しながらぼちぼちとしなければ・・・お天気は曇りのようですが蒸し暑いだろうな?



「今日は何の日」

29日(土) 赤口 [旧暦六月七日]

アマチュア無線の日】
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

【凱旋門の日】
1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。
パリの凱旋門の正式名称は「Arc de triomphe de l'Etoile(エトワール広場の凱旋門、エトワール凱旋門)」
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感