So-net無料ブログ作成
花(秋) ブログトップ
前の10件 | -

秋景色・ドクターイエローも見ごろ? [花(秋)]

昨日(11/7)は、気持ち朝の冷え込みが弱まり、その上に日中の最高気温は上着なしでも歩いていると汗が出るほどの気温となりました。い~やああ本当に青空が気持ちいい一日となりました(今朝は朝から久しぶりに雨が!)。
以前にご紹介した植物園の菊花展の展示の一環として展示されている菊の花で飾られた「ドクターイエロー」を確認してきました。以前にご紹介したときには「ドクターグリーン」というコメントもありました。これではということで「クターイエロー」らしい色合いになったところも是非ご紹介したと、昨日ブラブラと!
ハイ、すっかり菊の黄色花が見ごろを迎え「ドクターイエロー」らしい風貌に! 相変わらず子供たちの大人気でした。

◇「ドクターグリーン」から「ドクターイエロー」に変身の様子
菊花展-1(20171107).jpg


◇これだけではと菊花展の様子も
 大輪の菊もいいですが、なんとなくこんな菊の花も和を感じていいですね。
〇嵯峨菊
菊花展-2(20171107).jpg 菊花展-3(20171107).jpg 菊花展-4(20171107).jpg 菊花展-5(20171107).jpg 菊花展-6(20171107).jpg


〇江戸菊
菊花展-7(20171107).jpg 菊花展-8(20171107).jpg 菊花展-9(20171107).jpg 菊花展-10(20171107).jpg


〇伊勢菊
菊花展-11(20171107).jpg 菊花展-12(20171107).jpg 菊花展-13(20171107).jpg 菊花展-14(20171107).jpg



「今日は何の日」

8日(水) 仏滅 [旧暦九月二十日]

【世界都市計画の日】
1949年(昭和24年)にアルゼンチンの都市計画学者、パオレラ教授が世界都市計画機構の設立を目指し、毎年11月8日を世界都市計画の日と定めたことに由来する。日本では(財)都市計画協会が開催に携わっている。

【いいパックの日】(~9日)
簡易包装を呼びかけるために通産省(現在の経済産業省)が1991年(平成3年)に、「11(いい)8・9(パック)」との語呂合わせから制定。

【刃物の日】
鋏や包丁を商う業界団体が、「11(いい)8(刃)」の語呂合わせから制定。
刃物供養祭が行われる地域もある。

【伏見稲荷大社 火焚祭、鞴祭(ふいごまつり)】
京都・伏見に所在する伏見稲荷大社の祭礼。鍛冶屋などが仕事をやすめ火の周りを清める。参詣する職人も多い。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

菊花展も今が見ごろですね! [花(秋)]

昨日(11/2)も朝から雲ひとつない青空が一日中続き、何ともさわやかな気候でした。朝は冷え込みましたが日中は20℃超えで上着が要らない暖かさに!。
各地で、菊の愛好家による菊花展が開催されています。よく神社の境内でも飾られており目を楽しませていただいております。そんな菊花展ですが、私が毎日のようにお邪魔している植物園では「第51回菊花展」が開催されており、本日3日に各種の賞が決まるとのことです。前にもこの話題は取り上げさせていただきましたが、愛好家の皆さんはその審査に合わせて自慢の作品を出展させるようです。残念なが今日の受賞の結果は見に行けませんが、そんな受賞前の作品の一部を撮影してきましたのでご紹介です。
この菊の愛好家もどんどんと高齢化しているようです。昔のブームの時に始めた方たちがそのまま続けており、若い方の愛好家が少ないそうです。ということで、菊の愛好家はどんどんと高齢化のようです。愛好会への入会の誘いのパンフレットもおかれていました。
そんなことを考えながら菊を眺めていると京都府立農芸高校の生徒さんたちの作品も展示されていました。お~こんな立派な大輪の菊を育てたのだと!うれしくなりました。
菊を育てるのも根気が必要でしょうね。

◇やはり菊花展の花形は大輪の菊の花なのでしょうね
菊花展-1(20171031).jpg 菊花展-2(20171031).jpg 菊花展-3(20171031).jpg 菊花展-4(20171031).jpg 菊花展-5(20171031).jpg


◇こんな風に菊を育てられたらいいなと見とれていました。
 私の好みはこちらの方ですね
菊花展-6(20171031).jpg 菊花展-7(20171031).jpg 菊花展-8(20171031).jpg


◇この大輪の菊が京都府立農芸高校の生徒さんたちの作品のようです
菊花展-9(20171031).jpg 菊花展-10(20171031).jpg


◇こんな菊の花も好きですね
菊花展-11(20171031).jpg 菊花展-12(20171031).jpg 菊花展-13(20171031).jpg


追伸:今日は朝から日帰り旅行に出かけます。
次女の通う大学の後援会主催の美術研修旅行が行われることから妻と二人で申込ました。
昨年、一昨年も申込参加しました。大学の専門の先生の解説付きで中々興味深く面白かったので今年もと言うことになりました。
帰りが夜になりますので、皆さんのところへのご訪問の遅くなります。
そうそう、今日から3日間は次女の通う大学の大学祭が開催されます。この美術研修旅行もその大学祭の一環の行事なのです。
この3日間のお天気もまずまずのようで少し安心しています。



「今日は何の日」

3日(金) 大安 [旧暦九月十五日]

【文化の日】
1948年(昭和23年)に「自由と平和を愛し、文化を進める日」として国が制定した国民の祝日。文化勲章の親授式が行われる。明治天皇の誕生日。

【まんがの日】
2002年(平成14年) 8月26日、 当時 (社)日本漫画家協会の理事長だった『アンパンマン』の作者やなせたかしと出版社らが、漫画は文化であると、文化の日にひっかけて「まんがの日」を制定。

【レコードの日】
1957年(昭和32年)に日本レコード協会が「レコードは文化財」との考えから文化の日をレコードの日と設定した。

【文具の日】
1987年(昭和62年)に東京都文具事務用品商業組合ら文具業界が「文化と文具は歴史的にも同じ意味を持ってきた」との見地から文化の日を文具の日と制定。

【ハンカチーフの日】
「ハンカチは正方形にすること」と決めたとされるマリー・アントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選び、1983年(昭和58年)に日本ハンカチーフ連合会が制定。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

菊花展は元気でした [花(秋)]

昨日(10/29)も朝から雨のスタート。台風の被害が無いことを祈るばかりでした。本当に良く降りました一日中が雨でした。しかし、本当におかしな秋です。まともな秋空が本当に数えるほどしかなかったとの印象です。
このところ台風21号による植物園等の悲惨な状況ばかりを取り上げて入りましたので、こんな話題もです。植物園では今現在「第51回 菊花展」が11月15日まで開催されています。
先日の台風21号で木々にあれだけの被害が出たのでどんな状況か気になっていました。菊花展の方は大きな被害が無かったようです。というよりも菊花展に持ち込まれる菊の花々は個人所有のもので管理も個人がされているようです。なので、台風の風が強くなる前に自分で非難させたようです。それはそうでしょうね、1年かけて手塩にかけて育てた自慢の菊の花鉢ですから!。そんなお話を係りの方とのんびりとさせていただきました。そのお話しの中で、菊の花を見に来るのなら11月3日がいいですよと!? ???が頭に浮かんだのですが、3日の日に審査がありその時に優秀賞や市長賞などが選ばれるそうです。皆さんその審査の3日に合わせて自慢の作品を持ち込むそうです。花の咲き具合などのその日にちに合わせている。また、その前の菊の花はダミー作品を展示しているのでとのことでした。なるほどね!
でも、私は今の菊の花の出来具合でも素晴らしいと感じましたが・・・
と言いながら菊の写真がほんの少しの撮影でしたのでこんな写真で失礼します。

菊花展-1(20171027).jpg 菊花展-2(20171027).jpg 菊花展-3(20171027).jpg 菊花展-4(20171027).jpg 菊花展-5(20171027).jpg 菊花展-6(20171027).jpg 菊花展-7(20171027).jpg


◇こんなものも飾らていました。ハートの形に作られたものと、「幸せを運ぶ 黄色い新幹線「ドクターイエロー」」です。
黄色い新幹線「ドクターイエロー」の方は子供たちには大人気でした。幼稚園の先生に降りましょうと何度言われても下りない子が続出でした。
どちらも11月に入ると菊の花が満開になるのでしょうね。
菊花展-8(20171027).jpg 菊花展-9(20171027).jpg 菊花展-10(20171027).jpg



「今日は何の日」

30日(月) 先勝 [旧暦九月十一日]
【香りの記念日】
第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年(平成4年)に制定したもの。なお、七尾城跡の遺跡からは香炉が発掘されるなど、「香りのまち・七尾」と呼ばれている。

【ニュースパニックデー】
1938年(昭和13年)にアメリカ・CBSラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人の来襲 (War of the Worlds)』が放送された際、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことから。

【紅葉忌】
『金色夜叉』『多情多恨』などを執筆、硯友社を設立、『我楽多文庫』を創刊した小説家、尾崎紅葉の命日。享年36。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

秋咲き桜 [花(秋)]

昨日(10/24)は、台風一過の青空が広がるかと思いきや、天気予報では青空も見らるとのことでしたが、実際はいつ雨が降ってもおかしくないというような低めの雲が垂れこめていました。それに寒い、気温が朝からほとんど上がりません。家の中でも何か一枚羽織らないと寒いくらいです。本当に過ごしやすい秋の気候はほとんどなかったような気分です。暗くなるころには雨が、そして今朝もまだ本格的な雨足が続いています。本当に雨が全く降らない日が無いですね。
そして、実は一昨日に続き、昨日も、朝の仕事の帰りに抜け道として利用させていただいている植物園が台風による被害の回復のためにまたまた臨時休園でした。これにはがっかりでした。植物園での撮影ができないことから、「すーさんの撮植日記」の更新ができません。
そんなことで今日の話題をどうしょうかと・・・こんなうっとおしいお天気が続いていますので、チョッと心が休まる花の写真がいいかなと、植物園で最近撮影した「秋咲き桜」の紹介です。
この桜の花の優しい色合いを見るとホッとしますよね。

◇アーコレード
イギリスにおいてベニヤマザクラとコヒガンの交配により作出された品種です。
英国での開花期は春とされていますが、日本では環境条件によるものか、春と秋(9~11月)の二季咲きとなっています。十月桜に比べ、花が大輪で花色もやや濃色の美しい品種です。
アーコレード-2(20171018).jpg アーコレード-1(20171018).jpg


◇シキザクラ(四季桜)
花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花します。花は五枚一重で薄く淡い紅色。
春は開花と同時期に新芽も芽を出し、一方秋は自らの葉が落ちる時期に開花します。また、春のほうが花は大きくなります。
エドヒガンとマメザクラの交雑種と考えられていいるそうです。
シキザクラ-2(20171018).jpg シキザクラ-3(20171018).jpg



★おまけの一枚

台風による増水で水没した河川敷の野球グランドが少し水が引いたことから顔を出してきました。今回は水が引いた後で芝生が見えますので、割と早くグランドが使えるようになりそうです。前回に冠水した時にはグランドの上一面に10cm以上の土が堆積してそれを取り除くのに1ヵ月以上かかりましたので、それと比べると被害は少なかったかも!
そして、表したのはグランドだけではなく、無くしたボールも大量に出てきたようです。い~すごい量のロストボールです、子供たちが大量に袋に詰めていました。
子ともたちの自転車のカゴはボールであふれています。
グランド-1(20171024).jpg グランド-2(20171024).jpg グランド-3(20171024).jpg



「今日は何の日」

25日(水) 友引 [旧暦九月六日]
【民間航空記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空(JAL)の便が東京-福岡間に就航した。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の金木犀にも花が! [花(秋)]

昨日(10/10)も、気温が高すぎます。一昨日に続いて10月も中旬に近いというのの30℃超えの真夏日となりました(気象庁発表では31℃)。い~やああ、朝から暑い、この暑さで、体の調子が狂ってきているのか疲れがどんどんと蓄積さているように感じます。
そんな昨日は、私の朝の仕事が終わるのに合わせて妻と植物園で待ち合わせでした。妻は今行われている野外彫刻展鑑賞と植物などのスケッチに! 私はいつものようにカメラ片手に植物を追ってウロウロ、キョロきょろと! それにしても暑すぎました、長い時間の滞在は無理でしたね。妻と二人で暑いから帰ろうかと・・こんな相談がすぐにまとまる暑さでした。

そんなことで逃げるように家に戻り、裏の掃き出し窓を開けると甘い良い香りが、そう金木犀の香りです。見ると我が家の私が春先に強く剪定した金木犀の木が花が咲き香っているではありませんか?。今年は切り過ぎたので花は咲かないかなと半分あきらめていたのですが!。
それにしても、金木犀の花の咲き方は独特ですね。幹の途中から直接に花が咲き出していますよね。それよりも、これだけ無茶苦茶に切られてもちゃんと花を咲かせるところがすごいと変なところに感心でした。
ところで、花を咲かせるということは花の後は実が生るのかと思いきや、実が付いたのを見たことがありません。「キンモクセイは雌雄異株であるが、日本では雄株しか入っていないので結実しない。」と私のごログ【すーさんの「撮植(さつしょく)日記」】に書きましたのを思い出しました。そうそう、これまた妙なところで感心というか思いだし、またまた無知をさらけ出してしまいました。では、どうやって増やすのかというと挿し木のようです。でも成功率は低いとのこと!
そんな我が家で咲いた金木犀の花ということで(^_^)ニコニコ

金木犀-1(20171010).jpg
この木が我が家の金木犀
かなり大胆い素人の剪定です


金木犀-2(20171010).jpg
金木犀-3(20171010).jpg
金木犀-4(20171010).jpg
金木犀-6(20171010).jpg
金木犀-7(20171010).jpg


これだけですみませんm(_ _)m



「今日は何の日」

11日(水) 大安 [旧暦八月二十二日]

【鉄道安全確認の日】
1874年(明治7年)に新橋~横浜間の新橋にて、日本初の鉄道事故が発生したことによる。ちなみに日本で始めての鉄道が開業したのは1872年 (明治5年)10月14日。「鉄道の日」とされている。同じく新橋での出来事であった。

【『リンゴの唄』の日】
1945年(昭和20年)のこの日、戦後はじめて制作された映画『そよかぜ』が封切られた。故・並木路子が歌う挿入歌『リンゴの唄』が大ヒット。
なお、この映画には並木自身が主演した。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

キンモクセイも咲き出す! [花(秋)]

昨日(9/29)の朝は冷えましたね。一昨日よりも7℃も下がり14℃ほどの気温とかで、それなのに最高気温は一昨日よりも高く歩くと汗が出るほど・・・この一日の気温差の大きさは体調管理が大変です。
9月も今日が最後で明日からは10月、本格的な秋が待ち遠しいところです。
そんな昨日の午後は歯医者の定期検診と先日受けた健康診断の結果を聞きに診療所に行ってきました。
歯医者さんからは、定期検診においで下さいととハガキをいただいていたので誕生日月にと・・
歯医者さんには、奥歯の歯茎が少し弱ってきていますが、その他は今のところ歯のぐらつきもなく良い状態と(^_^)ニコニコ
歯医者では来週から、歯石取りなどのケアに入る予定です。
健康診断結果の方は、血圧と血糖値が要指導との判定結果が出ていましたが、先生からはこの程度なら問題がない、しかし、塩分は控えめにと指導をうけました。その他の結果は正常値で問題がありませんと(^_^)ニコニコ
この結果は健康のために日頃から散歩を心がけているおかげでは無いかと思っています。
塩分を控えるのは難しいですね。食事の時の塩分は美味しいので! でも、何とか心がけないといけませんよね。各種の数値は、一応問題の無い範囲には収まってはおりますが、微妙に範囲の天に近づいた検査項目もありましたし(もう少し余裕はありますが、余裕のあるうちにケアが大切)心がけたいと思います。
さて、タイトルの「キンモクセイも咲き出す!」ですが、まだ9月だというのにどこからかキンモクセイの香りが漂ってきたので、鼻をクンクンとさせながら香りのする方に・・こんな大きなキンモクセイの木に花が咲いているのを見つけました。
この香りは秋の香りですよね(^_^)ニコニコ

キンモクセイ-1(20170928).jpg キンモクセイ-2(20170928).jpg キンモクセイ-3(20170928).jpg キンモクセイ-4(20170928).jpg キンモクセイ-5(20170928).jpg



「今日は何の日」

30日(土) 赤口 [旧暦八月十一日]

【クレーンの日】
1972年(昭和47年)に「クレーン等安全規則」が公布されたことにより、 (社)日本クレーン協会が制定。労災防止がよびかけられる。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンバナ科の花たち、色とりどり! [花(秋)]

昨日(9/28)は、雨が残った朝を向かえました。雨ということで蒸し暑さも感じた朝となりました。午前中には雨が上がりお天気が回復するという予報でしたが、回復が少し遅れたようで、青空が覗き出したのは夕方近くになってからでした。お昼前後には強めの風が吹き、前線が通過しているのかなという感じの風で、その後は気温は下がり気味でした。今朝は寒いです、昨日の気温よりも7℃も下がり14℃ほどの予報でしたが、当たりの寒さです。なのに今日の最高気温は昨日の最高気温よりも高いことが予想されています。この気温差は着るものに困りますね。今朝は朝の仕事に出かけるときには、半袖の上に長袖のカーディガンを着てとのつもりです。帰りのときにはカーディガンをリュックに入れて戻れるようにと・・いよいよ本格的な秋の到来かな?。そうですよね9月も明日の30日で終わり来週からは10月ですものね。植物たちは秋らしさを感じられるようになってきたので、気温の方もそろそろ秋らしさをというところですね。
そうそう、秋のお彼岸も済んだことだし、そろそろ出さないとお蔵入りしそうなのでこんな色とりどりのヒガンバナ科の花たちの登場です。
ヒガンバナは比較的交配が簡単とか聞きますが、本当にいろいろな色があるものですね。少し前まではヒガンバナといえば赤だったのですが・・・
ヒガンバナ-1(20170926).jpg ヒガンバナ-2(20170926).jpg ヒガンバナ-3(20170926).jpg ヒガンバナ-4(20170926).jpg ヒガンバナ-5(20170926).jpg ヒガンバナ-6(20170926).jpg ヒガンバナ-7(20170926).jpg ヒガンバナ-8(20170926).jpg ヒガンバナ-9(20170926).jpg ヒガンバナ-10(20170926).jpg ヒガンバナ-11(20170926).jpg ヒガンバナ-12(20170926).jpg ヒガンバナ-13(20170926).jpg ヒガンバナ-14(20170926).jpg ヒガンバナ-15(20170926).jpg ヒガンバナ-16(20170926).jpg


花の羅列で失礼しました。



「今日は何の日」

29日(金) 大安 [旧暦八月十日]

【日中国交正常化の日】
1972年(昭和47年)のこの日、北京において、周恩来首相と田中角栄首相らにより「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」がなされ、両国の国交が正常化した。

【招き猫の日】
日本招猫倶楽部が1995年(平成7年)制定。「9(くる)29(ふく)=来る福」の語呂合わせ。三重県の伊勢内宮前のおかげ横丁では「来る福招き猫まつり」が行われる。

【クリーニングの日】
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指そうと制定。「9(クリー)29(ニング)」の語呂合わせ。

【宣長忌、鈴屋忌】
『古事記伝』『直毘霊(なおびのみたま)』を著した江戸後期の国学者、本居宣長の命日。享年71。
彼は鈴を収集する趣味があり、晩年鈴屋とも称したことから「鈴屋忌」ともいう。生地である松坂には本居宣長記念館が設けられている。

【聖ミカエル祭】
大天使聖ミカエルを記念する日。各地のミカエル教会では礼拝が行われる。なお、ミカエルの啓示によりフランスの孤島に建てられたとされる彼の名を冠した修道院モン・サン・ミッシェルは、世界遺産に登録されている。
余談であるが、1549年のこの日、フランシスコ・ザビエルが薩摩藩主の島津貴久(たかひさ)を訪問。彼は神のご加護を授かるために、意図的にこの日を選んだとされる。結果、布教の許可が得られた。

【洋菓子の日】
三重県洋菓子協会により2002年に制定。フランスでは大天使聖ミカエル (ミシェル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸入りですね「白と赤」 [花(秋)]

昨日(9/19)は、安定した雨の心配の要らない一日となりました。しかし、暑さもぶり返し、こちら京都でも30℃近くまで上がったようです。
何か全国的に夏の暑さが戻ったようで高いところでは35℃近くまで上がったようですね。その暑さは、堪えるでしょうね。
私は昨日は朝の仕事はまず、今回の台風の暴風に備えて飛ばされないように片づけたり、固定したものを元に戻す作業でした。実は16日の土曜日に対策をして帰ったのですが、久しぶりに台風らしい風が吹いたことから、その対策で十分だったのか? 壊れたり飛ばされたりしていないかと!急ぎ足で向かいました。風で少し動いてはいましたが無事な姿を見て一安心して、朝の仕事が軽やかにスタートできました。
朝の仕事の帰りにはいつものように植物園を抜け道に地下鉄の駅まで・・・植物園の木々も大分地面にまだ散乱していました。たぶん、大きなものは片づけたのだと思いますが・・・そうそう、その台風の風で落ちた栗のイガイガを何個も集めて小枝で割っている人を見かけました。無事に栗の実が取り出せたかな?というよりも本来は植物園の物を持ち出すのは禁止なのですが! それくらいはね! 私も落ちていた大きな松ぼっくりをリュックに入れて持ち帰ったことが! この程度なら笑ってすまされるのですが、どうやら貴重な植物を盗掘する人もいるようで! 販売の目的なのかも知れませんね。

さてさて、何やらまたまたタイトルと話がずれてしまっていますので元に戻すと!
今日は秋の彼岸の入りですね。ということでヒガンバナの登場です。

◇この白いヒガンバナは植物園で
ヒガンバナ-1(20170919).jpg ヒガンバナ-2(20170919).jpg ヒガンバナ-3(20170919).jpg ヒガンバナ-4(20170919).jpg ヒガンバナ-5(20170919).jpg


◇この赤いヒガンバナは近くの土手で
ヒガンバナ-6(20170919).jpg ヒガンバナ-7(20170919).jpg ヒガンバナ-8(20170919).jpg


暑さ寒さも彼岸までとよく言いますので、そろそろ涼しくなるかな(^_^)ニコニコ

こんな内容で失礼しました!


「今日は何の日」

20日(水) 友引 [旧暦八月一日・朔]
【彼岸入り】(秋分の日の3日前)
雑節のひとつである、彼岸の始まりの日。彼岸は秋分を中日とした前後それぞれ3日間を含めた、計7日間。

【バスの日】
1903年(明治36年)のこの日、福井九兵衛が設立した京都乗合自動車二井商会が、日本で初めて、乗合バスの運行を開始したことによる。1987年 (昭和62年)10月に全国バス事業者大会で制定されたもの。堀川中立売、七条停車場、三条寺町、祇園石段下間を1区4銭で走行。

【空の日】
1911年(明治44年)のこの日、山田猪三郎氏が開発した山田式飛行船が東京の大崎、愛宕山、日比谷公園、銀座上空を1時間をかけて初飛行したのを記念し、1940年(昭和15年)に「航空日」として制定。
戦後一時中断した後、1953年(昭和28年)に運輸省(現在の国土交通省)と日本航空協会が復活させ、1992年(平成4年)に現在の名称に改定。9月20日から9月30日は空の週間。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

植物園も秋の花の勢力が・・・ [花(秋)]

昨日(9/7)は、不安的なお天気の一日になりました。時には雷もなり、突然の強い雨も落ちてきます。この雨のおかげで湿度が上がりまたまた蒸し暑く感じた一日となりました。
何となく体が重く感じるのは、このぶり返した蒸し暑さのせいだけではなく、やはり少し夏バテが出ているのかも知れません。そんなことで最近は午後の散歩がめっきり減っています。来週あたりに健康診断に行くつもりをしているのですが、大丈夫だろうかと心配をしています。このところ、毎年健康診断は誕生月にと決めて受診しています。毎年、血圧と血糖値の値がギリギリなのでそこが心配ですね。
 さて、植物園の花たちも急速に夏の花から秋の花へとバトンタッチ状態です。こうして植物たちを見ているとその季節の移り変わりがつぶさに見て取れます。
そんな花たちの紹介ということで

◇タムラソウ(田村草) キク科
アザミの仲間に酷似していますがアザミとは異なり、葉に棘がありません。アザミが夏の花なら、タムラソウは秋の訪れを告げる植物です。
タムラソウ-1(20170902).jpg タムラソウ-4(20170902).jpg


◇ミヤギノハギ(宮城野萩) マメ科
秋の七草の一つであるハギは、『万葉集』に最も多く詠まれていることからも、古くから日本人に親しまれてきた植物とも言われています。
ミヤギノハギは、別名「夏萩」ともいい、夏のうちから美しい紅紫色の花をつけます。でも秋の七草ということで登場です。
ミヤギノハギ-2(20170905).jpg ミヤギノハギ-4(20170905).jpg


◇オミナエシ(女郎花) オミナエシ科
こちらも秋の七草の一つとして有名です。花が終わっても色を保つため、かなりの期間楽しめます。
「オミナエシ(女郎花)」の名前の由来は美女も圧倒する美しさという意味の「おみな圧し」からきているという説や、小さな黄色い小花が女性の食べていた粟飯=「おみな飯」に似ている事から名付けられたのだとか諸説があるようです。
オミナエシ-4(20170819).jpg オミナエシ-5(20170819).jpg


◇オトコエシ(男郎花) スイカズラ科
和名の由来は、オミナエシと対比させてつけられたもので、花の色が白く地味で茎や葉はオミナエシより大きく、男性的な感じがするというところからきています。
オトコエシの株は花を咲かせるとしばしば枯死すます。ほぼ同型のオミナエシが地下の根茎から新たな株を作り、より安定した環境で長く同一箇所に出現するのとは対照的です。さすが、女性の名のついたオミナエシはしぶとく生命力がありますね。女性に男が勝てないのも分かる気がしたりして(-_-メ) ま~勝ち負けではありませんが!
オトコエシ-1(20170905).jpg オトコエシ-4(20170905).jpg


こんなところで、夜明けの時間が大分遅くなりました。こんなところにも夏から秋へを感じられます。




「今日は何の日」

8日(金) 赤口 [旧暦七月十八日]
【サンフランシスコ平和条約調印記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコ市内のオペラハウスにて日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印された。これにより日本は国際社会へ復帰。

【国際識字デー(International Literacy Day)】
1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。

【明治改元の日】
1868年8月27日(旧暦)に睦仁親王が即位式をあげ、この日に「明治」と改元された。「明治」の元号は『易経』の「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮(むか)いて治む」という一節に由来する。

【千代尼(ちよに)忌】
「朝顔に釣瓶(つるべ)とられてもらひ水」という句を著した俳人、福増屋千代の命日。石川県松任市に所在する聖興寺には千代尼塚が建立されている。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

御香宮さんの菊花展 [花(秋)]

昨日(11/28)の朝は、夜遅くまで降り続いた雨も何とか止みましたが、その後もこの寒気の影響か、時々時雨れていたり、青空が広がったりの繰り返し、何とも寒々とした一日になりました。それにしても一昨日は本当に良く降りましたね。それから思うとまずまずで昨日の最高気温は日差しの下では少し暖かさも感じる気温になったのかな?
そんな昨日は、空模様を心配しながら久しぶりにオープンカー(自転車)で買い物に、今までなら散歩を兼ねて徒歩で行くのですが、このところの膝が痛いことから、膝に少しでも優しいかな?ということで!。買い物とは今は履いているゴム長靴が水漏れするので・・長靴が水漏れでは何にも役立ちませよね。といことで何かないかと?。冬に濡れた足は冷たいので暖か仕様のものをと!
そんな靴が欲しくなるそんな秋が短く足早に冬がやってきたという感じですね。冬将軍さんはそんなに急がなくとも、もっと秋を楽しませてほしいと思っているところです。まだ、秋の写真が残っているのにです(-。-;)
ということで、少し前に撮影した秋の写真ということで、御香宮さんの菊花展の紹介です。菊花展などと呼ぶほど大きなもではありませんが!

菊花展-1(20161113).jpg 菊花展-2(20161113).jpg 菊花展-3(20161113).jpg 菊花展-4(20161113).jpg 菊花展-5(20161113).jpg 菊花展-6(20161113).jpg 菊花展-7(20161113).jpg 菊花展-8(20161113).jpg 菊花展-9(20161113).jpg



これだけではということで
追伸:こんな話題も「子ども名前ランキング」
***************************************
 明治安田生命保険は28日、2016年に生まれた子どもの名前ランキングを発表した。
男の子は「大翔」(ひろと、やまと、はると)が、女の子は「葵」(あおい、めい)が最も多かった。
いずれも2年連続で1位だった。

 女の子で1位の「葵」は、男の子でも9位。
1989年の調査開始以来、同じ名前が男女ともトップ10に入るのは初めて。
■16年生まれの子どもの名前ランキング
【男の子】
1位(1)大翔(ひろと、やまと、はると)
2位(3)蓮(れん)
3位(2)悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)
4位(6)陽翔(はると、ひなと、ひゅうが)
5位(18)朝陽(あさひ)

【女の子】
1位(1)葵(あおい、めい)
2位(4)さくら
3位(2)陽菜(ひな、はるな、はな)
4位(5)凛(りん)
5位(11)結菜(ゆいな、ゆな、ゆうな)
5位(13)咲良(さくら、さら)
5位(13)莉子(りこ)

※かっこ内は数字が前年順位、名前は主な読み方

朝日新聞より
***************************************

どうでもいい話題ですが、へ~え、そうなんだと!
男の子は「大」「翔」「悠」「陽」などスケールの大きさを感じさせる漢字を使った名前、
女の子は「花」「菜」「咲」「さくら」など花に関連する名前が多かった
とのことで、親の気持ちがよく現れていますね。
その一方で、虐待、育児放棄や殺害など残忍な事件も後を絶たないですね。
一時のキラキラネームが落ち着いたかも?
大阪の事件では、母親がキラキラネームで、子供もキラキラネームでしたね。


「今日は何の日」

29日(火) 大安 [旧暦十一月一日・朔]

【議会開設記念日】
1890年(明治23年)のこの日、第1回帝国議会が開設された。

【パレスチナ人民連帯国際デー】
国連が1977年(昭和52年)に制定した国際デー。1947年(昭和22年)のこの日には国連総会がパレスチナ分割に関する決議を採択。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 花(秋) ブログトップ