So-net無料ブログ作成
検索選択
昆虫など ブログトップ
前の10件 | -

赤とんぼ [昆虫など]

昨日(10/16)の朝は、一昨日よりも少し暖かく感じられましたが、このところの冷え込みが少し緩んだだけで寒いのには変わりありませんでした。日中は25度超えの夏日まで上がり、雨の前の少し湿度が高くなったのかな?。
そんな昨日は夕方近くなってから風が吹き始め前線でも通り過ぎていくのか感じさせてくれました。お天気の崩れは夜遅くなってからとの天気予報でしたが、夕方から降り始め夜半には強めの雨に・・今朝4時の段階でも家の中から雨音が聞こえるほどの雨足です。この雨も午前中には上がるとの予想なので期待しております。

昨日は、同窓会の疲れなどもたまってきたことから、基本的には家でのPC作業としました。同窓会の写真や資料の整理、参加者の皆さんへお送りする写真などの編集準備に費やしました。とにかくやることは済ませてしまわないと何となく落ち着きませんので!
でも逆にほぼ昼間の一日、パソコンの前に座っての作業は肩や目が疲れました。私は散歩の方が性に合っていますね(^_^)ニコニコ

そんなことで、先日撮影したまたまた赤とんぼの話題で失礼します。
赤とんぼ、いつも同じ枝にとまって休んでいます。私を撮ってと言わんばかりです。
赤とんぼ-1(20161013).jpg 赤とんぼ-2(20161013).jpg 赤とんぼ-3(20161013).jpg 赤とんぼ-4(20161013).jpg 赤とんぼ-5(20161013).jpg 赤とんぼ-6(20161013).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(10/16)の様子です。
田んぼ-455(20161016).jpg 田んぼ-456(20161016).jpg 田んぼ-457(20161016).jpg 田んぼ-458(20161016).jpg



「今日は何の日」

17日(月) 先勝 [旧暦九月十七日]

【貯蓄の日】
1952年(昭和27年)に貯蓄増強中央委員会(現在の日銀・金融広報中央委員会)の提唱で制定された日で、貯蓄に対する関心を深め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。10月17日は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭にあたり、貯蓄の日も勤労の実りを大切にとの意味を持っている。

【カラオケ文化の日】
全国カラオケ事業者協会が設立されたこの日を同協会が申請し、日本記念日協会により認定された。カラオケを通じた文化活動、国際文化交流イベントがおこなわれる。

【貧困撲滅の国際デー】
国連が制定した国際デー。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな青空がいいな! [昆虫など]

昨日(10/7)は、申し分のない安定した青空の一日に! 朝はこの秋では一番の冷え込みかな? でも日中は真夏日一歩手前まで気温が上がりました。
今日は、同窓会のために妻と二人で金沢へ向かいます。昨日はあんなに青空が広がった一日でしたが、同窓会が開催される今日の8日と明日の9日だけが傘マークがある予報です。私の雨男の力が強すぎるのか? 同窓会に出席する18名の中に強力な晴男・女がいないのか?
9日など朝からオプショナルツアーとして、兼六園や金沢城公園を散策する計画なのに、とほほです。

本来は朝早めの特急に乗って金沢に行き、観光予定でしたが、切符の一般販売開始の日に予約を取りに行ったのに午前中着の電車は満席!。朝の仕事が終わってから11時ごろに行ったのが遅かったようです。三連休といえどもすごい人気です。ということで、比較的、朝はゆっくりの出発です。

こんな空の下で金沢での同窓会を開きたかったです。そんな、青空と赤とんぼのツーショット(?)です。
赤とんぼ-1(20161007).jpg 赤とんぼ-2(20161007).jpg 赤とんぼ-3(20161007).jpg


今回の同窓会は幹事のサポート役の事務方として1月から参加しています。
いろいろな想定外のことが起こるとは思いますが、そうそう、昨日もひとり、昼食が要らなくなったと変更が!
たぶん当日もそんなことがたくさん起こるかも知れませんが、笑顔で乗り切りたいと思います。
大いに語り、大いに飲んできたいと思います( ^_^)/□☆□\(^_^ )


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(10/7)の様子です。
この定点観察も今回の二泊三日の同窓会で留守する間にもしかしたら刈り取り作業が(-_-メ)
田んぼ-420(20161007).jpg 田んぼ-421(20161007).jpg 田んぼ-422(20161007).jpg 田んぼ-423(20161007).jpg



「今日は何の日」

8日(土) 仏滅 [旧暦九月八日]

【寒露】
24節気のひとつ。露が寒気で凍る前の時期にあたる。紅葉が鮮やかになり、寒冷地では初氷も見られる。天文学的には太陽が黄径195度の点を通過する日。

【木の日】
日本木材青壮年団体連合会が「木材をはじめとする木材の良さを見直してもらおう」と1977年(昭和52年)に設けた日。10月8日の十と八を合わせると木になるところからこの日となった。

【入れ歯ケアの日】
全国保険医団体連合会などが1992年(平成4年)に制定。「保険でよい入れ歯を運動」の一環として設けた記念日で、「10(入れ)8(歯)」の語呂合わせからこの日に。

【骨と関節の日】
1994年(平成6年)に日本整形外科学会が骨の「ホ」の字が「十」と「八」であり、体育の日を前に骨と関節の病気防止を呼びかけるように制定。

【足袋の日】
足袋のメーカーなどで構成する日本足袋工業会が、市場の拡大と業界の発展を図ろうと制定した日。10月は七五三、正月、成人式と続く着物で装う季節を前にした時期。8日の8は末広がりで縁起が良いことから10月8日とした。

【国立公園制定記念日】
1931年(昭和6年)のこの日、国立公園法が公布されたことにちなんだもの。1934年(昭和9年)には日本初の国立公園に、瀬戸内海、雲仙、霧島が指定された。2007年には新たに尾瀬が加わり、現在は29か所に。
ちなみに世界初の国立公園は1872年(明治5年)に指定されたアメリカイエローストーン国立公園。ここから世界に広まった。

【レーザーディスクの日】
1981年(昭和56年)のこの日、パイオニア(株)が民生用レーザーディスク「LD-1000」をLDソフト70タイトルと共に国内で発売した。当時の価格は22万8000円。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

30℃超えの気温でも、昆虫たちは秋です! [昆虫など]

昨日(9/27)も、朝から暑い、暑すぎます。朝の仕事が終わって戻る途中の道路に設置されている温度計は32℃を表示です。暑いはずです、それに湿度も高い、とにかく蒸し暑いですね。9月も終わろうとしているというのに熱中症に注意と・・・ちょっと涼しさに慣れた体にはつらい蒸し暑さです。
そんな、夏のような暑さでも昆虫の世界は秋に向かっています。どんどんと夏の昆虫から秋の昆虫に! そんな昆虫たちを見かけました。

◇赤とんぼ
頭、胸、腹全体があざやかな赤。翅の脈は黒色。顔面も赤色なので、「ナツアカネ」かな?
違ったらすみません。赤とんぼの種類も多いですね。
ナツアカネ-1(20160927).jpg ナツアカネ-2(20160927).jpg ナツアカネ-3(20160927).jpg ナツアカネ-4(20160927).jpg ナツアカネ-5(20160927).jpg ナツアカネ-6(20160927).jpg


◇トノサマバッタ(殿様飛蝗)
きれいな緑色で、濃茶色と白色のまだら模様の翅を持った立派なバッタ。日本のバッタの仲間では一番大きい。
トノサマバッタ-1(20160927).jpg トノサマバッタ-2(20160927).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/27)の様子です。
田んぼ-380(20160927).jpg 田んぼ-381(20160927).jpg 田んぼ-382(20160927).jpg 田んぼ-383(20160927).jpg



★おまけの一枚

少し遅れましたが、長女からはウイスキー誕生日プレゼントとしていただきました(^_^)ニコニコ
長女からのプレゼント(20160926).jpg




「今日は何の日」

28日(水) 大安 [旧暦八月二十八日]

パソコン記念日
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売した。価格は16万8000円。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

赤とんぼ [昆虫など]

昨日(9/22)も不安定なお天気の一日となりました。午前中は曇りの予報でしたが、朝からピリピリと雨が落ちてきて、午後には傘を差さずには歩けないほどの雨に!。夜になるとかなりの本格的な強い雨に! 近くを流れる宇治川の水位が気になるほどの雨足です。今日も午前中は雨模様なのかな? このところ雨の多い不安定なお天気が続きます。
 昨日は、生命保険の営業員さんが、自宅に、65歳になることから緊急連絡先として契約者本人とは別に登録することが必要とかで!。ハイ、つまり高齢者扱いになったということのようです。それに誕生日お祝いもお持ちしたいとのご訪問でした。どちらかというとそれは口実で、どうやら娘たちに生命保険を勧めたいと資料を置いて行かれました。お休みの日で、それもお天気が今一で時折、小雨が降る中でバイクで来られました。生命保険の営業さんも本当に大変ですね。この営業員さんは、サラリーマン時代からのつながりで多少高いのは知っているのですがそのまま契約を続けています。4年後が契約更新の時期ですが、たぶん、更新は無しかな?というよりも、高くなり支払い能力を超えると思いますし、下の娘も大学を卒業しているはずだしね。

さてさて、今日の話題は「赤とんぼ」です。
私の仕事をしている部屋からパソコンで資料整理をしていると窓の外にこんな赤とんぼが枝に止まっていました。そこで急きょカメラを持ち出して撮影でした。最初部屋の中からの撮影でしたが中々、こちらの思うような方向を向いてくれず外に、それでもこちらが思う方向に向かない、その上に雨が、カメラが濡れるので早々に撤収でした。

赤とんぼ-1(20160922).jpg 赤とんぼ-2(20160922).jpg 赤とんぼ-3(20160922).jpg 赤とんぼ-4(20160922).jpg 赤とんぼ-5(20160922).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/22)の様子です。
田んぼ-360(20160922).jpg 田んぼ-361(20160922).jpg 田んぼ-362(20160922).jpg 田んぼ-363(20160922).jpg



★おまけの一枚

今日23日は「万年筆の日」とのことですね。
私の愛用の万年筆です。
ミミズがのたくるような字といつも言われています。万年筆で書いたら少しは増しになるかと、誕生日のプレゼントして贈ってもらいました(8年前に)。やはり、今でも文字は相変わらずミミズがのたくったような字で変わりはありません。でも、下手ながら手書きの文字が以前より増えました。ボケ防止にも役立つかと、できるだけこの万年筆でメモるように心がけています。
出来れば、もう少し字がうまくなりたい!(-_-メ)
万年筆-1(20160922).jpg 万年筆-2(20160922).jpg



「今日は何の日」

23日(金) 赤口 [旧暦八月二十三日]

【不動産の日】
1984年(昭和59年)に、(社)全国宅地建物取引業協会連合会が不動産の取引をより活発化させようと設けた日。同連合会が不動産購入に対する意識調査を行う。9月は不動産の取引が動き出す月で、23日は不動産の語呂合わせ。

【海王星の日】
1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが、パリ天文台のルヴェリエの依頼を受けて海王星を発見。海王星の存在発見、位置を予測したのはルヴェリエ。

【万年筆の日】
1809年のこの日、フレデリック・バーソロミュー・フォルシュが、金属製の軸内にインクを貯蔵する筆記具「fountain pen(泉のペン)」を考案し、特許を取得した。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しく働く蜂さん!(蔵出し) [昆虫など]

昨日(8/19)も猛暑日!。い~やあああ、ご近所の方と暑いですね!、暑すぎますね! の連続のあいさつです。昨日の午後に少しだけ散歩に出かけたのですが、この暑さで、ネタ探しどころかカメラを出すことなく熱中症にならないようにと急いで帰宅です。
散歩の途中で見かけたビル建設工事の方が、ヘルメット、分厚い長ズボンと長袖の上着に腰には安全ベルトや道具などがぶら下がっていました。後姿を見ると背中一面が汗で上着が濡れています。その姿を見ながら、この人は一日にどれだけ水を飲むのかな? どれだけ汗をかくのかな?何て、こちらも汗をかきかき眺めていました。ま~こちらは、Tシャツ一枚でしたが・・・ そんなことはいいのですが、私の方の体力が、夏への暑さへの体力が限界が近づいてきているような感じです。これまで、何とか耐えてきたものが・・・そろそろ(チョッと弱気の発言!)、朝晩だけでももう少しh涼しくなって晩はぐっすりと眠りたいですね。

そんなことで、またまた蔵出しのネタ、写真で失礼します。
蜂さんが、蓮の花から蜜や花粉をセッセと集めていました。蜂さんが動くのでうまく撮れていませんが・・・ネタが無いので登場です。
今日は何の日では「蚊の日」だそうですが、私のネタは蜂さんです!。

蜂と蓮-1(20160730).jpg 蜂と蓮-2(20160730).jpg 蜂と蓮-3(20160730).jpg 蜂と蓮-4(20160730).jpg 蜂と蓮-5(20160730).jpg 蜂と蓮-6(20160730).jpg 蜂と蓮-7(20160730).jpg


内容の無いブログですみません。いつものことですがm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/19)の様子です。
田んぼ-228(20160819).jpg 田んぼ-229(20160819).jpg 田んぼ-230(20160819).jpg



「今日は何の日」

20日(土) 赤口 [旧暦七月十八日]

【蚊の日】
1897年(明治30年)のこの日、ハマダラカ類の蚊の胃からマラリアの原虫を発見したのにちなんで、イギリスで制定された。

【定家忌】
鎌倉時代の歌人で小倉百人一首を手がけた藤原定家の命日。享年79。
京都・嵯峨の常寂光寺には「小倉百人一首編纂之地」と記された石碑が建てられている。

【交通信号の日】
1931年(昭和6年)のこの日、東京の銀座や京橋などに赤・黄・青、3色の交通信号機が設置された。
ちなみに世界最初の灯火式信号機は、1868年、イギリス・ロンドンに設置された。緑と赤の2色灯器で、光源にガスを使っていたそうである。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉も必死です、うるさすぎます! [昆虫など]

昨日(7/28)は、この気温の上昇で大気が少し不安定です。ハイ、私が昨日は宴会があり外出ることからそんな空模様に・・・
実は、昨日の朝、家を出るときは雲が多めながら青空も広がっていました。地下鉄に乗り、北山駅で降りて地上に出ると、何と何と雨が、それも土砂降りに近い雨。信じられません。よく見ると止まっている自動車の下の地面は乾いていますので、降り初めて間がないという感じです。歩いている人や自転車で通る人も雨にかなり濡れています。たぶん、この人たちも家を出るときには雨は降っていなかったのでしょね。自転車の女子高校生が可愛そうなくらいに濡れていました。
私ですか、私は雨男なので、常にカバンの中に折り畳み傘を忍ばせていますので、こうした突然の雨でも大丈夫です。その雨も30分ちょっとという感じでした。さすがの雨男、その30分の時に歩くという素晴らしい雨男ぶり・・・
昨日の午後に宴会に出かけるときも、空を見上げながら、急ぎました。こちらには午後に短時間多雨警報も出されていました(何とかセーフでした)。

さてさて、今日の話題は、蝉の話です。
とにかくうるさいです。うるさくてたまりません。ま~彼らも子孫を残すために必死なのでしょうが・・・
それにしてもこんなに1本の木にとまり鳴かなくとも! ライバルも多いと思うのですが! ま~雌も多いということですね。

蝉-1(20160727).jpg
写真の写っているだけで数えると14匹
その他、この木にはたくさんおりましたので
1本のこの木で何匹がいたのだろうか?


蝉-2(20160727).jpg
蝉-3(20160727).jpg
蝉-4(20160727).jpg
蝉-5(20160727).jpg
蝉-6(20160727).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/28)の様子です。
田んぼ-171(20160728).jpg 田んぼ-172(20160728).jpg 田んぼ-173(20160728).jpg



「今日は何の日」

29日(金) 先勝 [旧暦六月二十六日]

アマチュア無線の日】
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

【凱旋門の日】
1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。
パリの凱旋門の正式名称は「Arc de triomphe de l'Etoile(エトワール広場の凱旋門、エトワール凱旋門)」
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた蝉で! [昆虫など]

昨日(7/20)は、朝から青空が、それも安定したお天気の青空が広がり、どんどんとこれまた気温が上がります。午前中に見かけた設置されている温度計はすでに32℃を表示!。35℃にいったのかな?
い~やああ、挨拶は「暑いですね!」これだけですね。昨日はおばあちゃん(義母)の月一度の検診日でした。始めに大きな総合病院にしか設備が無かったことから、離れた病院(国立病院機構京都医療センター)に通うようになりました。その後は経過観察ということで月に1回通っています。タクシーで片道4,000~5,000円がかかりますが、体力的に電車を乗り継いでというわけにもいかず、妻が付き添いで通っています。
そんな病院から昨日は早く帰ってきました。病院が思いのほか空いていたそうです。「こんな暑い日に病院に通うと、暑さで病気になる!」とそんな感じで空いていたのかな?何か笑い話のようですね。
 そんな暑さで、ついつい少しだけ昼寝のつもりが約1時間近く寝てしまいました。そんなことから、こんなまたまた蝉の写真で失礼します。何せ、この蝉たち、夜明けとともに大きな・大きな声で大合唱ですので、せめてモデルぐらいにはなってもらわないと
蝉-11(20160718).jpg 蝉-12(20160718).jpg 蝉-13(20160718).jpg 蝉-14(20160718).jpg 蝉-15(20160718).jpg 蝉-16(20160718).jpg 蝉-17(20160718).jpg 蝉-18(20160718).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/20)の様子です。
田んぼ-147(20160720).jpg 田んぼ-148(20160720).jpg 田んぼ-149(20160720).jpg


★おまけの一枚

昨日はこの暑さで、時々私のモデルになってくれるサギ(?)も水面近くで羽を休めていました。この暑さでは、いつものガスのパイプの上が暑すぎますよね。
空(20160720).jpg サギ-1(20160720).jpg サギ-2(20160720).jpg



「今日は何の日」

21日(木) 大安 [旧暦六月十八日]

雑誌月間】(~8月20日)
1976年(昭和51年)より社団法人読書推進運動協議会が雑誌を読んでもらうために実施している。

【自然公園の日】
環境庁が制定。8月20日までの期間、自然に親しむ運動を行っている。

【神前結婚記念日】
1900年(明治33年)のこの日、東京・日比谷大神宮(東京大神宮)で2組の結婚式が行われた。これが日本初の神前結婚式となり、それを記念して設けられた。神前式結婚式を始めたのはこの神社だという。それまでは結婚式を神前で行う風習は一般的にはなく、各家庭で行われていた。
  
【破防法公布記念日】
1952年(昭和27年)のこの日、「破壊活動防止法」(破防法)が公布・施行され、同時に公安調査庁がスタートした。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

カエルと蓮! [昆虫など]

昨日(7/19)は、朝から青空が、梅雨明けの青空が広がりました。昨日のこちら京都の最高気温は34℃ちょっととのことでした、予想は35℃の猛暑日でしたが、寸止め状態でした、それでも、この青空が湿度を飛ばしたおかげで、気温ほどの暑さは感じませんでした。暑さというよりも蒸し暑さが体に堪えるということですね。湿度が低いということは何と快適なことか(^_^)ニコニコ ま~それでも暑いことには変わりありませんが・・
こんな画像で少しでも涼しく、さわやかさを感じていただけたらと登場です。それが、アマガエルと蓮です。

カエルと蓮-1(20160716).jpg カエルと蓮-2(20160716).jpg カエルと蓮-3(20160716).jpg カエルと蓮-4(20160716).jpg


ハイ、これだけのことですm(_ _)m
アマガエルを見かけることも減りました。


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/19)の様子です。
田んぼ-144(20160719).jpg 田んぼ-145(20160719).jpg 田んぼ-146(20160719).jpg




「今日は何の日」

20日(水) 仏滅 [旧暦六月十七日・望]

Tシャツの日】
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。 夏のファッションであるTシャツをPRする日。

【月面着陸の日】
1969年(昭和44年)のこの日、世界が注目する中でアメリカ・ケネディ宇宙センターより打ち上げられたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。アームストロング船長の「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージが生中継で地球に伝えられた。

【ハンバーガーの日】
1971年(昭和46年)、東京・銀座4丁目の三越内に日本マクドナルドの1号店「銀座店」が開店した。ハンバーガーは1個80円であった。

【ファクシミリ記念日】
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始。

【李子(すもも)祭】
東京府中に所在する大国魂(おおくにたま)神社でのお祭り。源頼義、義家が奥州の安倍一族平定の戦勝祈願をこの神社で行い、戦勝後にすももを供えたことに由来するという。

【青森・恐山大祭】(~24日)
青森県むつ市に所在する恐山菩提寺の祭礼。この寺は862年に、遣唐使でもあった天台宗の僧、慈覚大師円仁が開いた。イタコの口寄せも見られる。

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉の大合唱! [昆虫など]

昨日(7/18)は、朝から青空が広がりました。朝から青空が見えるというのは久しぶりかも知れません。この青空の日差しのおかげでどんどんと気温は上がります。何やら安定した青空が広がるなと思っていると、気象庁より梅雨明け宣言が発表されましたね。この梅雨明け宣言があった訳ではないでしょうが、朝早くから蝉の大合唱が続いていました。い~やああ、本当にうるさいです。
クマゼミの鳴き声はとにかく大きい、それにまだ1匹ならいいですが、競うように鳴くので家族の話し声も聞き取りにくいほど・・・
梅雨明け宣言ということで、蝉を取り上げて見ました。蝉はだいぶ前に明けたと言っていたようにも思えますが?お天気が不安定だったのは台風の影響だと鳴いていたのかも知れませんね。
こちら京都では祇園祭の巡行が終わるころに梅雨明けといわれていますので、気象庁も安心して宣言をしたのかも知れません。

蝉-1(20160718).jpg 蝉-2(20160718).jpg 蝉-3(20160718).jpg 蝉-4(20160718).jpg 蝉-5(20160718).jpg 蝉-6(20160718).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/18)の様子です。
田んぼ-141(20160718).jpg 田んぼ-142(20160718).jpg 田んぼ-143(20160718).jpg


★おまけの一枚

蝉を撮影していると「ハグロトンボ」を見つけました。
細長く、黒っぽい羽を持った、ヒラヒラと飛ぶトンボです。
胴体は金緑色に輝いていましたのでオスですね。メスは全身が黒いです。
ハグロトンボ(20160718).jpg



「今日は何の日」

19日(火) 先負 [旧暦六月十六日]

【夏の土用の入り】(立秋の18日前)
1年に4回ある雑節のひとつ。一般的に土用というと夏の土用をさすことが多く、夏の一番暑いころにあたり、立秋前18日間にあたる。天文学的には太陽が黄経117度の点を通過する日。

【女性大臣誕生の日】
1960年(昭和35年)のこの日、第一次池田勇人内閣へ中山マサが、厚生大臣として入閣した。初の女性大臣であった。

【マッターホルン北壁登頂の日】
1967年(昭和42年)のこの日、今井通子と若山美子が女性として初めて、標高4478mのスイス・マッターホルン北壁への登頂に成功した。
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

トンボと蝉の抜け殻! [昆虫など]

昨日(7/17)は、朝から不安定なお天気の一日となりました。雨が降ったり止んだりの繰り返しです。何とかこちら京都の祇園祭の巡行は無事に行われましたが、我が町内の行事は雨で中途半端な状態にまりました。昨日の町内では、公園の掃除と古くなった物置の入れ替えが予定されていました。
物置の入れ替えは、雨が降っても業者が新しい物置を設置しにくるので、古い物置は中のものをだして、解体して、別の引き取り業者に渡さなくてはなりません。私もカッパを着て参戦です。何せ古い物置なので、ネジなどがさび付き取れないのがたくさんあり。解体に時間がかかります。ある程度、解体して重量を軽くして、みんなで持ち上げて引き取り業者のトラックに載せます。こちらは何とかなりましたが、公園の草取りなどの方は雨が降ることから延期に・・・私としては面倒なので一度に終わらせてほしかったのですが!。
そうそう、こうした町内の労働奉仕は、いつも参加するのは同じ顔触れです。毎回参加しない人はどう思っているのでしょうね。まさか、やりたいやつに任せておけばいいとは思っていないことを祈るばかりです。
 時々見かけますが、毎月1回、公園の掃除が行われます。その掃除に参加せずに、掃除が終わりきれいになり、みんなが解散するとすぐに孫を遊ばせに連れてくる人。どんな神経をしているのでしょうね。せめて、公園の掃除に少しでも参加してほしいですね。何て思うのはケチ臭いやつなのでしょうか?。高齢者、体の悪い人に手伝えとは言いません。
 あまりに蒸し暑い中での物置の入れ替えだったことからついつい愚痴ってしまいました。カッパの中は雨に濡れた以上に汗でベトベトでした。

今日の話題は「トンボと蝉の抜け殻!」ということです。
トンボは玄関先に止まっているところを撮影。あまりに近くに寄り過ぎ嫌がられてしまいました。もう一つの蝉の抜け殻は、こちらはどんなに近づいても脱げられることはありませんが!。この蝉の抜け殻は我が家の庭で見つけたものです。こんな抜け殻がいつの間にか何個かありました。
トンボ-1(20160716).jpg トンボ-2(20160716).jpg トンボ-3(20160716).jpg トンボ-4(20160716).jpg


蝉の抜け殻には土がへばりついていました。土の穴の中から頑張てはい出てきたのでしょうね。うまく、命がつながることを祈るばかりです。
抜け殻-1(20160717).jpg 抜け殻-2(20160717).jpg 抜け殻-3(20160717).jpg 抜け殻-4(20160717).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/17)の様子です。
田んぼ-138(20160717).jpg 田んぼ-139(20160717).jpg 田んぼ-140(20160717).jpg




「今日は何の日」

18日(月) 友引 [旧暦六月十五日]

【海の日】(第3月曜日)
海の恩恵に感謝する日として制定された。2001年(平成13年)に3連休となるように法律が改正され、7月20日から7月第3月曜日に変更された。
1876年(明治9年)に明治天皇が東北巡幸の帰途にて、青森を船出し横浜に到着したのが7月20日であったことに由来する。

【光化学スモッグの日】
1970年(昭和45年)に東京都杉並区で日本で最初の光化学スモッグが発生した。被害のあった高校では体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれた。

【大河内傳次郎忌】
独眼隻腕の浪人剣士を演じた『丹下左膳』や『国定忠次』『姿三四郎』などで知られる大正・昭和の時代劇の大スター、大河内傳次郎の命日。
生まれは福岡県豊前市の大河内村。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 昆虫など ブログトップ