So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマコンニャクは不思議な植物 [植物]

昨日(8/15)は一日不安定なお天気で、雨が降りそうなお天気が続き、時々雨が落ちてきます。湿度は高いのですが、気温が低めなこともあり、日中はクーラー無しで過ごすことができました。
夜が少し涼しく、何やら秋近しを感じたりして、そう簡単にこのまま涼しくはなるとは思えませんが、それでもこの気温、朝晩の涼しさは期待させますね。
そうですよね、8月も折り返しで、京都ではお盆の行事「五山送り火」が行われます。これが済めば以前は朝晩は涼しくなり、蝉たちも大慌ての時期ですものですもんね。
そうそう、昨日所用があり少し出かけた時にヒグラシの鳴き声を聞きました。こな鳴き声も秋への期待を膨らませますよね。

今日の話題は以前にもご紹介しましたが絶滅危惧種にも指定されている「ヤマコンニャク(山蒟蒻)」です。
以前は「ヤマコンニャク」の花を紹介いたしましたが、一昨日にぶらりと出かけた植物園で花が終わり果実が実っているのを見かけましたのでご紹介です。
「ヤマコンニャク」の花、果実とも本当に不思議なものですね。
ヤマコンニャク(山蒟蒻)
ヤマコンニャクは日本の高知県、九州南部から奄美地方にかけて分布し、やや湿った常緑樹林の林床に見られます。地下の球茎を蒟蒻の原料にするコンニャクは、この植物の仲間です。普段食べるコンニャクは、中国南部原産で日本でも栽培されます。ヤマコンニャクも地下には、大きな扁球形の球茎がありますが、実は食用にはされません。 そんなヤマコンニャクです。

◇花
花は長さが約20cmもある大きさ
撮影6月13日
ヤマコンニャク-1(20170613).jpg ヤマコンニャク-2(20170613).jpg


◇果実
撮影8月14日
トウモロコシ状にぎっしりと実が付いています。最初は薄緑だった実は、時間が経つとともに先端から熟していきます。薄いピンクがだんだん濃くなり、橙、赤、そして紫に近い色へ。
変化に富んだ色彩の果実は夏の盛りの頃には姿を消し、花を咲かせた株の葉は、入れ替わるように地上部に姿を表すようです。
ヤマコンニャク-3(20170814).jpg ヤマコンニャク-4(20170814).jpg



何とも不思議な植物なので話題も無いことから登場でした。

今朝も涼しい朝を迎えています。(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」


16日(水) 赤口 [旧暦六月二十五日]

【ベーブ・ルース忌】
1948年(昭和23年)のこの日、アメリカ大リーグで714本のホームランを放ったベーブ・ルースが死去。
ちなみにベーブ・ルースというのは愛称で本名はジョージ・ハーマン・ルース。「ベーブ」というのは「赤ちゃん」という意味。最初に入団したオリオールズでは最年少で、監督のお気に入りだったことからつけられたそうである。

【プレスリー忌】
1977年(昭和52年)のこの日、ロック界の巨星、エルビス・プレスリーが心臓発作で死去。享年42。

【女子大生誕生の日】
1913年(大正2年)、東北帝国大学が日本で初めて、女性に門戸を開放した。これによって黒田チカ、牧田ラク、丹下ウメの3人がこの日に合格した。

【京都五山送り火】
盆に迎えた先祖の霊を見送り、無病息災を祈る。「大」「妙法」の文字や、鳥居、舟形の火文字が京都五山に浮かび上がる。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にか秋が忍びよって来ていますね!? [植物]

昨日(8/8)の朝には何とかこちら京都では雨、風が収まりました。朝が涼しい、何か久しぶりの感覚です。大迷惑な迷走5号台風は日本海に出たのかな?
もう、雨は安心だろう、午前の雨の確率は50%でしたが午後は10%でお日様マークもあったのでと朝の仕事に出かけるときにはいつもの折り畳み傘をカバンに忍ばせただけで出かけました。いつも帰りはお昼頃なのですが、最寄りの駅に着くと大雨です。小さな折り畳み傘では自分の頭が濡れるのを防ぐだけで、下半身はほどんとずぶ濡れ状態。靴の中にも雨が・・・そんな感じで歩いて家の近くまでたどり着くと、後ろから妻が自転車に乗ってこれまたずぶ濡れ状態で買い物から帰ってきました。結局は強い雨は約1時間弱でしたが、二人ともその大雨の時に遭遇という次第です。これは夫婦揃って雨男、雨女と言うことかも知れませんね。

そんなことでバタバタしながらメールチェックをしていると、取引先から急ぎの仕事依頼が・・・盆休み前の10日には結果報告が欲しいと! すべての予定を変更して、とりあえずは下調べを! かなり手こずりそうな案件です。そんなことでブログへの訪問やコメントの返事が遅くなりました。さてさて、解決できるか? そこが問題です。今日も午後はそのレポートにねじり鉢巻きで頑張る予定ですが。
私も11日(金)~12日(日)まで故郷に帰るのでその間の仕事の段取りなどでバタバタなのですが!。

今日のタイトルの「いつの間にか秋が忍びよって来ていますね」は、そんな昨日のバタバタ状態でしたが、今日のブログのネタと短時間でしたがカメラ片手にブラリ、そんなときに見かけたイチョウの木を見上げるともう銀杏が実っているのを見つけました。暑い・暑い、台風がとバタバタしていてもいつ間にか季節は進んでいると言うことですね。でもまだまだ暑い、蒸し暑い日々は続きそうですが、こんな光景を見つけるとこの暑さ・蒸し暑さみいずれは収まると望みが(^_^)ニコニコ
銀杏-1(20170808).jpg 銀杏-2(20170808).jpg 銀杏-3(20170808).jpg



これだけではということでこんな話題も「台風5号の置き土産?」です。
我が家の近くを流れる宇治川の水位が上がっています。
この川の写真を撮影した後でも「琵琶湖水位調整のためにダムからの放水量を増やします」と放送が流れていました。
これはもしかした、河川敷のグラウンドはやばいかも?
宇治川-1(20170808).jpg 宇治川-2(20170808).jpg 宇治川-3(20170808).jpg 宇治川-4(20170808).jpg
警戒水位の線まではまだまだ余裕があるので安心なのですが


宇治川-5(20170808).jpg
この河川敷のグランドが冠水するかも・・・
多分、寸止めで水位を調整すると思うのですが!




「今日は何の日」

9日(水) 大安 [旧暦六月十八日]

【長崎原爆忌】
1945年(昭和20年)のこの日、午前11時2分にアメリカ軍のB29(ボックスカー号)により長崎市に原子爆弾(ファットマン)が投下された。

野球の日】
「8(や)9(きゅう)」の語呂合わせから制定。

【世界の先住民の国際デー】
1994年(平成6年)に国連総会で決定された国際デー。1992年(平成4年)のこの日に、人権促進・保護小委員会の先住民作業部会の第1回会合が開かれた。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気候は異常なのかな? [植物]

昨日(8/5)は朝から蒸し暑い。朝からぐったりでした。前の晩に眠りの質が良くなかったのか、1時間ごとに眼が覚めます。起きる時間まで、あと3時間か、またまた眼が覚めて後2時間か、そしてあと1時間かと1時間ごとに眼が覚めます。私としてはこれは珍しいことなのです。大概は朝までぐっすりなので・・・それで、疲れがとれなかったのか、昨日は午前中から昼寝をしてしまいました。
そして、昨日の湿度の高さはもうこれ以上は空気中に湿気がとどまれないという感じの湿度の高さ、もちろん35℃超えの猛暑日です。
夕方になり、雷が鳴りだし、一雨きて少しは涼しくなるとと期待したのですが、降るには降りましたが、何とも何とも中途半端な雨の量で、ただただ蒸し暑さをアップさせただけという! もうぐったりでした。
「今年の気候はやはり例年と比べると異常なのかな?」なと!?そんな気候の異常を思わせる事項が2つほどありました。その紹介です。
その1:ヒマラヤ雪ノ下も異常です
ヒマラヤ雪ノ下の花は例年、2月から3月に咲くのですが、昨日ふと見ると8月だというのに花が咲いているではありませんか?
こんなことは初めてです。このヒマラヤ雪ノ下は我が家にやってきてもう15年以上たちますが、毎年2月のまだ寒い、花の少ない時期に花を咲かせていたのに・・・植物も気候の異常さを感じているのかな?
ヒマラヤ雪ノ下-1(20170805).jpg ヒマラヤ雪ノ下-2(20170805).jpg


その2:梅干しの土用干し
今年も我が家では妻が梅の実を購入して梅干し作りをしました。
順調に梅干し作りが進み、例年、梅雨明け後のお天気が安定して晴れの日が続くころに漬けた梅を土用干しをするのですが・・・8月になってやっと梅を干しはじめました。それでもお天気が安定しないので安心して外に干すことが出来ません。中々、干し上がりません。
これも例年と大きく違います。
梅干し-1(20170804).jpg 梅干し-2(20170804).jpg 梅干し-3(20170804).jpg


そんな身近な出来事で気候の異常さを感じています。
皆さんは今年の季節、気候をどのようにお感じになっておられますか?
台風5号も注意が必要で動きも何やら異常さを感じますね。今日は九州に接近・上陸? こちら京都にも来るのかな?

そして、今日6日は広島に原爆が投下された忘れてはならない日ですよね。
あれは、どう考えても民間人を無差別に殺害した戦争犯罪に見えるのですが!



「今日は何の日」

6日(日) 友引 [旧暦六月十五日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、米軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって、世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が広島に投下された。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれている。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まり。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

盆栽仕立て「苔玉と龍の髭」 [植物]

昨日(7/24)も本当に暑いと言うよりも、本当に蒸し暑い一日に!。たぶん、気温的にはそれほどの高さではないのですが、と言いましても当然、30℃超えですが! 気温よりも湿度が高いことから疲れが倍増です。京都の夏らしい夏になったと言えばそれまでですが!。
覆われた空の雲のおかげで湿度が抜けません。
昨日は祇園祭の後祭(あとまつり)山鉾巡行でした。所用があり地下鉄烏丸御池駅でお昼前に乗り降りしたのですが、本当に外国の観光客が多いです。彼ら、彼女らも、この京都の蒸し暑さは堪えるのでしょうね。素肌の露出度が多い、多すぎます。男性の毛むくじゃらの足は私はあまり見たくないなと・・・変なことが気になりましたが、それはこの蒸し暑さ、住んでいる人間でもつらいので旅行者は余計につらいでしょうね。
そうそう、我が家には関係ありませんが、今日は「土用の丑」ですね。このところ新聞に挟まれているチラシはウナギだらけです。美味しそうなのですが、何せその値段が・・・我が家と無縁ということで! 我が家は家で実ったゴーヤで乗り切ります ハイ!

さてさて、本日のテーマの【盆栽仕立て「苔玉と龍の髭」】は
ほぼ1年ほど前から育成している苔玉と龍の髭のご紹介ということで・・・新しいカメラのテストも兼ねています。
カメラ:Canon 9000D
レンズ:Canon MACRO LENS EF-S 60mm
苔玉と龍の髭-1(20170724).jpg 苔玉と龍の髭-2(20170724).jpg 苔玉と龍の髭-3(20170724).jpg 苔玉と龍の髭-4(20170724).jpg 苔玉と龍の髭-5(20170724).jpg


さすが、マクロの短焦点レンズ、古いと言えどもその描写力はまだまだ健在です。新しく購入した「TAMRON 16-300mm Dill VC PZD MACRO」よりも描写力は上でした。



「今日は何の日」

25日(火) 友引 [旧暦六月三日]

【土用の丑】(「夏の土用」期間中の丑の日)
陰陽五行説に由来。土公神が支配する土用の期間に廻ってくる丑の日。
そもそも土用とは四季それぞれの間にある雑節のことで、現在では夏と秋の間の土用のみが重視されている。

【最高気温記念日】
1933年(昭和8年)に山形市で日本の最高気温40.8度が記録されたことを記念したもの。
しかし、2007年(平成19年)8月16日の14時20分に岐阜県多治見市、同日14時42分に埼玉県熊谷市で40.9度が記録され、74年ぶりに国内最高気温が更新された。さらに2013年8月12日には、高知県四万十市で41.0度が記録されて、再び更新された。現在のところ、これらの記録更新による「最高気温記念日」の変更は行われていないようである。

【かき氷の日(夏氷の日)】
夏氷とはかき氷のこと。「7(な)25(つご)」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に日本最高気温40.8度が山形市で記録された(その後、記録更新された)ことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日。

【日本住宅公団発足の日】
1955年(昭和30年)のこの日、日本住宅公団が発足した。

【味の素の日】
1908年(明治41年)のこの日、池田菊苗博士は昆布の「うま味」成分の研究により、その主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。鈴木三郎助とともに商品化に着手、新調味料は「味の素」と名付けられた。

【体外受精の日】
1978年(昭和53年)のこの日、イギリスで世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。ステップトウとエドワーズが発案した方法によるものであった。

【大阪天満宮天神祭】
大阪天満宮の祭礼。天神祭の名称で広く知られる。951年より始められた禊の行事が由来とされる。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

私の机周りの可愛い植物たち [植物]

昨日(7/9)は、朝からどんよりとした一日。時々雨がと言う何とも何とも蒸し暑い一日になりました。気温は最高気温は一昨日よりも7℃近く下がるとのことでしたが、それでも30℃の最高気温とか? え~7℃近く下がって30℃とは何とも何とも・・・
それでもまだ今日の京都はましな方ですよね、昨日の中部から東北地方にかけては軒並み35℃超えの暑さだったようですね。何やら北海道でも35℃近い処もあったとか!。
それにしてもこちら京都でも何せ湿度が高いことから体がベタベタ状態で気持ち悪いし、体力を奪います。何やら毎日同じようなことを書いているような気もします。というか毎日書いてますね。
そんなことで昨日も体力温存と言うことで基本的には家でのパソコン作業に専念でした。
そんなことで、パソコン作業をしながら眺めている私の可愛い植物たちの紹介ということで・・・他の人には何にも面白くない話題ですがm(_ _)m
その他、雑多な話題です!

◇パソコン前の私の相棒の植物たち
PC前-1(20170709).jpg PC前-2(20170709).jpg PC前-3(20170709).jpg PC前-4(20170709).jpg 容器の世界-1(20170709).jpg 容器の世界-2(20170709).jpg



◇元気をなくしかけている苔のジオラマ風の景色
 大分前から100円ショップで購入したお盆の上でこんな苔の景色をジオラマ風に再現しています。
 もう、半年ぐらいになりるかと思いうのですが、最近、苔の色合いが悪くなってきました。
 どうやら、太陽の位置が季節により変わり、陽があまり当たらなくなったのが原因かと思っています。
 そのため、位置を変更して苔の緑が復活するか実験中です

ジオラマ-1(20170525).jpg
少し前の様子です。苔全体が青々と元気です


ジオラマ-2(20170525).jpg
それが、奥の方の苔の色が茶色になってきています


ジオラマ-3(20170525).jpg



復活させるべく、いろいろと試行錯誤を重ねています 


すみません、どうでもいい話題でした。
このところ、毎日のように夕立が・・それに気温も高いし湿度も高いということで、京都の真夏の蒸し暑さを感じています。
やはり、梅雨明けかな?そんな思いにさせるこの頃です。
それにしても九州豪雨は本当に大きな災害になってしまいましたね。


「今日は何の日」

10日(月) 先負 [旧暦五月十七日]

【納豆の日】
7月10日の語呂合わせから1981年(昭和56年)に関西納豆工業協同組合が、関西での納豆の消費拡大を目指して設けた記念日。1992年(平成4年)には全国納豆協同組合連合会が改めて「納豆の日」を制定。全国的な記念日となった。「7(なっ)10(とう)」の語呂合わせ。

【国土建設記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、建設省(現在の国土交通省)が開庁したことを記念して1949年(昭和24年)に制定。

【四万六千日(しまんろくせんにち)】
寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされている。東京では浅草観音(7月10日)や護国寺(7月9・10日)、京都では愛宕神社(7月31日)が有名。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雨で元気な植物! [植物]

昨日(7/5)は昨晩からの強い雨が朝方まで残り、その後も雨が降ったり止んだりを繰り返します。雨のせいで湿度は高いのですが、気温が低めなこともあり、一昨日よりもいくらか楽という感じでした。体も正直です、一昨日は蒸し暑さに負けて体が昼寝を要求したのに、昨日はそんな体の要求がありませんでした。まだ、体力的にも余裕があったので、散歩がてら買い物に出かけようかと思っていると雨がきつくなります。あきらめて他の仕事を始めると雨が止みます。もう、出かける気分ではないので中止でした。
それにしても、こちら京都では台風の雨風や前線の影響の雨も大したことは無かったのですが、中国地方は特別警報が出るほどの豪雨だったようですね。


昨日の朝も子供たちと近くの河川が氾濫の危険性が高まり、避難警報が出て近くの小学校の体育館に避難したことが話題になりました。今まで聞いたこともないサイレンが鳴り響き、広報車が走り回り、緊張したことなどが・・・
それにしても、昨日の島根県、福岡県そして大分県と次々に出される「大雨特別警報」映像を見ているだけで本当に怖い。その避難した記憶が呼び戻されました。いつもの穏やかな流れの川がみるみると暴れ川に変貌・・・雨の力、怖さも!
そんな豪雨はご勘弁いただきたいですが、この雨を喜んでいる植物たちの話題というのんきなもので失礼します。
その1:昨日も朝の仕事の帰りに植物園を!
   雨を喜んでいるように蓮の花がみえました。雨も一緒に写っているのですが、小さくて見えないかも知れませんが!
雨と蓮の花-1(20170705).jpg 雨と蓮の花-2(20170705).jpg



その2:我が家の苔たちもこのところの雨を喜んでいるようです。 
    それに、夏の日差しから守るために作った自作のヨシズの日よけ屋根が効果を発揮しいるようで、苔の色も元気な色合いに
苔育成-1(20170705).jpg 苔育成-2(20170705).jpg 苔育成-3(20170705).jpg 苔育成-4(20170705).jpg 苔育成-5(20170705).jpg



すみません、こんなどうでもいい話題で!



★おまけの一枚

ゴーヤの話題です

少し大きくなってきてた実を見て?????でした。
あれ、他のゴーヤと実の色合いが違う???

ゴーヤ-2(20170705).jpg
こんな白いゴーヤが


ゴーヤ-1(20170705).jpg
こんなゴーヤの苗を購入したはずです。



ゴーヤの苗は2種類を2本づつ購入したのですが、どうやら違う白ゴーヤの苗が1本、間違って混ざっていたようです。
ま~ゴーヤには違いないのでいいのですが(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

6日(木) 大安 [旧暦五月十三日]

サラダ記念日】
1987年(昭和62年)に俵万智が発表した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の一首から生まれた記念日。

【公認会計士の日】
1948年(昭和23年)のこの日、公認会計士法が制定されたことを記念し、1990年(平成2年)に日本公認会計士協会が制定。

【ゼロ戦の日】
1939年(昭和14年)に海軍機・零式艦上戦闘機(ゼロ戦、ゼロファイター)の試作機の試験飛行がはじまった。正式採用は1940年(昭和15年)、最大速度は時速565kmであった。
ちなみに零式という名称は、正式採用された1940年が紀元節の年号で皇紀2600年だったため、その末尾の零(ゼロ)を取って名付けられた。

ピアノの日】
1823年(文政6年)にオランダから軍医としてやってきたフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトが初めて日本にピアノを持ちこんだ。そのピアノは萩藩の御用商人・熊谷五右衛門義比に贈られ、現在は萩の熊谷美術館に所蔵されている。

【入谷朝顔市】(~8日)
台東区の「恐れいりやの鬼子母神」で知られる真源寺(入谷鬼子母神)で開かれる江戸下町の初夏の風物詩。様々な種類の朝顔の鉢が並べられ、多くの人で賑わう。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

シロツメグサが吹き返す? [植物]

昨日(7/3)も何とも蒸し暑い。こちら京都の最高気温の予測が35℃(発表は34℃だったようです)で、湿度もメチャメチャに高い。外から部屋の中に吹き込む風が熱風です。
昨日の朝の仕事に出かけ、仕事場の近くでは、工事が行われていており、その交通整理の方とお話しした時も、その方が「今日はヤバイ 気温になりそう、それにこの湿度はヤバイ」とヤバイを連発されて嘆いておられました。また、大学の校内を巡回しているガードマンは「今日は何人か倒れている人を発見するかも!」と、冗談ではなく本当にありそうな話なので! 何せ大学校内では、学生だけではなく、シルバー人材センターの方々など多くの方々が、掃除や草取りなどの仕事に従事されていますので・・この蒸し暑さでは本当に何人か倒れているかもと思えました。人のことを心配している場合ではありませんが・・私も朝から大汗をかきました。
でも朝の仕事の帰りにはいつものように植物園に寄り道して帰りました。その植物園でも多くの高齢の方がボランティアかな? 花の植え替えなどに汗を流していました。交代で木陰で休んている方も・・植物園もこうした方々の協力で維持されているのですよね。本当にご苦労様です。そして熱中症などには十分に注意してください。
そんな皆さんのおかげで維持されている植物園のシロツメグサがこのところの雨で元気を取り戻していましたので思わず撮影でした。そんなところで引っかかっていたので、いつも乗る地下鉄に乗り遅れて、次の乗り継ぎの良い電車の時間が近づいてきたので、またまた、リュックを背負って走り抜けました。止まった時の大汗は滝のようでした。昨日はちゃんと水筒を持っておりましたし、こんなこともあるかと少しだけ飲み残しておきましたので助かりました。
そんなシロツメグサです。
シロツメグサ-1(20170703).jpg シロツメグサ-2(20170703).jpg シロツメグサ-3(20170703).jpg シロツメグサ-4(20170703).jpg シロツメグサ-5(20170703).jpg シロツメグサ-6(20170703).jpg 白と赤-1(201050704).jpg 白と赤-2(201050704).jpg 白と赤-3(201050704).jpg



そうそう、京男さんもブログに書かれていましたが、私も植物園で蝉の鳴き声を聞きました。
蝉は梅雨明けと言っているようです。
梅雨前線はだいぶ北上していますので・・・さてどうなんだろうか?
台風が心配に!



「今日は何の日」

4日(火) 先負 [旧暦五月十一日]

【梨の日】
「7(な)4(し)」の語呂合わせから生まれた記念日。
ちなみに歌舞伎界のことを「梨園(りえん)」というが、これは中国・唐の時代、楊貴妃に溺れて国を滅ぼしたことでも有名な玄宗皇帝が、宮廷の梨の木のある庭園で宮廷の子弟に音楽を教えていたことに由来する。
もともとは演劇界全般を指す言葉だったとか。

【那須の日】
那須高原観光協会が制定。「7(な)4(す)」の語呂合わせ。

アメリカ独立記念日】
1776年のこの日、アメリカのフィラデルフィアでトマス・ジェファーソンによって起草された「アメリカ独立宣言」がジョージ・ワシントンによって発せられた。アメリカでは休日となっている。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日(7/2)は、半夏生(はんげしょう)なので半化粧で! [植物]

昨日(7/1)も何とも蒸し暑いしかも不安定なお天気の一日に!。朝の早い時間帯は雨が落ちて着たりしていたのですが、時間が経つにつれて青空も見たりします。それが余計に蒸し暑さをアップさせます。本当に眼を凝らすと水滴が見えるのではないかと思えるほどの湿度の高さです。
そんな蒸し暑さに負けて昨日は昼寝をしてしまいました。やはり疲れていたのでしょうね。かなり体が重く感じましたので!
今日のタイトルの「半夏生(はんげしょう)なので半化粧で!」とは?
今日は、雑節のひとつで夏至から11日目にあたる「半夏生(はんげしょう)」とのことです。そこで登場が植物の「半化粧(はんげしょう)」です。

半化粧-1(20170629).jpg 半化粧-2(20170629).jpg 半化粧-3(20170629).jpg 半化粧-4(20170629).jpg


半化粧 (はんげしょう)
 毒痛み(どくだみ)科
 ・開花時期は、 7/ 1 ~ 7/20頃。
 ・上の方の葉っぱが、ペンキをべったり塗ったように白くなる
 ・「半化粧」、「半夏生」、「片白草(かたしろぐさ)」など、いろんな呼び名があります。
 ・名前の由来は、「半夏生」(はんげしょう)夏至から数えて11日目の日(もしくはその日から5日間)を 「半夏生」と呼ぶが、その頃に花が咲くことからとのことです。面白いですね!


これだけではということで、久しぶりに城南宮さんに出かけましたのでそのご紹介も
◇昨日(7/1)から始まりました「愛車の夏越の祓え・ジャンボ茅の輪くぐり」に! 
 大きな茅の輪なので大型観光バスもくぐれるとのこと、もちろん、私のようなオープンカー(自転車)もOKです
 無料と書かれていましたが、でも初穂料は必要かな?、いくらぐらいお渡ししたらよいのかなどを考えているうちに足が進まなくなりました。見ていると多くの方が巫女さんにお渡ししていました。でも中には・・・です。
城南宮-1(20170701).jpg 城南宮-2(20170701).jpg


◇一日遅れでしたが茅の輪もくぐり、この半年の穢れとこれからの半年の安全を祈ってまいりました。
城南宮-3(20170701).jpg 城南宮-4(20170701).jpg 城南宮-5(20170701).jpg 城南宮-6(20170701).jpg



「今日は何の日」

2日(日) 先勝[旧暦五月九日]

【半夏生(はんげしょう)】
雑節のひとつで夏至から11日目にあたる。一般的に梅雨明けの頃。半夏という薬草がはえる時期の意味。天文学的には太陽が黄経100度の点を通過する日。

【うどんの日】(半夏生と同日)
香川県製麺事業協同組合がうどんの消費拡大を目指して、1980年(昭和55年)に設けた。この地域では、田植えを手伝った人にうどんを振舞う習慣があり、田植えが終わる半夏生のこの頃に制定したというもの。

【ユネスコ加盟記念日
1951年(昭和26年)のこの日、日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に加盟したのを記念して設けられた。

【郵便番号記念日】
郵便番号制度がスタートしたのは、1968年(昭和43年)7月1日から。当時はいかにしてハガキや封書に3ケタ、5ケタの郵便番号を記入してもらうかが考えられ、日本中の全世帯に郵便番号簿を配ったりするなど、国内の郵便局を中心にPR活動が行われた。

【救世軍創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、貧しい人々を救う目的でキリスト教プロテスタントの一派である救世軍が創立された。この日は創立者であるブースが讃えられる。

たわしの日】
1915年(大正4年)のこの日、東京市小石川区(現在の文京区小石川)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得。
「束子(たわし)」という漢字も、正左衛門が当時の漢学者に相談して当てはめたものだそうである。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

雨に喜ぶ植物たち! [植物]

昨日(6/30)は、昨晩からの強い雨と雷が残り、かなりのこちらでも雨量になりました。こちらでは近くの宇治川が上流のダムが放水量を増やしますと放送を流していましたが、それほどの大きな影響はありませんでした。全国的には避難勧告や住宅への被害もあったようですね。
今まで降らず、降るとなると一度にこれではたまりません。
でもこちらでは、カラカラに乾いていた植物園の木々や花々たちは喜んでいるようにみえました。ちょっと被害も出たところがあるのに不謹慎かなとも言いつつそんな喜んでいるように見えた植物園をまたまた駆け足の散策記録でした。
雨の植物園-1(20170630).jpg 雨の植物園-2(20170630).jpg 雨の植物園-3(20170630).jpg 雨の植物園-4(20170630).jpg 雨の植物園-5(20170630).jpg 雨の植物園-6(20170630).jpg 雨の植物園-7(20170630).jpg 雨の植物園-8(20170630).jpg 雨の植物園-9(20170630).jpg 雨の植物園-10(20170630).jpg



しかし、とにかく蒸し暑い、まるで水中で暮らしているように感じます。

★おまけの一枚

我が家の今年の梅干し作りも赤シソが昨日に投入されました。
赤くて美味しく染まってほしいです。しばらく漬け込み、梅雨明けころには、干す作業に入る予定かな?
この今年作っている梅干しは来年以降にいただきます。しばらく寝かすことでより美味しくなります。
塩分多めですが、添加物はゼロなので安全で梅干し本来の味が楽しめます。
今、食べているのは昨年もしかしたら一昨年に漬け込んだものかも知れません。
私は焼酎のお湯割りに入れて楽しんでおります( ^_^)/□☆□\(^_^ )
梅干し-1(20170630).jpg 梅干し-2(20170630).jpg



「今日は何の日」

1日(土) 赤口 [旧暦五月八日]  
【富士山の山開き】(7月1日頃)
富士山登山道の状態を確認後、この日あたりに通行規制が解除される。

【国民安全の日】
交通事故、火災、産業火災などの日常生活を脅かす災害の防止を目的に総理府が1960年(昭和35年)に制定した。

【更正保護の日】
1949年(昭和24年)のこの日、犯罪者予防更正法が施行されたことを記念して法務省が設けた。

【銀行の日】
1893年(明治26年)にわが国の普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されたことを記念して、金融総合専門紙『ニッキン』を発行している日本金融通信社が1991年(平成3年)に制定。

【クレジットの日】
1961年(昭和36年)のこの日、割賦販売法が交付されたことから日本クレジット産業協会が、1977年(昭和52年)に制定。

【弁理士の日】
1899年(明治32年)のこの日、弁理士法の前身である「特許代理業者登録規則」の施行を記念して弁理士会総会において制定した記念日。弁理士は、特許・実用新案・商標などの工業所有権の出願や審判などに関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務などを行う国家試験資格者。

【こころの日】
精神保健法の施行日(1988年7月1日)にちなみ、日本精神科看護技術協会が1998年(昭和63年)より7月1日を「こころの日」と制定。精神疾患や精神障害者に対して正しい理解を図り、こころの健康の大切さを再認識してもらうことがねらい。

【童謡の日、童話の日】
1918年(大正7年)のこの日、童話と童謡を創作する最初の文学運動として鈴木三重吉が児童雑誌『赤い鳥』を創刊したことにちなみ、日本童謡協会が1984年(昭和59年)に制定した。

【建築士の日】
1950年(昭和25年)のこの日、建築士法が施行された。これを記念して日本建築士会連合会が1987年(昭和62年)10月2日に制定。

東京都政記念日】
1943年(昭和18年)のこの日、東京市と東京府をひとつにして東京都政が実施されたことを記念して制定された。

【びわ湖の日】
1980年(昭和55年)7月1日、滋賀県は全国に先駆けて琵琶湖の富栄養化の原因となる窒素、りんの規制等を定めた「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」(琵琶湖条例)を施行。その翌年、条例施行1周年を記念し、7月1日を「びわ湖の日」と定めた。
ちなみに「急がば回れ」のことわざは、琵琶湖を横断する船便「矢橋の渡し」の“速いが危険な水路”と、瀬田の唐橋を通る“大回りだが安全確実な陸路”とを比較した連歌が語源となっている。

【健康独立宣言の日】
インターナショナルヘルスアカデミーアクティブ100の川越三恵子さんが提唱。1年の真ん中であり、無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日。「めざそう健康100歳現役」をスローガンとして健康について考え、健康は自ら創るものという意識を社会全体に広めようという日。

【釜蓋朔日(かまぶたついたち)】
死者の霊魂が地獄の石戸を突き破って出てくるという日。お盆を迎える準備は朔日から始まる。この日を釜蓋朔日と呼び、あの世の釜の蓋が開いて、ご先祖さまの精霊が冥土からそれぞれの家へ旅立つ日とされている。あの世からの道は非常に遠く、それで朔日に出発しなければ盆までに間に合わないということ。

【東海道本線全通記念日】
1889年(明治22年)に新橋から神戸までの東海道鉄道(東海道本線)が全線開通したことを記念する日。

【山形新幹線開業記念日】
1992年(平成4年)に東京から山形までの山形新幹線が開業したことを記念して制定。

【名神高速道路全通記念日】
1965年(昭和40年)に愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が日本で初めての本格的な高速道路として全線開通したことによる。

函館港開港記念日】
修好通商条約の締結によって、1859年(安政6年)に函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港された。1日から3日間、多彩な行事が開催される。
ちなみに函館の名称は1454年に津軽の豪族、河野政通がこの地域に箱に似た館を建てたことによる。箱は後に函と改められた。

【国際協同組合デー】(7月第1土曜日)
1894年(明治27年)に創立された国際協同組合が協同組合運動の発展と、より良い生活を営むために互いに協力し合おうと1932年(昭和7年)の世界大会で制定。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

苔育成棚周りの整理と小物作り? [植物]

昨日(6/18)は久しぶりに曇り空からのスタートでした。何か曇りの朝を迎えるのは久しぶりのような気がしましす、梅雨なのに!?。その後もほとんど曇り空が続きましたが、雨を降らすような雲ではありませんでした。
そんな昨日の午前中は、我が家の猫の額ほどの庭の伸び放題の草などの整理と苔育成棚の整理を実施でした。直射日光が無いことから少しは楽ちんかなと!。長袖にゴム手袋、そして蚊取り線香をぶら下げての作業でした。雪ノ下やブライダルベールなど勢力を張りだしたものを雑草と一緒に整理です。木の下に潜り込んだりしたことから何やら首回りが痒い、毛虫もたくさん見つけましたので刺されたかも・・・
そして、苔育成棚の整理も実施し、そのついでに苔を使った小物の飾り物を作ってみました。
それが「苔ダンプ」と「苔サザエ」とも呼ぶのかな? 可愛いものが出来たと自分では満足しているのですが、それは私だけかも知れませんが!家族からは何でも器になり、お金をかけないで遊ぶねと(^_^)ニコニコ

◇苔育成棚の整理


◇苔を使った小物飾り製作
苔育成棚-4(20170618).jpg 苔育成棚-5(20170618).jpg 苔育成棚-6(20170618).jpg 苔育成棚-7(20170618).jpg 苔育成棚-8(20170618).jpg

こんな以前から持っていたおもちゃのダンプカーに苔を積んでみました。
元気に青々と育つように管理をしなくては(^_^)ニコニコ




★おまけの一枚

昨日の午後は、夜に奈良で狂言の観賞会の集まりがあるので出かけてきました。
古くからの知り合いからのお誘いで
旅行会は発足以来25周年を迎えました。
ろうそくの明かりの中での狂言と昔々の旅の友との語らいを楽しんでみませんか。
というものでした。
懐かしい顔が集まるということだったので私も参加してみました。
問題は夜遅くなることでしたが・・・
狂言-1(20170618).jpg 狂言-2(20170618).jpg



「今日は何の日」

19日(月) 大安 [旧暦五月二十五日]
【ベースボール記念日】
1846年のこの日、ニッカ・ポッカベースボールクラブとニューヨーク・ナインがマンハッタンのほど近くのElysian Fieldsにて現行にほぼ近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して制定。

【理化学研究所創設の日】
1917年(大正6年)に(財)理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。
設立を政府に申請した総代は渋沢栄一。

【京都府開庁記念日】
1868年(明治元年)のこの日(旧暦の4月29日)に京都府が開設されたことを記念して京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年(昭和60年)に制定。

【桜桃忌】
『斜陽』『走れメロス』で知られる青森出身の昭和期の小説家、太宰治の命日。享年39。愛人・山崎富江とともに玉川上水に入水したのは6月13日ともいわれているが、彼の遺体の発見日、生誕日がこの日であることから。東京三鷹市の禅林寺で供養が行われる。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感