So-net無料ブログ作成
検索選択

苔育成棚周りの整理と小物作り? [植物]

昨日(6/18)は久しぶりに曇り空からのスタートでした。何か曇りの朝を迎えるのは久しぶりのような気がしましす、梅雨なのに!?。その後もほとんど曇り空が続きましたが、雨を降らすような雲ではありませんでした。
そんな昨日の午前中は、我が家の猫の額ほどの庭の伸び放題の草などの整理と苔育成棚の整理を実施でした。直射日光が無いことから少しは楽ちんかなと!。長袖にゴム手袋、そして蚊取り線香をぶら下げての作業でした。雪ノ下やブライダルベールなど勢力を張りだしたものを雑草と一緒に整理です。木の下に潜り込んだりしたことから何やら首回りが痒い、毛虫もたくさん見つけましたので刺されたかも・・・
そして、苔育成棚の整理も実施し、そのついでに苔を使った小物の飾り物を作ってみました。
それが「苔ダンプ」と「苔サザエ」とも呼ぶのかな? 可愛いものが出来たと自分では満足しているのですが、それは私だけかも知れませんが!家族からは何でも器になり、お金をかけないで遊ぶねと(^_^)ニコニコ

◇苔育成棚の整理


◇苔を使った小物飾り製作
苔育成棚-4(20170618).jpg 苔育成棚-5(20170618).jpg 苔育成棚-6(20170618).jpg 苔育成棚-7(20170618).jpg 苔育成棚-8(20170618).jpg

こんな以前から持っていたおもちゃのダンプカーに苔を積んでみました。
元気に青々と育つように管理をしなくては(^_^)ニコニコ




★おまけの一枚

昨日の午後は、夜に奈良で狂言の観賞会の集まりがあるので出かけてきました。
古くからの知り合いからのお誘いで
旅行会は発足以来25周年を迎えました。
ろうそくの明かりの中での狂言と昔々の旅の友との語らいを楽しんでみませんか。
というものでした。
懐かしい顔が集まるということだったので私も参加してみました。
問題は夜遅くなることでしたが・・・
狂言-1(20170618).jpg 狂言-2(20170618).jpg



「今日は何の日」

19日(月) 大安 [旧暦五月二十五日]
【ベースボール記念日】
1846年のこの日、ニッカ・ポッカベースボールクラブとニューヨーク・ナインがマンハッタンのほど近くのElysian Fieldsにて現行にほぼ近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して制定。

【理化学研究所創設の日】
1917年(大正6年)に(財)理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。
設立を政府に申請した総代は渋沢栄一。

【京都府開庁記念日】
1868年(明治元年)のこの日(旧暦の4月29日)に京都府が開設されたことを記念して京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年(昭和60年)に制定。

【桜桃忌】
『斜陽』『走れメロス』で知られる青森出身の昭和期の小説家、太宰治の命日。享年39。愛人・山崎富江とともに玉川上水に入水したのは6月13日ともいわれているが、彼の遺体の発見日、生誕日がこの日であることから。東京三鷹市の禅林寺で供養が行われる。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチョウラン展 観賞!も [植物]

昨日(6/16)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。風もあることから暑さは一昨日よりもかなり楽に感じることができました。ま~体が少し慣れたということもあるでしょうね。
早いもので6月も折り返しを過ぎもう少しで今年も半分終わろうとしています。歳と共に時の経つスピードが速くなっていくように感じます。そんなこの頃ですが、朝の電車のいつもの光景に時の流れの速さを忘れたりして、と言いますのも、毎朝、同じ時間、同じ地下鉄の車両(始発の電車)に乗ります。そうすると大概は皆さん同じ席に座られます。そんな毎日、同じ席に座られる方を6人ほど見かけます。
たまに、少し乗るのが遅れていつもの席に他の人が座り、何か残念そうな不安そうな!顔にも見えたりして。また、あれ、今日は乗らないお休みかな、どうしたのかな?などの日も・・・そんな昨日はその6人が全員いつもの席に陣取る姿を見ました(そんなに珍しくはないのですが!)。何となく、何の関係もないのにホッとしたりして! そんな光景を見かけてそろそろ2年になります。私が乗らない時もどなたかが「どうしたのかな?」何て思ってくれているのだろうか?。そんなことを考えながら電車に乗っているのは私だけで誰も気にしていないかも知れませんね。
そうそう、こんなことも、今年の2月ごろまで、地下鉄の北山駅を降りて仕事場に向かう途中でいつも同じ女子高校生とすれ違っていました(見かけるだけで声をかけたり、ジロジロ見たりはしていません、念のため!)。その後、すれ違わなくなったので、あ~春休みかと勝手に思っていました。しかし、その後も4月になっても5月になって見かけません。どうしたのかな?時間でも変えたのかな?何て思っておりました。でも、よく考えたら高校生なのでたぶん、卒業されて大学などに進学等をされたのでしょうねと!
そんな電車にまつわるたわいもない話題でした。
話題の写真がいつもの植物園のネタなので前振りが長くなりました(-_-メ)

◇植物園では、昨日からウチョウラン展開催されるということだったので、朝の仕事帰りにいつもの寄り道ついでに・・・
漢字では「羽蝶蘭(うちょうらん)」と書くようです。
日本の深山の岩肌や急斜面に育つ小型のランで野生のものは絶滅危惧種に指定されているそうです。
そのウチョウラン展が今日から府立植物園で開催されており覗いてきました。
即売会もありましたが、とても私には連れて帰られるお値段ではありませんでした。本当にかわいい(^_^)ニコニコ 連れて帰りたかったのですが、来年に花を咲かす自信がないこともありあきらめ←完全に言い訳です。
植物園-1(20170616).jpg 植物園-2(20170616).jpg 植物園-3(20170616).jpg 植物園-4(20170616).jpg 植物園-5(20170616).jpg 植物園-6(20170616).jpg

18日の日曜日までとのことです。

◇ハナビシソウが可愛かったので
ケシ科だそうです。いかにものケシ科の花にみえました
植物園-7(20170616).jpg 植物園-8(20170616).jpg



◇またまた植物園と言うことなので、ひとつぐらい植物の紹介と言うことで
タイサンボク
モクレン科
ハクレンボクとも呼ばれます。北アメリカ南東部の原産で、明治初期に渡来した常緑高木。花は白色で直径12~15cm、芳香があります。
花形も丸みをもった杯形となり、雄大で美しい。
と紹介されていました。
植物園-9(20170616).jpg 植物園-10(20170616).jpg 植物園-11(20170616).jpg 植物園-12(20170616).jpg 植物園-13(20170616).jpg 植物園-14(20170616).jpg 植物園-15(20170616).jpg
勉強をされている方も見かけました



「今日は何の日」

17日(土) 先負 [旧暦五月二十三日]

沖縄返還協定調印の日】
1971年(昭和46年)のこの日、沖縄返還協定が調印された。返還されたのは1972年(昭和47年)5月15日。

【おまわりさんの日】
1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

【砂漠化および干ばつと闘う世界デー】
国連が制定した国際デー。

【三枝祭(さいくさのまつり)】
大神(おおみわ)神社の摂社で、奈良市に所在する率川(いさがわ)神社の祭礼。笹百合を手にした巫女たちの優雅な舞いが奉納されることから、別名「ゆり祭」と呼ばれている。701年(大宝元年)制定の『大宝令』には、すでに国家の祭祀として記されている。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の季節の雑多な話題? [植物]

昨日(6/13)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。何かこのところ毎日のように梅雨の中休みという文言でスタートしているような気がしますし、その上に涼しいという文言も続いています。昨日も、湿度が低めでカラッとして過ごしやすい気温でした。気象庁も梅雨入り宣言を撤回したいと思っているかも知れませんね。もうしばらくは予報に傘マークが見当たりません。
こうなるのと、7月に豪雨何んてことが心配になります。毎年、結局は梅雨の時期に降る雨の量はそんなには変わりませんので、こんなお天気が続くと梅雨末期で帳尻を合わす何んてことをされたらまた被害が出ることにも・・・そんな心配が頭をよぎりました。そんなことを思いませんか?
そんな心配は、この過ごしやすい気温・気候ですっかり忘れて、夏の玄関前を飾る花を探しに園芸店にオープンカーで・・・へダルを漕ぎながらも頬に当たる風がさわやかです。
家に戻り、またまた土いじりです。こんな時間が楽しい年齢になりましたね。
その時に見かけた我が家の雑多な話題でまたまた失礼します。


◇今年我が家で初めて実ったグミの話題
我が家で実ったグミの残った最後の2粒を妻とひと粒づつ食べました。甘くておいしい!
実はまだたくさん生っている予定でしたが、鳥が食べたのか、学校帰りの小学生が食べたのか?残り二つになっていました。
来年も生るといいな(^_^)ニコニコ
雑多な話題-1(20170613).jpg


ゴーヤに雌花が
我が家で育てているゴーヤのツルに今年初めての雌花が咲いているのを見つけました。
雌花は花の元にゴーヤの実の赤ちゃんがあるのでよくわかります。まだ、雄花が少ないので上手く受粉できるか?
そこが心配です。
雑多な話題-2(20170613).jpg


◇梅干し作り作業も昨日からスタート
毎年のことですが、この時期に生ると始まる梅干し作り作業
玄関先が梅の実の香りが・・・この香りが強くなるころが塩漬けのタイミングですね。
雑多な話題-3(20170613).jpg 雑多な話題-4(20170613).jpg


ゼラニウムを小分けに
仕事場として使っている部屋のパソコンそばにに観葉植物は置いているのですが花が無いとということで裏庭で無駄に咲いているゼラニウムを1本小さな鉢に植え替えてみました。
日当たりを好むということなので、日中は外に出して夜は机の前にという風にしようかなと(^_^)ニコニコ
雑多な話題-5(20170613).jpg 雑多な話題-6(20170613).jpg


完全にネタ不足で詰まっています。
ハイ、またまたそんなどうでもいい話題の連続でした。m(_ _)m

そうそう、昨日の土いじりで何やら虫に刺されたようです。お風呂に入ったときに手に痛みが、見ると少し虫刺されのような腫れと傷がありました。注意しないといけませんね。



★おまけの一枚

雑多な話題のついでに・・・こんな花も
昨日、植物園で見かけました「ヤマコンニャクの花」です。
コンニャク(20170613).jpg



「今日は何の日」

14日(水) 赤口 [旧暦五月二十日]
【日記の日】
1942年(昭和17年)のこの日、世界中でベストセラーとなったアンネ・フランクの『アンネの日記』が書き始められたことに由来。

【星条旗制定記念日】
1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定した。

【五輪旗制定記念日】
1914年(大正3年)のこの日、パリで開かれたオリンピック委員会で五輪旗が決定された。オリンピック復興20周年記念祭のためピエール・ド・クーベルタン男爵が考案したもの。五輪には五大陸の協調を、との意味が込められている。

札幌まつり、北海道神宮例祭】(~16日)
明治時代に北海道開拓を意図し、開拓三神が祀られた北海道神宮例祭。
山車が市中を巡行し、舞や神楽が奉納される。
1871年(明治4年)の造営当時は札幌神社の名称だったが、1964年(昭和39年)に現在の名称に改められた。

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘデラと京鹿子 [植物]

昨日(6/12)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。それよりも問題は涼しい、この時期としたら涼しすぎる気温です。それはそれでうれしいのですが、何か心配にも・・・朝出かけるときには長袖のシャツ一枚では寒くてベストを着て出かけます。いつものようにお昼前に家に戻るのですが、その時もベストを着ててもいいかな?と思える気温です。夕方になると窓を開けている外からの空気が冷たく感じられて窓を閉めるという状態です。蒸し暑いのよりも当然、らくちんなのですがでもそれはそれで心配になりますよね。ま~わがままな話ですが・・・
そんな昨日も午後は少しの散歩のほかはのんびりと過ごしたことから話題がネタがありません。ということでこんな植物をいたずらしたという記録で失礼します。


◇ガラス容器に飾ってみました
我が家に前々からあった洋ナシの形をしたカラス容器の中に、私が小さく1本立ちとして育てていたアイビー(ヘデラ)という植物を玄関の下駄箱の上に飾ってみました。
カラス入り-1(20170612).jpg カラス入り-2(20170612).jpg


◇京鹿子 (きょうがのこ)の来年への準備
ピンク色のつぶつぶの小さい花を密生させて咲いていた花も終わりましたので、来年も元気に咲かせるための準備をしました。
種ができて本体を弱らせないように、終わった花を切り取り、京鹿子は根が張り密集するということなので鉢の交換と土の入れ替えでした。来年も綺麗な花を咲かせてくることを念じながら・・・の作業でした。
キョウカナコ-1(20170612).jpg キョウカナコ-2(20170612).jpg キョウカナコ-3(20170612).jpg


完全にネタ不足で詰まっています。
ハイ、またまたそんなどうでもいい話題でした。m(_ _)m


「今日は何の日」

13日(火) 大安 [旧暦五月十九日]

【「小さな親切運動」スタートの日】
1963年(昭和38年)のこの日、(社)「小さな親切」運動の本部が東京・西神田で発足した。当時の東京大学総長で、同団体初代代表茅誠司氏がこの年の東京大学での卒業式にて「小さな親切」の大切さを訴えたことがこの運動の始まり。

【鉄人の日】
1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。足かけ18年、6082日目の大記録は、まさに鉄人と呼ばれるにふさわしい強靭な肉体があってのもの。記録は2215試合まで伸びた。
その後、アメリカのメジャーリーグ・ボルチモア・オリオールズのカル・リプケンJr.が、1998年に2632試合連続出場を記録した。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しげな作品「苔玉と龍の髭」? [植物]

昨日(6/5)も、さわやかなお天気の、それも安定した一日でした。朝は13℃ほどで寒いくらいでしたが、日中は気温が上がり陽の下では暑さも感じるくらいまで、予想は26℃とのことでしたが、もう少し高くなったと感じました。それでも30℃には達してはいないでしょうが!。
そんな昨日は大きく育ったオリーブの木を大きな鉢に植え替えました。元の鉢も植え替えた鉢も、いらなくなり捨てられる運命だった鉢です。
もう2年以上前になりますが、あるお店の開店祝いとして胡蝶蘭が贈られて、しばらくはその店舗の正面に飾られていましたが花が散り不要になったということでゴミとして処分されかけたものを私がいただき、小さい方はすぐに持ち帰り、オリーブの木を植えたものもでしす。大きく育ちこの鉢でもきゅうくつ感が出てきたことから、昨日に大きな鉢を持ち帰り植え替えてみました。
この鉢は小さな方の鉢は胡蝶蘭の2本立てで、大きな方は3本立てでした←どうでもいいことですが!

またまた、そんな話題とは全く関係の無いネタです。
段々と暑さが増してきましたので、先日、見た目だけでも涼しくとこんなものをガラスの器に乗せて、仕事部屋のパソコンの横においてみました。それが「苔玉と龍の髭」という作品です。
この苔玉と龍の髭はこの形になるのに1年チョッとかかりました。プラスチックの器(植木鉢の水受け)の上で育てていたものをガラスの器に置き換えてみたものです。下の器が変わるだけで随分と涼しく感じるものです。苔玉、部屋に置くと色が悪くなるとが多いので注意しながら楽しみたいと思います。
苔玉と龍の髭-1(20170601).jpg 苔玉と龍の髭-2(20170601).jpg 苔玉と龍の髭-3(20170601).jpg


これだけではということで、昨日の京都府立植物園を抜け道として通過した時の写真も・・・
実は植物園を通るときも、大きくと重たい今日の話題の鉢を下げてでした。重たい、写真を撮るのに本当に邪魔でした。
木陰が本当に気持ちよさそうでした。
木陰のベンチはお年寄りたちの社交場のようにも見えます。こんなとろなら話も弾むでしょうね。
植物園の入園料は無料だし(70歳以上は無料)、その上に、市バス、地下鉄は敬老乗車証で無料ということですし(^_^)ニコニコ
植物園-1(20170605).jpg 植物園-2(20170605).jpg 植物園-3(20170605).jpg 植物園-4(20170605).jpg 植物園-5(20170605).jpg


昨日、カメラマンがたくさんいたところは、紫陽花園と花菖蒲園でした。
皆さん、私がよだれを流すようなすごいカメラとレンズをお持ちでした、うらやましい!
植物園-6(20170605).jpg 植物園-7(20170605).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。



★おまけの一枚

そのオリーブの植え替えの様子
鉢-1(20170605).jpg 鉢-2(20170605).jpg


もう、部屋の中で冬越しは無理かな?



「今日は何の日」

6日(火) 仏滅 [旧暦五月十二日]

【邦楽の日、楽器の日】
昔から、踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から始めると上達すると言い伝えられているところから設けられた。その道具となる楽器も、全国楽器協会の提唱により、この日を記念日としている。同様の主旨で「いけばなの日」「お稽古の日」でもある。

【飲み水の日】
1990年(平成2年)に東京都薬剤師会公衆衛生委員会が制定。世界環境デーの翌日。「薬だけでなく健康にかかわりあいのあるものに貢献していくのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川などの水質検査を行なっている。

【かえるの日】
1998年(平成10年)に「かえる友の会」の会員で作家の矢島さらさんが制定。かえるの鳴き声「6(けろ)6(けろ)」の語呂合わせと、6月は梅雨ということから。

【兄の日】
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。双子座のほぼ中間日に当たる6月6日を記念日としたもの。

【補聴器の日】
1999年(平成11年)5月に全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会(現在の有限責任中間法人日本補聴器販売店協会)が制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

【ほんわかの日】
1995年(平成7年)に読売テレビが制定。1993年(平成5年)に人気番組「大阪ほんわかテレビ」が放送を開始したことから。ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことをコンセプトに家族にまつわる問題を取り上げていくという。日付け及び記念日名の制定者は、番組の主役、笑福亭仁鶴氏。

【ロールケーキの日】
福岡・北九州市の小倉ロールケーキ研究会が、初めの「ロ(6)」の音と「6」という数字のクルクル巻くイメージから制定。

【井上円了忌】
明治時代の仏教学者で、「お化け博士」「妖怪博士」とも呼ばれた妖怪研究のパイオニアである井上円了(えんりょう)が、1919年(大正8年)、中国巡遊中に大連で急死した。享年62。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の実り? [植物]

昨日(6/4)も、さわやかにお天気の、それも安定した一日でした。爽やかを絵に描いたようなお天気でした。こんなお天気が続いたら人間には過ごしやすいのですが・・・!
そうばかりとはいきませんよね、雨も降らないと困ることがたくさんあるでしょうし!。
そう今日は、二十四節気のひとつ「芒種(ぼうしゅ)」とのことです。 田植えや、芒(のぎ)がある穀物の種まきなどで農家が忙しくなる時期でもあります。田んぼには水、雨が不可欠でしょうし・・・こちら地域の田んぼもほとんど田植えが終わったようです。そうそう、我が家の子供たちが通った小学校では昨日は「田植え体験」でした。子供たちがもち米の苗を植えるという行事でした。秋にはその育ったもち米で餅つきを行い食べるという例年の行事です。我が家の前を大勢の児童たちが通りました。

そんな昨日はそんな話題に合わせてこんな我が家の実りネタです。

◇グミの試食!
 昨日は何回もここで話題にしております、我が家で実ったグミの実が赤黒く熟れてきたので、試食をしてみました。
 思っていたよりも渋みが少なく美味しい! 家族からも美味しいと合格点をもらいました。
 残念なのは試食程度の収穫量しかないというところですね。
 来年はもっとたくさん生るように大切に育てたいと思います。何か嬉しい試食でした。
グミ-1(20170604).jpg グミ-2(20170604).jpg グミ-3(20170604).jpg グミ-4(20170604).jpg


◇オリーブの実
 こちらの実はこれから大きくなるかどうかは不明ですが・・・
 何粒かが膨らみだしました、オリーブの実が実るには種類の異なるオリーブの木が必要とのことなので
 大きく育つことは期待はしていませんがそれでも何となくうれしい発見でした。
オリーブ-1(20170604).jpg オリーブ-2(20170604).jpg オリーブ-3(20170604).jpg



ハイ、そんなどうでもいい話題でした。
今日も雨の確率ゼロパーセントの予報です。(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

5日(月) 先負 [旧暦五月十一日]
【芒種(ぼうしゅ)】
二十四節気のひとつ。田植えや、芒(のぎ)がある穀物の種まきなどで農家が忙しくなる時期。ちなみに「芒」とは稲や麦など外殻にある針のような毛のこと。天文学的には太陽が黄経75度の点を通過する日。この日が来ると梅雨は近い。

【世界環境デー】
1972年(昭和47年)のこの日、国連の人間環境会議が人類のために人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」が採択された。この日を記念日にしようとの日本の提案を受けて、国連が制定。

【環境の日】
日本の環境基本法により制定されている。11日までの1週間は「環境週間」として、各地で環境問題をテーマにした催し物が開かれる。

【落語の日】
落語家の春風亭正朝が「6(らく)5(ご)」の語呂合わせとして提唱。

【熱気球記念日】
1783年のこの日、南フランスのアノネでモンゴルフィエ兄弟が大きな風船に薪をいぶした煙を詰め、熱気球を約2.4キロメートル離れた隣村まで飛ばすことに成功。これが世界初の熱気球の実験とされたところから設けられた。よって、熱気球のことをフランス語ではMontgolfiere(モンゴルフィエ)という。

【熱田神宮祭】
三種の神器のひとつ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御神体とする名古屋市熱田の熱田神宮の例大祭。世界の平安が祈られる。「熱田まつり」「尚武祭(しょうぶさい)」とも呼ばれ、沿道に露店が立ち並び、25万人ほどの人を集めるという。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の盆栽仕立てのその後! [植物]

昨日(5/31)は朝の内は青空だったのですが、その後は薄雲が空一面に広がりまあした。でも暑い、蒸し暑いです。この蒸し暑さは雨の前の蒸し暑さかと午後の用事で出かけるときには折り畳み傘をカバンに忍ばせてでした。無駄になりましたが、この無駄はうれしい無駄ですよね。夕方からは怪しい風と雷もと思ってしばらくするとものすごい雷と強い雨が降り出しました。そしてその強い雨が日付が変わってからも続いていました。今は止んだかな(AM4:00)?
昨日はとある参加費を振り込むためにりそな銀行のATMコーナー(無人コーナー、京都駅近く、普段取引のない銀行)へ、振り込もうと操作をするとカードまたは通帳を入れてくださいとの画面指示が出ます。私は現金で振り込みたかったのですがその画面がありません。私は普段は別の銀行のカードも持っておりませんの対応できません。仕方なく、少し離れた四条烏丸のその銀行の店舗へ急ぎます。3時を過ぎると窓口が閉まると聞けないので、滑り込みセーフでした、案内係りの女性がおりましたので、「振り込みたいのですが、現金で!できますか?」とその女性の方が「ハイ、出来ますよ! 振り込みのお手伝いをしましょうか?」 頼りない、還暦越えのおじさんに見えたのでしょうね。この暑い中を急ぎ足で歩いてきたことからかなり疲れた情けない顔をしていたのかも知れませんね、当たりですが(-_-メ) 又は振り込み詐欺に引っかかっているのでは?という心配もあったのか、その確認もね!。
振り込みの手伝いをしてもらいながら先ほどは無人ATMコーナーで現金で振り込みをしようとしたのですが、出来ませんでしたと、無人ATMコーナーでは振り込み手数料などのお釣りへの対応ができないので出来ないようになっていると・・・そうかと納得でした。そんなことも知らないど素人のおっさんでした。仕事での振り込みは、いつもの銀行の私の口座でいつものところへの振り込みなので、振り込みの画面を開くと前回の情報リストが出てくるのでそこを押すだけだったので・・・←完全に言い訳ですね(-_-メ)

そんなおっさんのど素人の趣味で育てている我が家の盆栽仕立てのその後ということで、こんな風になりましたという証拠写真です。

◇櫨の木(ハゼノキ)
 〇4月20日にご紹介した時の様子
盆栽仕立て1(20170420).jpg


 〇こんな風に成長しました
盆栽仕立てのその後-1(20170531).jpg 盆栽仕立てのその後-2(20170531).jpg



◇南天
 〇4月20日にご紹介した時の様子
盆栽仕立て2(20170420).jpg


 〇こんな風に成長しました
盆栽仕立てのその後-3(20170531).jpg 盆栽仕立てのその後-4(20170531).jpg



失礼しました。
ど素人のおっさんの話題2つでしたm(_ _)m


今日から6月ですね。早いです。
ジメジメの梅雨がやってきますね。
6月は雨のスタートか? 何とか日中は雨は落ちてこないかも?



「今日は何の日」

1日(木) 大安 [旧暦五月七日]

【衣替えの日】
季節の変化にあわせて衣服を替える日。官庁、学校ではこの日に衣替えを行う場合が多い。

【気象記念日】
1875年(明治8年)のこの日、現在の東京都港区虎ノ門あたりの葵町に日本で最初の気象台が設立され、気象と地震の観測が開始されたことを記念したもの。気象台の設置のプロジェクト、当初の観測はイギリスより招かれた測量士Joyner氏が担当。管轄は工部省測量司であった。

【バッジの日】
徽章(きしょう)工学学会が1993年(平成5年)に「気象記念日」の“気象”と“徽章”をひっかけて制定。

【万国郵便連合再加盟記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、日本が万国郵便連合(UPU)に再加盟した。
万国郵便連合ができたのは1874年(明治7年)で、日本は1877年(明治10年)に独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟したが戦前に脱退していた。

【人権擁護委員の日】
1949年(昭和24年)のこの日、前年に設けられた人権擁護委員制度が人権擁護委員法によって施行された。これを記念して全国人権擁護委員連合会が制定。1982年(昭和57年)より開始。

【電波の日】
1950年(昭和25年)のこの日、電波法、放送法、電波管理委員会設置法が施行されたのを記念して制定。

【写真の日】
1841年のこの日、上野俊之丞が薩摩藩主の島津斉彬を日本で初めて撮影したとされる。写真の日制定委員会が1951年(昭和26年)制定。

【ねじの日】
1949年(昭和24年)のこの日、JISの基本法である工業標準化法が公布されたことにちなみ、また業界におけるねじ製品の社会的責任と義務についての認識を深め、貢献度をPRすることを目的に東京鋲螺(びょうら)協同組合が提唱、1976年(昭和51年)にねじ商工連盟が制定した。

【麦茶の日】
夏に向けて麦茶をPRするため、全国麦茶工業協同組合が制定。麦茶の原料となる大麦の収穫時期にあたり、夏への「衣替えの日」でもあることから。

【氷の日】
江戸時代、旧暦の6月1日に加賀藩が将軍家に氷を献上し、「氷室の日」として祝っていたことにちなんで日本冷凍事業協会が制定。

【チューインガムの日】
平安時代にはこの日に餅、大豆、ごまめ、干し柿などの固いものを食べて「歯固め」する風習があり、これにちなんで1994年(平成6年)に日本チューインガム協会が制定。ガムの由来はアステカ、マヤ文明の人たちが樹液のかたまりを噛んでいたことにあるという。

【真珠の日】
社団法人日本真珠振興会が発足2年後の1965年(昭和40年)から真珠のPRのために実施。真珠が6月の誕生石となっているため、6月1日が制定された。

【梅の日】
1987年(昭和62年)のこの日、大阪摂津市の財団法人梅研究会が梅の良さを知ってもらおうと制定。6月が青梅が出回る時期で、梅の実が熟す最初の日が6月1日ということから。

【NHK国際放送記念日】
1935年(昭和10年)のこの日、NHKラジオが北米西部とハワイに向けて海外放送を開始した。

【防災用品点検の日】
季節の変わり目となる日を選び、年4回防災用品の点検を行い災害に備えようと、防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱した日。

【国税庁創立記念日】
1949年(昭和24年)に国税庁が開庁したことを記念したもの。

【マリリン・モンローの日】
1926年(昭和元年)のこの日、『お熱いのがお好き』で知られるマリリン・モンローがロサンゼルスで生まれたことを記念して。ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年(平成4年)に制定。

【貴船祭】
京都・賀茂川の源流・貴船川に位置する貴船神社の例祭。水に感謝し、五穀豊穣を願う祭で、午前は神事、午後は神輿が出される。
同社は古来から雨を司る竜神信仰と結びつき、雨乞いの際には黒馬を、雨止めの際には白馬を献じたと伝えられている。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

盆栽仕立ての「ラセンイ」と家族ネタ! [植物]

昨日(5/28)の朝も晴天です。一昨日からのチョッとひんやりとした空気が残り、さわやかなスタートです。そのまま、日中も青空が広がり気持ちの良いお天気でした。さすがに日差しの下では暑さも感じましたが、何せ、空気が湿度が低くさわやかです。さわやかとはこんなお天気をいうのかとの見本のようなお天気でした。こんな気持ちの良いお天気ももうすぐジメジメとした梅雨にかき消されるのでしょうね。こちらの地域の田んぼでも水が張られ田植えを待つばかりに、今週には6月に突入! そろそろ梅雨の足音が聞こえてくる季節ですね(梅雨も無いと困りますが!)。

さて今日の話題は、この土日の午前中は庭の草取りと植木の剪定に汗を流し、その途中で作成した盆栽風仕立ての植物と家族ネタです。
まずは、
◇ラセンイ
イグサ科
畳表(たたみおもて)に使われるイグサの園芸品種。地下に根茎があり、そこから棒状の茎が「らせん」を描いて立ち上がります。その姿形が非常におもしろく、古くから草もの盆栽や山野草として観賞用に栽培されていたそうです。
我が家にやってきたのももう10年以上前になり、消えたかと思うとまたどこかで復活を繰り返して生き残っていたものです。残念ながら今のところこの一株だけが残っているという感じです。大切にしなければ・・・
名前は「らせん」のように巻くイグサということですね。
ラセンイ-1(20170527).jpg ラセンイ-2(20170527).jpg ラセンイ-3(20170527).jpg ラセンイ-4(20170527).jpg ラセンイ-5(20170527).jpg

どうですか、可愛いでしょう(^_^)ニコニコ



◇もうひとつが「我が家の次女のクレイアニメ作品が、NHK WORLD TVで紹介されています。」という親ばかな話題です。
数千枚のコマドリ写真を撮影してつなげた作品です。
再生回数が多いと長く掲載されるとかされないとか?!
再生していただけると幸いです。というものです
真衣子作品紹介NHK.jpg

   ↓ここで見られます
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/imagine/


〇その撮影に使用したセットです。
撮影セット-1(20170528).jpg 撮影セット-2(20170528).jpg 撮影セット-3(20170528).jpg 撮影セット-4(20170528).jpg
大きさの確認のために手を入れて撮影してみました
そのセットの大きさが解りますね!
すべて自作の作品



長女の話題も、今日は「呉服の日」の日とか、その関連のネタです。
長女が着物をクリーニング出したところ2万4千円もかかったとか!。それに仕上がりが7月とか!クリーニング代も時間も半端ないですね!。


ハイ、今日もまたまた超個人的なネタですみません!m(_ _)m




「今日は何の日」

29日(月) 友引 [旧暦五月四日]

【エベレスト征服記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ、テンジン・ノルゲイの2人が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられた日。

こんにゃくの日】
「5(こん)29(にゃく)」と読む語呂合わせから、日本こんにゃく協会とこんにゃく栽培、生産者が1989年(平成元年)に制定した。こんにゃくの作付けが5月に行われるという意味合いもある。
ちなみに、こんにゃくに含まれる食物繊維のことをマンナンという。

【呉服の日】
「5(ご)29(ふく)」と読む語呂合わせから。全国呉服小売組合総連合会が「もっと和服を着ましょう」とPRのために制定。

【白桜忌】
『みだれ髪』で知られる与謝野晶子の命日。享年64。
堺の旧家をとび出して与謝野鉄幹と結婚。貧しい生活の中、11人の子をもうけた。日露戦争に際する反戦詩『君死にたまふこと勿れ』が有名。

【メモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)】(5月最終月曜日)
アメリカの法定休日。1865年5月30日に、南北戦争の戦死者を追悼する式が開催されたことによる。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の植物園 [植物]

昨日(5/25)は一昨晩からの雨が午前中は降り続け、朝にはかなりの雨足でした。何か久しぶりの雨のような気もします。カラカラに乾燥していた空気もしっとりと、喉にも優しいという感じでした。午後には何とか雨も上がりましたが、それに従い、気温も上がり始め、湿度が高いことから体力を奪う感じの暑さも感じました。夕方には空気が入れ替わったという感じで少しさわやかに(^_^)ニコニコ
この雨に喜んでいるのが、植物たちですね。そうそう、我が家の裏庭か隣の庭にいるカエルも喜んでいるようです、朝から大きな鳴き声が聞こえていましたので(^_^)ニコニコ
そんな昨日も朝の仕事の帰りに植物園に寄り道しての帰宅でした。雨の植物園も見たくて、入り口で年間パスを見せて入るときに受付の方とお話しをしたのですが、その方も、「この雨でカラカラだった植物たちも喜んでいますよ!」と! この雨は植物たちにとっては恵みの雨だった思います。確かに、植物園内の木々たちは、艶々元気モリモリという感じでした。
そんな、通過だけの(20分ほど)、寄り道だけの昨日の雨の植物園です。

◇木々が雨の恵みで色鮮やかで生き生き
雨の植物園-1(20170525).jpg 雨の植物園-2(20170525).jpg 雨の植物園-3(20170525).jpg 雨の植物園-4(20170525).jpg 雨の植物園-5(20170525).jpg 雨の植物園-6(20170525).jpg 雨の植物園-15(20170525).jpg


◇ハナショウブかな?(今度、確認してきます)
雨の植物園-7(20170525).jpg 雨の植物園-8(20170525).jpg 雨の植物園-9(20170525).jpg 雨の植物園-10(20170525).jpg 雨の植物園-11(20170525).jpg
この雨の中で写生を熱心にされている方もみかけました


◇ヤマボウシ(ミズキ科)
 雨に濡れて嬉しそうにみえました
雨の植物園-12(20170525).jpg 雨の植物園-13(20170525).jpg


◇木の幹に張り付いた苔も色が鮮やかに
雨の植物園-14(20170525).jpg
苔が気になる私でした




すみません、このところ植物園の話題ばかりでm(_ _)m



「今日は何の日」

26日(金) 大安 [旧暦五月一日・朔]

【東名高速道路全通記念日
1969年(昭和44年)のこの日、大井松田・御殿場間が開通し、東名高速道路の東京・小牧間、346kmが全通した。

【ラッキーゾーンの日】
1947年(昭和22年)、甲子園球場に広すぎてホームランが出難いとの理由でラッキーゾーンが設置された。その後、甲子園球場よりも広いドーム球場が増えたこともあり、1992年(平成4年)3月に撤去された。

【ル・マンの日】
1923年(大正12年)に自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

【頼政忌】
1180年のこの日、源三位頼政が平清盛に挑んだ末、宇治に所在する平等院・扇の芝にて自刃した。彼の墓は同院内の最勝院にある。
頼政は武勇にひいで、2度の鵺(ぬえ)退治の逸話は有名。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

木漏れ日 [植物]

昨日(5/23)も朝から暑いです。暑すぎます。この暑さで体が対応しきれず疲れがどんどんと蓄積と言う感じです。本当にひどい暑さです。昨日ももちろんこちら京都では30℃超えです。春はどこに行ったのでしょうね。体が暑さに慣れる時間が欲しいです。還暦過ぎにはつらい突然の暑さです。
今日からは暑さがひと段落とか、本当か??? 本当なら少しうれしいです。

そんな暑さだからではない? いや、そんな暑さだからかな? 植物園に行っても木の下の撮影が増えています。そんな「木漏れ日」と題した作品です。気持ち解りますよね、そんなところばかり選んで撮影している私の気持ちが(^_^)ニコニコ

木漏れ日-1(20170522).jpg 木漏れ日-2(20170522).jpg 木漏れ日-3(20170522).jpg 木漏れ日-4(20170522).jpg 木漏れ日-5(20170522).jpg 木漏れ日-6(20170522).jpg 木漏れ日-7(20170522).jpg 木漏れ日-8(20170522).jpg 木漏れ日-9(20170522).jpg 木漏れ日-10(20170522).jpg


自然を愛して、四季の移ろいに密着して生きてきた日本人が、当たり前のように、自然現象を切り分けて認識しているということが端的にあらわされた言葉、何気なく使っている言葉、そんなことばが「木漏れ日」なのかも知れませんね。
私の今日の作品がそれに該当するかどうかは疑問も残りますが? そんな日本人の感性がいつまでも! そんな気持ちになります。

日本人の感性に関わるかどうかは分かりませんが、こんな話題も・・・・

今回で30回目を迎えたサラリーマン川柳
今年のサラリーマン川柳、上位作品発表 10作品
 (1)ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
 (2)久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は
 (3)ありのまま スッピンみせたら 君の名は?
 (4)同窓会 みんなニコニコ 名前出ず
 (5)「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ
 (6)君の名は ゆとり世代の 名が読めず
 (7)病院で サミットしている 爺(じい)7
 (8)ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日
 (9)オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う
(10)職場でも 家でもおれは ペコ太郎

過去の1位になった作品
第29回:退職金 もらった瞬間 妻ドローン
第28回:皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
第27回:うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
第26回:いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
第25回:「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉
第24回:久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~
第23回:仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
第22回:しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
第21回:「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
第20回:脳年齢 年金すでに もらえます
第19回:昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
第18回:オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
第17回:「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
第16回:タバコより 体に悪い 妻のグチ
第15回:デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
第14回:ドットコム どこが混むのと 聞く上司
第13回:プロポーズ あの日にかえって ことわりたい
第12回:コストダウン さけぶあんたが コスト高
第11回:わが家では 子供ポケモン パパノケモン
第10回:「早くやれ」 そう言うことは 早く言え
第9回:『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった
第8回:やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!
第7回:連れ込むな! わたしは急に 泊まれない
第6回:いい家内 10年経ったら おっ家内
第5回:まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる
第4回:ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム

※第1~3回作品は著作権の都合により掲載していません。
とありました。知りたい!
確かに検索しても出て来ません。
どなたかご存じですか?



「今日は何の日」

24日(水) 友引 [旧暦四月二十九日]

神戸ゴルフ倶楽部開場記念日】
1903年(明治36年)のこの日、日本で最初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」が9ホール(当時)でオープンした。
ゴルフ以外にも、マラソン、ラグビー、スキー、スケートなども神戸が日本初だといわれている。

【エンパイヤ・デー】
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。後にウィリアム4世の後を継いで国王に就いた。

【らいてう忌】
雑誌『青鞜(せいとう)』の創刊や婦人解放運動で知られる平塚らいてう (雷鳥)の命日。自伝『元始、女性は太陽であった』の口述筆記中の死であった。享年85。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感