So-net無料ブログ作成
検索選択
カレンダー ブログトップ
前の10件 | -

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(8/4)も朝のうちは何とか過ごせる気温と湿度でした。少し湿度が低いだけでも肌のベタベタ度が下がりますので楽ですね。でも日中は相変わらずの猛暑です。昨日も少し風があったのですが、その風が熱風です。まるでヘアードライヤーの熱風を全身で浴びているという感じです。
この熱風の影響と体力を天秤にかけて、昨日は午後の散歩は中止し、昼寝に・・・またまた、15分の昼寝の予定が30分以上眠ってしまいました。

さて、話題もないので、またまた、勝手に恒例とした「家族カレンダー」で失礼します。
今年のカレンダーももう8枚か! ということは残りは4枚! 本当に時の流れが速いですね。
カレンダー2017年8月ブログ用.jpg


これだけではということで「ナツズイセン」の紹介と言うことで
この「ナツズイセン」は、花期に葉がないことから、俗に「裸百合」とも呼ばれるそうです。花も京都の夏は暑いので裸がいいのかな?
ヒガンバナ科の多年草。
和名は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことからきています。
この淡いピンク色がさわやかですね。
ナツズイセン-1(20170804).jpg ナツズイセン-2(20170804).jpg ナツズイセン-3(20170804).jpg ナツズイセン-4(20170804).jpg



「今日は何の日」

5日(土) 先勝 [旧暦六月十四日]

【タクシーの日】
1912年(大正元年)この日、東京有楽町五丁目一番地(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念し、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定した。
当初はT型フォード6台での営業だったとか。

【ゆかたの日】(8月第1土曜日)
大阪府柏原市が地場産業のゆかた地の染色業のPRをかねて市制施行30周年にあたる1988年(昭和63年)に制定。
ちなみに、日本ゆかた連合会の制定している「ゆかたの日」は7月7日。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダーとゴーヤ [カレンダー]

昨日(7/2)も何とも蒸し暑いしかも不安定なお天気になりました。そんな昨日の午前中はちょっと一眼レフカメラでどうしても追加撮影したいものがあり、植物園までわざわざ出かけてみました。いつも持っているコンデジではどうしてもピントや画質で納得がいかないの植物もあったので・・・でも、慌てて出かけて水筒を持っていくのを忘れてしまいました。しまった、この気温と湿度では熱中症が心配になったのですが! こちら京都では午前中からすでに30℃えを超えて31℃も超えていたようです。出来るだけ植物園では木下の木陰を歩くように心がけました。ま~自動販売機もあるので買ったら済む話なのですが・・どうも自動販売機で購入する習慣があまりないのでなんとなく立ち止まりにくい。どうしても我慢できなければと思いつつ、そのまま家に戻ってしまいました。日頃子供たちには無理をしないようにと言いつつ私が! 少し反省ですね。
昨日の午後にはこちら京都でも大雨警報が発令され、市内の北の方面をみると真黒な雲が、そして雷も盛んになっていました。
ところがこちらではほんの少し道路が濡れた程度の雨!。家の前で出会った隣の町内の人は私のところではこんなに道路が濡れていないと100mも離れていないのに・・・しかし、そのおかげかどうかは分かりませんが、その後は急激に外が涼しく! 部屋の中は相変わらず暑いままでしたが・・・

そんな話題とは全く関係のない話題を取り上げています。
その1:恒例の家族カレンダーです。
   カレンダも今年すでに7枚目と本当に早いです。
カレンダー2017年7月ブログ用.jpg



その2:我が家で育てているゴーヤの1号を昨日の朝に収穫しました。
    長さ約25cm 太さ約5cmほどでした。
    種類の違う第2号も妻の料理の都合ということで夕方に収穫でした。1号だけでは少し量が足りないようでした。
    こちらは長さ15cm 太さは5cmほどでした。
ゴーヤ1号-1(20170702).jpg ゴーヤ1号-2(20170702).jpg ゴーヤ1号-4(20170702).jpg ゴーヤ1号-5(20170702).jpg


このゴーヤたちで今年の夏も乗り切りたいと思います。




「今日は何の日」

3日(月) 友引 [旧暦五月十日]

【波の日】
「7(な)3(み)」の語呂合わせから。サーフィンやウインドサーフィンなどの波を使ったスポーツの愛好者が、波に感謝しながらボードに乗る日としている。

【ソフトクリームの日】
1951年(昭和26年)に明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売されたことによる。

【通天閣開業記念日】
1912年(大正元年)のこの日、大阪市浪速区に通天閣が開業した。当時の高さは64m。現在のものは2代目。設計を担当したのは東京タワーを設計したことでも知られる内藤多仲(たちゅう)氏。
初代通天閣は、上部分はエッフェル塔、下部分は凱旋門をモチーフにして作られたものである。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(6/3)も、さわやかにお天気の、それも安定した一日でした。こちらの最高気温も25℃ほどと何ともさわやかでした。そんなさわやかなお天気に誘われて、我が家から六地蔵までの往復のブラブラと午前中の散歩に! 気持ちのいいです。さすがに歩くと薄っすらと汗はかきますが顔に当たる風が何とも爽やかです。
六地蔵ではホームセンターを買う気もないのにこれまたブラブラとこうしていろいろな商品などを見て歩くと後々やりたいことが出来た時に参考、アイデアに元になりますので。また、園芸コーナーでは花などを眺め、多肉植物のコーナーで迷いに迷って2点ほど連れて帰ることに・・・高々、2点合わせて400円チョッとの購入にどれだけ時間を費やしたのか?(どちらにするかで!) この時間が楽しい時間でもありますが(^_^)ニコニコ 結局は二つとも連れて帰りましたが!
帰りは電車に乗ってもいいかなとも考えたのですが、大枚400円も使ったので帰りも歩きましたとさ! 往復、8Km弱かな! ハイ、さわやかな汗をかきました。もちろん、午後にはその植え替えでこれまたどんな鉢にするか迷いに迷いました。この時間も楽しいし癒されます(^_^)ニコニコ

さてさて、今日のタイトルの「家族カレンダー」です。
当然、6月なので今年6枚目、そうカレンダーとしたら今年の折り返しですね。本当に早いです。

カレンダー201706(ブログ).jpg


★おまけの一枚

家から六地蔵までの散歩の途中でネムノキの花が咲き始めているのを見かけました。
ネムノキは、細長いほわほわの刷毛のような形をした淡紅色の花を梅雨頃に咲かせるということなので、もうすぐこちらでも梅雨入りかな?
ネムノキ(合歓木)の名前の由来は、「夜になると左右の小葉がぴたりと合わさって垂れ下がり、その様子があたかも木が眠っているように見えるので」とのことです。ちなみにマメ科です。
ねむの木(20170603).jpg



「今日は何の日」

4日(日) 友引 [旧暦五月十日]

【虫歯予防デー】
6月4日の語呂合わせから日本歯科医師会が1928年(昭和3年)から1938年 (昭和13年)まで実施していたもの。1958年(昭和33年)からは厚生省がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い虫歯予防デーが復活した。

【虫の日】
6月4日の語呂合わせから。手塚治虫氏らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが「虫が住める街づくりを」と制定。
子供の頃から大の虫好きであった手塚治虫が、本名と昆虫のオサムシを掛けて、ペンネームを「治虫」としていたのは有名な話。

【ムシの日】
独立国・カブトムシ自然王国の福島県常葉町振興公社と、害虫駆除団体である日本ペストコントロール協会により制定。6月4日の語呂合わせによる。なお同協会では、この日から7月4日まで「ムシナシ」の語呂合わせから「ねずみ・衛生害虫駆除推進月間」としている。

【侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー】
国連が制定した国際デー。

土地改良制度記念日】
1949年(昭和24年)に、国民への食料の安定供給を目的とした「土地改良法」が制定された。 土地改良は、農地の生産力を高めるため、他所から土を運んでくる客土や、区画整理、施設整備などにより農業の生産性を高めようとするもの。

【ローメンの日】
長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。ローメンは蒸した麺を使うので「64(むし)」の語呂合わせから。羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物。

【キリスト祭ナニャドヤラ】(6月第1日曜日)
キリストの渡来伝説が伝わる青森・三戸郡新郷村での例祭。キリストの霊を慰めるべく、キリストのものと伝わる墓のまわりを「ナニャドヤラ」という唄を歌いながら踊る。

【危険物安全週間】(6月第2週の7日間、日~土曜日)
ガソリン、灯油、科学物質などの危険物の取扱いの注意を喚起するため、1990年(平成2年)に自治省消防庁により制定された。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダーと季節の話題 [カレンダー]

昨日(5/3)の朝は、青空が広がっていたのですが、時間と共にどんどんと雲の面積が増えてきました。その上に生温かな風が吹きだし、雨の前の蒸し暑さを感じました。昨日の京都の気温は25℃越えの夏日だったとのことです。
後半のGWに突入ですね。私は平常通りのシフトですが。その私の朝の時間の合わせて朝食も5時台です。
朝の電車はスポーツをする学生が多く乗車です。さすがにサラリーマンはポツポツでした。そうですよね7時前のそれも連休中なので・・・そしていつも11時ごろに帰宅のために地下鉄北山駅から乗るのですが、北山駅ではすごい人がどんどんと電車を降りて、たぶん植物園に行くのでしょうね。GW中の植物園はイベントも多くそれにたくさんのお花や新緑が見られるからいい時期ですよね。ここでは高齢者も多いです。高齢者は高齢者パスなどで電車は無料、植物園も無料なので最高ですよね。

さてさて、このところバスツアーのレポートが続いていましたので、チョッと目先を変えてということで・・・
家族カレンダーと季節の話題を取り上げないと!ということで登場です。

◇家族カレンダー
 当然、5月カレンダーです。
カレンダー201705(ブログ).jpg


◇キザクラ
 このところ、バスツアーに参加したり、その他バタバタして撮影の機会を失い
 すっかり間が開いてしました。
 もうこんな葉桜状態に近い・・・中途半端なご報告になってしまいましたm(_ _)m
キザクラ-1(20170502).jpg キザクラ-2(20170502).jpg キザクラ-3(20170502).jpg



◇つつじはすっかり見ごろですね。
 近所の公園もこんな風に・・・
つつじ-1(20170430).jpg つつじ-2(20170430).jpg つつじ-3(20170430).jpg つつじ-4(20170430).jpg



◇お隣さんからお返しの植物が
 昨年にお花(植物)を上げたお返しにと・・・植木鉢は昨年に私がそのお花と共に渡したものでした。
京鹿子 (きょうがのこ)
薔薇(ばら)科。
初夏の頃、ピンク色のつぶつぶの小さい花を密生させて咲くそうです。楽しみです(^_^)ニコニコ
京鹿子-1(20170430).jpg 京鹿子-2(20170430).jpg



雑多な話題ですみませんm(_ _)m


今日が何でお休みか?と そうか「みどりの日」かと思い出しました。考えないと思いだせない、こちらの歳のせいばかりでは無いかも!?
私は通常通りの今日もシフトですが・・・



「今日は何の日」

4日(木) 赤口 [旧暦四月九日]

【みどりの日】
日本が緑豊かな自然を持つ国であることから、この自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを願う趣旨で制定された。
2007年から4月29日が「昭和の日」となることから、5月4日が「みどりの日」に。

【ファミリーの日】
中華料理の東天紅が5月4日が休日になると決定したとき、そのふさわしい愛称を公募した。それまで家族全体の記念日がなかったため、決定したという。

【ラムネの日】
1872年(明治5年)のこの日、東京の千葉勝五郎氏がラムネの製造販売の許可を初めて得たことにちなんで。
ちなみにラムネの瓶にビー玉を入れる方法は、飲み口の広い瓶にビー玉を入れてから、その口の部分に熱を加えて小さく絞るのである。

【競艇の日】
競艇場のイメージ向上と競艇ファンの拡大をねらい、下関競艇場が制定した。ちなみに舟券は正式には勝舟投票券という。

【エメラルドの日】
コロンビアエメラルド輸入協会が制定。「みどりの日」にちなみ、緑色の宝石エメラルドをPRする日。コロンビアは世界有数のエメラルドの産出国。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(4/4)の朝はこの時期らしい気温のスタートかな? しかし、朝からどんどんと気温が上がり、最高気温は一気に22℃超えの気温!。風も弱く日差しの下では、日焼け止めが欲しいほどです。午後の散歩でも帽子が必要でしたが、マスクをして帽子を深々と被っているとどう見ても滅茶滅茶怪しい姿になるので、帽子はあきらめました。
それにしても、この暖かさというか暑さは体調が狂いますよね。お迎えのご主人がマスク姿で出てきたので、花粉症ですか?とお聞きするとこの気温の乱高下で風邪を引きつらいと・・・私の歯茎のトラブルもこの季節の変わり目が影響しているかも? おかげさまで、歯茎の腫れ痛みは、解消しました。処方していただいた薬の、抗生物質の種類を変更したのと、パラジウム合金(銀歯というやつ)を外し中を綺麗に消毒してもらったおかげかも(^_^)ニコニコ
昨日は、久しぶりに歯茎の調子が良いことから散歩も気持ちよくできました。写真もたくさん撮りましたが、今日の話題は家族カレンダーということで、そろそろ出さないと出しそびれますので・・・
カレンダー201704(ブログ).jpg


ハイ、これだけのことでした。m(_ _)m
それにしても一気の春ですね!


★おまけの一枚

桜の花の下を歩く二人・・・
うらやましいと眺めながら撮影でした(^_^)ニコニコ
桜の下の二人(20170404).jpg



「今日は何の日」

5日(水) 大安 [旧暦三月九日]

【ヘアカットの日】
1872年(明治5年)に東京府が女子の断髪禁止令を出し、これに女性たちが反対したことから制定された。
当時、女性が断髪することは社会的に容認されないもので、断髪したがために学校を退学させられたり、親から勘当されることもあったそうである。

【横町(よこちょう)の日】
横町の温かさを知ってもらおうと制定。「4(よ)5(こ)」の語呂合わせ。

【小笠原返還記念日
1968年(昭和43年)のこの日、当時、小笠原諸島の立法、行政、司法権を握っていたアメリカとの間で小笠原返還協定が締結された。同年6月に日本に復帰。

【達治忌】
1964年(昭和39年)のこの日、詩集『測量船』などを発表した昭和の古典派の代表的詩人、三好達治が没した。享年64。
敬愛した萩原朔太郎の死に際しての挽歌は傑作として知られている。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(3/3)は比較的暖かな朝の気温。しかし、日中も朝の気温から少し高くなった程度の気温に感じました。日差しには少し温もりがあるのですが、風が冷たいです。早くもう少し暖かくなって欲しいですね。
さて、先日見かけた全く関係の無い話ですが、我が町内でも高齢化が進み、介護やショートステーなどのお世話になる人が増えております。その送り迎えの様子を見かけたのですが、送り迎えを担当する職員さんが自動車で2人で対応されているのですが、その中のひとりがかなりの高齢で膝が痛いのか足を引きづっていました。もしかしたら、その利用者よりもお年寄りかもという感じでした。高齢者が高齢者の介護を行っているということになります。これからこんな場面が増えるのかな? それが普通になるのか? 元気なお年寄りがお年寄りを介護する、そんな時代が間近に・・・私はどちら側? そんなことを考えながらその様子を眺めていました。

さてさて、今日のテーマの「家族カレンダー」です。もうすっかり恒例になりましたよね、恒例にしてしまいましたよね。
今月は3月なのでこんな三人官女です。もしかしたらこの3人は我が家の女性群?
楽しそうに? 無理やりすすめている? どんな会話がされているのだろうか?・・・・何ていろいろと考えてしまいました。

カレンダー201703(ブログ).jpg


失礼しました。こんな内容でだけで(-_-メ)



「今日は何の日」

4日(土) 友引 [旧暦二月七日]

【サッシの日】
建具などに使われるサッシのPRを目的として、サッシメーカーの吉田工業が制定した日。「3(サッ)4(シ)」の語呂合わせによる。

【ミシンの日】
1790年のイギリストーマス・セントによるミシンの特許を取得してから200年を経過したことを記念して、日本縫製機械工業会(当時の名称は日本家庭用ミシン工業会)が1990年制定したもの。「3(ミ)4(シン)」の語呂合わせから。

【三線の日】
沖縄の弦楽器「三線(さんしん)」を「3」「4」の語呂合わせから。
中国の「三弦(さんしぇん)」が14世紀末期に琉球に伝わって「三線」が生まれたといわれる。その後、「三線」は堺商人によって本土に入り、「三味線」となる。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(2/4)の朝の冷え込みは弱く、日中の気温も二桁まで届きました。そして「立春」を実感させてくる暖かさに! まだ、風は冷たかったのですが、日差しの温もりに「立春」、春を感じさせてくれるお天気・気温になりました。
散歩中に見かけた人出もこの暖かさで明らかに多い! 人々の活動が活発になってきています。ま~このまま順調に暖かさが続くとは考えられませんが、それでも春の予感を感じさせてくれただけでも嬉しい一日となりました。

話題もないのでこんなどうでもよいことで!
先日の話ですが、床屋さんに!
稼ぎが良くないことと、いまさらモテるわけでもないだろうということで、床屋さんも大手チェーン店に変更して通っています。そこではシニア料金で割引もあるので!
その床屋さんで不思議なことが(大したことは無いのですが)。散髪の椅子がそのお店では8個ほど並んでいるのですが、先日に私が入店した時には客がいませんでした。店員さんから「今きた方は2番の椅子に」と声をかけられました。そこで、散髪をしてもらいながら店員さんに質問です「何で1番の椅子ではなく、2番なんですか?」と 店員さん曰く、「1番は小さなお子様や足の悪いお年寄りを優先するために空けています。小さなお子さんは付き添いのお母さんが待合椅子に座りながら近くにいれるように! 足の悪いお年寄りなどには、歩く距離を短くし安全を確保のため」と! そうなんだ! いつも何気なく使っているお店にもそんな配慮があるのかと! 納得でした。
ハイ、ただそれだけの話で、こんな配慮は他店、どんな業種でも普通に行われているのでしょうが、なんとなく嬉しくなったのでご紹介でした。

さてさて、今日のテーマの「家族カレンダー」です。
今年も2枚目です。
カレンダー201702(ブログ).jpg



★おまけの一枚

昨日の散歩中に100円ショップに立ち寄り、ついついこんなグラスを購入し、鉢にすべく底に穴を開けてみました。
今回もまん丸のきれいな水抜きの穴が
さて何を植えようか?、こんなことを考えている時間!これが楽しみです(^_^)ニコニコ
鉢作り-1(20170204).jpg 鉢作り-2(20170204).jpg



「今日は何の日」

5日(日) 先負 [旧暦一月九日]

【長崎26聖人殉教の日】
1597年のこの日、豊臣秀吉がフランシスコ派の宣教師6名と日本人信徒20人を長崎で磔の刑に処した。なお、この「日本26聖人殉教地」は1950年(昭和25年)、ローマ教皇ピオ12世によってカトリック教徒の公式巡礼地に指定された。故ヨハネ・パウロ2世も訪問。

【プロ野球の日】
1936年(昭和11年)に全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生した。当時の加盟チームは「東京巨人」「大阪タイガース」「阪急」「東京セネタース」「大東京」「名古屋金鯱」の7球団。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(1/6)の朝の冷え込みは一昨日よりも弱くなりました。その上に、風も弱くなり、お天気も安定した青空が広がったことから気温も上がりました。歩いていてもそれほどの寒さを感じることはありませんでした。しかし、今朝はかなり気温が下がり寒い!寒いです!

今日は1月7日ですね。
そこで思ったのですが、正月のお飾りを外すのはいつかなと?
松の内の始まりは12月13日で、それ以降に飾り付けをしますよね。では、松の内の終わりは?と
松の内は、一般的に(関東地域では)は1月7日まで、7日の朝に七草粥を食べて、門松、しめ縄を外す家庭が多いと言われています。
その一方、こちら関西は1月15日までを松の内とし、その期間までお正月飾りを飾っているという地域が多いと言われています。
今年は、この地域の「とんど焼き」が明日の8日に予定されているので、我が家も明日までには外し、とんど焼きで燃やしていただくつもりです。
門松やしめ縄などのお正月飾りは松の内が過ぎたら外しますが、鏡餅は別のようです。
鏡開きは一般的に1月11日、関西を中心とした一部の地域では1月15日で、この日に鏡餅を下げ、これを食べます。
ハイ、どうでもいい話題でした。自分の確認の内容でしたm(_ _)m

さてさて、1月の家族カレンダーのアップが大分遅くなってしました。ということでご紹介です。何とか今年も続きそうです(^_^)ニコニコ

カレンダー201701(ブログ).jpg


★おまけの一枚

先日、こんな懐かしいものを見かけました。
昔は多くの自動車にしめ縄が飾られていましたが、最近はほどんど見かけなくなりましたよね。
それだけ、自動車を大切にしていたのかな?
何か、良き昭和の時代を思い出してしまい、懐かしくなり撮影でした。
しめ飾り-1(20170105).jpg しめ飾り-2(20170105).jpg


「今日は何の日」

7日(土) 先負 [旧暦十二月十日]

【七草】
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)が春の七草。この日の朝、七草を入れたおかゆを食べる健康に過ごせるといわれる。

【千円札の日】
1950年(昭和25年)に初めて聖徳太子の肖像画入り千円札が発行された。

【つめ切りの日】
新年になって初めて爪を切る日は、昔から七草爪といってこの日に決まっていた。草を浸したお湯に爪をつけて柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかないといわれた。

【鷽替(うそかえ)】
福岡・大宰府天満宮の神事。人々が広場で手にした鷽を交換しあう。

【かるた名人位・クイーン位決定戦開催】(1月上旬の土曜日)
滋賀県大津市の近江神宮において、小倉百人一首かるた競技の日本一を決める第62期名人位と第60期クイーン位の決定戦が開催される。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の家族カレンダー! [カレンダー]

昨日(12/2)の朝は冷え込みました。何やらこのところ寒い朝と寒さが緩んだ朝が交互に来ているような気がします。体調管理が大変です。昨日は、朝の冷え込みは強かったのですが、青空が広がり、お日様の下でも日差しに温もりも感じられる気温まであがりました。一日の気温差が大きいと着るものにも困りますね。

さて、今日の話題は、今日が「カレンダーの日」という訳ではありませんが、今年最後の1枚になった家族カレンダーです。
別に12月と行ってもその他の月とやることがそんなに変わることは無いのですが、でも何となくバタバタしますよね。あ~今月は忘年会が多いことから飲む機会は格段に増えるので忙しいかも? 懐はおかげでピンチになりそうですが!
そうそう、昨晩も私が幹事をした、望年会という名の忘年会が行われました。い~やああ、平均年齢は65歳を超えているのに?、超えているから? 声がでかい、でかすぎます。それだけ元気? 耳が遠い??? それはさておき、みんなが元気で集まれるということがいいですね。来週も忘年会です( ^_^)/□☆□\(^_^ )

カレンダー201612ブログ.jpg




「今日は何の日」

3日(土) 先負 [旧暦十一月五日]

【カレンダーの日】
全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年(昭和62年)に制定したもので、1872年(明治5年)のこの日から太陽暦が採用されたことに由来する。

【奇術の日】
「12」月と「3」日の「1・2・3」を「ワン・ツー・スリー」の語呂合わせから日本奇術協会が1990年(平成2年)に制定。

【国際障害者デー】
国連により制定。1982年(昭和57年)の国連総会で「障害者に関する世界行動計画」が採択された日にちなんで。国連から加盟各国に対し、この日の挙行が要請された。

【聖ザビエルの日】
日本にキリスト教を初めて伝道した、フランシスコ・ザビエルの命日。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(11/3)の朝も冷えましたね。朝の早い時間帯には暖房が欲しいくらいの気温。日中は青空が広がり日差しもサンサンと降り注いだのですが、風が少し強めに吹いていたことからとにかく寒く感じられました。いつもの散歩コース中にある道路に設置されている温度計も午後の2時は17℃を表示していましたが、体感的には風があることからもっともっと低く感じられました。ご近所の方との挨拶も、「とにかく寒いですね、急な冷たさは堪えますね!」と! それも一人や二人ではありません!。
急速に冬支度ですね。妻も、着る服や下着などを冬物に入れ替えです。私の上着なども分厚いものが並び出しました。秋はどこに行ったのでしょうね。紅葉はこれからだというのに(-_-メ)

今日の話題は、恒例にした「家族カレンダー」です。
どんぐりさんも気持ちよさそうです。寒くなると暖かなお風呂がうれしいですよね(^_^)ニコニコ
暖かなお鍋も恋しい季節になるのですが、野菜がとにかく高いですね。昨日のニュースでは白菜ひと玉が630円と!。(-_-メ)

カレンダー201611(ブログ用).jpg

この家族カレンダーも今年は残り1枚に・・・そうもう忘年会の話題が( ^_^)/□☆□\(^_^ )


「今日は何の日」

4日(金) 友引 [旧暦十月五日]

【ユネスコ憲章記念日
1946年(昭和21年)のこの日、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が発足したことを記念して設けられた日。日本がユネスコに加盟したのは1951年(昭和26年)7月2日。
ちなみに、これを記念して埼玉所沢市には世界各国の家屋を摸したユネスコ村が建設されたが、1990年(平成2年)のこの日に閉村となった。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - カレンダー ブログトップ