So-net無料ブログ作成
検索選択
花(夏) ブログトップ
前の10件 | -

蓮の花と朝露(蔵出しネタ) [花(夏)]

昨日(8/17)も、不安定なお天気の一日となりました。最高気温はそれほど高くはなかったのですが、とにかく蒸し暑い!。目を凝らすと空気中に水分の粒が浮いているのが見えるのではないかと思えるほど湿度が高いです。この湿度の高さは体力を奪います。
昨日は、何やら疲れがたまったのか、少しだけ昼寝をする予定がいつの間にか1時間ほど気が付いたら寝ていました。この湿度の高さの影響でしょうか?。
昨日、近くの商店街を歩いたのですが、まだお盆休みのお店もかなりありました。今日から平常に戻るのかな?。実は私も今日から朝の仕事が始まります。勤め先が昨日まで夏休みでしたので・・・これで我が家もいつもの生活が戻ります(次女は大学生なのでまだ夏休みですが)。

そんなことで、ネタが無いことから蔵出しネタで失礼します。
先週に撮影してお蔵入りしていた蓮の花の写真です。
蓮の花と朝露のコラボです。何か撮影している時間よりも見とれていた時間の方が長かったです。
蓮の花-1(20160807).jpg 蓮の花-2(20160807).jpg 蓮の花-3(20160807).jpg 蓮の花-4(20160807).jpg 蓮の花-5(20160807).jpg 蓮の花-6(20160807).jpg 蓮の花-7(20160807).jpg


同じような写真の連続で失礼しました。
でもよく見ると被写界深度、ピント位置を微妙に変えているのですが、サイズが小さいのでよく分からませんねm(_ _)m



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/17)の様子です。
田んぼ-222(20160817).jpg 田んぼ-223(20160817).jpg 田んぼ-224(20160817).jpg



「今日は何の日」

18日(木) 仏滅 [旧暦七月十六日・望]

【高校野球記念日
1915年(大正4年)のこの日、第1回中等学校野球大会大阪・豊中球場にて開催されたことに由来。各地域より10の代表校が参加し、選手の旅費は主催の朝日新聞社が負担した。

【太閤忌】
1598年のこの日、豊臣秀吉が没した。享年62。死の直前は錯乱状態にしばしば陥り、信長の亡霊におびえる毎日だったともいわれている。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

稲と蓮 [花(夏)]

昨日(8/7)も、気温が下がらない熱帯夜からのスタート。こんな日が何日続いているのか!。日中の最高気温の猛暑日も何日続いているのか?。昨日も一昨日に続き38℃とか?。オリンピックや甲子園も熱いですが、こちら京都も負けず劣らず暑いです。日中に外に出るのは危険を感じます。
そんなことで、昨日は早朝に蓮の花を確認しに行っただけで、散歩を中止しました。それにしても異常な暑さの連続です。
この猛暑日の連続で疲れが貯まってきているので、無理は禁物ですよね。みなさんもご自愛ください。
昨日が、24節気のひとつ「立秋」。暦の上ではこの頃から秋風が吹くとされ、暑中見舞いもこの日から残暑見舞いになとのことですが、
実際の気候的には1年で最も暑い時期にあたりますね。でも、季節は確実に進んでいるのを感じます。
その1:日の出の時間が確実に遅くなり、このところ「稲と蓮」を巨椋干拓地に週末ごとに確認に行っているのですが、
    明るくなる時間がどんどんと遅くなり出発が遅くなってきています。
その2:太陽の位置が傾き、我が家の裏庭に日が当たる場所がどんどんと少なくなってきています。
    真冬にはほどんと日が当たりません。北側なので!

こんなところにも、季節の移り変わりを感じられます。

そんな、日中の散歩をあきらめて早朝に出かけ確認してきた「稲と蓮」の景色で失礼します。
朝靄が何ともこの暑さから癒してくれます。

稲と蓮-1(20160807).jpg 稲と蓮-2(20160807).jpg 稲と蓮-3(20160807).jpg 稲と蓮-4(20160807).jpg 稲と蓮-5(20160807).jpg 稲と蓮-6(20160807).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/7)の様子です。
田んぼ-201(20160807).jpg 田んぼ-202(20160807).jpg 田んぼ-203(20160807).jpg



「今日は何の日」

8日(月) 赤口 [旧暦七月六日]

【そろばんの日】
全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年(昭和43年)に制定。そろばんをはじくとき、「パチパチ」と音をたてるところから8月8日としたもの。
算盤といえば兵庫県小野でつくられる播州算盤が知られるが、ここでの生産記録は1854年に最初の算盤粒職が登場したときまで遡れる。

【ヒゲの日】
ヒゲの八の字はパパにも通じることから、ヒゲ剃り用品メーカーの日本ワーナーランバート社が1978年(昭和53年)に制定。
一説によると、古代エジプト時代には、戦闘中にヒゲをつかまれないためにヒゲを剃る習慣があったという。

【親孝行の日】
父母を大切にする精神を全国に広めるために、親孝行全国推進運動本部が1989年(平成元年)に制定。「8(ハハ=母)8(パパ=父)の語呂合わせ。

【かわらの日】
8月8日の「八」を重ねた形が瓦の重なり合っている姿に似ていることから全国陶器瓦工業組合連合会が制定。
ちなみに江戸の町屋で初めて屋根を瓦にしたのは滝山(半瓦)弥次兵衛。
慶長年間、江戸の大火の後に防火を目的としてのものだった。しかし、屋根の道側半分だけを瓦葺きにしたため、半瓦弥次兵衛と呼ばれたそうである。

【笑いの日】
1966年(昭和41年)に制定された「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が1994年(平成6年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、この日を笑いの日に制定。「8(ハッ)8(ハ)」の語呂合わせから。

デブの日】
1978年(昭和53年)に結成された大日本肥満者連盟(大ピ連)が、「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うという考えから夏のこの時期に制定した。

【パパイヤの日】
アメリカハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978年(昭和53年)にパパイヤの販路拡充のため制定。

【まるはちの日】
1907年(明治40年)に名古屋市が尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち」印を市章に決定。88年後の1996年(平成8年)に8月8日をまるはちの日と制定。

【世阿弥忌】
観阿弥の子で、室町時代に能楽を大成した世阿弥の命日。享年80。
幼い頃より能の天才として、そして絶世の美少年として足利義満の寵愛を受けてきたが、義満亡き後は不遇の人生であった。彼が残した『風姿花伝』は世界でも最高ランクの芸能秘伝書であり、長らく観世家に秘められた門外不出の存在であった。

【地球歌の日】
歌手の菅原やすのりが提唱。歌を通じて平和をよびかけている。「8」が心の輪、地球を象徴しているとのこと。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

稲と蓮 [花(夏)]

昨日(8/1)も朝からどんどんと気温が上がります。一昨日よりも湿度が高いようで、気温はほんの少し低めでしたが、ぐったりと疲れる暑さです。
朝の仕事が終わり家にもどって自宅で情報集めの仕事をするときに、思わず仕事部屋のクーラーのスイッチに手が伸びてしまいました。人間の方は、上半身裸で扇風機の風で何とか堪えることができそうなのですが、パソコンのファンが大きな音でフル回転です。これはパソコンの方が耐えられないのではと! クーラーのスイッチを入れたという次第です(言い訳に聞こえそうですが!)。
い~やああ、それにしてもこのところ連続の猛暑日です。本当に溶けそうなくらい暑いです。
昨日の午後の2時過ぎに、突然の大雨、家では洗濯物を取り込んだり、窓をしめたりとバタバタ・・・短時間でしたが、ものすごい雨足に!。短時間でもそのおかげで、気温はずっと涼しく・・しかし降る時間帯が早すぎましたね!。止んでから陽射しがもどり、またまた蒸し暑さがぶり返してしまいました。
 こんな写真を見て涼しさを感じていただければというか、ほかにあまりネタがないのですが・・・
こちら巨椋干拓地の稲と蓮の花の写真です。
緑の稲の絨毯の上に蓮の花が涼し気に・・・そして朝露も従えて何て感じで、さわやかに見えますよね。

田んぼと蓮-1(20160730).jpg 田んぼと蓮-2(20160730).jpg 田んぼと蓮-3(20160730).jpg 田んぼと蓮-4(20160730).jpg 田んぼと蓮-5(20160730).jpg



これだけですみませんm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/1)の様子です。
田んぼ-183(20160801).jpg 田んぼ-184(20160801).jpg 田んぼ-185(20160801).jpg



「今日は何の日」

2日(火) 大安 [旧暦六月三十日]

【パンツの日】
1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドのパンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日とした。トランクスメーカーのオグランも後に「8(パン)2(ツ)」と語呂合わせして制定。

【学制発布記念日】
1872年(明治5年)のこの日の太政官布告が近代的教育制度の基礎となったことによる。新学制により寺子屋式から小学校へ。

博多人形の日】
福岡市の郷土玩具、博多人形のすばらしさを再認識してもらおうと生産者組合が中心となって制定。博多人形は1600年頃からつくられはじめたとされる。明治時代にはパリなどの国際的な博覧会で高い評価を受け、日本を代表する人形として世界に知られるようになった。

【青森ねぶた祭】(~8月7日)
東北夏の四大祭りのひとつ。大型ねぶたの夜間運行は2~6日。ちなみに和紙や木、針金で組み上げられる大型ねぶた1台の製作日数は約3ヶ月、制作費は約2千万円とのこと。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

御香宮さんのソテツ [花(夏)]

昨日(7/27)は、朝からどんどんと気温が上がります。湿度も高いです。昨日は一昨日よりも最高気温が何と7℃も高いとか?。昨日の散歩中に見かけた道路に設置されている温度計は35℃を表示していました。とにかくこの暑さと湿度の高さと一日前との温度差は、体に悪いというよりも危険な感じがしました。湿度の高さからかいた汗がなかなか乾かずベタベタです。シャワーにでも入ろうかと下着のシャツを脱ごうとするのですが、汗で体にぴったりとへばりつき脱ぐのに苦労するほどです。でも、なんだかんだと言いながらもいつの間にか大汗をかきながらも、家に帰って歩数計を確認すると3万歩を超えていました(一度ではなく一日合計で)。どうりで、疲れているはずです。水筒を持って出ていますので途中で水分補給は十分にしているので・・・何とか無事にたどり着きました。
そんな散歩の途中で見かけた「御香宮さんのソテツ」のまたまたのご紹介です。
以前のご紹介した御香宮さんのソテツは、葉の新緑でしたが、今回はソテツの花です(花ですよね?)。
ソテツは雌雄別々です。
◇最初にご紹介するのがオスの株の花です。蜜がたくさんあるのか虫たちがたくさん群がっていました。中には頭をというか体ごと奥まで入り込んで蜜を吸っているものも・・・
ソテツ-1(20160727).jpg ソテツ-2(20160727).jpg ソテツ-3(20160727).jpg ソテツ-4(20160727).jpg ソテツ-5(20160727).jpg


◇こちらは雌株です。形が全く違いますね。
秋には、朱色の実が実るかな?
ソテツ-6(20160727).jpg ソテツ-7(20160727).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/27)の様子です。
田んぼ-168(20160727).jpg 田んぼ-169(20160727).jpg 田んぼ-170(20160727).jpg


★おまけの一枚

ソテツの葉です。
何となく涼しく感じられますね。
ソテツ-8(20160727).jpg



「今日は何の日」

28日(木) 赤口 [旧暦六月二十五日]

【第一次世界大戦開戦記念日
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。
「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮の花が美しい! [花(夏)]

昨日(7/25)は、雨の予報が出ており、いつ雨が落ちてきてもおかしくないような空模様!。でも、雨が降りそうで降らない・・・こんなお天気はとにかく蒸し暑いです。かいた汗が乾かないことからとにかくだるさが倍増です。
こんな景色はそんな蒸し暑さを忘れさせてくれそうです。またまた、引き続き、蓮の花の話題です。早朝の朝露と一緒に見ると何ともさわやかさを感じます。ネタも話題も無いことから!

田んぼと蓮-11(20160723).jpg 田んぼと蓮-12(20160723).jpg 田んぼと蓮-13(20160723).jpg 田んぼと蓮-14(20160723).jpg 田んぼと蓮-15(20160723).jpg 田んぼと蓮-16(20160723).jpg 田んぼと蓮-17(20160723).jpg


すみません、今日はこんな話題だけで失礼しますm(_ _)m
今日は「幽霊の日」とか! ま~私は幽霊で涼しくはなりたくないです。それなら暑いのを我慢します。ハイ、怖がりです(-_-メ)


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/25)の様子です。
田んぼ-162(20160725).jpg 田んぼ-163(20160725).jpg 田んぼ-164(20160725).jpg



「今日は何の日」

26日(火) 仏滅 [旧暦六月二十三日]

【ポツダム宣言記念日
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカイギリス中国の3ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。

【ユーレイの日】
1825年のこの日、江戸・中村座でお岩の亡霊の登場する鶴屋南北の傑作『東海道四谷怪談』が初演された。『仮名手本忠臣蔵』のストーリーに『四谷怪談』を挟み込み、「実」と「虚」、「光」と「影」とを対比させた2日間にわたる上演だった。『四谷怪談』は『番町皿屋敷』『牡丹灯籠』と並ぶ日本三大怪談のひとつでもある。

日光の日】
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのが始まりとか。
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

稲と蓮 [花(夏)]

昨日(7/24)も、朝から青空が、それも安定したお天気の青空が広がりました。一昨日よりも若干湿度が高くなった感じはしますが、それでも気温は暑いには暑いのですが、何とか1階では扇風機で耐えられる室温です。
昨日は日曜日でしたが、平日の朝に毎日行っている仕事に急きょ!。その朝の仕事先の大学が23日(土)と昨日の24日(日)がオープンキャンパスということで、多くの高校生とその親御さんが訪れており、その助っ人ということでした(オープンキャンパスの直接の助っ人ではありません!)。
最近は、こうしたオープンキャンパスも親御さんと来られる方が本当に多いですね。ですから、入学希望者の数のほぼ倍の人数が来られることに!。わが娘もこの大学の卒業生なのですが、娘の時は一人で行きました。ま~住んでいる市内の大学なので大体の評判や様子が分かるので親は必要ないとのことで!。 地方からの入学希望者は、親御さんがどんな大学なのか実際に自分の眼で見たいことだと思います。大きくはない公立の大学ですが、それでもすごい人です。朝の8時ごろから親子でウロウロ・・・
帰りがけに、母親と娘の参加者と地下鉄の駅まで一緒の方向なので、つかず離れず歩いていたのですが、話が聞こえてきます。地下鉄に乗る前にこの辺り北山のアパートを下見してから帰ろうか?と!。オープンキャンパスの帰りに気が早いとは思ったのですが、娘さんをひとりアパート住まいさせるのが心配なのでしょうね。近所の雰囲気や治安などを確認しておきたかったのでしょうね。こういう人は、受験が決まったらアパートを予約するタイプでしょうね。合格するかどうかもわからないのに! ま~合格が決まったころには条件の良いとこは埋まっているのでしょうね。そう思うと、自宅から通った長女、今、自宅から通っている次女は親孝行かも知れませんね。お金の面で(^_^)ニコニコ

今日の話題は、定点観察になっている、巨椋干拓地の「稲と蓮」です。
今が見ごろですね。稲も蓮も蓮の花も元気です。
田んぼと蓮-1(20160723).jpg 田んぼと蓮-2(20160723).jpg 田んぼと蓮-3(20160723).jpg 田んぼと蓮-4(20160723).jpg 田んぼと蓮-5(20160723).jpg 田んぼと蓮-6(20160723).jpg 田んぼと蓮-7(20160723).jpg 田んぼと蓮-8(20160723).jpg



そうそう、蓮が全国的にところによっては全滅に近い状態とか?
こちらの近くでは琵琶湖の烏丸半島と呼ばれるところの蓮の名勝地でも例年なら湖面を埋めるほどの蓮が群生しているはずが、今年はほとんど蓮の姿が見られないとか?蓮の花を見る遊覧船も運休に追い込まれているとか? 一説には外来種のカメが蓮の茎を食べてしまうとか? まだ、確かに原因はわからないようですが・・そんなことが全国で! 何の異変なのか?

◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/24)の様子です。
田んぼ-159(20160724).jpg 田んぼ-160(20160724).jpg 田んぼ-161(20160724).jpg


何やら田んぼの写真ばかりですみませんm(_ _)m



「今日は何の日」

25日(月) 先負 [旧暦六月二十二日]

【最高気温記念日】
1933年(昭和8年)に山形市で日本の最高気温40.8度が記録されたことを記念したもの。
しかし、2007年(平成19年)8月16日の14時20分に岐阜県多治見市、同日14時42分に埼玉県熊谷市で40.9度が記録され、74年ぶりに国内最高気温が更新された。さらに2013年8月12日には、高知県四万十市で41.0度が記録されて、再び更新された。現在のところ、これらの記録更新による「最高気温記念日」の変更は行われていないようである。

【かき氷の日(夏氷の日)】
夏氷とはかき氷のこと。「7(な)25(つご)」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に日本最高気温40.8度が山形市で記録された(その後、記録更新された)ことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日。

【日本住宅公団発足の日】
1955年(昭和30年)のこの日、日本住宅公団が発足した。

【味の素の日】
1908年(明治41年)のこの日、池田菊苗博士は昆布の「うま味」成分の研究により、その主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。鈴木三郎助とともに商品化に着手、新調味料は「味の素」と名付けられた。

【体外受精の日】
1978年(昭和53年)のこの日、イギリスで世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。ステップトウとエドワーズが発案した方法によるものであった。

【大阪天満宮天神祭】
大阪天満宮の祭礼。天神祭の名称で広く知られる。951年より始められた禊の行事が由来とされる。
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

東本願寺の蓮の花 [花(夏)]

昨日(7/22)も、朝から青空が、それも安定したお天気の青空が広がりました。
い~やあああ、本当に暑いです。何やら東京方面は5月下旬の最高気温とか? こちら京都よりも最高気温が10℃ほども低い。何やらうらやましいやら不安になるやらですね。
そんな暑い暑いこちらで、私が朝に仕事を差せてもらているところの外に大きな鉢植えの植栽があります。ほとんど一日中お日様の当たるようなところに置かれています。人間の勝手でこんなカンカン照りの場所、それも大きいとは言えども鉢植えなので、すぐに水不足になります。私が朝にいると時には土をのぞき込み、乾いているようならバケツ一杯のお水を上げるようにしています。別に、私の担当ではないのですがかわいそうなのでとの思いで!。 昨日も水を上げているとガーデニング業者さんの室内の観葉植物に手入れと水を上げにやってきました。私が水を上げているのを見かけると声をかけてくれました。「この子たちも喜んでいます。ありがとうございます」と! ガーデニング業者さんの「この子たち」という言い方にホッとしました。この人、植物が大好きなのだな!そんな気持ちが「この子たち」にあふれていました。 大変でしょうが、こうした生きたものを扱う仕事もいいものだなとしみじみと思いました。
家に帰ってからは我が家の植木さんたちにたっぷりとお水を上げました。これは日課ですが、少ししおれていた葉っぱもしばらくすると元気を取り戻す姿には明日もこの子たちのために頑張ろうという気持ちになります。

そんな話題とは全く関係のないことで失礼します。
2,3日前に、突然、東本願寺さんの蓮の花はどうなっているのかと頭に浮かびました。そんなことから、すぐにカメラを抱えて観察に行ってきました。さすがに午後の蓮の花は少しだらしない花が多いのですが仕方がありません。そんな蓮の花でも、スケッチブックで写生している人も、それから通りすがりに見つけて奥まで入ってきて撮影する外国観光客の方などそれなりににぎわっていました。ま~その中のひとりでしたが・・・そんな蓮の花です(^_^)ニコニコ
東本願寺の蓮-1(20160718).jpg 東本願寺の蓮-2(20160718).jpg 東本願寺の蓮-3(20160718).jpg 東本願寺の蓮-4(20160718).jpg 東本願寺の蓮-5(20160718).jpg 東本願寺の蓮-6(20160718).jpg 東本願寺の蓮-7(20160718).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/22)の様子です。
田んぼ-153(20160722).jpg 田んぼ-154(20160722).jpg 田んぼ-155(20160722).jpg



「今日は何の日」

23日(土) 先勝 [旧暦六月二十日]

【文月のふみの日】
毎月23日は「ふみの日」であるが、7月も「文月」と呼ばれることから、1979年(昭和54年)から郵政省が「文月のふみの日」としてさまざまなイベントを行うようになった。

【米騒動の日】
1918年(大正7年)富山県魚津町の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こした。これが全国に拡大し9月まで続き、鎮圧に軍隊まで投入され、寺内内閣が倒れることとなる。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏だ、蓮の花だ!? [花(夏)]

 昨日(7/20)は午前中から青空が広がり、ドンドンと気温が上がります。午前中から33℃超え・・・とにかく暑いです。そして午後には猛暑日も35℃まで! テレビでは熱中症への注意喚起をテロップで流れ続けています。
午前中、少し所用があり京都駅付近まで出かけて来たのですが、溶けそうなくらい暑いです。でも京都駅のバス乗り場は観光客で長蛇の列です。駅前のバス停に設置されているミストの霧がかかるところで顔を上に向けて暑さをしのいでおりました。
昨日、気象庁より、こちら近畿でも「梅雨が明けたとみられる!」と発表がありました。私が思うには「梅雨はすでに明けていたとみられる!」が正確な表現のような気がしますが? 皆さんは如何に思われますか?

そんな所用があり出かけたついでに少し足を延ばして、東本願寺さんの蓮の花を見てきました。私が写真撮影をしていると観光客と見られる欧米の方とアジア系の方たちもデジカメやスマホで撮影に加わり! さながら撮影会の様相になりました。お互いにベストポジションを譲り合い交互に撮影でした。言葉を交わさなくとも目や動作で解るものですね。

蓮の花-1(20150720).jpg 蓮の花-2(20150720).jpg 蓮の花-3(20150720).jpg 蓮の花-4(20150720).jpg 蓮の花-5(20150720).jpg 蓮の花-6(20150720).jpg 蓮の花-7(20150720).jpg 蓮の花-8(20150720).jpg 蓮の花-9(20150720).jpg 蓮の花-10(20150720).jpg 蓮の花-11(20150720).jpg



「今日は何の日」

21日(火) 大安 [旧暦六月六日]

雑誌月間】(~8月20日)
1976年(昭和51年)より社団法人読書推進運動協議会が雑誌を読んでもらうために実施している。

【自然公園の日】
環境庁が制定。8月20日までの期間、自然に親しむ運動を行っている。

【神前結婚記念日】
1900年(明治33年)のこの日、東京・日比谷大神宮(東京大神宮)で2組の結婚式が行われた。これが日本初の神前結婚式となり、それを記念して設けられた。神前式結婚式を始めたのはこの神社だという。それまでは結婚式を神前で行う風習は一般的にはなく、各家庭で行われていた。
  
【破防法公布記念日】
1952年(昭和27年)のこの日、「破壊活動防止法」(破防法)が公布・施行され、同時に公安調査庁がスタートした。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ザクロ [花(夏)]

 昨日(7/17)は、こちら京都では台風11号の直撃を受けずに済みました。各地のニュースを見ていると、かなりの被害も発生しているようすです。お被害に合われたかたは大変だったことでしょうね。
わが家では、大きなゴミバケツを植木鉢代わりにした山椒の木とわが家の全員の足となっている4台のオープンカー(自転車)が倒れて雨に濡れていたという程度の被害で済みました。近くの宇治川の水量はかなり増えていましたが!。それにしても本当によく降ります。こちら京都でも結局は昨日一日、強い雨が降り続いていました。そんな雨の中で、祇園祭のハイライトの巡行も無事に行われました。主催者としたら大変な判断を迫られたことでしょうね。多分、胃に穴が開くほど悩んだことだと思います。止めることの広範囲の影響、実施し万が一の事故などの・・・祭は7月31日までまだまだ続きますので!。

理事長談:「大雨の中の巡行は経験があるが、強風の経験はなく、難しい判断だった。きょうの巡行は『例年通り』の一語に尽きる」

祇園祭と比べると大変失礼かと思いますが、私が昨年度、町内会長として夏のイベントとして「敬老・お茶会」の予定日が台風の直撃が予想され、その前日にこのまま実施するか、延期するかで随分と悩みました。もう日が迫っておりましたので、イベントの会場設営やお茶やお茶菓子などの準備も整っておりました。主催者としたら、そのまま実施する方が段取りはいいのですが、お年寄りも参加あれるので、雨風が強いと怪我などの心配も・・・ま~雨の中では参加者も少ないでしょうし。との判断もあり、急きょ延期に!そうなると、町内全戸に延期の連絡をしなけれななりません。いつものように回覧では間に合いません。ということで、全戸に延期のお詫びの文章を急きょ印刷して投函! そんな一町内のイベントでも前日から胃が痛くなるほど悩んだ記憶がよみがえってきました。



さてさて、今日も写真がないので、先日見かけたザクロで失礼します。



石榴 (ざくろ)
ザクロ科
種(タネ)が多いことから、アジアでは昔から子孫繁栄、豊穣のシンボル。
また、実を煎じた液でうがいをすると扁桃腺炎に効き、陰干しした花や実を煎じて飲むと下痢止めになるとも・・・

それにしても見かけたのは1本のザクロの木でありながら、花が咲きながら、実も大きく育っていました。何か不思議な感じが・・・

ザクロ-1(20150712).jpg ザクロ-2(20150712).jpg ザクロ-3(20150712).jpg ザクロ-4(20150712).jpg


追伸:雨は今日の午後には止むとのことですが、京都市内でも本当にたくさんの雨が今も(朝の4時)降り続いております。市内でも避難準備情報が出されたところもあるようです。我が家の近くの宇治川も凄いことになっているかも???



「今日は何の日」

18日(土) 友引 [旧暦六月三日]

【光化学スモッグの日】
1970年(昭和45年)に東京都杉並区で日本で最初の光化学スモッグが発生した。被害のあった高校では体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれた。

【大河内傳次郎忌】
独眼隻腕の浪人剣士を演じた『丹下左膳』や『国定忠次』『姿三四郎』などで知られる大正・昭和の時代劇の大スター、大河内傳次郎の命日。
生まれは福岡県豊前市の大河内村。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

クサキの花 [花(夏)]

昨日(7/28)の朝の涼しさはこのところ忘れていた感覚でした。朝方は、タオルケット1枚では寒いくらいでした。日中の気温も30℃を少し超えたぐらいの上に、湿度が低いことから木陰では何と爽やか!。 や~やああ、38℃超えを経験した体には32℃程度は涼しく感じられるから、体というのは凄いですね。そんな、ことから昨日はクーラーのお世話になりませんでした。嬉しい限りです。今朝も涼しいです(^_^)ニコニコ
 今日は「土用の丑」の日とのことですが、当然わが家では鰻なんてものはチラシ広告で見るだけで食卓に上がることはありません。鰻を食べるくらいならカレーの方が元気出ますよね。懐にも優しいし(貧乏人の負け惜しみ!)。

ということで、昨日の午後に散歩に・・・そしてこんな花を見つけました。それが、「クサキの花」です。クサキは漢字では「臭い木」と書きます。
クサギ(臭木)の名前は、枝を切ったり葉を揉んだりすると、独特の臭い匂いがあるところから由来するそうです。でも、本当にかわいそうな名前ですよね。イジメのような・・・
そんなイジメに負けずに、毎年綺麗な・独特な花を咲かせで楽しませてくれます(^_^)ニコニコ

キサキ-1(20140728).jpg
くまつづら科クサギ属の落葉小高木


キサキ-2(20140728).jpg


キサキ-3(20140728).jpg


キサキ-4(20140728).jpg



秋に実る実も独特の綺麗な実です。また秋になったら紹介しますね。
以前も何回かご紹介したことはありますが・・・



「今日は何の日」

29日(火) 先負 [旧暦七月三日]

【土用の丑】(「夏の土用」期間中の丑の日)陰陽五行説に由来。土公神が支配する土用の期間に廻ってくる丑の日。
そもそも土用とは四季それぞれの間にある雑節のことで、現在では夏と秋の間の土用のみが重視されている。

アマチュア無線の日】
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

【凱旋門の日】
1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。
パリの凱旋門の正式名称は「Arc de triomphe de l'Etoile(エトワール広場の凱旋門、エトワール凱旋門)」
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 花(夏) ブログトップ