So-net無料ブログ作成
検索選択
花(春) ブログトップ
前の10件 | -

我が家の可愛い雑草たちの花! [花(春)]

昨日(6/8)は、前日に梅雨入りした雨が朝方で何とか上がり、小康状態・・・でも一日中、不安定なお天気の一日でもありました。最高気温は26℃ほどとそれほどは高くは無かったのですが、さすが梅雨入り宣言が出たこともあり、湿度が高い。歩くと汗をかき、蒸し暑さが体力を奪います。京都の夏の蒸し暑さを思い出せてくれました。
このところ、植物園の見事な花を取り上げておりますので、こんな我が家で咲く小さな雑草たちの紹介と言うことで!
こんな勝手にいつの間にか我が家にやってきた雑草たちも懸命に生き、子孫を残すために花を咲かせています。そこがまた可愛いですね。
まずは、「マルバマンネングサ」です。
ベンケイソウ科、常緑多年草
花の大きさは4~5mm程度で黄色く可愛い!
この植物もいつから我が家にあるのか、勝手にどんどんとその勢力を伸ばしています。
常緑の多年草なので「ネングサ」なのでしょうね。
マンネングサ-1(20170602).jpg マンネングサ-2(20170602).jpg マンネングサ-3(20170602).jpg マンネングサ-4(20170602).jpg



次に紹介するのは「庭石菖 (にわぜきしょう)」
文目(あやめ)科
葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似ていて、庭によく生えるところから、庭石菖の名になったとのことです。
この植物も勝手に我が家にやってきて勢力を伸ばしつつあります。
可愛いのである程度、好きにさせています。
庭石菖-1(20170602).jpg 庭石菖-2(20170602).jpg 庭石菖-3(20170602).jpg 庭石菖-4(20170602).jpg 庭石菖-5(20170602).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。

★おまけの一枚

この「ユリ」もどこからか勝手に我が家にやってきたものです。
植えた覚えはありません。
最初は1本だったものがこちらも年々本数を増やしております。
ユリ-1(20170606).jpg ユリ-2(20170606).jpg



「今日は何の日」

9日(金) 先勝 [旧暦五月十五日]

ロックの日】
「6(ロッ)9(ク)」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定。
ちなみにロックン・ロールの起源は、1954年(昭和29年)に発売された「ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ」の『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(映画『暴力教室』のテーマ曲)といわれている。

【ロックウールの日】
1992年(平成4年)に日本ロックウール工業会が省エネで注目を浴びている建築材料「ロックウール」のPRのため制定。

【「ドナルド・ダック」デビューの日】
1934年(昭和9年)のこの日、映画『かしこいメンドリ』でスクリーン・デビューした。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

植物園をブラリ! [花(春)]

昨日(5/30)も朝から晴天です。朝から暑いです、暑すぎます、この気温の高さに加えて湿度が上がってきました。
と言うことは「気温の高さ+湿度の高さ=京都らしい蒸し暑さ」という計算式になります。そんな暑さに蒸し暑さがプラスされた一日となりました。この蒸し暑さは体力を奪いますよね。昨日から湿度が、蒸し暑さを感じるようになりましたので、今日は雨? そんなことも予感させてくれます。
そんな昨日は午前中の仕事中に珍しく携帯にメールが、友達から昨年の暮れに亡くなった古くからの知り合いの墓参りに行きませんかと! 私の通勤途中の地下鉄駅から近いということから駅で待ち合わせてお参りさせていただきました(何のお墓参りの用意も無し、突然だったので!)。初めて行くお寺さん、お墓を探しながら日干しになるかと・・・最後は日干しになる前にと住職さんにお聞きして案内していただきました。い~やその暑さは半端なかったです。お参りが済んだらお昼12時ということで、喉を潤して帰りました( ^_^)/□☆□\(^_^ )
そんな写真です
お墓参り-1(20170530).jpg お墓参り-2(20170530).jpg お墓参り-3(20170530).jpg お墓参り-4(20170530).jpg


お昼は、いかにも古い「食堂」という感じのお店を選んで入ったのですが、すいているかと思いうと超満員で、次々にお客さんがやってきます。タクシーの運転手さんも複数おられましたので、有名なのかな? 安い!
残念だったのが禁煙でないところです。今日が「世界禁煙デー」で昨日は違うので、何てことはありませよね!
お墓参り-5(20170530).jpg



烏丸通りを今出川までこの暑さの中をブラリ。ぶらりと
同志社の前を通過です 同志社、お金持ちだなときょろきょろ
お墓参り-6(20170530).jpg お墓参り-7(20170530).jpg



それにしても本当に暑いです。


これだけではということで、植物園で見かけた花たちの紹介です。

◇アリウムギガンテウム
花たち-1(20170522).jpg 花たち-2(20170522).jpg 花たち-3(20170522).jpg


◇エキウム・ウィルドプレッティ
花たち-4(20170522).jpg 花たち-5(20170522).jpg 花たち-6(20170522).jpg


◇アイスランドポピー
花たち-7(20170522).jpg 花たち-8(20170522).jpg 花たち-9(20170522).jpg


カスミソウ
花たち-10(20170522).jpg 花たち-11(20170522).jpg


失礼しました。


「今日は何の日」

31日(水) 仏滅 [旧暦五月六日]

【世界禁煙デー】
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のために設けた日。
ちなみに南蛮貿易により日本にタバコが伝来したは16世紀末。スペインの聖職者が江戸幕府の将軍・徳川家康にタバコを献上したという記録も残っているそうである。

【禁煙週間】(~6月6日)
国連が定めた「世界禁煙デー」にあわせて厚生労働省が設置したもの。
5月31日より1週間。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやかな青空と庭いじり! [花(春)]

昨日(5/27)の朝は少しひんやりの気温!。その後も、一昨日よりも最高気温が5℃以上低く、日差しの下でもさわやかな気温でした。
そんなさわやかな日であったことから午前中から猫の額ほどの庭の草取りや木々の剪定などを行いました。その途中では花の撮影や盆栽風の鉢物づくりなどをしながらゆったり・のんびりと・・・本当に気持ちのいいさわやかなお天気でした。でも夕方前には少し暑さも感じましたが!
そんなのんびりととした一日の記録という他愛もない私的な記録です。

◇午前中はこんな青空、気温も低めでさわやか(^_^)ニコニコ
青空-1(20170527).jpg 青空-2(20170527).jpg


◇京鹿子 (きょうがのこ)
薔薇(ばら)科。
この花はご近所さんからいただいたもので、最近ピンク色のつぶつぶの小さい花を密生させて咲き出しました。
名前の「京鹿子」とは京都で染めた、「鹿の子絞り(かのこしぼり)」のことからきているとのことです。
(絞り染めの一種で、鹿の斑点のような模様をぎっしり並べた、ピンク色の絞りのこと)
京鹿子-1(20170527).jpg 京鹿子-2(20170527).jpg 京鹿子-3(20170527).jpg 京鹿子-4(20170527).jpg 京鹿子-5(20170527).jpg


可愛い花ですよね(^_^)ニコニコ


◇ホタルブクロ(蛍袋)
キキョウ科
ホタルブクロは、各地の平地から山地に広く分布する多年草。丈夫で、あまり手のかからない植物とのことのようで、我が家でも勝手にどんどんと増えています。
名前の由来は子供がこの花でホタルを包んだから、提灯の古名「火垂る袋」が転じた名前、など諸説があるそうです。「子供がこの花でホタルを包んだから・・・」夢がありますよね。
そんなホタルブクロの花を朝日に輝く姿を逆光気味に撮影してみました。
こんなことをしているから草取りや剪定がなかなか進みません(^_^)ニコニコ
ホタルブクロ-1(20170527).jpg ホタルブクロ-2(20170527).jpg ホタルブクロ-3(20170527).jpg ホタルブクロ-4(20170527).jpg ホタルブクロ-5(20170527).jpg



ハイ、今日も超個人的なネタですみません!



「今日は何の日」

28日(日) 先勝 [旧暦五月三日]

ゴルフ記念日】
1927年(昭和2年)のこの日、保土ヶ谷カントリークラブ(横浜)で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことを記念しミズノが制定。

【花火の日】
1733年(亨保18年)に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。
ところで、花火見物でおなじみの「玉屋ァー」「鍵屋ァー」の掛け声は当時の川開き花火大会の請け負い業者の屋号である。

【国際アムネスティ記念日】
1961年(昭和36年)に政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことによる。同団体はイギリスの弁護士ピーター・ベネンソンが政治犯の逮捕に反対したことからはじまった。

【業平忌】
880年(元慶4年)のこの日、『伊勢物語』の主人公とされる平安時代初期の歌人・在原業平が亡くなった。平城天皇の子の阿保親王の第5子で、在原姓を賜り臣籍に下った。

【堀辰雄忌】
『風立ちぬ』『美しい村』などで知られる作家の堀辰雄の命日。東大時代から結核を病み、40歳頃からは信州追分で療養していた。享年49。

【ダービー・デー】(5月の最終日曜日)
日本ダービー(東京競馬場)が開催される日。第1回の開催は1932年(昭和7年)。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の植物たち! [花(春)]

昨日(5/26)は午前中は雲は多めながら雨の心配はいらない一日なりました。それよりも、問題は気温です。どんどんと気温が上がりこちら京都ではほぼ真夏日の30℃! その暑さに負けて、今年初めて冷蔵庫に入っていた氷菓子に手が伸びてしまいました。あまり甘くないミカンが入っているタイプを選んで、何せ糖分の摂取を気にしているので食べないようにしていたのですが!この急激な暑さについつい手が・・・ちょっと反省でした。食べた後でやはり口の中が甘たるいので歯磨きをして口の中をすっきりとさせました。
午後には青空が大きく広がり、このままお天気が回復かな思いきや、夕方になるのと雲に覆われてしまいました。まだまだ、安定とはいかなかったようですね。そこで空気が入れ替わったのか、そこから気温がどんどんと下がり気味に、そして今朝は昨日の朝よりも5℃以上気温が低くひんやりと感じます。こうした気温の乱高下は体力を奪いうし、調整が大変ですね。

さてさて、このところ植物園の植物の話題が続いていたので、久しぶりに我が家の植物たちの登場です。ま~どちらにして植物には変わらないのですが・・・(^_^)ニコニコ
我が家の猫の額ほどの庭でも今は花盛りです。ネタの引き延ばしのために小出しにしますm(_ _)m

その1:ウォーターマッシュルーム(ウォーターコイン)セリ科
葉が丸いのでマッシュルームやコインと呼ばれているようです。
水生植物なので「ウォーター」と
小さな花が咲きましたので登場です。ひとつの花の大きさは1、2mmほどかな?
ウオーターコイン-1(20170526).jpg ウオーターコイン-2(20170526).jpg ウオーターコイン-3(20170526).jpg ウオーターコイン-4(20170526).jpg


その2:グミの実
以前にも紹介しましたが、我が家のグミの木に生った実が大分赤く色づいてきました。
もう少しで食べられそうです(^_^)ニコニコ
グミ-1(20170526).jpg グミ-2(20170526).jpg グミ-3(20170526).jpg


その3:山椒の実
我が家で育っている山椒の木ですが、今年は実の付き方、大きくなり方が例年と違います。
少し前に大きくなった山椒の実は収穫して、「ちりめん山椒」にして美味しくいただいております。おばあちゃん(義母)にもお裾分けでした。その山椒の木の実が再び大きく膨らんできたのがあります。大量という訳ではありませんが、それなりの量になるかも・・・
やはり今年は何か自然界にも異変があるのかな?
山椒-1(20170525).jpg 山椒-2(20170525).jpg



ハイ、今日も超個人的なネタですみません!


★おまけの一枚

昨日の植物園でこんなキノコを見つけました。
この2日ほど雨が降ったので急にニョキニョキと切株から出てきたようです。
キノコ-1(20170526).jpg キノコ-2(20170526).jpg



「今日は何の日」

27日(土) 赤口 [旧暦五月二日]

【百人一首の日】
1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家の撰による『小倉百人一首』がまとまったことにちなんで。
ちなみに「小倉」とは京都・嵯峨野の小倉山のことで、この地に定家が山荘を構えていたために冠されたもの。

日本海海戦の日】
1905年(明治38年)のこの日、日露戦争で日本の連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に勝利した。戦前の海軍記念日
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

木漏れ日の中で見た花たち! [花(春)]

昨日(5/24)は一昨晩の日付が変わる夜中に雨が落ちてきて、バタバタと窓を閉めて回ります。朝起きた時も時々雨が落ちてくるという不安定なお天気。雨量は方はそれほどでもなくとりあえずは傘を差すほどのことはありませんでした。気温は一昨日の30℃超えと比べると5℃ほど低い気温です。しかし、湿度が上がったのか蒸し暑さはアップです。今までは日陰に入るとさわやかな暑さでしたが、これから梅雨が近づくにつれて蒸し暑さがアップして体力を奪うことになるのでしょうね。
昨日も歯医者さんでした、私が歯医者さん向かう夕方には雨もそれなりに降り出し傘の出番でした。気温は低めなのですが蒸し暑く感じます(今朝もまだ雨が降り続いています(AM4:00))。歯医者さんはとりあえず今回は昨日で終わり、次は9月に定期検診に来てくださいと言われました。それよりも早く行かなければならないようにしっかりとケアしたいと思います。
昨日も朝の仕事の帰りに府立植物園に寄り道してでした。これで、年間パスおえ購入して4回目の入園です。5回以上入ると年間パスがお得になります(^_^)ニコニコ
と言いながら、今日の写真は22日(月)の日差しの強い晴天の時に入園した時のものです。そう、昨日(24日)に「木漏れ日」と題してご紹介した、その木漏れ日の中で撮影した花たちです。

◇ヤマボウシ(ミズキ科)
日陰での花-1(20170522).jpg 日陰での花-2(20170522).jpg 日陰での花-3(20170522).jpg


◇アザミ(キク科)
日陰での花-4(20170522).jpg 日陰での花-5(20170522).jpg 日陰での花-6(20170522).jpg


◇ハナイカダ(ミズキ科)
 これは雌花のようです
日陰での花-7(20170522).jpg 日陰での花-8(20170522).jpg 日陰での花-9(20170522).jpg 日陰での花-10(20170522).jpg


◇コアジサイ(アジサイ科)
日陰での花-11(20170522).jpg 日陰での花-12(20170522).jpg 日陰での花-13(20170522).jpg


◇ズイナ(ユキノシタ科)
日陰での花-14(20170522).jpg 日陰での花-15(20170522).jpg 日陰での花-16(20170522).jpg


◇マルバウツギ(ユキノシタ科)
日陰での花-17(20170522).jpg 日陰での花-18(20170522).jpg



「今日は何の日」

25日(木) 先負 [旧暦四月三十日]

【広辞苑初版発行の日】
1955年(昭和30年)のこの日、岩波書店発行、新村出編の『広辞苑』の初版が出た。百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして以来、版を重ねるごとに収録項目を増やしてきた。

【アルゼンチン革命記念日
1810年この日、ブエノスアイレス太守領が本国イスパニアから離脱して臨時政府を作り、ブエノスアイレス州だけが独立した。1816年、「ツクマン会議」でラプラタ各州が「ラプラタ合衆国」の結成を決め、共和国として改めて独立したことを記念して制定。首都はブエノスアイレス。

【自由、独立および人権のために闘うすべての他の植民地人民との連帯週間】(~31日)
国連が制定した国際週間。

【食堂車出発の日】
1899年(明治32年)のこの日、山陽鉄道(私鉄)で日本で初めての食堂車が走行した。
ちなみに山陽鉄道は、1900年(明治33年)に日本で初めて寝台車の営業も開始し、大阪-三田尻(現在の防府)間に1等寝台車を走らせた。寝台利用料は2円だった。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

青空、雪ノ下と苔!? [花(春)]

昨日(5/20)は朝から雲ひとつない青空が広がります。その青空が何とも綺麗な青空です。その青空に誘われて気温はどんどんと上がります。こちら京都では最高気温が32℃に届いたようです。ご近所の方のあいさつも「暑い、暑すぎます! これは夏ですよね真夏ですよね!」ばかりが続きます。今日は昨日よりも上がるとの予想も! まさか35℃超えの猛暑日にはならないとは思いますが?

◇今日の表題の一つの「青空」です。
青空-1(20170520).jpg 青空-2(20170520).jpg 青空-3(20170520).jpg

ね、綺麗な青空で暑そうでしょう?

◇暑すぎますので、少しは涼しそうな話題として「雪ノ下と苔」も取り上げて見ました。
 我が家で育てている苔のところに雪ノ下の小さな株を植えてほぼ1年。今年は花を咲かせてくれました。
雪ノ下と苔-1(20170520).jpg 雪ノ下と苔-2(20170520).jpg 雪ノ下と苔-3(20170520).jpg 雪ノ下と苔-4(20170520).jpg 雪ノ下と苔-5(20170520).jpg 雪ノ下と苔-6(20170520).jpg 雪ノ下と苔-7(20170520).jpg


チョッとは涼しく感じていただけたでしょうか(^_^)ニコニコ
今日は、二十四節気のひとつ「小満」!陽気が満ちて草木が茂るころとのこと!植物たちは元気で綺麗です、活力を感じられます。



しょうもない話題にお付き合いいただきありがとうございました(^_^)ニコニコ


「今日は何の日」

21日(日) 大安 [旧暦四月二十六日]

【小満】
二十四節気のひとつ。陽気が満ちて草木が茂る気候を意味する。各地で小満祭が開かれる。天文学的には太陽が黄経60度の点を通過する日。

小学校開校の日】
1869年(明治2年)のこの日、日本初の近代小学校である京都の上京第二十七番組小学校(後の柳池小学校)の開校式が行われた。創設者の熊谷直孝(くまがいなおたか)を初め、多くの寄付や献金が、町衆の向学の気風をさらに高めた。

リンドバーグ翼の日】
1927年(昭和2年)にチャールス・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス」号でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着、大西洋無着陸横断飛行に成功した。

【家内労働旬間】(~31日)
家内労働の労働条件向上と、家内労働法の認知向上をねらい、1971年 (昭和46年)に労働省により制定された。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私の抜け道の植物園 [花(春)]

昨日(5/19)の朝の朝もひんやりとしたスタートでしたが、その後の気温の上がるスピードがすごいです。午後には真夏日の30℃とのことでした。ご近所の方との挨拶も「暑いですね、たまりませんね、熱中症にお互いに注意ですね」となります。それも何人もと・・・
昨日は歯医者さんでしたが、受付の女性の方に「本当に暑いですね!」と声をかけると皆さんそう言われてこられますと・・・でしょうね。そんな歯医者さんでは先生から「タバコを吸われていないようなのでまだ、前歯の根がしっかりと残っていますね。このまましっかりケアをしていきましょう!」と 先生曰く、タバコを吸われている方の歯はボロボロですよと! 私も一日でも永く自分の歯で過ごしたので注意しています。先生これからもよろしくと!。「8020」80歳で20本の自分の歯になるように頑張りたいと思います。歯の残り数も問題ですが、80歳で元気!こちらも問題ですね。(-_-メ)

さて、今日の話題も年間パスポートを使っての朝の仕事の帰りの抜け道植物園です。
あまりもお天気が、青空が綺麗だったことから花たちが輝いていて見とれて、乗る予定の地下鉄の電車にあと一歩で間に合いませんでした。途中から走ったのですが、ホームに着くと電車の最後尾が走り去って行くのが見えました。これはショックですよね。あと10,20秒かな? これからは歩くスピードだけでなく走る速さも鍛える必要もあるかも(^_^)ニコニコ

◇何とも見事な青空
植物園-1(20170519).jpg 植物園-2(20170519).jpg


◇アリウム ギンガンテウム
 ヒガンバナ科
植物園-3(20170519).jpg 植物園-4(20170519).jpg 植物園-5(20170519).jpg 植物園-6(20170519).jpg


◇レウコグロッサム パルドサム
 キク科
植物園-7(20170519).jpg 植物園-8(20170519).jpg


◇春のバラ園も綺麗
植物園-9(20170519).jpg 植物園-10(20170519).jpg


◇アイスランドポピー
 ケシ科
 この花は今年も我が家で咲かせようと昨年の秋に種まきをしたのに1本も芽を出しませんでした。
 昨年は綺麗に咲いたのに!
 どう考えても、購入した種が古かったのが原因としか思えません。
植物園-11(20170519).jpg



◇昨日は小学生で大賑わいでした。
 小学生は無料なので、学校から団体で!
植物園-12(20170519).jpg



しょうもない話題にお付き合いいただきありがとうございました(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

20日(土) 仏滅 [旧暦四月二十五日]

【ローマ字の日】
日本語のローマ字表記にはヘボン式と日本式とがある。日本式ローマ字を主張しローマ字国字論を展開した田中舘愛橘(たなかだて あいきつ)の命日が、1952年(昭和27年)5月21日。これを区切りの良い20日にずらしてローマ字の日として、日本ローマ字社が1955年(昭和30年)より実施している。

東京港開港記念日】
1941年(昭和16年)のこの日、東京港が外国貿易港としての指定を受けたことに由来する。当時は日の出、芝浦、竹芝のふ頭を備えていた。この日にあわせて「東京みなと祭」が開催される。

【東京国際空港開港記念日】
1978年(昭和53年)のこの日、新東京国際空港(成田空港)の開港式が行われたことにちなんで。

【森林(もり)の日】
村名の頭に美の字がつく10村が「美し村連邦」(うましさとれんぽう)を建国するにあたり、10村に関わりのある森林を再認識し、その建国を記念して1989年に制定した日。日付は、森林は木が5つなので5月。木の画数は4なので5×4で20日。新緑の美しい5月20日とした。
10村は長野県・美麻村、岐阜県・美並村、茨城県・美浦村、茨城県・美和村、三重県・美里村、三重県・美杉村、和歌山県・美山村、岡山県・美甘村、徳島県・美郷村、愛媛県・美川村であったが、現在は茨城県・美浦村が残るのみとなり、「美し村連邦」は2003年末で解散となった。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

萬葉植物園の藤の花(その3) [花(春)]

昨日(5/17)の朝の朝もひんやりとしたスタートで、朝出かけるときには思わず長袖のカーディガンを羽織って出かけました。このところの一日の朝と昼の気温差の大きさには本当に体がびっくりとしています。こんなに気温差に体が反応するのに体力が必要と感じるのはやはり歳が影響しているのかも知れませんね。歳と言えば昨日もそんなことを感じる日でもありました。友達の病気のこと、知り合いが亡くなったことを聞かされるなど・・・そんな年齢に私もなったのだな?などいろいろと考えさせられる日でもありました。

さて、今日の話題も張っている春日大社神苑 萬葉植物園・「藤乃園」の藤の花たちのその3です。
見ごたえのある「藤乃園」でした。今日は白い藤の花を中心に取り上げて見ました。他の用事が無ければここに一日中いたと思います。ただし、時間が経つに連れてどんどんと入園者の方が増えてきて中々、シャッターチャンスには恵まれなくなりましたが、見る分には関係はないのですが・・・
またまたただの写真の羅列ですがご勘弁ください。
藤の花-51(20170506).jpg藤の花-52(20170506).jpg藤の花-53(20170506).jpg藤の花-54(20170506).jpg藤の花-55(20170506).jpg 藤の花-56(20170506).jpg 藤の花-57(20170506).jpg 藤の花-58(20170506).jpg 藤の花-59(20170506).jpg 藤の花-60(20170506).jpg藤の花-61(20170506).jpg藤の花-62(20170506).jpg 藤の花-63(20170506).jpg 藤の花-64(20170506).jpg藤の花-65(20170506).jpg藤の花-66(20170506).jpg 藤の花-67(20170506).jpg


こんな、花たちを元気にいつまでも愛でられるように・・・そんなことも脳裏に浮かびました。そんなことを思うのも歳が影響しているのでしょうね。そんな少し弱気の一日ともなりました。
それは昨日のこと今日は今日で気をとり直して(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

18日(木) 友引 [旧暦四月二十三日]

【国際親善デー】
1899年(明治32年)のこの日、オランダのハーグで第1回平和会議が26カ国の参加により開催され、国際紛争平和的処理条約が結ばれた。これを記念して設けられ、日本では1931年(昭和6年)から行われている。

【ことばの日】
5月(こ)18日(とば)の語呂合わせから生まれた記念日で、言葉を正しく使うように心掛ける日。
余談であるが広辞苑(第5版)には約23万の項目が収録されている。

【18リットル缶の日】
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日として、「全国十八リットル缶工業組合連合会」が制定。

【三社祭(さんじゃまつり)・例大祭】(~5月20日)
浅草神社の祭礼。江戸時代は浅草寺と一体となった祭りであり、「観音祭」「浅草祭」とも呼ばれていた。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

萬葉植物園の藤の花(その2) [花(春)]

昨日(5/16)の朝は少しヒヤッとした感じでした。日中は薄曇りがちながらこちら京都では25℃まで上がるとの予報でしたが、どうやらそれは外れたようですね。それでもこの時期は朝の気温と日中の気温差が大きく着るものにも困るし、体調管理が大変です。
そんな昨日は、私が何となく声掛け役になっている、昔務めていた会社のリタイヤ組中心の宴会が行われました。完全リタイヤ組は夕方の5時からでもOKと言うし、まだ現役で頑張っている組は6時30分以降でないと行けないと、開催時間だけでも中々です。ゼロ次会も考えないといけないかな? でもそれではたぶん1次会は酔っ払いの赤ら顔で出席ですね。
私はこのところ体が疲れ気味なので飲むをを少し控えようと出かけるのですが、一杯入ると完全にそんなことは忘れるタイプでした(-。-;)
この集まりの暗黙の決まりは、「病気自慢はしない」、「二次会は誘わない」だと私は思っていて、60歳台後半、70歳や80歳の未来を語るとも思っているのですが・・・それでもどうしても、体調の話に向かいがちです! こんな仲間たちと健康に留意しながらいつまでも元気に集まれるように心がけたいですね。

さて、今日の話題は昨日から引っ張っている春日大社神苑 萬葉植物園・「藤乃園」の藤の花たちのその2です。
見ごたえのある「藤乃園」でした。
ただの写真の羅列ですがご勘弁ください。
藤の花-21(20170506).jpg 藤の花-22(20170506).jpg藤の花-23(20170506).jpg 藤の花-24(20170506).jpg藤の花-25(20170506).jpg藤の花-26(20170506).jpg藤の花-27(20170506).jpg 藤の花-28(20170506).jpg 藤の花-29(20170506).jpg 藤の花-30(20170506).jpg藤の花-31(20170506).jpg藤の花-32(20170506).jpg藤の花-33(20170506).jpg 藤の花-34(20170506).jpg 藤の花-35(20170506).jpg 藤の花-36(20170506).jpg藤の花-37(20170506).jpg 藤の花-38(20170506).jpg 藤の花-39(20170506).jpg藤の花-40(20170506).jpg



すみません、本当にただただ写真の羅列で!
まだ、少しお酒が体に残っているようです(AM4:00)。



「今日は何の日」

17日(水) 先勝 [旧暦四月二十二日]

【世界電気通信記念日
国連の専門機構・国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した1865年5月17日にちなんだもので、ITUが1968年(昭和43年)より
実施している。
ちなみに無線電信で遭難を伝えるモールス電信符号「SOS」は現在廃止され、1992年より衛星を使った新しい救難システム「GMDSS」に切り替えられている。

【日光東照宮・春季例大祭】
ユネスコより世界遺産に指定されている日光東照宮の春の祭礼。17日には流鏑馬神事、18日には百物揃千人武者行列が催される。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

萬葉植物園の藤の花 [花(春)]

昨日(5/13)は昨晩からの強い雨が残りました。それにしても強い雨でした。その雨もこちら京都では何とか午前中に上がりましたが、その後もお日様が顔を出すことは無く、一昨日比べると5℃以上最高気温が低いという何とも体に堪える気温差です。
この強い雨で自転車カバーには大量の雨水がたまり、それをこぼすために足を濡らしたり、はたまた昨日は小学校PTAの廃品回収でしたが、この強い雨で収集場所まで持っていくのが大変ということで、新聞や段ボールなどは整理しましたが、来月回しなど影響がでました。たぶん、昨日の廃品回収量は少なかったでしょうね。
何だかどうでもいい話題ですね(-_-メ)

今日の話題は昨日から引っ張っている春日大社神苑 萬葉植物園・「藤乃園」の藤の花たちです。
ここの「藤乃園」には20品種・約200本もの藤の花あるそうです。白色やピンク色の藤、香りを広げる藤、八重咲きの藤、房の長い藤など本当にいろいろな花があるものと目を見張りました。
ただの写真の羅列ですがご勘弁ください。たぶん、まだ続くと思います。
藤の花-1(20170506).jpg 藤の花-2(20170506).jpg 藤の花-3(20170506).jpg 藤の花-4(20170506).jpg 藤の花-5(20170506).jpg 藤の花-6(20170506).jpg 藤の花-7(20170506).jpg 藤の花-8(20170506).jpg 藤の花-9(20170506).jpg 藤の花-10(20170506).jpg 藤の花-11(20170506).jpg 藤の花-12(20170506).jpg 藤の花-13(20170506).jpg 藤の花-14(20170506).jpg


すみません、こんな話題だけで!

今日は、昼から次女(美大生)が何人かで京都市立芸術大学の構内の「大ギャラリー」で作品展をしておりますのでその見学に妻と二人で行ってきます。どんな作品かなワクワクです(^_^)ニコニコ





「今日は何の日」

14日(日) 仏滅[旧暦四月十九日]

【母の日】(5月第2日曜日)
アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓に白いカーネーションを飾ったことに由来する。カーネーションは母性愛のシンボルとされ、日本では、地久節(皇后誕生日)を母の日とし、婦人会などを中心にいろんな行事が行われていたが、昭和24年頃からアメリカの例にならうようになった。

【ホームソーイングの日】(5月第2日曜日)
日本ホームソーイング振興会によって制定。

【袋物の日】(5月第2日曜日)
1993年(平成5年)に日本袋物協会が制定。別名「ハンドバッグの日」。

【吉備津神社・春季大祭】(5月第2日曜日)
岡山県岡山市にある吉備津神社で、五穀豊穣を祈る春季大祭が催される。

【種痘の日】
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8歳の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種した。これが種痘の最初である。
当時天然痘は最も恐ろしい病気のひとつであったが、蟻田功氏らのプロジェクトの効果もあり、天然痘による死亡者は劇的に減少。1979年(昭和54年)10月末に世界保健機構によって根絶が確認された。

温度計の日】
温度計の発明者であるドイツの物理学者、ファーレンハイトの誕生日にちなんで。華氏温度目盛り(°F)は彼の名前からとられている。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 花(春) ブログトップ