So-net無料ブログ作成
動物・鳥・昆虫など ブログトップ
前の10件 | -

ヤマガラ(?)とカナヘビ(?) [動物・鳥・昆虫など]

昨日(6/16)は、今は梅雨?と「????」が並ぶようなさわやかな青空が広がり、その上に湿度も低めなことから何ともさわやか?。さすがに日差しの下では暑かったですが。と言いますのも、昨日はおばちゃん(義母)の家に妻と二人で出かけでした。妻は娘として話し相手です。私の午前中の仕事は庭の出入りに使っているドアノブの調子が悪いことから閉めたつもりでも開いてしまうことがしばしばあります。中からはカギがかけられるので安全上は問題がありませんが、庭に出た時にカギがかけられず、勝手に開くことが、そうすると猫がそのすきをみて逃げ出すので何とか庭に出た時に外から開かないようにできないかという要望です(ドアノブを全部交換すれば済む話ですが!)。当面の処置として何とかならないか?ということでした。そこで、簡単なカギを外側に付ける作業をしました。何とか要望に対応できたかな?と思っております。
そして、午後はいつものように庭の手入れでした。すっきりさせて欲しいとの要望があり、思いっきり枝などを切り払いました。おばあちゃんからも明るくなったと(^_^)ニコニコ
その庭の手入れは日差しの下で、直射日光をサンサンと浴びて汗がダラダラと! 疲れましたね。
ということで、こんな先日に植物園で見かけた鳥と昆虫で失礼します。名前については自信がありませんのでもしよかったお教えください。

◇ヤマガラかな?
ヤマガラ-1(20180614).jpg ヤマガラ-2(20180614).jpg ヤマガラ-3(20180614).jpg ヤマガラ-4(20180614).jpg


◇カナヘビかな?
精悍な顔つきですよね
カナヘビ-1(20180614).jpg カナヘビ-2(20180614).jpg


はい、これだけの話題でした。


★おまけの一枚

先ほどの話題のドアにこんな器具をという紹介です
ま~猫が押してもドアが開かなければ問題がないということで・・・
鍵(20180616).jpg

言い訳、工具がないとやはり大変ですね。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇エゾキスゲ(蝦夷黄菅)
  和名は北海道に咲き、花が黄色く、葉がスゲの葉に似て細長いことに由来
◇更新追加植物
 〇ウオトリギ(魚捕木)
  花の写真を追加しました
 〇ハナトラノオ(花虎の尾)
  写真を入れ替えました
**********************************************

「今日は何の日」

17日(日) 友引 [旧暦五月四日]

【父の日】(6月第3日曜日)
子供たちが父親を敬うための日。アメリカ・ワシントン州で始まった。
1909年(明治42年)に、ワシントン州のジュン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父親にも感謝する日を制定しようと、亡き母に代わって運動したのがきっかけで生まれ全米に広がった。
1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜日は父の日」と宣言し、正式な祝日となった。

【かばんの日、ベルトの日】(6月第3日曜日)
父の日に鞄のプレゼントをと日本鞄協会が、父親の象徴のひとつベルトのPRをと日本服装ベルト工業連合会が、それぞれ制定した。

【さくらんぼの日】(6月第3日曜日)
1990年(平成2年)の3月に、さくらんぼの産地である山形県寒河江(さがえ)市が「日本一のさくらんぼの里」をPRするために制定。さくらんぼの種とばし大会などの行事も行われる。

【沖縄返還協定調印の日】
1971年(昭和46年)のこの日、沖縄返還協定が調印された。返還されたのは1972年(昭和47年)5月15日。

【おまわりさんの日】
1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

【砂漠化および干ばつと闘う世界デー】
国連が制定した国際デー。

【三枝祭(さいくさのまつり)】
大神(おおみわ)神社の摂社で、奈良市に所在する率川(いさがわ)神社の祭礼。笹百合を手にした巫女たちの優雅な舞いが奉納されることから、別名「ゆり祭」と呼ばれている。701年(大宝元年)制定の『大宝令』には、すでに国家の祭祀として記されている。
【ケーブルテレビの日】
1972年(昭和47年)のこの日に有線テレビ放送法が成立した事を記念して旧郵政省、ケーブルテレビ事業者などが制定。

【無重力の日】
「6(む)16(じゅうりょく)」と語呂合わせして、北海道上砂川町が制定。
同町に旧三井砂川炭坑を利用した、落下型の地下無重力実験センターがあったことによる。
なお運営にあたっていた第3セクターは解散し、無重力科学館で行なわれていたシミュレーションシアターの無重力実験も、装置老朽化のため2004年(平成16年)3月末で中止された。

【南アフリカの戦う人民との国際連帯デー】
国連が制定した国際デー。

【天気予報記念日】
1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出された。「全国 一般 風ノ向キハ定マリナシ 天気ハ変ワリ易シ 但シ雨天ガチ」という予報が第一号。

【家庭裁判所創立記念日】
1949年(昭和24年)に家庭裁判所が創設された。家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判などが行なわれる。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何を見つめるアマガエルさん?!その他・・ [動物・鳥・昆虫など]

昨日(5/3)の朝、4時前に起きた時はまだまだ家の中からでも雨の音が聞こえるほどの雨足でしたが、私が出かける6時過ぎには何とかあがり、傘を置いて、朝の仕事に出かけました。その後も雨が降るようなことはありませんでしたが、いつ雨が落ちてきてもおかしくないような黒雲も現れたり消えたりの一日でした(大気が大分不安定のとのこと!)。
この雨のおかげかな?久しぶりにこんなアマガエルさんを見かけました。
このカエルさん、こんなところで何か物思いにふけっているように見えたりして(自分にそんな心情があったのかな?)・・・そんなアマガエルさんです。
アマガエル-1(20180503).jpg アマガエル-2(20180503).jpg アマガエル-3(20180503).jpg


こんな話題も、雨に洗われて植物園の新録が綺麗に! しばらく見とれました(何か心に思うことがあったのかな?)。
新緑-1(20180503).jpg 新緑-2(20180503).jpg 新緑-3(20180503).jpg


そして、こんな話題も
いよいよ、始まりましたね、こんなアゲハ蝶の幼虫との戦いが・・・
昨日は、ミカンの木と山椒の木で退治です(心の中には少し可哀そうかなという思いもあったのですが?)。駆逐するのは無理ですね。
幼虫-1(20180503).jpg
チョッと撮影しやすい場所に移動させて


幼虫-2(20180503).jpg



嫌いな方、苦手な方にはごめんなさい


追伸:昨日のこのブログでミカンの葉の上に土が積もったような現象について、黄砂かな?と書きました。でも、どうやら、病気の「すす病」ということのようです。路渡カッパさん情報あるがとうございました。
一応、一部ではありますが、葉の表面を中性洗剤で洗い、薬剤を散布しました。しかしながら、今年のミカンの収穫はあまり期待できないかも。その上に、新しい綺麗は葉はアゲハの幼虫の餌食となっているし(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇マグワ(真桑)
  中国原産で養蚕用に輸入されたもの
 〇ヒトツバタゴ
  別名にはナンジャモンジャノキとの名前も
 ◇更新追加植物
 〇キソケイ [黄素馨]
  画像を更新しました
**************************************************

「今日は何の日」

「お詫び」昨日の3日に5月4日の「今日は何の日」を誤って掲載しておりました。すみませんでした。

4日(金) 先負 [旧暦三月十九日]

【みどりの日】
日本が緑豊かな自然を持つ国であることから、この自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを願う趣旨で制定された。
2007年から4月29日が「昭和の日」となることから、5月4日が「みどりの日」に。

【ファミリーの日】
中華料理の東天紅が5月4日が休日になると決定したとき、そのふさわしい愛称を公募した。それまで家族全体の記念日がなかったため、決定したという。

【ラムネの日】
1872年(明治5年)のこの日、東京の千葉勝五郎氏がラムネの製造販売の許可を初めて得たことにちなんで。
ちなみにラムネの瓶にビー玉を入れる方法は、飲み口の広い瓶にビー玉を入れてから、その口の部分に熱を加えて小さく絞るのである。

【競艇の日】
競艇場のイメージ向上と競艇ファンの拡大をねらい、下関競艇場が制定した。ちなみに舟券は正式には勝舟投票券という。

【エメラルドの日】
コロンビアエメラルド輸入協会が制定。「みどりの日」にちなみ、緑色の宝石エメラルドをPRする日。コロンビアは世界有数のエメラルドの産出国。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

モズの早贄(はやにえ)? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(3/26)は、朝から安定した青空が広がり、最高気温は20℃超えて、日差しの下では暑いほど、私が出かける早朝には少し冷え込むのでどうしても少し厚着になります。ということで、当然私が帰るお昼ごろには、中に着ているカーディガンを脱いても暑い!。上着も脱ぎたい!でも荷物になるので・・・ということで額には汗がにじみます。

さて、今日の話題は、もしかしたら見たくない人もいるかも?。トカゲのミイラが出てきますので、苦手の人はパスしてください。
みたくない人のための鳥の話題を2つ
その1:メジロと桜
   この桜は「オカメザクラ」と呼ばれる品種です。メジロさんが忙しそうに花をついばんでおりました。
メジロとさくら-1(20180314).jpg メジロとさくら-2(20180314).jpg


その2:ヒヨドリ
   植物園でこの花の咲いている植物の名前は何だろう?と調べたいと思っているのですが、名前が分かる前にヒヨドリさんに全部落とされそうです。葉を見るかぎりは柊系だとは思いますが?
ヒヨドリ(20180320).jpg



さてさて、本日の本題です。
先日、我が家の庭の春への準備をしていたときに、こんなものを発見しました。それが、「モズの早贄(はやにえ)」というもので、百舌(モズ)の習性で、捕らえた虫・蛙などを木に刺しておくものです。
これは、モズが捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為です。
秋に最も頻繁に行われるが、何のために行われるかは、全く分かっていないそうです。早贄を後でやってきて食べることがあるため、冬の食料確保が目的とも考えられますが、そのまま放置することが多く、早贄が後になって食べられることは割合少ないとのことです。
モズのしわざ-1(20180324).jpg モズのしわざ-2(20180324).jpg モズのしわざ-3(20180324).jpg



嫌いな方にはごめんなさいm(_ _)m

★おまけの一枚

さて、少し前に話題にした「ニリンソウ」です。
そう「ニリンソウは仲が悪い?」として二輪草なのに一輪しか咲いていないもう一輪は蕾とご紹介したものです。
ご訪問いただく方からも、二輪が同時に咲くのだろうか?とご心配のご意見をいただきましたので、引き続き観察中という訳です。
何とか2輪が同時に咲いている姿を見つけてほっこりです。仲直りしたのかな? こんなことを考えながら花を眺める・愛でるのも楽しいですよね。(^_^)ニコニコ
ニリンソウ-1(20180326).jpg ニリンソウ-2(20180326).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ツゲ(黄楊、柘植)
  櫛などに使われるツゲ、そのツゲの花はこんな花でです。
 ◇更新追加植物
 〇トサミズキ(土佐水木)
  可愛い花を追加しました
 〇ウグイスカグラ(鶯神楽)
  花の写真を入れ替えました
 〇ミツマタ(三叉)
  花のアップを追加しました
**************************************************

「今日は何の日」

27日(火) 赤口 [旧暦二月十一日]

【仏壇の日】
686年のこの日、『日本書記』よると「仏舎を作り、仏像及び経を置き、礼拝供養せよ」との天武天皇の勅令が施行されたとのこと。全日本宗教用具協同組合が制定。

【さくらの日】
日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりが目的。72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9(=27)」であることから3月27日となったという。

【赤彦忌】
アララギ派の代表的歌人として知られる島木赤彦の命日。享年50。
長野で小学校教員をしながら作歌していたが、1914年(大正3年)に教職を辞して上京、伊藤左千夫亡き後の「アララギ」の編集にあたった。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロさんも空気を着込む? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(12/26)は、寒い一日となりました。とにかく風が冷たい。日中も気温がほどんど上がらなかったのではないかと思える寒さでした。友達が北海道の名寄市にいるのですが、猛吹雪で外に出られないほどとか!。それに比べれば、比べ物にならない状態でしょうが。
この寒さの中で、散髪に行ってきました。さすがに年末ですね、凄い混みようでした。散髪屋さんの方とお話しをしたのですが、これでもひと昔と比べると随分と減ったとのことです。昔は大みそかの31日の真夜中までお客さんが待っていたとか?。ハイ、私は無事に年越しの頭になりましたとさ(頭の中身は変わっていませんが!)(^_^)ニコニコ
さてさて、タイトルの「メジロさんも空気を着込む?」ですが、我が家の餌台に来てるメジロさんもこの寒さで、その寒さ対策として毛の中に空気をため込み丸々としています。何か可愛い姿です。

◇空気をため込んだメジロさん
メジロ-1(20171226).jpg メジロ-2(20171226).jpg


◇こんなスタイルの時も・・・丸々としたメジロさんと同じ子です。
メジロ-3(20171226).jpg



追伸:今日は、朝から今年最後の朝の仕事を行い、その後にレストランの厨房の大掃除のお手伝いがあり、夕方からは「望年会」に出席です。
これは忙しい一日になりそうです。さて、私の個人事業主としてのデータ収集をいつやるかが大問題です。データが大きいのでPCでないと対応できないので・・・どこかのタイミングで一度、家に戻らないといけないかも?
先ほど、雨戸を開けると外が濡れています、もしかしたら、京都市内も北の方面は白いかも?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

27日(水) 友引 [旧暦十一月十日]

【浅草仲見世記念日】
1885年(明治18年)のこの日、浅草の商店街、仲見世が新装開業した。レンガ造りの店舗は東側82件、西側57件であった。

【ピーターパンの日】
1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された。登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外にあるそうだ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カナヘビの顔が精悍ですね [動物・鳥・昆虫など]

昨日(10/5)も冷え込みました。一昨日よりも下がり、朝は14℃台とのことです。い~やああ、この急激な気温が下がるのは堪えますね。
朝の仕事の始まる前にいつもコーヒーを入れてくれるのですが、つい2日ほど前までは、アイスコーヒーかホットどちらにしますか?と聞かれたのですが、昨日は何も言わないのにホットコーヒーでした。急に暖かなものが欲しくなるようになりましたね。

さてタイトルの話です。昨日、植物園で花の撮影をしていると、眼の端に何やら動くものが目に留まりました。見るとこんな爬虫類が・・・たぶん、カナヘビだと思うのですが、自信はありません。カナヘビとトカゲの区別がよく解っていません。しっぽの長いのがカナヘビとも聞いているので、これはカナヘビかなと?
顔が精悍(せいかん)ですよね。苦手な人がおられましたらすみません。
私は蛇は大の苦手なのです。手足が無いのに地上をクネクネ、ウロウロとするあの姿どうも・・・
カナヘビ-1(20171005).jpg カナヘビ-2(20171005).jpg カナヘビ-3(20171005).jpg カナヘビ-4(20171005).jpg カナヘビ-5(20171005).jpg

★おまけの一枚

神奈川県に住む、妹のところから、さつま芋と冬瓜(トウガン)が昨日届きました。
旦那がリタイヤ後に家庭菜園をしているようですが、その広さが30坪を超えているようです。最近また、隣の人が辞めたいということでそこも引き受けるとのことで50坪を超えるとか・・・それは家庭菜園の範疇を超えていますよね。
もらってもらえると嬉しいと(^_^)ニコニコ
家庭菜園-1(20171005).jpg 家庭菜園-2(20171005).jpg



「今日は何の日」

6日(金) 赤口 [旧暦八月十七日・望]

【国際協力の日】
1954年(昭和29年)の10月6日、アジア太平洋地域諸国の発展を支援するコロンボ・プランに日本が加盟を決定し、援助国として国際協力の第一歩を記したことを記念したもの。1987年(昭和62年)に外務省と国際協力事業団が制定した記念日。

【国際ボランティア貯金の日】
郵政省(当時)が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日。国際ボランティア貯金とは、郵便貯金の利子のうち、20%を発展途上国の支援などに寄付するもの。

【役所改革の日】
1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に、松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによる。課のモットーは「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」。
彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

オニヤンマの産卵! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(9/6)の雨は朝の8時ごろまで残り、当然私が家を出る時間帯には傘を差してとなりました。その後は何とか雨は上がりましたが、何ともうっとおしいはっきりしないどんよりとした曇り空が続きます。天気予報ではもう少し回復するとの予想でしたが、いつ雨が落ちてきてもおかしくないという低い雲が垂れこめていました。湿度が上がり気温の割に蒸し暑さを感じる一日ともなりました。
そんな、今にも雨が落ちてくるかも知れないようなお天気でも、一応、いつものように植物園に寄り道して帰りました。その園内で見かけた命をつなぐ営みに遭遇しました。それが、オニヤンマの産卵です。オニヤンマが飛び回るのでピンボケの写真ばかりなので、没にしようかと思ったのですが、何せネタが少ないことから登場です。
このオニヤンマ、池の水の中に卵を産むために必死です。私ともう一人が近くで眺めていても、全く私たちが見えていない、気が付いていないという感じでお尻を必死で水面につけています。時には手が届きそうなところまで寄ってきます。それはオニヤンマも子孫を残すこと、命をつなぐことに必死ですよね。こんな時は人間は静かに見守ってあげなくてはいけませんよね。最初は、カメラを構えてオニヤンマを追っていたのですが、どうせ、こんな動きではろくなものは撮影できないとあきらめて、二人でその産卵風景を静かに眺めておりました。
こんな行為、景色も秋を感じさせてくれるものですよね。
オニヤンマ-1(20170906).jpg オニヤンマ-3(20170906).jpg オニヤンマ-4(20170906).jpg


今日は、二十四節気のひとつ「白露」ですね。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃とのことです、それはトンボさんも急ぐ訳です。
無事に子孫が残せるといいですね(^_^)ニコニコ



★おまけの一枚

ヨーロッパに美術研修旅行に行っている次女は、そろそろ、旅行も折り返しの日にち。早いものですね。
美術研修旅行は、トラブルに合いながらも何とか元気に美術展巡りや観光にと日程をこなしているようです。
トラブルとは、一応、想定はして母親が薬は持たせていかせたのですが、チョッと想定以上にじんましんが出たようです。
アレルギー体質なので、疲れや緊張などで時々じんましんをだす子です。今回は緊張などが相当に大きかったのかな!
メールでは今まで経験したことのないじんましんだったとのことでした。その日は、安全策としてみんなと別行動ということで一日ホテルでゆっくりと過ごしたとのことです。それは正解ですね、さすが自分の体質のことをよく解っています。何とかそのおかげもあり「元気になりました!」とメールもあり、一昨日はレンタサイクル(電動アシスト付き)で一日観光をしたようです。
街が綺麗、美術館も素晴らしい、ドイツの食事が美味しい、ただし量が多すぎて食べきれないなど元気な様子も伝えてくれてます。
そんな、たわいもない報告にホッとしています。
美術研修旅行(20170906).jpg



「今日は何の日」

7日(木) 大安 [旧暦七月十七日]
【白露】
二十四節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃。天文学的には太陽が黄径165度の点を通過する日。

【吉川英治忌】
『宮本武蔵』『新・平家物語』などの作品で知られる昭和期の大衆文学作家、吉川英治の命日。享年70。
彼の死の直前、吉川英治賞が設けられた。彼の疎開先であった東京都青梅の旧宅・草思堂には吉川英治記念館が設けられている。

【泉鏡花忌】
『婦(おんな)系図』『高野聖』『夜叉ケ池』などで知られる明治・大正期の作家、泉鏡花の命日。享年66。
彼が最期に「ありがとう」と言い残したすず婦人は、『婦系図』のお蔦のモデルであったといわれる。石川県金沢市尾張町の鏡花の生家跡には、「泉鏡花記念館」が設けられている。

【ブラジル独立記念日】
1822年のこの日、当時の国王ドン・ジョアン6世の王子、ドン・ペドロがブラジルのポルトガルからの独立を宣言し、帝政を敷いた。自ら帝国皇帝となった。

【CMソングの日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本ではじめて、CMソングをつかったラジオCMが放送されたことによる。「ぼくはアマチュアカメラマン」というもので、小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)によるCMだった。
ちなみに財津一郎が出演する「タケモトピアノ」のCMソングは、なぜか赤ちゃんが泣き止むことで有名になった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハグロトンボ、命をつなぐ戦い!? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/14)のご近所の方とのご挨拶が「涼しくてよく眠れましたね!」になりました。気温が少し下がっただけでこれだけ気持ちよく眠れるのかと!。日中の気温も30℃を超えた程度気温だったのかな? パソコン作業は窓を開けて扇風機で何とか過ごすことができました。
このまま夜が涼しくなるとは思えませんが、それでも何となく秋が近づいて来ているのかな?と感じを持ちたいですね。そう思いたいですね。
昨日は久しぶりに植物園にブラブラと出かけてみました。
そこで見かけた昆虫たちの子孫を残す戦いに遭遇でした。決定的な瞬間は撮影できませんでしたがネタも無いことから登場です。
画像品質も今一なのですが!

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)
カワトンボ科
雄は体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるのに対し、雌は黒褐色です。他のトンボのように素早く飛翔したりホバリングしたりせず、チョウのようにひらひらと舞うように羽ばたく。どこかに留まって羽根を休める際もチョウのように羽根を立てた状態で、四枚の羽根を重ねて閉じます。
羽化後の若い個体は薄暗いところを好み、水域から離れて林の中で生活しますが、成熟すると再び水域に戻り、明るい水辺の石や植物などに止まり縄張りを張ります。交尾後、雌は水面近くの水中植物に産卵します。

という前置きを読んでからご覧いただけたらと・・・


ハグロトンボ-1(20170814).jpg
雄たちの縄張り争い


ハグロトンボ-2(20170814).jpg
雄たちの縄張り争い(良い産卵場所の近くは人気のようです)


ハグロトンボ-3(20170814).jpg
縄張り争いに勝った雄のそばに雌が・・・




本当はこの後に交尾があったのですが、カメラの設定を変更している間に離れてしまいました。


ハグロトンボ-4(20170814).jpg
上にいるのが雄で水面にいるのが雌です


ハグロトンボ-5(20170814).jpg
雌は交尾後直ちに水面近くの水中植物に産卵


ハグロトンボ-6(20170814).jpg
この雄は上手く雌を見つけられて交尾に成功して
喜びの踊りを舞っているのかも知れませんね




そんなドラマが頭に浮かびました(^_^)ニコニコ


「今日は何の日」


15日(火) 大安 [旧暦六月二十四日]

【終戦記念日】
1945年(昭和20年)の8月15日、天皇により太平洋戦争終結放送がなされ3年8ヵ月に及んだ太平洋戦争が終わった。この放送内容の原本は国立公文書館に保存されている。

【聖母(聖マリア)被昇天祭】
イエス・キリストの母マリアが人間としての原罪をもたず、死後は肉体のままこの日に昇天したとされているのを記念する日。
ちなみにテントウ虫は、イギリスでは太陽に向かって飛び立つ(昇っていく)姿から「レディバード(聖母マリアの虫)」と呼ばれ、日本でも漢字で「天道虫」と書く。

【光復節】
1945年(昭和20年)のこの日、韓国が日本の植民地支配から解放された。
また、1948年(昭和23年)のこの日に大韓民国政府が樹立された。大韓民国の祝日の1つ。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

これも夏を代表する景色かな? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/3)は、朝の内は雲が多めでしたが、その後どんどんと青空が広がり湿気が飛ばされて行くのを肌で感じることができました。と言いましてもカラッとという感じでは当然ありませんが、一昨日よりも湿度が下がりほんの少しですが蒸し暑さが楽になったという、相対的な感じです。それでも、気持ちは前向きになりますよね。それに少しだけですが風もあり、そのおかげもあったのではないかと思いえます。ま~暑いのに変わりはありませんが!

そんな暑い中でも、一昨日よりも暑さが弱まったという前向きな気持ちもありそして所用もあったことから、散歩を兼ねて近所の商店街まで・・・
昼間の商店街を歩いているのはリタイヤ組のお年寄りと夏休みになって暇な小学生かな!見ていると多くのお年寄りが道をまっすぐに歩けていない。この暑さの中で大丈夫だろうかと要らぬ心配を・・・もしかしたら私も他人が後ろ見たらそんな風に見えたりしたりして!?。他人のことは見えても自分のことは分からないものですから!

さてさて、今日のテーマの「これも夏を代表する景色かな?」とは、植物園をいつものようにウロウロとしていると、何やら茶色い実が生っているように見えた木が目に留まりました。カメラを望遠にして眺めてみると何とそれは実ではなく蝉の抜け殻です。それも半端な数ではありません。1本の枝でこの数、この木にどれだけの抜け殻が!。
こんな密集した蝉の抜け殻を初めて見ました。抜け殻の上で羽化、その抜け殻の上でまた羽化・・・信じられない光景でした。他に良い羽化する場所が無いのか? そしてどれだけの蝉が生まれたのか。それは鳴き声がうるさいはずです。
蝉-1(20170803).jpg 蝉-2(20170803).jpg 蝉-3(20170803).jpg 蝉-4(20170803).jpg



「今日は何の日」

4日(金) 赤口 [旧暦六月十三日]

【箸の日】
「8(は)4(し)」の語呂合わせから設けられた日で、1975年(昭和50年)にひとりの民族学研究家の提唱で始まった。
箸といえば奈良の吉野杉を使ったものが有名だが、これは後醍醐天皇が愛用したことをきっかけに広く知られるようになったという。

【橋の日】
郷土のシンボルである河川とそこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心の高揚と河川の浄化を図ろうと、宮崎県延岡出身の湯浅利彦氏の提唱により1986年(昭和61年)に制定。
ちなみに、連続して水上に架かる世界最長の橋はアメリカ・ニューオリンズの「第2レーク・ポンチャートレイン・コーズウェイ橋」で、全長38.42km。陸橋と水上橋の区別なしでの世界最長の橋は、中国の「丹陽-昆山特大橋」で、全長164.8km。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鷺さんも梅雨明けを高らかに訴えていいるのかな? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(7/19)も暑い、蒸し暑い朝からのスタート。もう梅雨は明けてるよねとご近所の方と立ち話をしていると、どうやら気象庁は関東甲信や東海、近畿、中国(山口県を除く)の各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。まだ明けないのかと問い合わせも多かったでしょうね。やっと重い腰を上げたというところなのでしょうか?。
こちら京都でも、午後になり、雷さんの音が聞こえるのでこれは一雨降って涼しくなるかなと期待したのですが、聞こえる雷の音だけで何も降らせず遠のくばかりでした。
そうそう、その梅雨明け宣言の話ですが、まるで鷺(サギ)が高らかに宣言をしているように見えました。鷺さんは暑いので風通しの良い高いところで涼んでいただけでしょうが、まるで人間に知らせているように見えました。ただし、鷺さんは「とっくに梅雨は明けているよと!」宣言していたかも・・・
そんな勝手な想像がこの鷺さんを見ていて頭を過ぎりました。ただそれだけの話ですが・・・
サギ-1(20170719).jpg サギ-2(20170719).jpg サギ-3(20170719).jpg サギ-4(20170719).jpg

こんな風に言っているように見えました。
ハイ、つまらない想像でしたm(_ _)m


チョッとバタバタしておりこんなところで失礼します。
それにしてもこの蒸し暑さに体力を奪われております。毎年、この蒸し暑さ乗り切れるのだろうか?と心配しつつも何とか乗り切ってはいるのですが・・・確実に年齢と共に体力は低下しているだろうなどと、またまたつまらない想像、いやこちらは現実ですね。



「今日は何の日」

20日(木) 先勝 [旧暦五月二十七日]

【Tシャツの日】
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。 夏のファッションであるTシャツをPRする日。

【月面着陸の日】
1969年(昭和44年)のこの日、世界が注目する中でアメリカ・ケネディ宇宙センターより打ち上げられたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。アームストロング船長の「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージが生中継で地球に伝えられた。

【ハンバーガーの日】
1971年(昭和46年)、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店「銀座店」が開店した。ハンバーガーは1個80円であった。

【ファクシミリ記念日】
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋、大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始。

【李子(すもも)祭】
東京府中に所在する大国魂(おおくにたま)神社でのお祭り。源頼義、義家が奥州の安倍一族平定の戦勝祈願をこの神社で行い、戦勝後にすももを供えたことに由来するという。

【青森・恐山大祭】(~24日)
青森県むつ市に所在する恐山菩提寺の祭礼。この寺は862年に、遣唐使でもあった天台宗の僧、慈覚大師円仁が開いた。イタコの口寄せも見られる。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

チョッと大げさなタイトルですが「昆虫の驚くべき擬態」!? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(7/14)も、またまたまたまた暑い・暑い、蒸し暑いを連呼の一日となりました(またの回数が増えています!)。
昨日もお昼近くなると黒雲がモクモクと空を覆い始めました。これは一雨来るかな? 一雨来れば少しは涼しくなるかと期待していたのですが、一滴も降らずに黒雲が消滅し青空が・・・い~やああ、本当に蒸し暑いです。何か、何をするにしても次の動作にかかるまでに時間が必要。それくらい暑さでぐったりして動きが鈍いです。
そんな暑さなのでまたまた、植物園の中で涼しいところを選んで散歩というか帰りの途中の寄り道です。それは、アスファルトの上の道路とこうした植物園の芝生の上や木陰は雲泥の差です。天国です。

◇何やら毎回のように取り上げているクスノキの並木道
 本当に涼しくて気持ちがいいです。
植物園-1(20170714).jpg


◇こんな大木の木陰も涼しくて気持ちよさそうです
 いつも、どなたかがご休憩です
植物園-2(20170714).jpg


◇植物園ももう一つ私の好きな場所
 芝生の大広場も下からの空気が気持ちいい
植物園-3(20170714).jpg 植物園-4(20170714).jpg


そんな芝生広場で遊んでいるというか撮影していると何やら動くものが・・・目の錯覚かと目を凝らすといました。多分「ショウリョウバッタ」だと思うのですが?。
植物園-5(20170714).jpg

どこにいるかわかりましたか?
擬態(カモフラージュ)というには少し大げさかも知れませんが、見つからないように動かない姿が何とも可愛い!

植物園-7(20170714).jpg
眼はしっかりと、私の動きを追っているのかな?




★おまけの一枚

ご婦人方が眺めているのは「クレマチス プリンセスダイアナ」という花です。
その名前にひかれてかな?
植物園-6(20170714).jpg



「今日は何の日」

15日(土) 友引 [旧暦五月二十二日]

【盂蘭盆会(うらぼんえ)、ぼん】
昔から正月につぐ行事として行われてきたもので、祖先の霊を慰めるために行う。

【中元】
中元の習慣は中国から伝わったもので、日本では盂蘭盆の行事と重なり、祖先の霊を供養し、両親等に食べ物を贈る風習が現在のような形になったという。上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝の気持ちをあらわす日。

【ファミコンの日】
1983年(昭和58年)のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を「ドンキーコング」などのタイトルとともに発売した。ファミコンは新型機の発売後も製造が続けられていたが、発売20年目となる2003年に生産が打ち切られた。

【大阪港開港記念日】
1868年(明治元年)に安治川河口に川口波止場がつくられ、大阪港が開かれた。

【出羽三山例大祭】
山形県東田川郡羽黒町に所在する出羽三山で行われる例大祭。五穀豊穣が祈られる。ちなみに出羽三山は崇峻天皇の皇子、峰子皇子により開かれた修験場として知られている。月山、羽黒山、湯殿山の3つの総称。

【博多祇園山笠】
7月1日から始まった祭りも最終日。午前4時59分に櫛田神社を出発した山笠の走る姿が街中で見られる。鎌倉時代に聖一国師が厄除けを目的に聖水をまいて回ったことに由来するという。

【勤労青少年の日】(7月第3土曜日)
1970年(昭和45年)の5月25日に制定された勤労青少年福祉法に基づき定められている。

【高知・赤岡の絵金まつり】(7月第3土曜日・日曜日)
幕末の異端絵師「絵金」の屏風絵が、この2日間の日没~21時の間のみ、赤岡町本町商店街の古い民家の軒先に点々と飾られる。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 動物・鳥・昆虫など ブログトップ