So-net無料ブログ作成
検索選択
動物・鳥・昆虫など ブログトップ
前の10件 | -

今年もメジロさんが! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(11/4)の朝も一桁台の冷え込み。午前中は晴天で、お日様の温もりも感じられましたが、午後からは雲が出てきて日差しを遮ることが増えて、何やらうすら寒い感じでした。
今日も何とかお天気の予報で、今のところ雨の心配はなさそうです。
実は今日は妻と二人で次女の通う大学美術教育後援会のバスツアーがあり、それに参加の予定で、それでお天気を心配していたという訳です。
大学では、今日(5日)~月曜の7日まで芸大祭が開催されており、それに合わせた企画の研修バスツアーです。そう、昨年も参加してよかったので今年も参加ということです。今回は奈良市周辺で、円成寺、浄瑠璃寺や岩船寺を日本美術史がご専門の准教授のご説明で回ります。いろいろな見どころを詳しくご説明していただけるのでその重要文化財や国宝の素晴らしさや歴史がつぶさに分かり興味が沸くことだろうと思います(昨年がそうでした!)。
というこで、朝の7時過ぎには出かける予定です。

今日のテーマのメジロさんですが、これは先週になりますが、今年も裏庭の餌台におばあちゃん(義母)のところの柿を置くと2日ほどしてついばみにやってきました。まだ、おっかなびっくりで警戒心が強いですが、この秋冬初めての訪問ににっこりでした。
写真では1羽しか写っていませんが、2羽でやってきて、代わる代わる食べていました。つがいで1羽が食べている時にもう1羽は見張りかな? そんな様子です。
メジロ-1(20161030).jpg メジロ-2(20161030).jpg メジロ-3(20161030).jpg メジロ-4(20161030).jpg


★おまけの一枚

京都市立 芸術大学 芸大祭のパンフレットなどです。
私たちは月曜の7日、見に行く予定です。
芸大祭-1(20161105).jpg 芸大祭-2(20161105).jpg



「今日は何の日」

5日(土) 先負 [旧暦十月六日]

雑誌広告の日】
日本雑誌広告協会が1970年(昭和45年)に制定した日で、消費者を保護するために雑誌広告の信頼性を高めることを目的としている。読書週間、教育・文化週間のある時期ということでこの日となったという。

【電報の日】
電報を電話で申し込む時の番号が「115」であることから制定。ちなみにインターネットから電報が送れるサービスを、NTTは「D-MAIL」と呼んでいる。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨川で休む水鳥たち! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(10/6)は、早々と通り過ぎた台風18号後の青空が広がりました。何やら、ご近所の方との会話も「台風は拍子抜けでしたね」と!拍子抜けは幸いなことですね。昨日は、一応は台風一過の青空ということで・・・でも相変わらず気温は高めでしたが、それでも雨の心配が無いという日はやはりうれしいですよね。
この大空も今日までで明日からの人によっては3連休の3日間はどうやら模様の予報です。私は明日から金沢で同窓会なのですが、どうやら傘の出番がありそうです。金沢では「昼飯忘れても傘は忘れるな!」と言われているとか(ま~冬のことのようですが)?。

昨日から今日にかけて同窓会の最終チェック作業をしております。同窓会の事務局として幹事と共に用意してきましたので最終確認です。それから同窓会の宴会の司会進行役を幹事から命ぜられておりますので、その心構えも必要ですよね。
ま~いろいろと想定外のことが起こるかも知れませんが、参加者みんなで協力し合って乗り切りたいと思っています。

さてさて、今日の話題は先日ぶらぶらと歩いた鴨川で見かけた水鳥たちです。
台風18号による雨は大した量でなかったので、この鳥たちも非難することは無かった思います。
バタバタで散歩に行けませんでしたので貯めネタで失礼します。
鳥たち-1(20161004).jpg 鳥たち-2(20161004).jpg 鳥たち-3(20161004).jpg 鳥たち-4(20161004).jpg 鳥たち-5(20161004).jpg
ここは四条大橋の下になります。
多くの観光客などの皆さんが通る橋の下にはこんな飲んびとした景色が!
鳥たち-6(20161004).jpg 鳥たち-7(20161004).jpg


追伸:今朝は寒いくらいです!



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(10/6)の様子です。
田んぼ-416(20161006).jpg 田んぼ-417(20161006).jpg 田んぼ-418(20161006).jpg 田んぼ-419(20161006).jpg


「今日は何の日」

7日(金) 先負 [旧暦九月七日]

ミステリー記念日
1849年のこの日、『黒猫』などで知られる小説家のエドガー・アラン・ポーが亡くなった。1809年1月19日、ボストン生まれ。

長崎くんち】(~9日)
長崎市・諏訪神社の秋季例祭。諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町 が、“だしもの”と呼ばれるさまざまな演目を奉納する。
長崎くんちの“くんち”の語源は、旧暦9月9日の重陽を祝う中国の風習が伝わり、9日(くにち)をくんちと読んで祭礼日の意味としたとする説が一般的である。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配? 猫もこの気配を喜んでいる? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/28)は、何と気持ちいい気温の朝を迎えることができました。というよりも、朝方、寝ているときにタオルケット1枚では寒いくらいの気温になりました(今朝も涼しいです)。突然のこの朝の気温! 本当に、本当にこんな感覚は久しぶりでした。日中の気温も低めです。お天気は雨が降ったり止んだりの繰り返しの午前中で、午後は大分回復しましたが!。いつも散歩で通る道路に設置されている温度計が、2,3日前は36℃を表示していたのが、昨日は26℃でした。何と10℃も低い・・・この気温、朝の涼しさは秋を予感させてくれる気温です。ま~すんなりとこのまま涼しくなるとは思えませんが、それでも嬉しい前兆ですよね。
昨日に買い物に行った帰りにこんな猫の幸せそうで、気持ちよさそうな姿を見ました。
昨日の気温なら、このところの暑さからすれば気持ちよく眠れたでしょうね。
でも、台風10号の動きが心配です。
猫(20160828).jpg


昨日の買い物とは、少し前に話題に取り上げましたが、朝の仕事の時に使っていた懐中時計が電池切れで動かなくなり、あまりにも安物なので電池交換はもったいないということで、新しい懐中時計を探しておりました。その買い物でした。
9月は私の誕生月ということで、おばあちゃん(義母)から、お祝いをただいたので、そのお祝いを利用して購入でした。ありがとうございました。本当はお酒でもと言われたのですが!
どうせ、懐中時計を新しくするのならクオーツではなく、機械式の手巻き式の古いタイプがいいかなと選んでみました。それも割とシンプルなタイプを!
い~やああ、懐中時計も本当にピンキリの世界ですね。安いものなら1000円から、高いものは何十万のものも!。私が購入したものそんなに高いものではありませんが! それでも新しいものは何となくワクワクとしますね。でも、一番ワクワクするのは選んでいるときかも(^_^)ニコニコ
お歳なので、文字盤の見やすさを中心に選びました。 

懐中時計-1(20160828).jpg 懐中時計-2(20160828).jpg 懐中時計-3(20160828).jpg 懐中時計-4(20160828).jpg 懐中時計-5(20160828).jpg



毎日、決まった時間にゼンマイを巻いてくださいというその面倒さがいいですね。時間の正確さから言えば絶対クオーツでしょうが!
仕事中の時間確認として使用なのでそんな高価なものは必要ではなく、見やすを中心に選びましたが、またまた貧乏人根性が出て中途半端なものを選択したかも(-_-メ)


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/28)の様子です。
田んぼ-260(20160828).jpg 田んぼ-261(20160828).jpg 田んぼ-262(20160828).jpg 田んぼ-263(20160828).jpg


田んぼも、台風の被害が心配になります。


★おまけの一枚

そうそう、昨日の散歩中に、こんな蜂の巣も見かけました。
蜂の巣(20160828).jpg


「今日は何の日」

29日(月) 先負 [旧暦七月二十七日]

【文化財保護法施行記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律、文化財保護法が施行された。これを記念して1951年(昭和26年)に制定された。

秋田県・県の記念日】
1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、秋田、亀田、矢島、岩崎、本荘の5県と、鹿角郡をあわせて秋田県が設置された。この日を太陽暦であらわすと8月29日にあたるため、1965年(昭和40年)に秋田県が制定。

【全国ヤキニクの日】
1993年(平成5年)のこの日、「8(ヤキ)29(ニク)」の語呂合わせから全国焼肉協会によって制定された。
ところで、焼肉店でよく目にする無煙ロースターは、名古屋メーカー「シンポ」が1980年に開発したもの。この発明によって服に煙の臭いがつきにくくなり、女性客も気軽に焼肉を楽しめるようになった。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨川の鷺は踊りも踊るの? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/4)は、安定したお天気で、午後には夕立もと天気予報では予想されていましたが、全くその気配は無く、とにかく日差しが痛いです。
私の頭の上は安定していたようですが、気温の上昇による大気が不安定になり、奈良県では大雨注意報も出たようですね。い~やああ、本当に暑いです。またまた、散歩中に見かけた道路に設置されている温度計は4時近くというのに37℃を表示でした。
こんな気温の時は、こんなところ、鴨川が涼しくていいですね。川風がとてもさわやかでした、この写真は8月2日のものですが・・多くの方がブラリブラリと川岸を散歩されておりました。外国の観光客の方も涼まれていました。京都のこの蒸し暑さは大変でしょうね。
そんな景色を眺めていると川のなかでは鷺も・・・
さすが、鴨川にいる鷺は踊るのかな? 見物人が大勢いることから張り切っているのかな? もしかしたら鷺の「鴨川おどり」なのかな?
鴨川の鷺-1(20160802).jpg 鴨川の鷺-2(20160802).jpg 鴨川の鷺-3(20160802).jpg 鴨川の鷺-4(20160802).jpg


そんな鷺の踊りを見た後は、友達に誘われて「花街・宮川町のビアガーデン」に
ここでは、鷺の踊りではなく、芸舞妓さんの踊りをあてにビールをいただきました。
この「花街・宮川町のビアガーデン」について、新聞で紹介されていた文章でご紹介しておきます。
********************************************************
 花街・宮川町(東山区)の歌舞練場脇で来月15日~8月31日、
芸舞妓(げいまいこ)らがもてなすビアガーデンがオープンする。
過去2回はほぼ満席だったため、3回目の今年は期間を延長する。
 宮川町お茶屋組合や町内会でつくる宮川町地域振興会が主催する
「宮川町夏祭り」の一環。連日芸舞妓4人が特設ステージで踊り
を披露し、テーブルを回る。
********************************************************
なので、ぜひ行ってみてくださいと言いたいのですが、人気でなかなか予約が取れないようです。
私たちも2週間ほど待ってやっと予約が2日に取れたという次第です。
ビアガーデン-1(20160802).jpg ビアガーデン-2(20160802).jpg ビアガーデン-3(20160802).jpg ビアガーデン-4(20160802).jpg ビアガーデン-5(20160802).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/4)の様子です。
田んぼ-192(20160804).jpg 田んぼ-193(20160804).jpg 田んぼ-194(20160804).jpg


「今日は何の日」

5日(金) 先負 [旧暦七月三日]

【タクシーの日】
1912年(大正元年)この日、東京・有楽町五丁目一番地(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念し、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定した。
当初はT型フォード6台での営業だったとか。

【リオデジャネイロ五輪開幕】(~8月21日)
ブラジルのリオデジャネイロで、第31回夏季オリンピックが開催される。
開会式は、現地時間で8月5日18時から(日本時間で8月6日6時から) 執り行われる。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

モデルになってくれるサギ(?) [動物・鳥・昆虫など]

昨日(7/21)は、朝から青空が、それも安定したお天気の青空が広がりました。
このところ、日中の気温は35℃超えの日が続いていますが、夜や朝方は涼しさも感じることができ、寝るときに本当に助かります。日中の暑さは何とか耐えることができました、夜の寝苦しさは耐えられませんし、眠りが浅くなり疲れがたまりますよね。梅雨が明けたからかな? オーバーな言い方をすればさわやかな暑さです。今朝も、タオルケット一枚では寒いくらいでした。でも、昼間は暑いです(-_-メ)
そうそう、今日は24節気のひとつ「大暑」ですよね。暑くて当然ですよね。そんな暑さをしのいでいるサギの話題です。

一昨日に「★おまけの一枚」で
     この暑さで、時々私のモデルになってくれるサギ(?)も水面近くで羽を休めていました。
     この暑さでは、いつものガスのパイプの上が暑すぎますよね。
としてご紹介した、サギの話題です。
 この暑いのに散歩に出かえて宇治川まで来ると、我が家で、宇治川の鵜の島と呼んでいる川の中州が久しぶりに水面から顔を出していました。このところの増水で長い間水面下に隠れていました。この中州にはよく鵜がいたことから我が家では鵜の島と呼ばれています。
また、この中州に鵜が戻ってくるかと眺めてみると、何といつも私の撮影のモデルさんになっていると思われるサギ(だと思います)が休んでいました。
主のいない間の占領かな? ここなら、水面に近くて川面を渡る風が涼しく感じられたでしょうね。

鵜の島-1(20160721).jpg 鵜の島-2(20160721).jpg 鵜の島-3(20160721).jpg 鵜の島-4(20160721).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/21)の様子です。
田んぼ-150(20160721).jpg 田んぼ-151(20160721).jpg 田んぼ-152(20160721).jpg



「今日は何の日」

22日(金) 赤口 [旧暦六月十九日]

【大暑】
24節気のひとつ。夏の暑さが盛りを迎える頃にあたる。夏の土用から立秋の前日までの期間が暑中。太陽が黄経120度の点を通過する日。

天ぷらの日】(大暑の日と同日)
夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑のウナギや、8月29日の焼肉の日と共に夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

下駄の日】
全国木製はきもの業組合連合会が下駄の良さを見直してもらおうと制定。由来は下駄の寸法で7寸7分と「7」の数字がよく使われるためと雪道で下駄の跡が「二の字」なる事から「22」に。

【著作権制度の日】
1899年(明治32年)に日本の著作権制度が創設されたことを記念して。

【ナッツの日】
日本ナッツ協会が1996年(平成8年)12月に制定し、1997年(平成9年)から実施。「7(ナ)2(ッ)2(ツ)」の語呂合わせ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものモデルさんのサギが! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(6/9)は、不安定な一日になりました。午前中は本当に時々、雨がパラパラというぐらいの状態でしたが、午後になると陽が射したかと思うと黒雲が空を覆い突然の雨!。その雨もすぐに上がりまた青空が・・その繰り返しでした。午後の4時ごろになると散歩中にスマホが大きくバイブ!。何事かと画面を見ると、この地域の短時間大雨注意報が出たのこと! 空を見上げると南の空は青空が広がっていますが、北の方面の空は黒雲が低く垂れこめて今にも雨が、それも大雨を予感される雲がどんどんと迫ってきています。これは、大変と、家路を急ぎます。途中の宇治川の観月橋まで急ぎ足で来るとサギがいつものところにおります。たぶん、いつも同じ場所に止まっていますので、同じ個体だと思います。
見かけた以上は、写真を写さなければと急ぎ足を止めて鞄からコンデジを出して撮影です。でも、空を見るとどんどんと黒雲がこちらに迫ってきます。撮影もそこそこに、またまた急ぎ足で家路を急ぎます。残念ながら、家に着く前に降り出してしまいました。あと5分、そうサギを撮影していなかったら間に合ったかも!。ハイ、5分間を私の全力で走りました。家に着いたときはへとへとで喉はカラカラでしたね。い~やあああ、体力の衰えを感じましたね。玄関に座り込んでしばらく動けませんでした。

空-1(20160609).jpg
16:00頃の南の空


空-2(20160609).jpg
同じ地点で振り返った北の空
この黒雲がどんどんと迫ってきて雨を・・・
梅雨らしい空模様ですね。


サギ-1(20160609).jpg
これが途中で見かけた、サギ


サギ-2(20160609).jpg


サギ-3(20160609).jpg
見事なモデルぶりでしょう(^_^)ニコニコ




続いて気候の話です。
*****************************************************
この夏、猛暑の覚悟を? 史上最も暑かった6年前と似る
 今年の夏は猛暑になる可能性が出てきた。
観測史上最も暑かった2010年と海や大気の状況が似ている
ところがあり、さらにいくつかの条件が重なれば全国的に
暑くなるという。
*****************************************************
と報道されていました。
少し前になりますがアメリカNASAが猛暑を予想していましたが
やはりかと!。
2010年は何とか乗り切りましたが、今年が同じような猛暑になったら体力が持つだろうかと心配になります。
今から、暑さ対策の体力向上を心がけなければいけないかも!?。



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/9)の様子です。
田んぼ-22(20160609).jpg 田んぼ-23(20160609).jpg 田んぼ-24(20160609).jpg



「今日は何の日」

10日(金) 仏滅 [旧暦五月六日]

【入梅】
太陽の黄経が春分点から80度の場所に到達した瞬間を入梅と呼ぶ。実際の梅雨の始まりは、毎年気象的に決まるので直接の関係はない。雑節のひとつ。

【傘の日】(入梅の日と同日)
この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が入梅の頃に合わせて1989年(平成元年)に制定した。

【時の記念日
1920年(大正9年)に東京天文台と生活改善同盟会が制定したもの。『日本書記』に、671年4月25日(太陽暦では6月10日)に天智天皇が漏刻(ろうこく=水時計のこと)を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたとの記述があることによる。天智天皇を祀る滋賀・近江神宮ではこの日、「漏刻祭」が開かれる。

【商工会の日】
1960年(昭和35年)のこの日、商工会組織等に関する法律が施行され、商工会活動が法的な意味を持ったことを記念して、全国商工会連合会が1985年(昭和60年)に制定した。

【路面電車の日】
1995年(平成7年)のこの日、全国の路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で開催日を記念して制定。「6(路)10(電)」の語呂合わせ。

ミルクキャラメルの日】
1913年(大正2年)のこの日、森永製菓が「ミルクキャラメル」の商品名を冠したキャラメルを初めて発売したことによる。キャラメル自体は1899年(明治32年)の同社創業時より販売されていた。

【社会教育法施行記念日】
1949年(昭和24年)に「社会教育法」が公布・施行されたことを記念して制定された。

【源信忌】
『往生要集』を著した平安中期の天台宗の僧、恵心僧都源信の命日。
浄土宗の開祖である法然に先駆けて浄土思想を唱え、庶民はもちろん、貴族からも慕われていた。

【ロボットの日】
名古屋のロボットカルチャーミュージアム「ROBOTHINK」のスタッフにより、「6(ロボッ)10(ト)」の語呂合わせで制定された。

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

白と黒の物語? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(6/1)は、朝から青空が広がりました。そのわりに日中も一昨日のような暑さは少し安らぎました。一昨日が31℃で昨日が25℃ほどだったようです。この5℃の気温差は大きいですよね。毎日のように気温が上がったり下がったりの繰り返しですね。夕方から吹き出した風が心地よい。というよりも時には涼しさも!?。
昨日は、急に出かかけることになった金沢行のお土産を妻に購入をお願いしたことから、散歩がてら、駅まで荷物持ちに・・・

さてさて、今日のタイトルの「白と黒」ですが、鳥の話で、それも子供が絡んでいるものです。
1.まずは白の「シロサギ」です。ぶらりと散歩に出かかけると、田んぼではお百姓さんたちが忙しそうに田植えの準備です。トラクターで田の中を田植えの準備のために走り回ります。そのトラクターの後をついてシロサギたちが・・・この代かきで、餌となりカエルや魚たちが驚いて出てくるのでしょうね。どんどんと集まってきましす。しばらく見ていると、シロサギの中に少しだけ小さめで首から頭にかけてほんのりと黄色みを帯びたシロサギがいます。たぶん、幼鳥だと思います。親たちに守られてというか、まぎれてエサ取りの訓練かも知れませんね。もう少しでひとり立ちかな?。
そんな田植えの光景と一緒に撮影でした。
シロサギ-1(20160531).jpg シロサギ-2(20160531).jpg シロサギ-3(20160531).jpg


シロサギ-4(20160531).jpg
田植えの準備をしていている田んぼのすぐ横にはこの苗が!
田植え機で植えられのですね。


シロサギ-5(20160531).jpg
お米の種類は「ヒノヒカリ」と名札が立っていました



ヒノヒカリ:平成に入ってからの10年間で、その作付面積を一気に70倍以上にまで広げた、
      現在の日本のお米を代表する品種の一つ。
      父は、日本で最も有名なお米と言える「コシヒカリ」、母は「黄金晴」



2.次は黒の「カラス」です。
一昨日になりまが、町内でやけにカラスがいつまでもやかましく鳴き続けます。何事かと外に出て声のする方向の電信柱の上を見ると、一番高いところにカラスが2羽、その少し低いところに1羽のカラスが・・・下のカラスは少し小さい。どうやら巣立ちをしたところのようです。両親のカラスが、それを見ながら大声で鳴き続けます。頑張れ・頑張れと応援を送っているのかも知れませんね。幼鳥は中々飛び立とうとしません。やはり怖いのでしょうね。勇気を出してその幼鳥が飛び立ちます。すぐに両親が後を追います。ところが、その子供を見失ったのか、どこかに落ちてしまったのか? その後に姿が見えません。当然、両親の鳴き声が大きくなります。同じあたりを2羽で旋回しながら大声で鳴き続けます。そんな様子が1時間ぐらいは続いたでしょうか?。とにかくカラスの大きな声が町内に響き渡ります。こうなると、町内の方々も気味悪がり、家から出てきます。どうしたんですが?と皆さんが私に聞いてきます。とりあえず、こんなことだと説明(勝手な想像も入ってますが)。なんとなく納得したように家の中に・・・
何か、これも親の愛を感じました。
カラス(20160531).jpg


すみません。そんな鳥の親子の話題でした。親って本当にありがたいですね。




◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/1)は、前日(5/31)と変化なしです。

田んぼ-8(20160601).jpg



「今日は何の日」

2日(木) 赤口 [旧暦四月二十七日]

横浜開港記念日
1859年のこの日、日米修好通商条約により、横浜港が開港したのを記念したもの。横浜開港祭が催される。
もともと開港の候補地は神奈川だったが、東海道沿いで外国人とのトラブルが予想されたため、当時へんぴで取り締まりやすく、水深など港として優れた条件を持っていた横浜の地が選ばれた。

【路地の日】
「6(ろ)2(じ)」の語呂合わせから。長野県諏訪市で町づくりを考えている人たちが、路地の良さを見直そうと制定。

【イタリア共和国創立記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、国民投票によってサヴォイア家によるイタリアの王制が廃され、イタリア王国からイタリア共和国となった。

【光琳忌】
絵画や蒔絵、陶器の絵付など多分野に類まれなる才能を見せた江戸中期の芸術家、尾形光琳の命日。享年58。将軍家にも納品をしていた京の呉服商・雁金屋に生まれる。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はメジロが頻繁に! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(2/21)の朝の冷え込みは少なかったです。一日、青空が広がりましたが、とにかく風が冷たいです。少しだけ、土手の上を散歩したのですが、その風の冷たさに早々に退散しました。
昨日も、ゆっくりと休養の一日としました。この土日をゆっくりしたことから、体調はほぼ戻ったと思います。ここで安心してはいけませんが!。ま~昨日はこちら京都市内では京都市民マラソンが開催されましたので、交通規制が長時間続くことから市内に出るのは今一つということもありましたので、ちょうどいいということにも!。こうした市民マラソンはどうしても走られる方が1万6千名、それぞれの力の差が大きいこともあり、規制が長時間になりますよね。参加された方には、青空が広がったことから良かったと思います。一昨日のような冷たい雨なら大変だったでしょうしね。
そんな一昨日が冷たい雨の一日で風もあったことが関係しているのか?。昨日は一日中、メジロさんが我が家の餌台にひっきりなしにご訪問でした。朝に置いたみかんなど当の昔に皮だけになっているのに、入れ替わりに立ち代わりのご訪問です。
一昨日は、冷たい雨で満足に食事が出来なかったのかな?。

メジロ-1(20160221).jpg メジロ-2(20160221).jpg メジロ-3(20160221).jpg メジロ-4(20160221).jpg


追伸:体調が下り坂と書いたことから、皆様からご心配のお言葉をいただきました。この2日間の休養で、体は軽くなりましたが、体重は重たくなりました(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」


22日(月) 先負 [旧暦一月十五日]

【猫の日】
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。

【世界友情の日(創始者の日)】
ボーイスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じというこの日を記念して制定された。彼はイギリスの陸軍出身。

【食器洗い乾燥機の日】
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができることから。夫婦にっこり「2(ふう)2(ふ)2(にっこり)」の語呂合わせ。日本電機工業会により制定された。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺と鷺!? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(2/15)は何ともものすごいお天気でした。とにかく突然寒い、寒すぎます。還暦過ぎの人間とした、調整の限界を大幅に超えた気温差です。
一昨日の気温が5月ごろの気温。 一昨日も昨日も同じような時間帯に同じところの道路に設置されている温度計を見てその差に愕然しました。一昨日の表示は21°で昨日がなんと7°なんです。3分の1の気温です。春になるのかと思わせて、サギのような気温です。そこでつながるのが、今日のタイトルの「詐欺と鷺!?」です。この気温、寒さは詐欺ですよね。これで、体調を維持しろという方が無理です。
そして、もう一つのサギが「鷺」そう、空飛ぶサギ「鷺」です。
この鷺は、次女の作品展を観に行ったときに京都・岡崎の疎水で見かけたものです。多くの人たちが撮影していました。スッと立ち、そのモデルぷりは大したものでした。堂々としえおりました。

サギ-1(20160211).jpg サギ-2(20160211).jpg サギ-3(20160211).jpg



★おまけの一枚
こちらの鷺は、我が家の近所の宇治川にいて、時々、私のブログのネタになってくれる鷺さんです(15日に撮影)(^_^)ニコニコ
サギ-4(20160211).jpg


「今日は何の日」


16日(火) 先負 [旧暦一月九日]

【天気図記念日
1883年(明治16年)のこの日、日本で初めて天気図が制作された。全国11ヶ所の測候所からのデータを集め、内務省より雇われたドイツ人のエルウィン・クニッピングが制作。
ちなみに地域気象観測システム「アメダス」の由来は、「Automated Meteorological Data Acquisition System (A・Me・D・A・S)」です。

【西行忌】
「願はくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃」の歌で知られる平安時代の旅の歌人、西行の命日。享年73。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

私のモデルさん? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(1/31)は、このところのバタバタにおける疲れをとるための休養日に当てました。個人事業主として、その日に必ずやらなければならない情報収集をこなし、それ以外はできるだけやらずに休養にということにいたしました。
このところのバタバタも影響しているのか? 治ったはずの歯茎の腫れがぶり返し、今日はまたまた歯医者さんと相談です。
そうそう、昨日から新しいPCを仕事にも使いだしました。旧PCは何か不足しているデータなどがあるときだけ立ち上げ、できるだけ新しい環境下で仕事をする予定です。旧PCを横にしばらくは置きながら作業し、2~3週間はこの体制で行く予定にしています。そして、立ち上げることがなくなったらとりあえずは片づける予定です。そして何か月かしたら、廃棄業者に引き取ってもらう予定にしています。小型家電リサイクル法にのっとり正規の業者に預ける予定にしています。最近は、無料回収業者が巡回してくるのでが、それは不安なので! 面倒でもその方法をとります。皆さんは古いPCをどのように廃棄をされているのでしょうか?。
以前のPCは、ハードディスクに電動ドリルで穴を開けて巡回し来る無料回収業者に引き渡しましたが!。何か、その業者は売れる部品などを取り去り、あとの残ったところは不当投棄何てこともあるのかな?
そんな休養日の一日で、外に出ることもなく過ごしましたので、今日はこんな写真で失礼します。
何となく時々、私のモデルになってくれているサギです。たぶん、同じところに止まっているので、同じ個体だと思います。時間帯もほぼ同じかな?

モデルのサギ-1(20160122).jpg モデルのサギ-3(20160122).jpg モデルのサギ-4(20160122).jpg



今日からは2月ですね。
私は意外と毎年1月は永く感じ、2月、3月はものすごく短く感じるのですが?
皆さんはそんな風に感じることはありませんか?
2月は逃げる、3月は去る・・1月は行くとも言いますが!
今年の2月は一日長いですね!



「今日は何の日」

1日(月) 仏滅 [旧暦十二月二十三日]

テレビ放送記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、NHKが日本で初めてテレビの本放送を行ったことに由来する。
放送第一声は「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」。
当時の受信料は月200円で、受信契約数は868台だった。

【生活習慣病予防週間】(~7日)
がん、高血圧心臓病などは生活習慣との関連が深く、予防を重視していこうという目的で設けられた。1959年(昭和34年)から厚生省(現在の厚生労働省)が成人病予防週間という名称で実施していたものを1997年(平成9年)から「成人病」を「生活習慣病」と呼称を変更したのに伴い、週間名も変更。

【省資源・省エネルギー月間】(~29日)
2月は暖房など家庭のエネルギー消費がピークになる時期のため、1976年(昭和51年)3月に経済企画庁と「資源とエネルギーを大切にする運動本部」(現在の省資源省エネルギー対策推進会議)が決定。

【一夜正月】
42歳の厄年の人が早く厄年を送るため、「年かさね」と称してこの日を元日として年をとりなおす。

京都市電開業記念日】
1895年(明治28年)のこの日、日本初の路面電車となる京都電気鉄道が京都駅前-伏見間で開通した。通称は「チンチン電車」。以後路線も拡張され、市民や観光客の足として親しまれたが、1978年(昭和53年)9月30日をもって全線廃止となった。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 動物・鳥・昆虫など ブログトップ