So-net無料ブログ作成
検索選択
動物・鳥・昆虫など ブログトップ
前の10件 | -

ハグロトンボ、命をつなぐ戦い!? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/14)のご近所の方とのご挨拶が「涼しくてよく眠れましたね!」になりました。気温が少し下がっただけでこれだけ気持ちよく眠れるのかと!。日中の気温も30℃を超えた程度気温だったのかな? パソコン作業は窓を開けて扇風機で何とか過ごすことができました。
このまま夜が涼しくなるとは思えませんが、それでも何となく秋が近づいて来ているのかな?と感じを持ちたいですね。そう思いたいですね。
昨日は久しぶりに植物園にブラブラと出かけてみました。
そこで見かけた昆虫たちの子孫を残す戦いに遭遇でした。決定的な瞬間は撮影できませんでしたがネタも無いことから登場です。
画像品質も今一なのですが!

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)
カワトンボ科
雄は体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるのに対し、雌は黒褐色です。他のトンボのように素早く飛翔したりホバリングしたりせず、チョウのようにひらひらと舞うように羽ばたく。どこかに留まって羽根を休める際もチョウのように羽根を立てた状態で、四枚の羽根を重ねて閉じます。
羽化後の若い個体は薄暗いところを好み、水域から離れて林の中で生活しますが、成熟すると再び水域に戻り、明るい水辺の石や植物などに止まり縄張りを張ります。交尾後、雌は水面近くの水中植物に産卵します。

という前置きを読んでからご覧いただけたらと・・・


ハグロトンボ-1(20170814).jpg
雄たちの縄張り争い


ハグロトンボ-2(20170814).jpg
雄たちの縄張り争い(良い産卵場所の近くは人気のようです)


ハグロトンボ-3(20170814).jpg
縄張り争いに勝った雄のそばに雌が・・・




本当はこの後に交尾があったのですが、カメラの設定を変更している間に離れてしまいました。


ハグロトンボ-4(20170814).jpg
上にいるのが雄で水面にいるのが雌です


ハグロトンボ-5(20170814).jpg
雌は交尾後直ちに水面近くの水中植物に産卵


ハグロトンボ-6(20170814).jpg
この雄は上手く雌を見つけられて交尾に成功して
喜びの踊りを舞っているのかも知れませんね




そんなドラマが頭に浮かびました(^_^)ニコニコ


「今日は何の日」


15日(火) 大安 [旧暦六月二十四日]

【終戦記念日
1945年(昭和20年)の8月15日、天皇により太平洋戦争終結放送がなされ3年8ヵ月に及んだ太平洋戦争が終わった。この放送内容の原本は国立公文書館に保存されている。

【聖母(聖マリア)被昇天祭】
イエス・キリストの母マリアが人間としての原罪をもたず、死後は肉体のままこの日に昇天したとされているのを記念する日。
ちなみにテントウ虫は、イギリスでは太陽に向かって飛び立つ(昇っていく)姿から「レディバード(聖母マリアの虫)」と呼ばれ、日本でも漢字で「天道虫」と書く。

【光復節】
1945年(昭和20年)のこの日、韓国が日本の植民地支配から解放された。
また、1948年(昭和23年)のこの日に大韓民国政府が樹立された。大韓民国の祝日の1つ。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

これも夏を代表する景色かな? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/3)は、朝の内は雲が多めでしたが、その後どんどんと青空が広がり湿気が飛ばされて行くのを肌で感じることができました。と言いましてもカラッとという感じでは当然ありませんが、一昨日よりも湿度が下がりほんの少しですが蒸し暑さが楽になったという、相対的な感じです。それでも、気持ちは前向きになりますよね。それに少しだけですが風もあり、そのおかげもあったのではないかと思いえます。ま~暑いのに変わりはありませんが!

そんな暑い中でも、一昨日よりも暑さが弱まったという前向きな気持ちもありそして所用もあったことから、散歩を兼ねて近所の商店街まで・・・
昼間の商店街を歩いているのはリタイヤ組のお年寄りと夏休みになって暇な小学生かな!見ていると多くのお年寄りが道をまっすぐに歩けていない。この暑さの中で大丈夫だろうかと要らぬ心配を・・・もしかしたら私も他人が後ろ見たらそんな風に見えたりしたりして!?。他人のことは見えても自分のことは分からないものですから!

さてさて、今日のテーマの「これも夏を代表する景色かな?」とは、植物園をいつものようにウロウロとしていると、何やら茶色い実が生っているように見えた木が目に留まりました。カメラを望遠にして眺めてみると何とそれは実ではなく蝉の抜け殻です。それも半端な数ではありません。1本の枝でこの数、この木にどれだけの抜け殻が!。
こんな密集した蝉の抜け殻を初めて見ました。抜け殻の上で羽化、その抜け殻の上でまた羽化・・・信じられない光景でした。他に良い羽化する場所が無いのか? そしてどれだけの蝉が生まれたのか。それは鳴き声がうるさいはずです。
蝉-1(20170803).jpg 蝉-2(20170803).jpg 蝉-3(20170803).jpg 蝉-4(20170803).jpg



「今日は何の日」

4日(金) 赤口 [旧暦六月十三日]

【箸の日】
「8(は)4(し)」の語呂合わせから設けられた日で、1975年(昭和50年)にひとりの民族学研究家の提唱で始まった。
箸といえば奈良吉野杉を使ったものが有名だが、これは後醍醐天皇が愛用したことをきっかけに広く知られるようになったという。

【橋の日】
郷土のシンボルである河川とそこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心の高揚と河川の浄化を図ろうと、宮崎県延岡出身の湯浅利彦氏の提唱により1986年(昭和61年)に制定。
ちなみに、連続して水上に架かる世界最長の橋はアメリカ・ニューオリンズの「第2レーク・ポンチャートレイン・コーズウェイ橋」で、全長38.42km。陸橋と水上橋の区別なしでの世界最長の橋は、中国の「丹陽-昆山特大橋」で、全長164.8km。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鷺さんも梅雨明けを高らかに訴えていいるのかな? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(7/19)も暑い、蒸し暑い朝からのスタート。もう梅雨は明けてるよねとご近所の方と立ち話をしていると、どうやら気象庁は関東甲信や東海、近畿、中国(山口県を除く)の各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。まだ明けないのかと問い合わせも多かったでしょうね。やっと重い腰を上げたというところなのでしょうか?。
こちら京都でも、午後になり、雷さんの音が聞こえるのでこれは一雨降って涼しくなるかなと期待したのですが、聞こえる雷の音だけで何も降らせず遠のくばかりでした。
そうそう、その梅雨明け宣言の話ですが、まるで鷺(サギ)が高らかに宣言をしているように見えました。鷺さんは暑いので風通しの良い高いところで涼んでいただけでしょうが、まるで人間に知らせているように見えました。ただし、鷺さんは「とっくに梅雨は明けているよと!」宣言していたかも・・・
そんな勝手な想像がこの鷺さんを見ていて頭を過ぎりました。ただそれだけの話ですが・・・
サギ-1(20170719).jpg サギ-2(20170719).jpg サギ-3(20170719).jpg サギ-4(20170719).jpg

こんな風に言っているように見えました。
ハイ、つまらない想像でしたm(_ _)m


チョッとバタバタしておりこんなところで失礼します。
それにしてもこの蒸し暑さに体力を奪われております。毎年、この蒸し暑さ乗り切れるのだろうか?と心配しつつも何とか乗り切ってはいるのですが・・・確実に年齢と共に体力は低下しているだろうなどと、またまたつまらない想像、いやこちらは現実ですね。



「今日は何の日」

20日(木) 先勝 [旧暦五月二十七日]

Tシャツの日】
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。 夏のファッションであるTシャツをPRする日。

【月面着陸の日】
1969年(昭和44年)のこの日、世界が注目する中でアメリカ・ケネディ宇宙センターより打ち上げられたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。アームストロング船長の「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージが生中継で地球に伝えられた。

【ハンバーガーの日】
1971年(昭和46年)、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店「銀座店」が開店した。ハンバーガーは1個80円であった。

【ファクシミリ記念日】
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始。

【李子(すもも)祭】
東京府中に所在する大国魂(おおくにたま)神社でのお祭り。源頼義、義家が奥州の安倍一族平定の戦勝祈願をこの神社で行い、戦勝後にすももを供えたことに由来するという。

【青森・恐山大祭】(~24日)
青森県むつ市に所在する恐山菩提寺の祭礼。この寺は862年に、遣唐使でもあった天台宗の僧、慈覚大師円仁が開いた。イタコの口寄せも見られる。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

チョッと大げさなタイトルですが「昆虫の驚くべき擬態」!? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(7/14)も、またまたまたまた暑い・暑い、蒸し暑いを連呼の一日となりました(またの回数が増えています!)。
昨日もお昼近くなると黒雲がモクモクと空を覆い始めました。これは一雨来るかな? 一雨来れば少しは涼しくなるかと期待していたのですが、一滴も降らずに黒雲が消滅し青空が・・・い~やああ、本当に蒸し暑いです。何か、何をするにしても次の動作にかかるまでに時間が必要。それくらい暑さでぐったりして動きが鈍いです。
そんな暑さなのでまたまた、植物園の中で涼しいところを選んで散歩というか帰りの途中の寄り道です。それは、アスファルトの上の道路とこうした植物園の芝生の上や木陰は雲泥の差です。天国です。

◇何やら毎回のように取り上げているクスノキの並木道
 本当に涼しくて気持ちがいいです。
植物園-1(20170714).jpg


◇こんな大木の木陰も涼しくて気持ちよさそうです
 いつも、どなたかがご休憩です
植物園-2(20170714).jpg


◇植物園ももう一つ私の好きな場所
 芝生の大広場も下からの空気が気持ちいい
植物園-3(20170714).jpg 植物園-4(20170714).jpg


そんな芝生広場で遊んでいるというか撮影していると何やら動くものが・・・目の錯覚かと目を凝らすといました。多分「ショウリョウバッタ」だと思うのですが?。
植物園-5(20170714).jpg

どこにいるかわかりましたか?
擬態(カモフラージュ)というには少し大げさかも知れませんが、見つからないように動かない姿が何とも可愛い!

植物園-7(20170714).jpg
眼はしっかりと、私の動きを追っているのかな?




★おまけの一枚

ご婦人方が眺めているのは「クレマチス プリンセスダイアナ」という花です。
その名前にひかれてかな?
植物園-6(20170714).jpg



「今日は何の日」

15日(土) 友引 [旧暦五月二十二日]

【盂蘭盆会(うらぼんえ)、ぼん】
昔から正月につぐ行事として行われてきたもので、祖先の霊を慰めるために行う。

【中元】
中元の習慣は中国から伝わったもので、日本では盂蘭盆の行事と重なり、祖先の霊を供養し、両親等に食べ物を贈る風習が現在のような形になったという。上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝の気持ちをあらわす日。

ファミコンの日】
1983年(昭和58年)のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を「ドンキーコング」などのタイトルとともに発売した。ファミコンは新型機の発売後も製造が続けられていたが、発売20年目となる2003年に生産が打ち切られた。

【大阪港開港記念日】
1868年(明治元年)に安治川河口に川口波止場がつくられ、大阪港が開かれた。

【出羽三山例大祭】
山形県東田川郡羽黒町に所在する出羽三山で行われる例大祭。五穀豊穣が祈られる。ちなみに出羽三山は崇峻天皇の皇子、峰子皇子により開かれた修験場として知られている。月山、羽黒山、湯殿山の3つの総称。

博多祇園山笠】
7月1日から始まった祭りも最終日。午前4時59分に櫛田神社を出発した山笠の走る姿が街中で見られる。鎌倉時代に聖一国師が厄除けを目的に聖水をまいて回ったことに由来するという。

【勤労青少年の日】(7月第3土曜日)
1970年(昭和45年)の5月25日に制定された勤労青少年福祉法に基づき定められている。

高知・赤岡の絵金まつり】(7月第3土曜日・日曜日)
幕末の異端絵師「絵金」の屏風絵が、この2日間の日没~21時の間のみ、赤岡町本町商店街の古い民家の軒先に点々と飾られる。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一緒に休憩? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(6/26)は、またまた梅雨の中休みというか小休憩かな? お日様が顔を出すことは少なかったのですが、日中は雨の心配はいらないようなお天気でした。でも湿度が高いので蒸し暑いです。
湿度が高いと言うことで喜んでいるのはカエルさんかな?
そんな昨日の午前中から蒸し暑さを感じたので休憩するためにベンチに座ろうとすると先客がすでに座っておりました。小さな小さな先客です。ハイ、それがアマガエルさんです。私も一緒に横に並んで腰かけて話しかけながらの休憩しました。私の休憩が終わってからおもむろにカメラ取り出してツーショットの撮影を試みたのですがさすがにひとりでアマガエルさんとにツーショットは無理でした。
そこでアマガエルさんにモデルになってもらいました。その証拠写真のような話題だけですみません。

◇休憩するためにベンチに腰かけようとすると、小さな先客が!
アマガエル-1(20170626).jpg アマガエル-2(20170626).jpg アマガエル-3(20170626).jpg


◇写真を撮らせてもらおうとカメラを向けると、恥ずかしいのか、それとも後ろ姿の方が自信があるのか?くるりとお尻をみせて座り直します。
アマガエル-4(20170626).jpg
背中姿が素敵!? 何かを背中で語っているように見えたりして!
アマガエル-5(20170626).jpg
背中で演技できる素晴らしい役者(アマガエル)さんかも?



◇それでもしつこく追いかけていやがれました!
アマガエル-6(20170626).jpg アマガエル-7(20170626).jpg アマガエル-8(20170626).jpg


モデルお疲れ様でした
また、休憩中のところを大変失礼しました。


★おまけの一枚

我が家のカエル君はこんな姿で・・・
我が家のカエル君-1(20170626).jpg
くつろぎすぎ


カエル君-2(20170626).jpg
偉そう!?


本当にどうでもいいおまけでしたm(_ _)m


「今日は何の日」

27日(火) 友引 [旧暦六月四日]

【演説の日】
1874年(明治7年)のこの日、福澤諭吉らによって三田演説会が設立された。なお「演説」という言葉は福澤により造られたもの。『学問のすゝめ』にも登場している。

【奇跡の人の日】
アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年(明治13年)の誕生日。生後19か月で、猩紅熱(しょうこうねつ)のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業した。

【女性雑誌の日】
1693年(元禄6年)にロンドンでJohn Duntonにより、世界初の女性向けの雑誌『The Ladies Mercury(ザ・レディースマーキュリー)』が創刊されたことによる。

【日照権の日】
1972年(昭和47年)のこの日、最高裁が日照権を法的に保護する権利として認める判決を出した。

【上田秋成忌】
怪異譚『雨月物語』を著した江戸期の戯作者・国学者、上田秋成の命日。
享年75。ちなみに南禅寺参道に面する旅館「八千代」には、彼が原稿を投げ捨てたとされる「夢の井戸」がある。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もメジロさんが! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(11/4)の朝も一桁台の冷え込み。午前中は晴天で、お日様の温もりも感じられましたが、午後からは雲が出てきて日差しを遮ることが増えて、何やらうすら寒い感じでした。
今日も何とかお天気の予報で、今のところ雨の心配はなさそうです。
実は今日は妻と二人で次女の通う大学美術教育後援会のバスツアーがあり、それに参加の予定で、それでお天気を心配していたという訳です。
大学では、今日(5日)~月曜の7日まで芸大祭が開催されており、それに合わせた企画の研修バスツアーです。そう、昨年も参加してよかったので今年も参加ということです。今回は奈良市周辺で、円成寺、浄瑠璃寺や岩船寺を日本美術史がご専門の准教授のご説明で回ります。いろいろな見どころを詳しくご説明していただけるのでその重要文化財や国宝の素晴らしさや歴史がつぶさに分かり興味が沸くことだろうと思います(昨年がそうでした!)。
というこで、朝の7時過ぎには出かける予定です。

今日のテーマのメジロさんですが、これは先週になりますが、今年も裏庭の餌台におばあちゃん(義母)のところの柿を置くと2日ほどしてついばみにやってきました。まだ、おっかなびっくりで警戒心が強いですが、この秋冬初めての訪問ににっこりでした。
写真では1羽しか写っていませんが、2羽でやってきて、代わる代わる食べていました。つがいで1羽が食べている時にもう1羽は見張りかな? そんな様子です。
メジロ-1(20161030).jpg メジロ-2(20161030).jpg メジロ-3(20161030).jpg メジロ-4(20161030).jpg


★おまけの一枚

京都市立 芸術大学 芸大祭のパンフレットなどです。
私たちは月曜の7日、見に行く予定です。
芸大祭-1(20161105).jpg 芸大祭-2(20161105).jpg



「今日は何の日」

5日(土) 先負 [旧暦十月六日]

雑誌広告の日】
日本雑誌広告協会が1970年(昭和45年)に制定した日で、消費者を保護するために雑誌広告の信頼性を高めることを目的としている。読書週間、教育・文化週間のある時期ということでこの日となったという。

【電報の日】
電報を電話で申し込む時の番号が「115」であることから制定。ちなみにインターネットから電報が送れるサービスを、NTTは「D-MAIL」と呼んでいる。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨川で休む水鳥たち! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(10/6)は、早々と通り過ぎた台風18号後の青空が広がりました。何やら、ご近所の方との会話も「台風は拍子抜けでしたね」と!拍子抜けは幸いなことですね。昨日は、一応は台風一過の青空ということで・・・でも相変わらず気温は高めでしたが、それでも雨の心配が無いという日はやはりうれしいですよね。
この大空も今日までで明日からの人によっては3連休の3日間はどうやら模様の予報です。私は明日から金沢で同窓会なのですが、どうやら傘の出番がありそうです。金沢では「昼飯忘れても傘は忘れるな!」と言われているとか(ま~冬のことのようですが)?。

昨日から今日にかけて同窓会の最終チェック作業をしております。同窓会の事務局として幹事と共に用意してきましたので最終確認です。それから同窓会の宴会の司会進行役を幹事から命ぜられておりますので、その心構えも必要ですよね。
ま~いろいろと想定外のことが起こるかも知れませんが、参加者みんなで協力し合って乗り切りたいと思っています。

さてさて、今日の話題は先日ぶらぶらと歩いた鴨川で見かけた水鳥たちです。
台風18号による雨は大した量でなかったので、この鳥たちも非難することは無かった思います。
バタバタで散歩に行けませんでしたので貯めネタで失礼します。
鳥たち-1(20161004).jpg 鳥たち-2(20161004).jpg 鳥たち-3(20161004).jpg 鳥たち-4(20161004).jpg 鳥たち-5(20161004).jpg
ここは四条大橋の下になります。
多くの観光客などの皆さんが通る橋の下にはこんな飲んびとした景色が!
鳥たち-6(20161004).jpg 鳥たち-7(20161004).jpg


追伸:今朝は寒いくらいです!



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(10/6)の様子です。
田んぼ-416(20161006).jpg 田んぼ-417(20161006).jpg 田んぼ-418(20161006).jpg 田んぼ-419(20161006).jpg


「今日は何の日」

7日(金) 先負 [旧暦九月七日]

ミステリー記念日
1849年のこの日、『黒猫』などで知られる小説家のエドガー・アラン・ポーが亡くなった。1809年1月19日、ボストン生まれ。

長崎くんち】(~9日)
長崎市・諏訪神社の秋季例祭。諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町 が、“だしもの”と呼ばれるさまざまな演目を奉納する。
長崎くんちの“くんち”の語源は、旧暦9月9日の重陽を祝う中国の風習が伝わり、9日(くにち)をくんちと読んで祭礼日の意味としたとする説が一般的である。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配? 猫もこの気配を喜んでいる? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/28)は、何と気持ちいい気温の朝を迎えることができました。というよりも、朝方、寝ているときにタオルケット1枚では寒いくらいの気温になりました(今朝も涼しいです)。突然のこの朝の気温! 本当に、本当にこんな感覚は久しぶりでした。日中の気温も低めです。お天気は雨が降ったり止んだりの繰り返しの午前中で、午後は大分回復しましたが!。いつも散歩で通る道路に設置されている温度計が、2,3日前は36℃を表示していたのが、昨日は26℃でした。何と10℃も低い・・・この気温、朝の涼しさは秋を予感させてくれる気温です。ま~すんなりとこのまま涼しくなるとは思えませんが、それでも嬉しい前兆ですよね。
昨日に買い物に行った帰りにこんな猫の幸せそうで、気持ちよさそうな姿を見ました。
昨日の気温なら、このところの暑さからすれば気持ちよく眠れたでしょうね。
でも、台風10号の動きが心配です。
猫(20160828).jpg


昨日の買い物とは、少し前に話題に取り上げましたが、朝の仕事の時に使っていた懐中時計が電池切れで動かなくなり、あまりにも安物なので電池交換はもったいないということで、新しい懐中時計を探しておりました。その買い物でした。
9月は私の誕生月ということで、おばあちゃん(義母)から、お祝いをただいたので、そのお祝いを利用して購入でした。ありがとうございました。本当はお酒でもと言われたのですが!
どうせ、懐中時計を新しくするのならクオーツではなく、機械式の手巻き式の古いタイプがいいかなと選んでみました。それも割とシンプルなタイプを!
い~やああ、懐中時計も本当にピンキリの世界ですね。安いものなら1000円から、高いものは何十万のものも!。私が購入したものそんなに高いものではありませんが! それでも新しいものは何となくワクワクとしますね。でも、一番ワクワクするのは選んでいるときかも(^_^)ニコニコ
お歳なので、文字盤の見やすさを中心に選びました。 

懐中時計-1(20160828).jpg 懐中時計-2(20160828).jpg 懐中時計-3(20160828).jpg 懐中時計-4(20160828).jpg 懐中時計-5(20160828).jpg



毎日、決まった時間にゼンマイを巻いてくださいというその面倒さがいいですね。時間の正確さから言えば絶対クオーツでしょうが!
仕事中の時間確認として使用なのでそんな高価なものは必要ではなく、見やすを中心に選びましたが、またまた貧乏人根性が出て中途半端なものを選択したかも(-_-メ)


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/28)の様子です。
田んぼ-260(20160828).jpg 田んぼ-261(20160828).jpg 田んぼ-262(20160828).jpg 田んぼ-263(20160828).jpg


田んぼも、台風の被害が心配になります。


★おまけの一枚

そうそう、昨日の散歩中に、こんな蜂の巣も見かけました。
蜂の巣(20160828).jpg


「今日は何の日」

29日(月) 先負 [旧暦七月二十七日]

【文化財保護法施行記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律、文化財保護法が施行された。これを記念して1951年(昭和26年)に制定された。

秋田県・県の記念日】
1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、秋田、亀田、矢島、岩崎、本荘の5県と、鹿角郡をあわせて秋田県が設置された。この日を太陽暦であらわすと8月29日にあたるため、1965年(昭和40年)に秋田県が制定。

【全国ヤキニクの日】
1993年(平成5年)のこの日、「8(ヤキ)29(ニク)」の語呂合わせから全国焼肉協会によって制定された。
ところで、焼肉店でよく目にする無煙ロースターは、名古屋メーカー「シンポ」が1980年に開発したもの。この発明によって服に煙の臭いがつきにくくなり、女性客も気軽に焼肉を楽しめるようになった。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨川の鷺は踊りも踊るの? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/4)は、安定したお天気で、午後には夕立もと天気予報では予想されていましたが、全くその気配は無く、とにかく日差しが痛いです。
私の頭の上は安定していたようですが、気温の上昇による大気が不安定になり、奈良県では大雨注意報も出たようですね。い~やああ、本当に暑いです。またまた、散歩中に見かけた道路に設置されている温度計は4時近くというのに37℃を表示でした。
こんな気温の時は、こんなところ、鴨川が涼しくていいですね。川風がとてもさわやかでした、この写真は8月2日のものですが・・多くの方がブラリブラリと川岸を散歩されておりました。外国の観光客の方も涼まれていました。京都のこの蒸し暑さは大変でしょうね。
そんな景色を眺めていると川のなかでは鷺も・・・
さすが、鴨川にいる鷺は踊るのかな? 見物人が大勢いることから張り切っているのかな? もしかしたら鷺の「鴨川おどり」なのかな?
鴨川の鷺-1(20160802).jpg 鴨川の鷺-2(20160802).jpg 鴨川の鷺-3(20160802).jpg 鴨川の鷺-4(20160802).jpg


そんな鷺の踊りを見た後は、友達に誘われて「花街・宮川町のビアガーデン」に
ここでは、鷺の踊りではなく、芸舞妓さんの踊りをあてにビールをいただきました。
この「花街・宮川町のビアガーデン」について、新聞で紹介されていた文章でご紹介しておきます。
********************************************************
 花街・宮川町(東山区)の歌舞練場脇で来月15日~8月31日、
芸舞妓(げいまいこ)らがもてなすビアガーデンがオープンする。
過去2回はほぼ満席だったため、3回目の今年は期間を延長する。
 宮川町お茶屋組合や町内会でつくる宮川町地域振興会が主催する
「宮川町夏祭り」の一環。連日芸舞妓4人が特設ステージで踊り
を披露し、テーブルを回る。
********************************************************
なので、ぜひ行ってみてくださいと言いたいのですが、人気でなかなか予約が取れないようです。
私たちも2週間ほど待ってやっと予約が2日に取れたという次第です。
ビアガーデン-1(20160802).jpg ビアガーデン-2(20160802).jpg ビアガーデン-3(20160802).jpg ビアガーデン-4(20160802).jpg ビアガーデン-5(20160802).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/4)の様子です。
田んぼ-192(20160804).jpg 田んぼ-193(20160804).jpg 田んぼ-194(20160804).jpg


「今日は何の日」

5日(金) 先負 [旧暦七月三日]

【タクシーの日】
1912年(大正元年)この日、東京・有楽町五丁目一番地(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念し、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定した。
当初はT型フォード6台での営業だったとか。

【リオデジャネイロ五輪開幕】(~8月21日)
ブラジルのリオデジャネイロで、第31回夏季オリンピックが開催される。
開会式は、現地時間で8月5日18時から(日本時間で8月6日6時から) 執り行われる。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

モデルになってくれるサギ(?) [動物・鳥・昆虫など]

昨日(7/21)は、朝から青空が、それも安定したお天気の青空が広がりました。
このところ、日中の気温は35℃超えの日が続いていますが、夜や朝方は涼しさも感じることができ、寝るときに本当に助かります。日中の暑さは何とか耐えることができました、夜の寝苦しさは耐えられませんし、眠りが浅くなり疲れがたまりますよね。梅雨が明けたからかな? オーバーな言い方をすればさわやかな暑さです。今朝も、タオルケット一枚では寒いくらいでした。でも、昼間は暑いです(-_-メ)
そうそう、今日は24節気のひとつ「大暑」ですよね。暑くて当然ですよね。そんな暑さをしのいでいるサギの話題です。

一昨日に「★おまけの一枚」で
     この暑さで、時々私のモデルになってくれるサギ(?)も水面近くで羽を休めていました。
     この暑さでは、いつものガスのパイプの上が暑すぎますよね。
としてご紹介した、サギの話題です。
 この暑いのに散歩に出かえて宇治川まで来ると、我が家で、宇治川の鵜の島と呼んでいる川の中州が久しぶりに水面から顔を出していました。このところの増水で長い間水面下に隠れていました。この中州にはよく鵜がいたことから我が家では鵜の島と呼ばれています。
また、この中州に鵜が戻ってくるかと眺めてみると、何といつも私の撮影のモデルさんになっていると思われるサギ(だと思います)が休んでいました。
主のいない間の占領かな? ここなら、水面に近くて川面を渡る風が涼しく感じられたでしょうね。

鵜の島-1(20160721).jpg 鵜の島-2(20160721).jpg 鵜の島-3(20160721).jpg 鵜の島-4(20160721).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/21)の様子です。
田んぼ-150(20160721).jpg 田んぼ-151(20160721).jpg 田んぼ-152(20160721).jpg



「今日は何の日」

22日(金) 赤口 [旧暦六月十九日]

【大暑】
24節気のひとつ。夏の暑さが盛りを迎える頃にあたる。夏の土用から立秋の前日までの期間が暑中。太陽が黄経120度の点を通過する日。

天ぷらの日】(大暑の日と同日)
夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑のウナギや、8月29日の焼肉の日と共に夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

下駄の日】
全国木製はきもの業組合連合会が下駄の良さを見直してもらおうと制定。由来は下駄の寸法で7寸7分と「7」の数字がよく使われるためと雪道で下駄の跡が「二の字」なる事から「22」に。

【著作権制度の日】
1899年(明治32年)に日本の著作権制度が創設されたことを記念して。

【ナッツの日】
日本ナッツ協会が1996年(平成8年)12月に制定し、1997年(平成9年)から実施。「7(ナ)2(ッ)2(ツ)」の語呂合わせ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 動物・鳥・昆虫など ブログトップ